SSブログ

ついに東海道53次ゴ~ル!? [ ┗ 東海道53次]

体育の日の3連休、この3連休を逃すと年末まで3連休はありませんね。
東海道53次をタンデムで小田原宿まで走ったので、この3連休は日本橋のゴールを目指すことにしました (^^)(^^)

[晴れ] 京都を出発して12日目 10月8日
小田原宿 → 大磯宿 → 平塚宿 → 藤沢宿 (泊)
DSC06235.JPG
いつもは、前泊をして、朝一番で東海道53次のスタートが切れるように準備を整えていますが、
今回は、新大阪駅構内に新しく出来たフードコートで朝食を食べて、当日の朝の新幹線で小田原駅へ向いました。
DSC06238.JPGDSC06240.JPGDSC06246.JPG
前回、難所の箱根峠を越えているので、小田原宿から藤沢宿までは比較的フラットな道で距離も短いし、
関所や本陣など、旧街道的に楽しめる場所も少ないので速いペースで走り切れる予定です。

そんな今回の道中で、東海道53次とは関係がないけど、立寄ってみたいと思っていた場所がありました。
それが、ここ ↓ 。 大磯宿の海岸側にある珍しいアオバトの飛来地(照ヶ崎海岸)です (^^)
DSC06251.JPG
東海道を歩かれているkotobuki1946さんの記事でアオバトのことを知ってから、大磯宿に行くのを楽しみにしていました。
しかし、アオバトが集まるという照ヶ崎の岩場へ行っても、1羽の姿も見付けられません (;_;)
地元の人に聞くと、朝と夕方の時間帯に山から岩場に飛んでくるそうで、お昼過ぎに行っても居るはずがありませんな。

ガッカリでしたが、東海道の旅と直接関係がないことなので、気を取り直して先に進むことにしました。
DSC06259.JPGDSC06262.JPGDSC06272.JPG
途中で茅ヶ崎名物 “でかまん” を食べて、この日は大きな盛上がりがありませんでしたが、順調に藤沢宿に到着。
         < 1日目 11時出発~16時着の5時間で 32.3km走行 >

 ところで、藤沢といえば、大好きな鎌倉へ行ける江ノ電の始発駅。
 早い時間の到着となったので、夕食は鎌倉で食べようと、江ノ電で鎌倉へ行ってみました。
DSC06287.JPGDSC06295.JPGDSC06303.JPG
 まずは、鎌倉へ行くと必ず寄るクレープ屋さんと、実家へのお土産用に鳩サブレーを買って、
DSC06297.JPG
 夕食は、どこへ行こうかと悩みましたが、いつも行列が出来ているカレー屋さんが空いていたので行ってみました。
 朝もカレーでしたが、ここのカレーは昔ながらの家のカレーみたいで美味しかったですぞ (^^)


[晴れ] 京都を出発して13日目 10月9日
 前日、アオバトが見れなかったのが、やはり心残りです。
 時刻表で “藤沢⇔大磯” を調べると、タンデムで3時間(食事込み)掛かった道のりが、電車だとたったの15分 (^^;
 なかなか次の機会もないので、早起きをして電車で大磯へ行ってみることにしました。
DSC06307.JPGDSC06310.JPGDSC06309.JPG
 大磯駅に着くと、駅内にアオバトのポスターもあって、気分が盛上がりますね。

 そして、いよいよアオバトの登場です!
DSC06328.JPG
 多い日には、この岩場に1000羽以上のアオバトが飛来するらしいのですが、
 今回も行くのが遅かった(8時30分ごろ)のか、20羽ほどの群れが飛び交っているだけでした。

 それでも、普通のハトとは違う、小柄で綺麗なアオバトが見れて大感激です (^^)(^^)
DSC06328 - コピー.JPG
 僕のコンデジでは、頑張って写真を拡大しても、アオバトの可愛らしさがお伝え出来ないのが残念です。

アオバトを見た後は、いったん藤沢のホテルに戻って、この日の東海道53次をスタート(10時30分)します!
藤沢宿 → 戸塚宿 → 保土ヶ谷宿 → 神奈川宿 → 川崎宿 → 品川宿 (泊)
DSC06305.JPGDSC06345.JPGDSC06357.JPG
やはり、都会になってくると、なかなか古いものが残っていなくて、〇〇跡とかの看板があるだけになってきます。
でも、そんな案内板(たまに手作りの)を見つけるたびに、旧東海道を大切にされているのだなと実感しました。
DSC06364.JPGDSC06371.JPGDSC06374.JPG
保土ヶ谷宿では、ちょうど 『保土ヶ谷宿場まつり(左上の写真)』 もやっていましたよ (^^)


 神奈川宿を越えて、この日も大きな盛り上りはないけど、無事に走り切れるかなと思うころになって、
 ブログの神様から思わぬブログネタのプレゼントが届きました。


 なんと! 走っている途中で、突然チェーンが切れました (@0@)
DSC06377.JPG
 チェーンが切れるなんて、今までで初めての経験。        
 このままここで終わるのか? それとも走り続けられるか? さてさて、どうしましょうかな… (;_;)

                                               <次回に続きます >


nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 18

barbie

アオバトですか!
私も大磯あたりにいくのはいつも昼間で知りませんでした。
次回、湘南に行ったら早起きしてみに行こうと思います。
チェーンが切れてしまったんですね。
外れたのは直せるけど(^^v切れたのはどうなるんでしょう。
続編に期待してます♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

by barbie (2011-10-13 02:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

朝からカツカレー・・・・お元気そのもの!!
お休みならビールですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-10-13 05:19) 

krause

カロリーをたくさん摂取しても、消費もしているのでOKですね^^。チェーンが切れることもあるのですね。
by krause (2011-10-13 08:00) 

アマ

鳴き声が 「アオ~ アオ~」 と鳴くアオバト。
 青というより緑に近くありませんでしたか?(^^)
そのような飛来地があるとは知りませんでした。
 アオバト探して山を徘徊していた私は一体・・・orz

カレーが食べたくなってきました(^^)
by アマ (2011-10-13 14:30) 

イナテツ

楽天のマー君のTVCMで朝カレーが流行みたいですがカツは乗ってなかったと思います。(笑

チェーンが切れてしまったんですか~ ゴールの品川宿が。。。
あっ、ゴールは日本橋ですかね。

当時の江戸っ子は日本橋はまだお江戸内やからと旅の起点は品川宿だったらしく品川宿でお見送りの人と別れの杯を交わしてました、ここには大きな木戸門がありまた飲み屋街もありでたくさんの遊女が活躍してたらしです。
by イナテツ (2011-10-13 15:02) 

GATA

美味しいもの食べて、いーっぱい走って!
健康的ですね~!
カレーが美味しそうです。(^p^)
by GATA (2011-10-13 15:50) 

かみねんど

こりゃあ大変、タンデムようの長いチェーンなんてなかなか置いてないでしょうから、切れた辺りのコマを買って繋ぐが1番安上がりてな顛末?かなぁ。d(^_^o)ははは。
by かみねんど (2011-10-13 16:05) 

ローキン

2軒目のカレーは本格的ですね~食べてみたいです(^0^)/
チェーン切れは、くっさん。さんのカレーパワー炸裂が原因ですか?
by ローキン (2011-10-13 20:08) 

くっさん。

★barbieさん おはようございます。
barbieさんの『秘儀 速攻チェーン戻し』ですね。
あれは、伝説になるぐらい素早かったです (^^)
同じハトですが、アオバトは、色合いも明るく綺麗で、なかなか可愛らしかったです。
ぜひ一度、見にいってみてください。

★BPノスタルジックカーショーさん おはようございます。
新大阪駅構内に、大阪の名物を集めたフードコートがオープンしていました。
二度づけ禁止の串カツや、十三のネギ焼きの店なんかも出ていて、
面白いですよ。

★krauseさん おはようございます。
その日に消化したカロリーは、その日に補っています(^^)
チェーンが切れるなんて、初めてですが、
前後の息が合ってないのかも知れませんね(;_;)

★アマさん おはようございます。
さすが!物知りアマさんですね!
アオバトの色は、青ではないですね。緑か黄色って感じでしょうか。
なんで、青くないのにアオバトというのかと思っていましたよ(^^;

★イナテツさん おはようございます。
東海道も守備範囲でしたか!? 歴男の知識は広いですね(^^)
そういえば途中に芭蕉が旅たちの歌を詠んだ場所がありましたよ。
歴史を知っていたら、東海道も、もっと楽しめたでしょうね。

★GATAさん おはようございます。
カレーマニアではないのですが、どちらも珍しいカレーだったので、
朝と晩にカレーとなってしまいました(^^;
日ごろから食べ過ぎぎみなのですが、運動すると、またご飯が美味しいのですよね(^^)

★かみねんどさん おはようございます。
そうなのですよ。切れた分の数コマあれば直せます。
もともとタンデム専用のチェーンってないから、
普通のチェーンを2組買って、繋げて使っています。

★ローキンさん おはようございます。
なぜか、いつも長蛇の列が出来ているカレー屋さんなのです。
今回は、誰も並んでいなかったので、初めて入ってみました(^^)
パワーじゃなくて、二人の息が合ってないのかと…
by くっさん。 (2011-10-14 07:49) 

トプ・ガバチョ

ありゃまぁ!
近くまでいらしてたんですね!
と言ってもワテは信州に行ってましたからどのみちお会いはできませんでしたが、今度関東に遊びにいらっしゃる時は声をかけてやってくださいね!
それにしても気合が入ってますね。
五十三次制覇とは!
by トプ・ガバチョ (2011-10-14 12:34) 

くっさん。

★トプ・ガバチョさん コメントをありがとうございます。
いつか、こっそりPAに行って、驚かそうと思っています(^^)
トプ・ガバチョさんも、自転車ネタを出してくださいね!
by くっさん。 (2011-10-14 12:46) 

j-taro

チャリだとチェーンが切れちゃうんですね(^^;
バイクでチェーンが切れたら、エライ事になります…Orz
by j-taro (2011-10-15 00:36) 

北海 熊五郎

自転車のスピードと小回りで細かい発見がありましたね。
遠い旅先でのチェーン切れ!
これは大変。
by 北海 熊五郎 (2011-10-16 06:46) 

くっさん。

★j-taroさん こんばんは
チャリでもエライ事ですが、バイクに比べたら直すのも簡単ですね。
輪行する時に、チェーン切りやニップル回し(スポークが折れた時の工具)を
持たれている方もいらっしゃいますが、最近は切れたり折れたりは、まずナイですね。

★北海 熊五郎さん こんばんは
歩くのは大変だし、バイクやクルマだと速過ぎるし、
僕には人力バイクがちょうどいいスピードでしたよ(^^)
気軽に駐車して観光できるのも、魅力ですね
by くっさん。 (2011-10-17 18:12) 

ふくちょ〜

アオバトですかぁ?? 知らなかったです。
でも見られて良かったですね!
朝夕カレー、ボクもイケそうです♪
by ふくちょ〜 (2011-10-24 20:40) 

くっさん。

★ふくちょ〜さん おはようございます。
古い記事まで見ていただいて、ありがとうございます!
僕も “アオバト” って、初めて知りました。
動物園で飼育するほど珍しくはないのでしょうが、なかなか綺麗なハトでしたよ。
けっこう望遠レンズを付けて、撮影に来られている方も多かったです。
機会があれば、ぜひ見に行ってください(^^)
by くっさん。 (2011-10-28 08:04) 

ももず

朝からカツカレー・・・無理・・・
あ、そうだカツカレーそのものが好きじゃなかったんだった(汗
鎌倉のカレー屋さん、チェックしとこ~♪
by ももず (2011-11-12 17:37) 

くっさん。

★ももずさん さかのぼってのコメント、ありがとうございます!
鎌倉のカレー屋さんは、いつも行列が出来ていますよ。
普通のサイズでも、普通の店の大盛り以上はあるので、要注意です。
ももずさんなら、大丈夫か(^^)!?

東海道53次、無事にゴールできました。
応援してもらって、ありがとうございました。
by くっさん。 (2011-11-14 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。