SSブログ

1番 と 3番 [行ったところ]

火曜日は、ストーカーと会社の近くで待合わせをして、そのまま1泊で淡路島へ行ってきました (^^)(^^)

淡路島は、大阪の仕事場から1時間程で行けるのに、海と緑があるからか、遠くへ行った旅行気分にさせてくれる場所。
DSC06882.JPG
以前は、もっと遠くへ旅行した気分になろうと、わざわざ片道をタコフェリーにしていたぐらい。
でも、タコフェリーは休業になったし、1000円高速も廃止されたので、淡路島へ行く間隔がちょっとあいていました。

この日は、パタパタと仕事を片付けて、8時には淡路島のイタリア料理屋のテーブルにつけましたよ (^^)

ここは、食べ◯グで見つけた淡路島で総合評価1番の店
今まで淡路島に行くと、淡路島らしさを求めて、魚の美味しい寿司屋か淡路牛の焼肉屋にばかり行ってました。
特にイタリア料理やフランス料理は、神戸や大阪で食べる方が美味しいとの先入観があったので…
DSC06899.JPG
でも、このイタリア料理屋の美味しさは、評判通り!
美味しいレストランは沢山あるけど、ここは淡路島でしか味わえない地モノの素材にこだわったはるし、
ワクワクするような演出もあって、美味しいだけじゃなくて、食べていて無茶苦茶に楽しい!
帰る時に「特別仕様のプリウスですか?」と声を掛けてくれたぐらい、オーナーシェフがクルマ好きなのもポイント高いです。
これから淡路島に行った時には、外せない店となりそうです (^^)


DSC06904.JPGDSC06910.JPG


そして、一夜明けて勤労感謝の日。
またまた食べ◯グを見て、今度は淡路島で3番目の評価の店に行ってみました。
DSC06923.JPG
ナビを頼りに行くと、大きなスレートの建屋に、たくさんの水槽が並んだ場所に案内されます。
ここは、どう見ても、水産加工場のようですな。
DSC06938.JPGDSC06927.JPG
大きな建屋の一角に、従業員の休憩所かと思うような場所がありますが…       ここがお店でした (^^;
DSC06936.JPGDSC06935.JPG
基本的には、水槽からやってきた新鮮な魚介類を、自分でコンロで焼くだけなので、
 「この料理で3番?」 とも思いますが、「こんな店は他にないぞ」 と思うと、淡路島らしさでやはり3番なのでしょうな (^^)

そして、淡路島で〆のデザートは、淡路島に行ったら必ず寄ってしまうジュエラート屋さん
あまりにもよく行くので、「淡路島にお住まいですか?」 と聞かれたことがあるぐらい (^^)
DSC06947.JPG
ちなみに、食べ◯グの評価を調べてみると、総合で50番、パン・スイーツ分野で6番と思ったほどではないのですが、
ここも地元の牛乳や材料を活かしたジェラートが美味しいのです。
それに、なんとなくゆっくりと和む雰囲気の店で、オススメですぞ。

淡路島には、何度も行っているので観光するところもありませんが、
DSC06955.JPG
淡路島らしい美味しいものをいっぱい食べて、満足のプチ旅行となりました (^^)


nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 16

krause

淡路島の記事は、barbieさんも書いていらっしゃいますね。通過しかしたことがないので、一度ゆっくりしてみたいですね^^。
by krause (2011-11-25 14:30) 

barbie

淡路島マスターのくっさん。さんが羨ましいです。
高速千円が終わってすっかりご無沙汰です。
エルムのジェラートはおいしいですよね。(あの並びのお店はどこもおいしかった記憶があります)。
由良にこんなおいしそうなお店があるんですね。由良といえば、あのコアなお好み焼き屋さんが思い出されます(笑)
淡路島はこれからの季節も暖かいので久々行ってみたくなりました。
by barbie (2011-11-25 17:42) 

j-taro

淡路島は遠くになりました(^^;

五色浜だったか、ツーリストトロフィーハウスって濃い宿があります。
もし機会があれば寄ってみてください。
by j-taro (2011-11-26 00:21) 

めぎ

そうかあ、高速が千円だったんだ、それが終わっちゃったんだ、と思いながら読みました。
素敵なイタリアンですけど、やっぱりめぎはこの魚介に惹かれますわ♪
by めぎ (2011-11-26 06:20) 

ローキン

淡路島で3番目?  なんか、私的には一番好きなお店かも(^0^)/
行きたいですね~まともに行ったことないんです・・・通過しただけで(笑)
by ローキン (2011-11-26 10:38) 

ぽりぽり

何時もながら、グルメ満載ですね。淡路島行ってみたいです。犬とキャンプなんて出来たら最高だと思っています。
by ぽりぽり (2011-11-26 12:10) 

アマ

対岸に見える淡路島・・・でも遠く来たように感じますよね(^^)

淡路島には美味しいものや良い風景がまだまだ一杯あるので
  また行きたくなってきました(^^)

by アマ (2011-11-27 12:04) 

まっきー☆

ちょうど古事記を読んでいるので、淡路島にも行きたいです!!! 国内旅行もいいな~と改めて実感中。 お正月あたりにいけたらいいな。
by まっきー☆ (2011-11-27 21:13) 

citron

淡路島は数回行ったことがあります。思いもかけない美味しい
お店屋を見つけると嬉しくなりますね。イタリア料理も美味しそう。
以外にも海の綺麗なところが多いのも新しい発見でした。
by citron (2011-11-27 22:48) 

北海 熊五郎

海ひとつ隔てたところってのが良いですね。

by 北海 熊五郎 (2011-11-28 20:08) 

kotobuki1946

食べていて楽しくなるのは最高ですね。
また、水産加工場の様な所食堂雰囲気が伝わってきます。
淡路島には言った事が無く全くイメージがわきませんでしたが、なんとなくわかったような気がします。
by kotobuki1946 (2011-11-29 07:02) 

くっさん。

★krauseさん こんにちは
barbieさんとは、人力バイク部でも一緒に淡路島一周をした仲です。
淡路島は、少し暖かいので、これからの季節でもいいですよ。

★barbieさん こんにちは
あのインパクトのあるお好み焼屋は、忘れられません(^^)
今回も、近くを通ったので、話題にはしていたのですが、もう一度行くのは…。
エルムの隣は、シフォンケーキ屋・その隣は練り物屋・その隣は淡路産の物産店ですね。

★j-taroさん こんにちは
以前、ブログに登場をしたところでしょうか?
なんとなく覚えていますよ(^^)
タコフェリーがなくなると、スクーターや自転車で淡路島へ行けなくなって、残念ですね。

★めぎさん こんにちは
海鮮に目が行きましたか(^^)!?
豪華とか、景色がいいとかとは無縁ですが、淡路島でしか存在しない店ですよね。
料理もいいですが、行くだけで楽しかったです。

★ローキンさん こんにちは
『通過しただけ』とは、これはいけませんな。
でも、1000円がなくなると、ちょっと行きにくいですよね。
by くっさん。 (2011-11-29 18:03) 

くっさん。

★ぽりぽりさん こんにちは
毎回のことながら、食べるだけで満足して帰ってきました(^^)
淡路島には、メルちゃんを連れて行ったら、喜ぶようなところが沢山ありますよ。

★アマ さん こんにちは
淡路島の水仙郷へ行った時は、アマさんの記事も参考にさせていただきました(^^)
水仙の季節は、淡路島も混んでいますが、
今は、1000円高速もなくなって、少し空いているようですね。

★まっきー☆さん こんにちは
古事記をよまれているのですか!?
それは、淡路島に行っておかないといけないですね。
でも淡路島の起源には、琵琶湖が抜けて淡路島になったというのもあるのですよ。

★citronさん こんにちは
淡路島は、神戸・大阪よりも暖かくて、これからの季節もいいですよ(^^)
Citronさんが行かれるような高級旅館やホテルが、淡路島にはありますかな?

★北海 熊五郎さん こんにちは
大阪のビル街から1時間ほどなのに、緑と海に囲まれた別天地です(^^)
遠くへ行った気分になれるので、関西人の気分転換には最適ですね。

★kotobuki1946さん こんにちは
環境もいいし、暖かなのもいいですよ。
島なので、海風でクルマの錆が気になりますが、
それがなければ別荘でもほしいぐらいです(^^)
by くっさん。 (2011-11-29 18:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

淡路島はいつも高速で通り過ぎるばかりです。
たまにはこんなところに行きたいです!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-30 04:55) 

ふくちょ〜

1番も3番も魅力的です!
淡路島は未踏の地ですが、いつか是非行ってみたいです。
2番はどんなお店かなぁ~、なんて。
by ふくちょ〜 (2011-11-30 08:10) 

くっさん。

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
橋が出来てから、素通りする人が増えたそうですよ。
1日休暇をとって、ぜひ行ってみてください。
ちなみに2番はラーメン店でしたから、
ぜひBPノスタルジックカーショーさんの評価が聞きたいです(^^)

★ふくちょ〜さん こんにちは
淡路島との橋が出来て、身近になりました。
でも、観光客が日帰りなってしまって、ずいぶん民宿が減ってしまったそうです。
ちなみに2番はラーメン店でしたよ。
迷ったのですが、3番の店の方が、ブログ的にも面白そうだったので…(^^;
by くっさん。 (2011-11-30 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大阪下町そば打ち道場 ローキン亭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。