淀川下り [自転車のこと]

ブログ友のtomickeyさんに紹介してもらったクルマ屋の社長さんと、会ったことはないけど、一番のメル友です。
その社長さんは、毎日のように自転車で何かのチャレンジをしたはって、その様子がメールで届きます (^^)
負けず嫌いなので、久々の人力バイクで、負けないようなチャレンジをしてきましたぞ!

そのチャレンジとは、変速のないシングルスピードの黄金号で、実家の京都から神戸の自宅まで帰るというもの。
コースは、実家→鴨川沿い→石清水八幡宮→淀川を下って→国道2号線→自宅 の予定です。
あまりの酷暑で心配するので、「近所を走ってくる」 とだけ言って、朝の10時にスタート!
今回は、長距離に備えて、タンデムで余ったサドルに交換して、サドル下にボトルを2本付けられるようにしています。
そこで、さっそく500mlのペットボトル2本を入れてみたのですが、太目の自転車ボトル用に作られているので、
どこかで1本を落としてしまったようですな (^^;
次のコンビニで見付けた900mlのペットボトルがちょうどのサイズだったので、量が多いと思ったけど、2本購入。
最初にペットボトルを落とした以外は順調に進んで、初めての休憩は、石清水八幡の麓にある走井餅屋さん
格子戸の向こうに黄金号のタイヤが見えていますが、鍵をかけていても、席から見えないと心配ですね。
ここからは、まったく初めての道ですが、淀川沿いを下るので、地図がなくても迷うことはないと思います。
出だしは、どこを走っていいか分からずに堤防の車道を走っていましたが、川の近くに河川整備用(?)の道を発見!
これが、クルマは来ないし、人もいないし、人力バイクで走るには、快適、快適 (^^)
どこまで続くのかが不安だったけど、途中からはちゃんとした自転車道となって、大阪湾まで繋がっているようです。
ただし、景色に変化がないのと、コンビニや自販機がないのと、日陰さえないのが、走っていてツラかったぁ~ (;_;)
やっと見付けた木陰で、2度目の休憩。
飲み物が買えないので、ボトルゲージに900mlx2本を挿しておいて助かりました。
淀川縁を下っている途中には、小学生が喜びそうな “毛馬こうもん” も発見して…
   ― 漢字で“閘門”と書くらしいのですが、ただの水門でもいい気がするし、
      わざわざひらがなで書くのは、大阪人の遊び心でしょうかね(^^)―
なんとか淀川と2号線の合流点に到着。 ここは、もうちょっとで大阪湾が見えそうな場所です。
大阪湾まで行くことも考えましたが、自宅までは、まだまだ距離もあるので、今回の “淀川下り” の終点としました (^^)
ここから、2号線を通って、17時に無事に自宅までたどり着きましたとさ。

☆ おまけ
この日のランチは、最初から行こうと決めていた淀川沿いの中津のカレー屋さん
ビルの地下にあるのに、エントランスが森のようになっています。
トータス松本さんがバイトしていた店としても有名なのですが、本格的なカレーが美味しいのですぞ (^^)

イナテツさんに、[ぴかぴか(新しい)]8888nice!を踏んでもらいました。ありがとうございました!

共通テーマ:スポーツ

krause

車の通行料も少なく、自転車走行を楽しめる道ですね^^。
by krause (2011-08-12 14:29)

ぽりぽり

楽しそう。こういった道を走りたいです。それにくっさんBlogにはグルメが欠かせないですね! 何処にも無いオリジナルのバイクは、人目を引いたのではないですか? 東京は猛暑で自転車なんて、とても乗れない陽気です。
by ぽりぽり (2011-08-12 18:57)

derosa84

最近僕もちょい乗りでシングル(フリーで)で楽しんでます。
しかし太いタイヤは体力使いそうですね。
by derosa84 (2011-08-12 19:25)

めぎ

自転車、かっこいい~♡
甘味が美味しそうです。
by めぎ (2011-08-12 21:59)

イナテツ

すごいですね〜
自転車で京都から神戸にとさらりと書かれていますがバイクでもちょっと気合い入れないといけない距離ですよ。

そうそうお盆は神戸にお邪魔しますよ。
例の練習会でポートアイランドに、お盆休みなんで前日入りして前日晩は練習仲間と三宮でお食事会です^^
by イナテツ (2011-08-12 22:40)

まっきー☆

暑い中、達成ですね! 途中のお餅屋さんがとっても気になります。 暑くても、いや暑いから? 甘味が恋しいですね。
by まっきー☆ (2011-08-13 13:22)

アマ

バイクならあっという間の区間ですが
  自転車となるとかなりキツイと思います。お疲れさまでした(^^)
中学生の頃は西宮→梅田とか三宮へ自転車で繰り出していましたが
  今、出来るかというと・・・無理ですね。
くっさん。さんの今回の記事が偉業に思えますm(__)m
by アマ (2011-08-13 15:42)

北海 熊五郎

この季節に自転車で走るってすごいですね。
by 北海 熊五郎 (2011-08-13 19:57)

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この暑さではバイクには乗りたくありません。
チャリももう少し時期を待ちたい。
でも・・・
このカレーは食べたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-14 05:05)

ふくちょ〜

いよいよ身体の方が黄色信号・・・。
自転車でのダイエットを本気で考えています。
でも甘味やカレーに目が奪われてします。。。
by ふくちょ〜 (2011-08-14 09:50)

barbie

バイクなら京都から神戸まで一走りですが、チャリで!!〜すごいですね。
岩清水から泉大橋まで行ったので淀川までは行ったことがありません。涼しくなったら行ってみたいのですが、くっさん。さんに案内をお願いしようかな〜(^_-)-☆
by barbie (2011-08-16 08:46)

citron

いいですね~この自転車、かっこいいです。
すずしいところをかけめぐったらさぞかし気持よさそうです。
体にもいいですよね。車ばかりで運動不足です。
美味しそうなカレ―♪ 夏になると何故かカレ―が無性に食べた
くなります。
by citron (2011-08-16 14:59)

ももず

川沿いは気持ちいいけど木陰がわりとないですよね
淀川下りかーじゃ、次は上りでw
我家は去年多摩川上りを炎天下決行しましたが
今年、下りはまだ未計画です・・・(汗
by ももず (2011-08-22 18:17)

くっさん。

★krause さん こんにちは
こんなにフラットで走りやすい道が続いているとは知りませんでした。
それに海へ向かっているから、なだらかな下り坂なのですよね(^^)

★ ぽりぽりさん こんにちは
最近、ぽりぽりさんに自転車記事が少ないのがさみしいです。
ご夫婦仲良しなので、いつかタンデムを買われないかと、
ひそかに期待をしています(^^)

★derosa84さん こんにちは
derosa84さんのはマニアックなパーツでカッチョいいですね。
僕のは、どちらかというとゲテモノですから…(^^;
タイヤは太くて重いのですが、街乗りでは段差も地道も何も気にしなくていいから楽ですよ。
こいつも、シングルですが、フリーです。

★めぎさん こんにちは
めぎさんから♡マークをいただきました(^^)
今回は、神社の門前でしたので、日本的な甘モノにしました。

★イナテツさん こんにちは
久しぶりの人力でしたので、実は、ちょっと自信がありませんでした(^^;
なんとかたどりつけたって、感じですよ。
季節が良くなったら、また部活動したいですね!

★まっきー☆さん こんにちは
日本人、日本の夏には、やはりアズキが似合いますね(^^)
今回は、冷たい白玉ぜんざいを頂きましたが、ここは石清水八幡の門前で
大津を元とする走り餅が有名な店なのですよ。
by くっさん。 (2011-08-23 08:00)

くっさん。

★アマ さん こんにちは
子供の時は、真夏でも外で遊んで、いろんなチャレンジをしていましたよね。
教室にはクーラーもなかったし、やはり温暖化なのでしょうか?
今回は、変速のない自転車ですから、
子供の時にママチャリでどこまで行けるかにチャレンジをした感じで行ってきました(^^)

★北海 熊五郎さん こんにちは
北海 熊五郎さんも、チャリで走られていたじゃないですか!?
あの記事にも後押しされましたよ(^^)

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
では、カレー目的で走るのはどうでしょうか(^^)?
中津って場所は、なかなか行く機会がないのですが、
面白い店が沢山あるようです。
今度はクルマで探索に行こうとおもっています。

★ふくちょ〜さん こんにちは
お腹周りは余裕で越えているのに、メタボは免れています。
でも、僕も相当のヤバさです(^^;
一緒に頑張りましょう!

★barbie さん こんにちは
いつでも、ご案内しますよ(^^)
だた、コースに変化がないのと、休憩場所がないのですよね。
みんなで行くのなら、お弁当持参とかもいいかもしれませんね。

★citron さん こんにちは
僕も日ごろはクルマ生活ですので、急な運動は身体にいいのかなと思ってしまいます(^^;
ホントは、急な運動よりも、カレーで汗をかくぐらいの方が、いいのかも知れませんね。

★ももずさん こんにちは
多摩川上りの記事、覚えていますよ(^^)
いつか淀川上りをしようとたくらんでいたのですが、
先に言われていましたね(^^;
by くっさん。 (2011-08-23 08:05)