SSブログ

はいからほり [行ったところ]

最近の我が家ブームは、近場のホテルに泊って、ゆっくりと週末を過ごすこと。
つい最近まで “ゆっくり” なんて辛気くさいと思っていたのに、年齢を感じるところですな (^^;
DSC06158.JPG
今回、ゆっくりと泊りに行ったのは、前にも登場した大阪城前のホテルで、
お得なキャンペーン中で、ドリンクサービス付きのスイートルームに泊れましたよ (^^)
DSC06156.JPGDSC06157.JPG
ゆっくりするのが目的なので、チェックインしたら、スリッパに履き替えて、もう部屋から出ません (^^)

夕食には、前回はルームサービスのB級グルメをたのみましたけど、
今回は日本一長いという天神橋筋商店街で見つけた鰻屋さんのお弁当(鰻2尾入り)を持込んでいました。
DSC06169.JPG
写真では、大きさが分かりにくいですが、A4用紙を四角くしたぐらいの大きさがあります。
ご飯の厚みもしっかりあって、二人でも充分な量でした。 なかなかオススメのお弁当でしたよ (^^)


[晴れ] 朝寝坊した日曜日は、万城目さんの小説 『プリンセス トヨトミ』 に登場する “空堀商店街” へ行ってみました。
DSC06189.JPG
空堀商店街までは、大阪城から歩いて20分ほどかかりますが、
その名のとおり太閤さん(豊臣秀吉)が大阪城を造らはった時に、お城の空掘があった場所。
DSC06190.JPGDSC06185.JPG
この辺りは上町台地と呼ばれるところで、もともと坂道が多いのですが、昔は台地の土を掘って瓦を作っていたそうで、
余計にデコボコになって坂道が多くなったのだとか。   (そういえば近くに瓦町・瓦屋町って地名が残っています)
DSC06215.JPGDSC06225.JPG
地形的にも面白いし、空襲を免れた地域なので、一本筋を入ると古くからの建物が残っていて、懐かしい発見もありました。
DSC06222.JPGDSC06213.JPG
それに、そんな古い建物を活用したお店も出来ていて、ブラブラとするには最高に楽しい場所ですな (^^)

そして、この日のお昼は、空堀商店街で見付けたお好み焼屋さんへ。
『プリンセス トヨトミ』 では、大阪国の総理大臣が、日ごろは “空堀商店街のお好み焼屋のおっちゃん” って設定なので、
最初からお好み焼屋へ行こうと決めていました (^^) 
DSC06211.JPGDSC06206.JPG
適当に入ったのに、有名店だったらしくて、壁には有名人のサインがいっぱい貼られています。
メニューの種類も多いので、この店の名物を網羅したペアセットを注文してみました。
“豚もやしセイロむし鍋”に、“トントン焼”に、“焼塩ネギ焼”と 「これでペア用!?」 っていうぐらいの量が出てきましたが、
DSC06209.JPG
最後は、ミュージシャンのゴンチチが 「これを食べずして死ぬな!」 と言ったという “名物キムチ焼きそば” で〆。
大阪生れで、粉モンにうるさいストーカーも、これは美味しいと言ってましたよ (^^)


 ☆ おまけ
日曜定休で閉ってましたが、アマさんの記事で気になっていた自転車屋さんも発見しました!  (場所は瓦屋町)
DSC06229.JPG
今度は平日に、お好み焼食べて、自転車屋をのぞきに、“はいからほり” に行ってみます (^^)


nice!(23)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 19

めぎ

ええ、めぎも、ホテルでゆっくり・・・に憧れましてねえ。
今、秋休みとクリスマス休みの計画を立ててるのですけど、ひたすらゆっくり方向へ走ってます。
ああ、こんな鰻弁当があったらなあ・・・そうしたら、どこにも出かけずうちでゆっくりしても文句言わないわ~
by めぎ (2011-10-06 01:57) 

北海 熊五郎

週末の優雅な過ごし方ですね。

by 北海 熊五郎 (2011-10-06 05:27) 

neopapa

こういうゆったりした旅行も良いですね~
私もプリンセストヨトミ読んだので空堀商店街は興味ありました。
昔の風情が残っているいい所のようですね~是非行かないと!!!
ご存知だとは思いますが・・・http://www.velolife-unpeu.com
などはどうでしょう?
by neopapa (2011-10-06 07:09) 

krause

素敵な週末ですね。拙宅もここのところ旅行に行っていないので、秋が深まる前にはどこかに行きたいと思っています。
by krause (2011-10-06 08:21) 

イナテツ

自分も最近そういうのんびりした時間が大切だと思う様になりました。
スポーツ選手がよくいう「休養も練習のうち」ですね。

大阪城はやっぱり大都会大阪のシンボルですよね~
自分も大阪の中では一番好きなとこです^^

お好み焼き屋は富紗家じゃないですか~
トントン焼きですよ♪ 鹿男あをによしでも登場してましたよ♪
もち自分も行ってます! そのキムチ焼きそばも食べてます^^
ランプの宿といいなんかくっさん。さんと気が合いますね。(笑

あの松田優作も富紗家ファンだったらしく大阪ロケの際は毎晩通ってたの話は有名ですよ。
by イナテツ (2011-10-06 12:16) 

くっさん。

★めぎさん こんにちは
あらら、めぎ家もそうですか!?
めぎさんとは 『デートスポットを知らない仲間』 ですからね (^^)
僕は、海外に居ると鰻と焼肉とトンカツが恋しくなりますよ。

★北海 熊五郎さん こんにちは
ちょっと前までは、“お天気なのに室内にいるのはもったいない”と思っていたのですが… (^^;
だんだんと出不精になるのが怖いです。

★neopapaさん こんいちは
もちろん映画にも、実際の空堀商店街が登場しますから、オススメの場所です。

HPの案内、ありがとうございます。
なかなかハイカラなお店を知らなくて、この店も知りませんでした。
さっそく欲しくなるようなものがあったので、一度行ってみようと思ってます。
東海道も走られていますね(^^)

★krauseさん こんにちは
遠くの旅行もいいですが、近場でも泊りに行くと、気分転換が出来ますね (^^)
大阪で働いているのですが、京都生まれで神戸在住なので、大阪のことはあまり知りません。
なので、今回も近場なのに新鮮でしたよ。

★イナテツさん こんにちは
ええッ!
店内には、優作さんのポスターや竹中直人さんの直筆画とか宇崎竜童さんのサインとかがありましたけど、
そんな有名店だったのですか!?
『探偵物語(TV版)』で優作さんのファンだったので、教えてもらって、また行ってみたくなりました。
それにしても、イナテツさんはよく知ってますな(^^)
by くっさん。 (2011-10-06 12:27) 

くっさん。

★ イナテツさんに追伸 ★
今、『冨紗家 鹿男』 で検索したら、一番にイナテツさんのブログが出てきました!
遅くなりましたが、読ませてもらいましたよ。
冨紗家で、食べているモノも同じようでしたが…
気が合いますな (^^)
by くっさん。 (2011-10-06 12:42) 

アマ

自転車屋さん、ちょっと分かりにくい場所ではありませんでしたか?(^^)

大阪や三宮・・・どちらも免許を取ってから寄り付かなくなってしまいました(-_-;)

ウナギのお弁当、とても美味しそうですね~
by アマ (2011-10-06 12:56) 

luka

最高ですなぁ。
大阪に行きとうなりました。
by luka (2011-10-06 13:07) 

イナテツ

富紗家の記事にコメント頂きましてありがとうございます^^

関西地区のグルメ情報の先生はうなぎのいとうでくっさん。さんともご一緒したみけさんでわからないとこあると聞いてます、富紗家情報もそうでした、やっぱ生まれも育ちも大阪という人はよう知ってますね。

そのおかげか関西人と多く接するバイク練習会ではなんで福井人がそんな詳しいの、関西人より詳しい福井人と冗談言われてます。(笑
by イナテツ (2011-10-06 13:43) 

ぽりぽり

ホテルライフ、優雅で良いですねぇ。 東京でいえば、山の手散策って感じでしょうか?楽しそうです!
by ぽりぽり (2011-10-06 21:02) 

barbie

ホテルのスイートでのんびり〜
大人の休日の過ごし方ですね(^_−)−☆
貧乏性が災いして、ついついイベントを詰め込んでしまいます(^^;;
by barbie (2011-10-06 23:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

環境を変えてスイッチを切り替えることは大事ですね。
旅に出ると同じ効果かもしれません。
by BPノスタルジックカーショー (2011-10-07 05:23) 

くっさん。

★アマさん おはようございます。
空堀周辺のお店を紹介したタウン誌にも、この店が載っていましたよ。
でも、地図のポイントが間違っていて、結局住所を頼りにナビで行きました。
建物も築80年ぐらいのものらしくて、中に入ってみたかったです。
面白い店を紹介してもらって、ありがとうございます(^^)

★lukaさん おはようございます。
大阪はエエとこでっせ。 一回、来てみてくだはれ。
変な大阪弁で、ネイティブな大阪人に怒られそうです(^^;
関西弁でも、大阪・京都・兵庫と少しずつちがうのですよ。

★イナテツさん 再コメントをありがとうございます。
歴男のイナテツさんにコメントで教えてもらうこと、いつも楽しみにしています。
今回も、太閤さんか空堀についてのコメントかと待っていたのですが、
お好み焼屋でした (^^)
今年は、よく福井に行くので、僕は福井に詳しい関西人を目指そうかな。

★ぽりぽりさん おはようございます。
大阪って、近すぎて、わざわざ行く機会が無いので、ぶらぶらしてみると意外に楽しかったです。
地元のタウン誌に「この辺りは、ご近所の結びつきが強くて、商売がしやすい」と書かれていたので、
どちらかというと下町じゃないでしょうか。
江戸時代は、相撲の興行なんかもあったそうですよ。

★barbieさん おはようございます。
少し前まで、“休日は遊びに行くから5時起き” みたいな生活だったのに、
最近、出不精になってしまいました(^^;
どこかで切り替えをしたいところです。
また、お誘いくださいね(^^)

★BPノスタルジックカーショーさん おはようございます。
一番手軽な気分転換かもしれません(^^)
あと、美味しいものを、楽しくゆっくり食べるとかも。
随分とリフレッシュできましたよ。
by くっさん。 (2011-10-07 08:14) 

ローキン

いいな~こんな、広い部屋に泊まってみたい・・・
出張ホテルは激狭ですから(あたりまえか!笑)
大阪ぶらり歩き・・・nice
by ローキン (2011-10-07 23:20) 

j-taro

嫁様は商店街、少し昭和っぽい所をぶらぶらするのが好きです。
大阪って、駅毎に小さい商店街が残ってるから楽しいですよね。
美味しいお店もたくさんありますし。
by j-taro (2011-10-10 00:28) 

くっさん。

★ ローキンさん コメントをありがとうございます。
最近、都会のホテルは、キャンペーンで安売りをしていますね。
都会の出張は、ねらい目ですぞ(^^)!

★j-taroさん 古い記事まで読んでもらって、ありがとうございます。
僕も子供のころは、ごちゃごちゃした商店街が嫌いでしたが、
今は、結構行ってしまいます。
何があるか分からないごちゃごちゃ感が面白いですね(^^)
by くっさん。 (2011-10-12 19:01) 

ふくちょ〜

近場のホテルでゆっくりと、憧れますね~、そういうのって♪
家内のガス抜きにもイイと思いますが、子連れですし、なんといっても近場にはビジネスホテルしかないです・・・。
by ふくちょ〜 (2011-10-24 20:35) 

くっさん。

★ふくちょ〜さん コメントをありがとうございます。
最近は、インターネットで予約ができるし、キャンペーンで驚くほど安く泊れるから、
便利になりましたよね。
うちのストーカーは、いつも“プー”と音が聞こえるぐらいガスが抜けすぎていますよ(^^)
by くっさん。 (2011-10-28 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。