SSブログ

京都人の福井県ガイド [行ったところ]

今年は何故か福井県にご縁があります。

4月16・17日の土日は、あわら温泉に1泊して今年5回目になる福井県で花見をしてきました。
今回は、福井で行ったお気に入りの場所をガイドしたいと思います (^^)(^^)
DSC04330.JPGDSC04335.JPG
まずは、前回、花換えまつりを見に行った 『金崎宮』 へ
花換えまつりは前日で終わってしまっていて、せっかく桜が満開でも福娘さんがいないと、やはり寂しいですな (;_;)

気を取り直して、金崎宮で桜を見た後はクルマで5分ほど移動をして…
DSC04321.JPG
お昼は、フタが浮いたまま運ばれてくる敦賀の定番 『ソースカツ丼の店』
普通の玉子綴じのカツ丼は、衣が柔らかくなってしまうけど、ソースカツ丼はシャキッとしているのがいいですね。

お昼を食べた敦賀からあわら温泉までは海岸沿いの気持ちいい道が続いています。 クルマで小一時間走ると…
DSC04389.JPGDSC04392.JPG
ここも、海を眺めて和める場所として皆さんのブログで定番の 『越前海岸にあるカフェ』 に到着。
ここから見る夕日が最高らしく、営業時間が “10時~日没まで” となっているのも納得です (^^)

このカフェではアイスものを食べないようにして、次のお店に進みましょう。 カフェからクルマで30分ほど走ると…
DSC04406.JPG
古い町並みに溶け込んだ 『 三国のジェラート屋 』
このお店の周辺は古い町並みが残っていて、ジェラートを食べながらブラブラするのにいい感じ。
僕のは甘酒とラムレーズンのWに、おまけのチョコがのったもの。ストーカーはきな粉とミルクのWに、おまけの塩味。

  土曜日は、ココまで。 この後は、あわら温泉に到着してゆっくりと温泉につかりました[いい気分(温泉)]


福井2日目、晴天の日曜日。
DSC04436.JPGDSC04459.JPG
いよいよメインの満開の桜です!
足羽川・足羽山は日本桜百選にもなっているそうで、川沿いにすくすくと育った桜の巨木が並んでいる光景は圧巻です。
それに、足羽神社の枝垂れ桜も見事。

この日のお昼は、越前そばを食べると決めていたので…
DSC04443.JPG
その場で食べ〇グで調べた 『足羽川近くのお蕎麦屋さん』 へ
蕎麦といえば信州とばかり思っていて、最近まで福井に “越前そば” って名物があるとは知りませんでした。
でも、辛目の大根おろしをぶっかけて食べる蕎麦がシンプルで、病み付きになる美味さ!

桜を堪能して、お腹もふくれたところで、福井市からクルマで30分ほどの鯖江市に移動します。
DSC04481.JPGDSC04496.JPG
鯖江市の西山公園には中国から贈られたレッサーパンダが居て、レッサーパンダを見てみようと行ってみたら、
この公園に植えられた桜が大きさ本数共に素晴しい! 想定外のところで満開の桜が見れて、大満足 (^^)

ここからは、鯖江の友達に教えてもらった西山公園近くの食べ物屋さんを回ります。
DSC04476.JPG
まずは、これ ↑。 なんだかわかりますか?
鯖江の友達は全国区の食べ物だと思っていたらしいけど、福井でしか食べられない 『サラダ焼』
関西でいう太鼓焼きの餡の代わりに、ハムとカイワレとマヨネーズが入っています。
食べるまでは抵抗感がありますが、ホクホク温かいマヨネーズ味が初めてなのになぜか懐かしい味。

DSC04510.JPGDSC04507.JPG
こちらも超ローカルな西山公園近くにある 『温室みたいなカフェ』
抹茶ミルクに描かれているのは、もしかして西山公園のレッサーパンダでしょうか (^^) ?

DSC04512.JPG
そして最後の〆は、最近大阪でも気に入って通っている 『福井発祥の焼鳥屋さん』 へ。
焼鳥屋なのにカラオケボックスの個室があるのが福井流!?
席に着いたら、ひとまずキュウリを注文するのが通の食べ方のようです。 それも、ひとりで2本以上!
やはり本場福井にある店は、大阪の店と活気が違いますな (^^)

…ってことで、1泊2日で福井の魅力を堪能してまいりました。


 ☆ おまけ
行く前に、福井在住のイナテツさんに連絡をしたら、同じ日曜日に友達を案内して足羽川に花見に行かれるとのこと。
現地に着いたらメールでもして会えたらいいですね と話していたら、なんとメールなしでバッタリと出会えました!
赤い糸で結ばれたようなご縁がありますね (^^)

ブログ友達のイナテツさんをはじめ福井人の人柄がいいことも、福井に行ってしまう魅力のひとつですな。


nice!(19) 
共通テーマ:地域

nice! 19

花換えましょう。箱根越え (前編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。