SSブログ

箱根越え (後編) [ ┗ 東海道53次]

今年のGWは、10連休というツワモノもいらっしゃるようですが、うちは3連休+3連休+2連休のカレンダー通り。

東海道の箱根越えにチャレンジした最初の3連休(4月29日~5月1日)の3日目、
箱根の関所を越えられたので、後は小田原までの楽な下り道を残すばかりだったのですが…
この日は朝から小雨模様。 天気予報でも一日中 “微雨” となっています。

微雨なので、そのまま乗って帰ることも考えたのですが、すぐに次の3連休があることだし、
タンデムを預かってもらっているホテルに連絡すると、もうしばらく預かっていただけるとのことなので、
タンデムをそのまま箱根に置いて、次の3連休(5月3日~5日)に出直すことにしました (^^;


[晴れ] 京都を出発して11日目 5月4日 みどりの日  箱根宿 → 小田原宿
P1010196.JPG
この日は朝から気持ちのいい晴天です。
↓ 今回は、タンデムを預かっていただいた 箱根ホテル には大変お世話になりました。 ありがとうございました!
P1010198.JPGP1010199.JPGP1010207.JPG
箱根峠からの旧街道は階段になっているところが多くて、ほとんどが旧国道を通ることになってしまいましたが…
P1010208.JPGP1010219.JPGP1010224.JPG
途中の甘酒茶屋で、名物の力餅と当時の栄養ドリンクだった甘酒を飲んで…
P1010231.JPGP1010241.JPGP1010252.JPG
無事に小田原宿に到着!
この日は、ほとんどが下りの舗装路で距離も短かったので、楽勝でした (^^)(^^)
小田原駅に向う途中には、kotobiki1946さんにも教えていただいた小田原名物のういろう屋さんも発見。
ちなみに、真中の写真がういろう屋さん、右側の写真はホンモノの小田原城です (^^)
               < 11時30分出発~16時30分着の5時間で 19.9km走行 >


本当は、このまま東海道の旅を続けたかったのですが、すでに名古屋のホテルとレストランを予約してしまっていたので、
 5月3日 自宅 → 名古屋に移動 → 夕食は予約していたレストランで食事をして、名古屋泊
 5月4日 名古屋 → 小田原経由で箱根まで → 箱根からタンデムで小田原まで → 名古屋に戻って、名古屋泊
 5月5日 名古屋 → 自宅
と移動が多く、ばたばたとした後半の3連休となってしまいました (^^;
P1010161-27ba9[1].jpg
予約をしていたレストランは、フランスの郊外にある三ツ星レストランの名古屋店。 
本店は1967年から三ツ星を続けているそうで、初めての海外旅行でフランスに行った時に食べに行ったのです。
20年程前の記憶なのであやふやなのですが… (^^;
P1010169.JPGP1010164.JPGP1010181.JPG
今回は、窓際の席だったので、料理だけじゃなくて、名古屋らしい景色も楽しむことが出来ましたよ (^^)


nice!(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

箱根越え (前編)Ti ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。