SSブログ

大人の修学旅行 -初日- [行ったところ]

先週の土日は、人力バイク部で、“嵐山の鵜飼ディナー” と “鴨川での床ランチ” を楽しんできましたぞ!
DSC04877[1].jpgP1060062-c7a3c[1].jpg


  と、言いたかったのですが…


週末の関西地方は、生憎の台風 [台風]
人力バイク部は、晴れ晴れメンバーが集まっているので、お天気の心配をまったくしていませんでしたが、
楽しみにしていた鵜飼も床も、のろのろ台風のために中止となってしまいました (;_;)
DSC05438.JPGDSC05445.JPG
でも、その台風真っ只中のお陰で、1日目に回った[左斜め上]伏見稲荷も、[右斜め上]鴨川も、[左斜め下]先斗町も、[右斜め下]清水寺までガラガラ。
一度でも京都に来られた方なら、9月の週末に、こんなに空いているのが奇跡的なのが分かるはず。
DSC05447.JPGDSC05472.JPG
だいたい東名高速も通行止めになっていて、関東組が来られのるかと心配をしましたが、
そんな台風に負けずに京都まで集まってくれはったのは、
(1日目) かみねんどさんももずさんとお友達2名の関東組と、京都組のmicyuさんbarbieさんとくっさん。の7名。
DSC05460.JPG
「友達の食べ物でも、ひとまず写真に撮っておこう」 って、ブログへの情熱が我々の原動力ですな (^^)

1日目は、京都駅集合→伏見稲荷→おばんざい屋でランチ→祇園でパフェ→八坂神社→清水寺→町家ディナー
ってルートでしたけど、地元なので観光地の写真を撮り忘れていました。なので、食べ物屋だけレポートいたします!

まずは、ももずさんが探しておいてくれた錦市場近くのおばんざい屋さん
みなさんは限定40食のおばんざいランチでしたけど、barbeiさんと僕は、いつも食べ慣れているので、角煮丼です。
掘りごたつ式のテーブル席で居心地のいいお店でした。
DSC05456.JPGDSC05452.JPG

こちらは、祇園にあるパフェで有名なお店。     (行かれる方は、高台寺店が空いていて、穴場です)
いつもは長蛇の列で並ぶ気もしませんが、ここも台風の影響なのかすんなりとは入れました。
実は、祇園の本店に行くのは初体験。 せっかくなので祇園本店季節限定のパフェを食べて来ましたぞ。
DSC05466.JPGDSC05458.JPG

そして、鵜飼を見ながら屋形船で食事の代わりに行ったのが、町屋を改装したイタリア料理屋
予約の時に 「食いしん坊のメンバーが行きます」 と言っておいたので、ガッツリとした料理が出て来ました。
DSC05483.JPGDSC05480.JPG
6時に予約していたのですが、気がついたら10時! 知らない間に4時間ほど駄弁っていました (^^;


さてさて、宿泊先ですが、大人の修学旅行ですから、
普通のホテルじゃなくて、京都組も一緒にbarbieさんが見つけてくれたユースホステルへ
DSC05484.JPGDSC05491.JPG
ユースは、高校時代に男友達と一度だけ利用したことがありますが、ここは随分と綺麗で小洒落ていますね。
室内も広々としているし、敷地にもゆとりがあって緑も多く、贅沢な作りです。
DSC05494.JPG
気になる大部屋は、こんな感じで、何年かぶりに自分で布団を敷きましたよ (^^)
枕投げはしませんでしたが、みんなで日付が変わる1時ごろまで、ワイワイガヤガヤとしてから就寝しました。

             < 台風の中、参加メンバーが増えた2日目に続きます >


nice!(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。