SSブログ

サーキット記念日 [クルマのこと]

  『サーキットはむちゃくちゃ楽しいね』 と感激したから7月17日はサーキット記念日 (^^)

DSC04916.JPG
Cカップと一緒に、岡山国際サーキット (F1も開催された元のTIサーキット)で、サーキットデビューしてきました!
この日は、クルマ雑誌のイベントで、ライセンスがなくてもサーキットを走ったり、レースに参加したり出来る日なのです。
DSC04920.JPG
今回は、Cカップで初めてのサーキットなので、レースじゃなくて、順位を競わない走行会20分x2本に参加しました。
20分って短いように思いますが、長袖・長ズボンのレーシングスーツに、ヘルメットとグローブをして、
規定で窓も閉め切るので、今の季節は20分が限界です。 走り出すと気合が入って、自分自身が発熱するし (^^)

そんな、発熱をしながらホームストレートを駆け抜ける写真が、これ ↓ 
なんだか停まっているようにも見えますが、これでも全開バリバリなのですぞ!
DSC04941.JPG
写真は観客ルームからストーカーが撮ったのですが、僕が走っている時も冷房の効いた観客ルームから出てこなくって、
写真を見返したら、こんな風に停まっているような写真ばかり… (;_;)

そんな中で、1枚だけ 「反対側まで走って、抜いているところが撮れたよ」 という写真が、こちら ↓
DSC04943.JPG
この位置だと、もっとイン側について、もっと向きも変ってないとあかんのかなぁ。
それに抜いたといっても黄色ナンバーのクルマだし… (^^;

もうちょっとカッコいい場面もあったと思うのですが、どちらにしろ大興奮で、むちゃくちゃに楽しかったです (^^)v
むかし乗っていたアルファロメオで、何度かサーキットを走ったことがあるのですが、
Cカップは、比べ物にならないぐらい素直で、コントロールがしやすかったです。
それに前後にシフトするだけのシーケンシャルだと、シフトミスがないから、その分ハンドルに集中ができます。
“Cカップ x サーキット” の組合せは、なにしろ面白いの一言でした!

今回は、サーキットライセンスの要らないイベントでしたが、早くサーキットライセンスを取って、
ドンドンと走りに行きたいですな。


イベントには、京都のクルマ友達3台もレースの方にエントリーしていて、全車完走で良い成績を残していました。
DSC04968.JPG
…で、イベント終了後は、湯郷温泉にあるお好み焼屋で打上げをしてきました (^^)


 ★ おまけ
DSC04905.JPGDSC04906.JPG
普通、サーキットを走る時は、故障するかもしれないし、ドライバーも疲れないようにクルマを積車で運びます。
僕の場合は、自走で行ったので、休養と家族サービスを兼て前日と走行日はサーキット近くの湯郷温泉に泊っていました。
DSC04903.JPGDSC04971.JPG
ただ、エアコンもなくて乗り心地の悪いCカップで、一緒に乗って行くのは可哀相だから、
ストーカーだけは往復共に新幹線でしたけど (^^;


nice!(25)  コメント(17) 
共通テーマ:自動車

nice! 25

コメント 17

krause

楽しそうなひと時でしたね^^。
by krause (2011-07-21 09:25) 

福蔵

走行中のレーサーに手を挙げてあいさつ
されると女性はキュンとしてしまうでしょうな。
by 福蔵 (2011-07-21 10:59) 

くっさん。

★krauseさん こんにちは
走っている間は、完全装備の上にエアコンもないし、
むちゃくちゃに暑かったけど、楽しかったですよ!
次の日ぐらいまでは、脱水症状が続いていました(^^;

★福蔵さん こんにちは
久しぶりのコメントをありがとうございます。
今回は、僕もうちのストーカーに手を振りましたよ (^^)
でも、ピットロードに居てくれると見付けやすいのでしょうが、
室内だと見付けるのが大変でした。
by くっさん。 (2011-07-21 12:07) 

めぎ

日本の夏にサーキットとは、すごいですね~
さらに、会場まで運転していくところもすごい~@@
お好み焼きのエビも温泉も羨ましいです♪
by めぎ (2011-07-21 15:54) 

イナテツ

サーキット走行! すごいです~~~~~~~
レジャードライブとはまた違ったモータースポーツの世界ですね。
これからはレーサーくっさん。さんと呼ばさせて頂きます^^

ちなみにストレートでは速度何キロ程でるものなんでしょうか。
by イナテツ (2011-07-21 17:27) 

まっきー☆

サーキット記念日、おめでとうございます☆ 我が弟も、鈴鹿をminiで走ったらしいですが、楽しかったとのこと。 ワタシもジュリーと一緒に走ってみたくなりましたわ。^^
by まっきー☆ (2011-07-21 21:49) 

barbie

サーキット記念日おめでとうございます(^_−)−☆
むっちゃ楽しそうですね♪以前、茂木で友達が出るので応援に行ったことがありますが酷暑でむっちゃ暑かったです。
新幹線で行き帰り、くっさん。さんは優しいな〜(^_−)−☆うちならあり得ない話です(笑)
by barbie (2011-07-21 22:41) 

Cage

サーキットデビューおめでとうございます。
全開で走るのは気持ちいいでしょうね~♪
ポルセンから年数回、鈴鹿サーキットを走るイベントの
お誘いきますが、まだ一度も行った事がないので
一度は走ってみたいですね。

by Cage (2011-07-21 22:59) 

くっさん。

★めぎさん おはようございます。
メカニックがクルマを運んで、自分は当日の運転だけって優雅な方もいらっしゃいました。
ちょっと羨ましかったけど、汗だくの自走で頑張りましたよ(^^;
ここのお好み焼屋は、なかなか入ろうとは思わない店構えで、地元のひとばかりでした。
このサーキットに通っているレース好きの友達に教えてももらわなかったら、僕も行かなかったでしょうね。
もちろん、美味しかったです!

★イナテツさん おはようございます。
当日も何キロ出てるかって話題になっていました。
だれもスピードメーターを見てないから、何キロ出ているか分からないのですが、
みんながみんな根拠もなく「200km/h!」と答えていました。
フェアレディ2000が初めて200km/hを越えたとか、GSX-Rが400ccで200km/h出たとか…
僕も含めて、みんな200km/hというスピードに、コダワリがあるのですね(^^)

★まっきー☆さん おはようございます。
今回は、雑誌のイベントだったので、ファミリー走行とう先導車が付いて、
ゆっくり目に走ることも出来ましたよ。
まっきー☆さんなら、そんなのより野放し走らして欲しい方でしょうね(^^)
次回のイベントの時はお誘いいたします!

★barbieさん おはようございます。
ホテルからサーキットまでは、Cカップに乗って一緒に行ったのですが、
帰りは、応援に来た友達のクルマに乗ってました。
夫婦愛よりエアコンの方が重いようです (;_;)
barbieさんが応援に行くのなら、もちろんレースクイーンの格好だったでしょうね(^^)

★Cageさん おはようございます。
そんな機会があるのなら、行かないのはもったいないですよ。
やはりサーキットには、僕のCカップよりもポルシェの方が似合いますから(^^)
by くっさん。 (2011-07-22 08:09) 

citron

こんにちは。
ライセンスがなくてもサーキットを走ったりすることができるのなら
是非参加したいですね。とても楽しそうでなかなか出来ない経験
で凄いです。
観光客の多いところよりも地元の人が多いお店屋さんは間違いな
いですね。お好み焼き美味しそう。
家族サービスも忘れていないところもさすがですね^^
by citron (2011-07-22 10:18) 

アマ

元、TIサーキット英田ですね(^^)

面白そうなイベントがあったのですね。
ライセンスが要らないならサーキットを走ってみたいですが
  残念ながら我が家にはサーキット走行出来そうなマシンが無いんですよね(^^ゞ

むかしむかし、ハーレーのイベントは湯郷だったんですよ~


by アマ (2011-07-22 14:24) 

j-taro

この季節、閉め切った車内は蒸し風呂でしょうね(^^;
昔の車みたいに、走行風を導入する蓋を装着しないと…

by j-taro (2011-07-22 23:52) 

くっさん。

★citronさん おはようございます。
家族サービスといっても、温泉に入れただけで、
昼間は、暑いサーキットに付き合わせていましたから…(^^;
ヘルメットさえ持っていたら、普通に参加できるイベントです。
来年は、ぜひ!

★アマさん おはようございます。
ハーレーのイベントが湯郷ですか!?
ハーレー歴の長いアマさんが「むかしむかし」というぐらいだから、
ほんとに昔なのでしょうね(^^)

★j-taroさん おはようございます。
天井にアルミの弁当箱を引っ付けたようなやつでしょ。
僕も考えていました(^^)
でも、雨漏りは大丈夫なのですかね。
by くっさん。 (2011-07-25 08:07) 

ぽりぽり

正直、楽しそう! コーナリングの沈み込みから、かなりのGではないかと。。 奥様も同行してくれるだけ、嬉しいではないですか。写真も良く撮れていると思いますよ。自分も今やれる趣味をやっておかないと。。
by ぽりぽり (2011-07-27 20:55) 

くっさん。

★ぽりぽりさん コメントをありがとうございます!
サーキット走行は、楽しくてクセになりますよ。
たぶん、ぽりぽりさんもお好きなタイプだと思います(^^)
今回のイベントなら、どんなクルマでもヘルメットさえあればサーキットが走れましたから、
是非一度チャレンジしてみてください!
by くっさん。 (2011-07-28 08:15) 

ふくちょ〜

とうとうサーキット突撃ですね!
スピダーはサーキットでも速いんでしょうか?
by ふくちょ〜 (2011-08-06 21:28) 

くっさん。

★ふくちょ〜 さん こんにちは
ちょっとバタバタとしていて、スケジュールが遅れていますが、
今年はサーキットの狼になるつもりです!
何台かのスピダーは、僕よりかは速かったです(;_;)
by くっさん。 (2011-08-09 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プチ整形みたらし◯◯◯ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。