SSブログ

大人の修学旅行 -最終日- [行ったところ]

大人の修学旅行2日目です (^^)
DSC05500.JPG
泊っていたユースですが、新しくて綺麗でしょ。 大きな桜の木があるので、満開の時は最高でしょうね。
DSC05497.JPGDSC05498.JPG
朝食も、品数は少ないけどビュッフェ形式で、こちらも充分な内容です。
それに、小学校の給食以来のパック入りジャムに出会えたのが嬉しかった (^^)


朝食の後は行動開始ですが、2日目も残念ながら雨。 仕方ないので、室内で楽しめる所と考えて向ったのが、
micyuさん、barbieさんに教えてもらったトロッコ嵯峨野駅にある『ジオラマ館』
DSC05505.JPGDSC05504.JPG
HPによると、ここのジオラマは、日本最大級らしくて、線路の総延長2.7km、車両が800台もあるそうで、
京都タワーや、昨日行った清水寺など、京都の観光名所が再現されていますね。
DSC05512.JPG
でも、ここのスゴいところは、見るだけじゃなくてホンモノの機関車の運転席から、ジオラマの機関車が運転できること!
僕が運転したEF66機関車 “さくら” は、去年の9月まで現役だったそうで、
ジオラマの機関車の車載カメラで、ホントに運転しているような映像がモニターに映し出されます。
DSC05516.JPGDSC05506.JPG
僕の運転 ↑ では、オーバーランしてしまいましたが、これは子供の遊びじゃくて、大人でも大興奮の楽しさ!
DSC05521.JPGDSC05523.JPG
ホンモノの蒸気機関車も展示されていて、丁寧な説明を受けられるので、鉄っちゃんでなくても楽しめました(^^)


そして、お楽しみのランチは、僕が子供の時から行きつけの祇園の洋食屋さんへ。
ここは床が小さいので、貸切にしてもらっていたのですが、雨で床に出られなくて残念でした。
DSC05527.JPGDSC05530.JPG
そんな雨の中を集まっていただいたのは、(2日目) 昨日のメンバー7人+いぬのきもちさんファミリーと、
なんさんkeiさんローキンさんつっつの母さん・父さんの総勢16人(お子ちゃん2名含む)です。
DSC05532.JPG
床の予定で、事前にお弁当を頼んでしまっていたので、ちょっと料理に面白味がなかったですかな。
でも、最後のプリンが出てくるまで、3時間ほどのおしゃべりタイムは最高に楽しかったです (^^)

鴨川の床は、5月1日~9月30日(夕食)の期間で、床でランチを食べられるのは、期間中でも5月と9月だけ。
嵐山の鵜飼は、7月1日~9月15日なので、昼夕食の予定で両方を楽しめるのは9月の15日間しかありません。

今回は台風で鵜飼も床も実現しませんでしたが、そんな天候にもかかわらず京都まで来ていただいて、
無茶苦茶に感激です。 ありがとうございました。

今年は、もう無理ですので、来年、同じ企画をやりましょうね! よろしくお願いします m(__)m


 ☆ おまけ
DSC05533.JPGDSC05525.JPGDSC05531.JPG
来ていただいて、お土産までいただきました。 ありがとうございます!
真中は、barbieさんに頂いた、大文字の消し炭です。 魔除けや、粉にして飲むと無病息災になるそうですぞ。


nice!(26)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 23

めぎ

京都にユースがあるとは知りませんでした~
大人の修学旅行、とても楽しそうで、読みながら堪能しました♪
by めぎ (2011-09-09 04:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いいですね!!
大人の修学旅行・・・・・夜の部も当然ありますよね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-09 05:05) 

krause

大人の修学旅行、楽しそうでしたね^^。
by krause (2011-09-09 05:13) 

イナテツ

平日の午前中のラジオで谷村新司さんの純喫茶という番組あるんですがそれで谷村新司さんが言ってました。
最近大人の修学旅行が人気だと、学生時代行った修学旅行先を大人の目で見るとまた感慨深いものがありでと。

ただくれぐれもあの当時の学生服にセーラー服は着ないで下さい、浮きますからというオチ付きでした(笑)
by イナテツ (2011-09-09 07:40) 

gop

宇多野のユース、安くて奇麗らしいですね。
友人が何時も使ってます。

結局今年は鴨川の床行けませんでした...来年こそは。
by gop (2011-09-09 12:51) 

ローキン

企画、ありがとうございました。
初めての先斗町、良い雰囲気で楽しめました。
今年は留年と言うことで、来年も参加させていただきますので、よろしくお願いします(^0^)/
by ローキン (2011-09-09 21:48) 

barbie

今回はオテンがイマイチでしたがそれなりに楽しめましたね。
来年は参加者が殺到しそうですよ(笑)予約は早めにですね(^^;;
毎年恒例になったりして(^_−)−☆
くっさん。さんには車を出していただいて助かりました。嵐山の船や床の予約もありがとうございました。

by barbie (2011-09-10 00:32) 

citron

ユースとは思えないぐらい綺麗ですね。
川床は残念でしたね~でも楽しい修学旅行になって
よかったですね^^
by citron (2011-09-10 15:17) 

ももず

普段ブログでお見かけするアイコンの方々にもお会いできて
楽しかったですw
そうですね、来年は殺到して、ユース貸し切り???
プリちゃんでは間に合わず、マイクロバスだったりして・・・(汗
予約から運転まで色々とありがとうございました♪
私はまだ前編だわ~、皆さん早い~(>_<)
by ももず (2011-09-10 16:19) 

木原のKwazu


元鉄っちゃんの自分にはとても興味深いです。

by 木原のKwazu (2011-09-10 18:12) 

Cage

中国でNice!が打てないのでコメントのみで失礼します。
好きな人にはたまらない場所ですねー
行ってみたいです。
by Cage (2011-09-10 18:59) 

micyu

お世話様でした。途中参加でしたが、ユースもジオラマも楽しめました。
ところで、東京のてっちゃんから情報です。梅小路、ジオラマ館を計画中とのこと。まだ図面レベルですが、用地は取得済み、後はJR西日本の予算まち?

ところで、この方(てっちゃん)の友達が嵐山のジオラマを運営しているとのこと。お願いすれば、あの中にそっくりの顔の人型を飾ってもらえるかも、です。
by micyu (2011-09-10 22:03) 

neopapa

私は大学時代ユースホステルクラブに入って山に登ったり、ユースに泊ったりしていましたが、
当時のユースは相部屋の2段ベットが沢山って部屋が多かったですが、大分変りましたね~

by neopapa (2011-09-10 23:00) 

ぽりぽり

ユースのイメージがまったく変わりますね。ジオラマが凄いですねぇ。
by ぽりぽり (2011-09-10 23:10) 

いぬのきもち

ユースはおしゃれな建物ですね!旧建物とは随分変わりましたね。
先週はお世話になりました!記事を書きましたのでもしよかったら読んでみてください!
http://1200.blog.so-net.ne.jp/2011-09-11

by いぬのきもち (2011-09-11 23:56) 

くっさん。

★めぎさん こんばんは
この近くのバス停で若い外人さんが待っているところをよく見掛けていたので、
観光地じゃないし、「なんで、外人さんがこんなところに?」と思っていました。
僕も、こんな綺麗なユースが京都にあるとは知りませんでしたよ(^^;

★BPノスタルジックカーショーさん こんばんは
ユースなので、バーやラウンジはありませんが、
アルコールも売っているし、居心地のいい、集まるスペースが確保されていました。
駐車場が広いので、クルマの会でもいいかなと思うぐらいの場所でしたよ(^^)

★krause さん こんばんは
今回は、日程が合わずに残念でした。
こんな機会じゃなくても、遊びに来てくださいね!

★イナテツさん こんばんは
知らなかったけど、流行の遊び方だったのですね!
高校時代に比べて、体重が○○kg増えていますから、
当時の学生服を着て遊びまわる心配はないですね(;_;)

★gopさん こんばんは
ご存知でしたか!?
ユースというと、学生向けで、安くて狭いイメージがありましたが、
親子3人で泊まられている家族も見かけましたよ。
来年はgopさんも床が実現するといいですね(^^)

★ローキンさん こんばんは
豪雨の中、京都までありがとうございました。
それに、美味しい酒饅頭もいただいて、ありがとうございます。
今年は留年決定ですか!? 
卒業出来るまで面倒をみさせてもらいますぞ(^^)

★barbieさん こんばんは
雨でしたが、思ったよりも楽しめました。
パフェ屋に、ジオラマ館と、barbieさんの選択が当りましたね(^^)
“また来年”ですね!

★citronさん こんばんは
citronさんの記事に登場する旅館の1泊分で、ユースなら全員が泊まれますよ(^^)
たまには自分で布団をひいてみるのも楽しいですね。
京都に来られることがありましたら、ぜひ見学だけでもしてみてください。
by くっさん。 (2011-09-12 17:59) 

くっさん。

★ももずさん こんばんは
台風の中、京都まで来られるのかと心配をしましたよ。
遠いところをありがとうございました。
ももずさんの記事を見せてもらって、写真が素敵なので見惚れてしまいました。
まだまだ続きそうな後半記事を楽しみにしています(^^)

★木原のKwazuさん こんばんは
鉄ちゃんじゃなくても、ジオラマと実際の機関車には大興奮でした。
鉄ちゃんなら、気絶ものかもしれませんね(^^)
もし機会がありましたら、是非行ってみてください!

★Cageさん こんばんは
中国から、コメントをありがとうございます!
いくつになっても、男子ならこういうモノに興味がいってしまいますね(^^)
この日は、台風で空いていましたが、多い時など数時間待ちになるそうです。

★micyuさん こんばんは
楽しいところを教えてもらって、ありがとうございます(^^)
それに、そんな面白いことが出来るのですか!?
みんで、バイクや人力バイクで走っているところを作って欲しいですね!

★neopapaさん こんばんは
僕も、高校時代に1度泊まるためだけに、ユースメンバーになりましたよ。
今は、そんな必要もないのですね。
ここのユースで、ユースへのイメージが変わりました(^^)
2段ベッドの2人や4人部屋もあるようですが、写真で見たらお洒落でしたよ。

★ぽりぽりさん こんばんは
僕も、高校生以来でしたが、ユースのイメージが変わりました。
家族連れなんかも泊まられていて、これで充分な気もするぐらいです。
緑が多くて、空間が贅沢なので、けっこう気に入っています(^^)

★いぬのきもちさん こんばんは
鵜飼と床に行けなかったのが残念でしたが、
京都まで来ていただいて、ありがとうございました。
来年もやりますから、またご家族連れで来てくださいね。
こいぬのきもちちゃん達は、それまで覚えていてくれるかな(^^;?
by くっさん。 (2011-09-12 18:00) 

kotobuki1946

若い頃、仕事は夜中、昼間は観光(泥棒ではありませんよ。 タクシーの空き時間の仕事です。) と言う出張で色々な所に行きました。
で、赤い小さな鳥居がいっぱいあって、そこをくぐった神社の様な所に行ったのですが、どうしても何処か思い出せないのですが、多分伏見稲荷だったでしょうね。
by kotobuki1946 (2011-09-13 19:06) 

くっさん。

★kotobuki1946さん コメントをありがとうございます。
伏見稲荷の写真を撮った場所は、大きな鳥居のところでしたが、もう少し上ると、
kotobuki1946さんの言われるような、小さな鳥居が並んだ場所がありますよ。
たぶん伏見稲荷でしょうね。
伏見稲荷の門前に、名物のすずめの焼鳥屋があるのですが、覚えてられませんか?

kotobuki1946さんが泥棒だったら、名のある金庫破りになられたでしょうね(^^)
by くっさん。 (2011-09-14 18:02) 

kako

ももずさんから皆さん京都のブログもうアップしてるから見に行ってごらんと言われて遅ればせながら見に来ました(^^)
京都では2日間もあちこちにお付き合い頂きまして
本当にありがとうございました。
お陰さまで台風にもかかわらず楽しい思い出深い旅行になりました。
ソネットのブログはまだまだ初心者であまり書いてませんが、皆さんのブログを読んでたら楽しくて、これから少しずつ書いていこうかなと思ってますのでこれからもよろしくお願いします!

by kako (2011-09-15 23:09) 

くっさん。

★kakoさん コメントをありがとうございます。
この前は、嵐の中、京都までありがとうございました。
無事に来られるのか心配するぐらいでしたが、楽しんでいただいたようで、
安心しました(^^)
今回、延期になったことは、また来年ですね。よろしくお願いします!
by くっさん。 (2011-09-16 00:22) 

ふくちょ〜

EF66カっちょいい~♡
しかもヘッドマークはさくらですね!
本物の運転席で模型を操縦できるなんて、素晴らしすぎるぅぅ~!!
by ふくちょ〜 (2011-09-26 21:20) 

くっさん。

★ふくちょ〜 さん コメントをありがとうございます!
いいでしょ(^^)
去年の9月まで現役で、中の注意書きやスイッチの擦れた感じが、リアル感いっぱいでした。
模型の方も、ちゃんとさくらのヘッドマークがついているのですよ。
by くっさん。 (2011-09-27 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。