SSブログ

Ti [クルマのこと]

僕とチタン(Ti)との出会いは、イタリア製のカンパニョロって自転車パーツに憧れていた中学生だったころ。
カンパニョロのパーツは、性能がいいだけじゃなくて、デザイン、仕上げも素晴らしくて、眺めていても飽きないぐらい。
ただし、もちろん高価でした。
特に最高ランクのスーパーレコードは、チタンパーツが使われていて驚くぐらい。
自転車屋のおっちゃんに 「チタンは、強くて、軽くて、錆びないんだよ」 と教えてもらってから、
素材への興味とチタンへの憧れが芽生えました。

それから、数十年が経って…
Cカップ用にチタン製のシフトノブをワンオフしてもらいました!
DSC_0119.jpg
純正と同じ形でチタン製。
軽さを追求したわけでも、強さを追求したわけでもありませんが、手に触れるところなのでチタンにこだわりました (^^)

純正品を採寸して、図面にしてと手間が掛かるので、2月末にオーダーをして、手元に届いたのが5月8日。
この日は“母の日”だったので、昼間はストーカーの実家、夜はくっさん。の実家をハシゴしたのですが、
あまりに嬉しかったのでチタンのノブは、ずっとポケットに入れたまま。
日ごろの感謝の気持ちを込めて、母を招待をした料理屋さんにも、もちろん持って行きました (^^)
2011-0508-205012601.JPG
ここは、カウンター10席だけの小さな料理屋さん。 
最後に別室の囲炉裏の間でお抹茶を出してくれはります。
ここよりもミシュランの星が多い店や、値段の高い店もありますが、素材も味も、出てくる料理の楽しさも含めて、
京都で一番お気に入りの店です。 この日も満足の内容で、母も喜んでくれました (^^)(^^)


 ☆ おまけ
チタン好きなので、もちろん日ごろ使っているプリちゃんのシフトノブもチタン製。
cache_0000012fd1b3a6d3264.jpg
Cカップ用とは違う人に作ってもらったモノですが、こちらは表面加工がホントに鏡面で、磨きの技術が素晴らしいです。


nice!(23) 
共通テーマ:自動車

nice! 23

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。