SSブログ

大阪国!? [行ったところ]

先週の金曜日、大阪城前のホテルで会食だったので、そのまま金土日と2泊3日で、そのホテルに泊ることにしました。
梅雨時期で、どうせ雨でどこにも行けないし、三食昼寝付きのホテルでのんびりしようとの計画でした (^^)(^^)
DSC04830.JPG
しかしっ! 土曜に目を覚ますと、ななななんと日本晴れに近い晴天じゃないですか[晴れ]!?
これなら、どこか遠くに泊りに行ったら、よかったですな (^^;

気を取り直して、せっかく晴れたのだからと、目の前の大阪城へ散歩に行くことにしましたけど、
今度は天気が好過ぎて、天守閣まで行くだけで汗だく。
DSC04807.JPGDSC04810.JPG
せっかくのお天気がもったいないと思いつつも、エアコンの効いた部屋に早々と戻ってしまいました。

一度部屋に戻ってしまうと、また暑い外に出る気にもなれずに、結局、夕食もルームサービスで済ませることに。
DSC04840.JPG
メニューを開くと、ホテルで見慣れた料理に混じって、大阪を感じさせるベタなB級料理も並んでいましたぞ。
その中から僕が選んだのは、ちょっとだけブログを意識した そば飯とお好み焼とたこ焼き (^^)
DSC04851.JPGDSC04857.JPG
シェフがお好み焼を焼いている姿が想像出来ないけれど、ナイフが添えられた上品なお好み焼もやはり大阪の味でした。


ところで、大阪城は、今公開中の映画 『プリンセス トヨトミ』 の舞台になったところ。
( 大阪城の真下には、大阪国の議事堂があったのだ!)
DSC04805.JPGDSC04806.JPG
原作の万城目学さんは、「鴨川ホルモー」 や 「鹿男あをによし」 などを書かれた大好きな作家さんで、
この 「プリンセス トヨトミ」 も、本の発売と同時に読んでいたのですよ (^^)

日曜日は、夕方から雨も降りだしたので、前日に大阪城を見た勢いに乗って、この映画を見に行きました。
DSC_0147.jpg
実は、この小説を読んだ時、前作に比べると奇想天外性が少ない様に思えて、映画にも期待をしていなかったのです。
ところが、映画は話のテンポが良くて、大阪城を見てきたリアル感も手伝って、スゴく楽しめましたよ。
大阪人には身近に感じられるストーリーなので、特にオススメですぞ!


 ☆ おまけ
ちょうど、映画館前の本屋で万城目さんの本を見付けたので、買って来ました。
DSC_0150.jpg
読むのが楽しみです!


nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 13

krause

大阪城、立派ですね^^。
by krause (2011-07-01 06:11) 

イナテツ

天才マキメは自分も鹿男ですっかりファンに。
鹿男はドラマのDVDまで買ってしまいました。(笑

今思うと鹿男のDVD買って良かったと。
故児玉清さんが準主役のリチャード役で出演してたのでまさに保存版になりました~
by イナテツ (2011-07-01 09:48) 

アマ

そんなゴージャス感のあるお好みとそばメシを見たのは初めてです(^^)
 料理が乗っているお皿ってやはり大事なんですね。

大阪城、小学生の頃に行ったきりです。
  近所はたまに走るのでお姿はよく見ているのですが(^^;)
by アマ (2011-07-01 18:24) 

ふくちょ〜

そちらも暑そうですね~。
大坂は3回くらいしか行ったことないのですが、観光したことないんです。
大阪城は真っ先に行きたい場所です!
by ふくちょ〜 (2011-07-01 20:24) 

neopapa

映画面白かったんですね。
本を読んで想像していたキャラクターのイメージと役者が合わないのでどうしようかと思っていましたが、大阪国民では無いのですが、関西人なので興味あります!
by neopapa (2011-07-01 23:58) 

ぽりぽり

私も北京ですが、5泊ニューオータニ(長府宮飯店)に宿泊しました。「鴨川ホルモー」を読みました。一流ホテルもルームサービスに大阪B級グルメがあるとは、驚きました。。
by ぽりぽり (2011-07-02 17:15) 

まっきー☆

オシャレなお好み焼きですね~。さすが、大阪。 ルームサービスとは!!
by まっきー☆ (2011-07-03 18:55) 

マエチャン(R80ベンベオヤジ?)

御無沙汰してます。
大阪人の私が大阪城に行ったのは何時だったか?
家からそれほど遠くないのにね~
万城目さんの本は読みたいと思いながらまだ読んでません(-_-)
以前ラジオ番組にゲストで出てられましたが、とても感じの良い方ですね!!
by マエチャン(R80ベンベオヤジ?) (2011-07-04 22:19) 

くっさん。

★krause さん こんにちは
関西に居ても、なかなか行く機会がありませんが、思っていた以上に立派でした。
それに、散歩やジョギングをする人、ベンチに集まってお喋りする人と
大阪市民に愛されているなと感じましたよ(^^)

★イナテツさん こんにちは
鹿男の時は、イナテツさんの影響で、随分奈良まで行きました(^^)
今度は、プリンセストヨトミを読んで、大阪城ツーに来て下さい。

★アマさん こんにちは
やはりお好み焼きには、ナイフよりコテが付いてきて欲しかったです(^^)
でも味は、そばメシもお好み焼きもホンマモンでしたよ。

★ふくちょ〜さん こんにちは
6月の記録更新おめでとうございます!
それほどではないでしょうが、この日の大阪は暑かったですよ。
ちょっとの散歩でも汗だくになりました(^^;

★neopapa さん こんにちは
期待をしていなかったからか、予想外に面白かったです(^^)
ちょっと割愛されている部分もありますが、テンポが良くて、ストーリーも分かりやすくなっていました。
うちのストーカーは、じゃこ屋の島くんが登場しないのが残念だったようです。

★ぽりぽりさん こんにちは
万城目さんのファンになったのは、
ぽりぽりさんに「鴨川ホルモー」を教えていただいただいたのがきっかけです。
ありがとうございます(^^)
「偉大なる、しゃららぼん」は買われましたか?

★まっきー☆さん こんにちは
ルームサービスだと簡単に頼めるから、
大阪に来られた外人さんにも味わって欲しいですね(^^)
名古屋のホテルに泊まった時は、朝食に小倉トーストがあるのに驚きましたよ。

★マエチャン(R80ベンベオヤジ?) さん こんにちは
ご無沙汰です。コメントをありがとうございます。
僕は、舞台が京都の「ホルモー」や、舞台が奈良の「鹿男」の方が好きなのですが、
大阪人なら、やはり「プリンセス トヨトミ」でしょうな(^^)
映画でも万城目さんの面白さが分かると思います。
by くっさん。 (2011-07-06 12:27) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ホテルでのんびりはいいですね。
こんなメニューがルームサービスに有るとは??
驚きです!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-07-08 05:16) 

くっさん。

★BPノスタルジックカーショーさん コメントをありがとうございます。
関西でお好み焼を食べても、やはり本場大阪のお好み焼は別格です。
もし、大阪でお好み焼にいかれるなら、美味しい店を紹介いたしますよ(^^)
by くっさん。 (2011-07-08 08:12) 

ももず

トヨトミはライバル(?)なので読みません (爆
ホテルでのんびり・・・羨ましいw
お好み焼きの豪華なの、食べてみたい~
by ももず (2011-07-14 17:19) 

くっさん。

★ももずさん おはようございます。
やはり、ももずさんは、世が世ならプリンセスももずさんだったのですか(^^)!?
大阪へお越しの時は、ホテルのルームサービスもチェックしてみてください!
by くっさん。 (2011-07-19 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6月は “ヘルシー肉の会”プチ整形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。