SSブログ

ガリガリ ボコンッ [クルマのこと]

2ヶ月ほど前、ファミレスの駐車場から出る時に “ガリガリ ボコンッ” って音がしました。
うちのPちゃんは、車高が低いので、たまにガリガリと擦ることがありますが、“ボコンッ” ということはありません。
クルマから降りてみると、なんとリアバンパーの半分がボディーから外れて、落ちているじゃないですか (;_;)

このファミレスの駐車場は、コインパーキングのような跳ね上げ式のゲートが付いていて、
どうも違う番号のゲートを下げて、僕は上ったままのゲートを乗り越えてバンパーを引っ掛けたようですな (;_;)

見た瞬間は、信じられない驚く光景だったのですが、今のクルマは、パーツがはめ込み式になっているので、
その場でポコポコとはめ込むと、キズも無く、なんとなく元通りに直すことができました (^^)


 それから、何事もなったように普段通りに過ごしていたのですが…


お盆休みにPちゃんで出掛けた帰りの高速道路で、ガリガリって嫌な音がしだしました。
路肩に停めて確認すると、あの驚きの光景の再現みたいに、バンパーが外れて地面を擦っていました (;_;)
DSC05358.JPG
この時も、またポコポコとはめ込むことが出来たのですが、今度は10キロほど走ると、すぐに外れてしまいます。
暑さで、プラスチックの勘合が柔らかくなっていたのかもしれません。
DSC05359.JPG
仕方がないので、持っていたドライバーで、バンパーに穴を開けて、タイラップでボディーと結んで固定をして、
なんとか無事に帰ってこれました (^^)v


峠の走り屋なら、このままでもいいのかもしれませんが、早速、昨日、修理に出してきましたよ。
DSC05361.JPG
水曜にディーラーに連絡をしておいたので、木曜には新しいバンパーが届いて、1時間ほどで修理が完了。
DSC05363.JPG
元通りになりました (^^)

みなさんも、コインパーキングのゲートは、ちゃんと下がっているのを確認してくださいね (^^;


nice!(21)  コメント(16) 
共通テーマ:自動車

nice! 21

コメント 16

kotobuki1946

樹脂部品は、壊れると復元が困難ですね。
by kotobuki1946 (2011-08-19 12:49) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

ほんとにプラスチック製は良し悪しですね。
しかも・・・・修正ガ難しくて新品買うようにできてます。
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-19 16:18) 

barbie

御愁傷様でした(◞‸◟;)お盆休みのおいしい画像を期待してやって来ました(⌒-⌒; )
by barbie (2011-08-19 18:27) 

ぽりぽり

美しく直りましたね!くっさんのことだから、タダではおきなかと。。(笑) 昨年、私も不注意で後ろバンパー交換10万円の出費でしたぁ~。ホイールが素敵ですね。
by ぽりぽり (2011-08-19 19:12) 

イナテツ

勘合部は1回外すと甘くなるといいますからね~
でも綺麗に直ってなによりでした^^

お盆の高速は渋滞大丈夫でしたか、自分は渋滞避ける為に福井市から明石市まで下道で行きました~ 下道は渋滞知らずで気持ち良く走れました♪
by イナテツ (2011-08-19 20:01) 

krause

大変でしたね。きれいに直って良かった!です。
by krause (2011-08-19 21:36) 

j-taro

バンパーってはめ込み式なんですね。
昔みたいに鉄+メッキだったら、多少の傷は平気なんでしょうけど、今の樹脂製カラードバンパーだと傷が目立ってイヤですね。

うちの車(フィット)は、マフラーのタイコが車止めに当たる事があります(^^;


by j-taro (2011-08-19 23:13) 

neopapa

確かにPちゃんは、車高低いですよね~。
私は何かが当たって?ドアミラーのカバーが飛んだ事があります。やっぱりはめ込み式だったので、溝から拾って取り付けてOKでしたが・・・。
綺麗に戻って良かったですね。
by neopapa (2011-08-20 12:33) 

マエチャン

私の仕事用のプリウスで歩道の縁石をまたいで道路の端に停車する時に、"ガリッ" ・・・車の裏側に縁石の上に着いてた反射板がくっついてました(^^) なんかプラスチックが溶けた臭いがするな~と思ったら・・・(笑)
by マエチャン (2011-08-20 19:05) 

北海 熊五郎

鉄のバンパーが日本車から消えてずいぶんたちますね。
空力とかスタイリングとかは良くなりますねー。

なんとか大事に至らずにようございました。
by 北海 熊五郎 (2011-08-21 06:02) 

アマ

タイラップでボディと結ぶ。nice!アイデアですね。
バンパーも元通りになりましたし、よかった。よかった(^^)
by アマ (2011-08-21 12:19) 

ももず

チャリではやったことありますw
他の人の番号を開けちゃって、二重に支払うはめに。
もちろん安くしてあげたので
しっかりはめ直してあげました。盗まれたらいけないし~(悪

by ももず (2011-08-22 18:13) 

くっさん。

★kotobuki1946さん こんにちは
レストアの完成、おめでとうございます!
今のクルマは、直すよりも新品交換が基本ですから、
ディーラーのメカはkotobuki1946さんの技術に到底勝てないでしょうね(^^)

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
ディーラーに行っても、「直しましょうか?」って言葉はなかったです。
その代わり「パーツ注文しておきます」でしたよ(^^;

★barbieさん こんにちは
お見舞いをありがとうございます。
お盆の美味しい物は、後ほどに(^^)

★ぽりぽりさん こんにちは
ぽりぽりさんの記事、覚えていますよ。
落ちたバンパーを見た時に、一番に思ったのが、ぽりぽりさんの記事でしたから。
ぽりぽりさんみたいに潔く交換をしていたら、トラブルにならなかったと反省しています(^^;
ちなみに、Pちゃんの修理代は、ぽりぽり号の半額でした。

★イナテツさん こんにちは
高速は順調に流れていたので、停めた路肩から本線に戻るのが怖かったです。
この時だけは、渋滞していればと思ったぐらいです(^^;
こちら方面に来られていたのに、会えなくて残念でした。

★krauseさん こんにちは
ありがとうございます。
バンパーとバンパーを留めているブラケットを交換しました。
それだけで済んでよかったです。
by くっさん。 (2011-08-23 12:42) 

くっさん。

★j-taroさん こんにちは
ネジは4箇所あったのですが、あとは、はめ込みでしたよ。
あんなに大きなバンパーがネジ4本だけとは驚きますね。

★neopapaさん こんにちは
ドアミラーのカバーもはめ込みだけですか!?
車高を落とすと、旧式で中央のデッパリが大きな立体駐車場に入れない時があって、
困ります(^^;

★マエチャンさん こんにちは
いらない物でも、何かを取ってくるとは優秀じゃないですか!?
落としてくるよりもいいですよ(^^)
可愛がってやってください。

★北海 熊五郎さん こんにちは
バンパーが落ちてしまわなくて、ホントに良かったです。
大きなものなので、高速で落としたら、事故になるかもしれませんし。
直ってると思っていましたが、油断大敵ですね。

★アマさん こんにちは
ひとまず結果オーライで、よかったです(^^;
出先でのトラブルでは、何度もタイラップに助けられています。
人力バイクのタンデムにも常備していますよ。

★ももずさん こんにちは
そういう行為を“ボランティア”と勝手に呼んでいるのですが、
僕は、今回で2度目です。(今回はファミレスの駐車場なので、お金は掛かっていませんが)
ちゃんと確認しないといけないですね(^^;
by くっさん。 (2011-08-23 12:43) 

ふくちょ〜

さすが応急処置も鮮やかです!
黒ボディに黄色が映えて、かえってカッコいい!?
by ふくちょ〜 (2011-09-01 09:40) 

くっさん。

★ふくちょ〜さん こんばんは
古いクルマに乗っているので、ストーカーでさえ、少々のことでは驚かなくなりました(^^;
バンパーが落ちたことよりも、プラスドライバーで、簡単に穴が開く事に驚きましたよ。
by くっさん。 (2011-09-01 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

淀川下り福石猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。