SSブログ

名古屋のりもの探訪 [クルマのこと]

(1つ目) 土曜日は、名古屋で開催されている
『 CODATRONCAO -風を切った天才デザイナー、エルコーレ・スパーダと彼が生み出したザガートたち- 』
を見に行ってきました。

“ザガート” というのは、イタリアの自動車工房(カロッツェリア)で、アルファロメオなどの市販車に、
独自でデザインしたボディーを架装して、より高性能なレーシングカーやスポーツカーを生み出してきました。
以前、“怪物” とアダ名をつけられたザガートデザインのSZに乗っていましたが、そのご先祖さまがこのクルマ。
DSC07141.JPG
60年代初めに活躍をしたこのSZ ↑ も、下のTZも、当時はバリバリのレーシングカーだったのに、
愛嬌のある顔つきをしていますね (^^)
DSC07136.JPGDSC07142.JPG
怪物とは逆に、こちらはウーパールーパーか、ウサギちゃんって感じでしょうか?
今は、技術が進歩していろいろな形のライトがありますが、丸目っていうのもいい味を出している要因かもしれません。
DSC07138.JPG
ところで、この展示ですが、ザガートにまつわるパーツやミニカーの展示までされていて、なんと入場無料!
12月25日までですので、興味のある方は、ぜひ行ってみてください。


(2つ目) 我が家にも、自分のクルマに関しては、相当数のミニカーコレクションがありますが、
この後はクルマ屋さんがやっているミニカー屋さんを覗いてみました。
DSC07145.JPGDSC07144.JPG
クルマ好きはミニカーも好きなのか、このクルマ屋さんの2階には◯◯万円級のミニカーまでが展示販売されています。
本業のクルマの方も、古いサンクターボやクリオのレーシングカーなど、こだわりのモノばかりですね。
ザガート展の会場からクルマで10分程の距離ですので、クルマ好きの方は一緒に行くのがオススメですぞ (^^)


(3つ目) そして、そして “名古屋のりもの探訪” の〆に行ったのが、こんなお店
DSC07128.JPG
ハーレー屋さんですね。 それも車体の伸びたハーレーがいっぱいありますぞ!
ここのバイクは、正確にいうとハーレー製じゃなくて、ハーレーのエンジンを使った日本メーカーのバイクです。
ハーレーをカスタムするのじゃなくて、自社製のフレームやタンクを使ってカスタムしたスタイルにして売っています。
ワンオフでカスタムすると無理・無駄がありますが、量産することで品質の安定した良いものを造ろうという考え方です。
DSC07132.JPGDSC07133.JPG
今までは、クルマもバイクも人力バイクも、イタリアモノ好きでしたが、
スリムなイタリア製のバイクに乗れない身体(体形)になってしまいました (;_;)

“なってしまいました” と書くと、「いつが乗れる体形やったん?」 とツッ込まれそうですが…
この前、ローキン号に跨らせてもらってから、ハーレーへの興味が加速していました。
でも、ただの興味だけですので、念のため (^^)


 ☆ おまけ
いやぁ~ 名古屋はマニアックなのりもの屋が多いですね。 あと、マニアックな時計屋も多いのですよ。
DSC07112.JPG
のりものと関係ないですが、ファミリーマートで、こんなものを売っていました。
ドラクエ誕生25周年記念の限定 “スライム肉まん” です!
25年前は、ゲームのし過ぎで疲れた目を擦りながら、一生懸命、最後の呪文を書き写していましたな (^^;


nice!(20)  コメント(21) 
共通テーマ:自動車

nice! 20

コメント 21

krause

ここにある自動車も単車も魅力的ですね。ここにいたら、時間の経つのが早そうです。
by krause (2011-12-07 13:11) 

barbie

スライムはアメリカで見た緑色のケチャップと同じぐらい衝撃的で買えませんでした(笑)
名古屋が熱いですね(^_−)−☆出張で行った時にモールトンをいい感じにカスタムしてくれそうなお店を見つけたので行かねば!と思っているところでした。
ローキン号!くっさん。さんによく似合いでしたよ♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
by barbie (2011-12-07 13:15) 

taka4

当時斬新なデザインの車も時代と共にかわいい顔つきに変わって見えますね。カスタムの量産バイクですかぁ... 味がありますね。
HDのウルトラが似合いますよ!いっときましょ^^
by taka4 (2011-12-07 16:13) 

gop

土曜日名古屋に居たのですが... 知りませんでした(残念)
SZ良いですねぇ、時計屋さんはどちらへ?

by gop (2011-12-07 17:10) 

くっさん。

★krauseさん こんばんは
展示されているクルマも、珍しく貴重なものだし充実の内容でしたよ。
ディスプレイも凝っているのですが、入場無料なんて、
オーナーは、よほどクルマ好きの趣味の方なのでしょうね。
ありがたいです(^^)

★barbieさん こんばんは
ああぁ オレンジの悪魔の囁きがぁ 聞こえるぅぅぅ~ (;_;)
ただいまハーレーの勉強中です。
ドカちゃんは、好きになってから買うまで、20年以上も勉強していましたから、
ハーレーオーナーになれる日は、まだまだかもしれません(^^;

★taka4さん こんばんは
値札を見なければ、なかなかいい感じでしたよ
でも、シンプルになっている分、やはり僕には小さいかもしれませんね(^^;

★gopさん こんばんは
名古屋市内をぶらぶらとしていました(^^)
時計屋は、名古屋の時計好きの友達に教えてもらった『〇ンテーヌ』が多いです。
珍しい時計も探してくれますよ。
by くっさん。 (2011-12-07 18:03) 

北海 熊五郎

おー、赤い車はいいですよね。
純粋にかっこいいです。
by 北海 熊五郎 (2011-12-07 19:27) 

ローキン

スライムは・・・100万個作ったとか!(笑)
ハーレーは、くっさん。さんにもピッタリだと思いますよ~
ストリートグライドの通称ストグラ(^0^)/
ストグラ&ローキンでコンビ結成ですね!


by ローキン (2011-12-07 21:07) 

イナテツ

くっさん。さんのイメージはやっぱイタリアンレッドです~

自分アメリカンからジャマニーに乗り変えましたが快適にならジャマニーですね、快適装備満載で乗り換えてほんと良かったと思ってます^^

そうそう、以前うちに下宿してた甥っ子がこの度愛知の大学行く事になりまして無償で泊まれる宿が愛知に確保出来ました、来年は愛知ツーが増えそうです。(笑
by イナテツ (2011-12-07 21:16) 

Cage

名古屋にようこそ!いらっしゃいませ(という私は中国にいますが・・)
こんなところがあったのですね!知りませんでした。
昔からアルファってまるっこくて個性的ですね。
ちょっとデザイン優先で造りにくそうですが・・・
(中国でNiceできなくてすみません)

by Cage (2011-12-07 22:56) 

くっさん。

★北海 熊五郎さん こんばんは
もう50年近く前のクルマなのにカッコいいですね。
それにコンデションも無茶苦茶良くて、綺麗でした。
大切にしてもらって、幸せなクルマ達ですね(^^)

★ローキンさん こんばんは
ストリートグライドが分からずに、調べました(^^;
まだまだ勉強不足です。
見に行ったバイクも、やはりちょっとスリムで小さめですかね。

★イナテツさん こんばんは
最初はドカで、昔のように峠と思っていましたが、なかなか難しいですね。
チョットゆったり系で行こうかと思っています(^^;
何度か話題に登場した甥っ子さんですね。
大学合格、おめでとうございます!
人力バイクなんか、一緒に付き合ってくれますかな(^^)?

★Cageさん 遠い所からのコメント、ありがとうございます。
この頃は、金型プレスじゃなくて、金づちでコンコンとやっていたのでしょうね。
名古屋には、クルマ好きが多いのか、
個性的なクルマ屋さんが集まっているように思いますよ(^^)
by くっさん。 (2011-12-07 23:25) 

neopapa

このコースは最高ですね。あっという間に時間が過ぎそうです。でも何気に食いついたのがスライムの肉まん(^^)
私も復活の呪文?書き写していましたが、何度か失敗してショックを受けた事があります。
遅くなりましたが、コメントありがとうございました。
あの白川苑はくっさんさんに紹介したくて載せました。
明石から三ノ宮近辺で10数件行った中では一番美味しいので、淡路島の帰り、布施畑で降りると直ぐなので、お近くに来られた時は是非よってみてくださいね。

by neopapa (2011-12-07 23:41) 

めぎ

60年代初めって、のどかだったのかなあ・・・という気がしました。
可愛いお顔の車ちゃん、欲しいな~♪
by めぎ (2011-12-08 06:03) 

citron

土曜日って3日ですか?
え~たまたま名古屋に行ってましたが全然知らなかったです。
60年代初め? おぉーーすごいですね!
車はくわしくはないですが昔の車は個性があってかっこいいですね^^
うさちゃん風の車乗ってみたいです。
by citron (2011-12-08 09:36) 

アマ

最初の2台のアルファ・ロメオ、どちらも愛嬌のある顔つきですね(^^)

ロード〇ッパー、いわゆる”クローン・エボ”と呼ばれるエンジンでしょうか・・・
ハーレー社はエンジンやミッション単体で販売してくれますが
 社外品(S&Sなど)でそっくりそのままエンジンを組むことも可能です。
こうやって一見、ハーレーのエンジンに見えますが実は社外品。
 こういったエンジンを”クローン・エンジン”と呼んでます。
1984~1999までのエボリューション・エンジンのクローンが”クローン・エボ”です。
ハーレー買うなら純正が一番ですよ~(^^)
中古車も信頼できるお店でないと・・・正直申し上げるとちょっと怖いですね。
たとえば・・・ピストンが社外品だったりする事も(-_-;)
ハーレーって現行モデルもアナログな部分が多いですが、
 それは理由があっての事。けっしてローテクじゃないんですよね。
ノーマルの車体から自分の体型や好み。使用目的に応じてカスタムするのがハーレーです(^^)
そうやって¥をむしり取られて行くのですが orz
by アマ (2011-12-08 13:10) 

ももず

我家は東京モーターショーに行ってきました
幕張(千葉)から東京(お台場)に戻ってきました(笑
アマさんもお薦めしてるし↑これはハーレーデビューも近い?
私はバイクの免許を取るか、サックスを始めるか
究極の選択をかんがえています(どっちも難しい・・・)

by ももず (2011-12-09 15:58) 

くっさん。

★neopapaさん こんばんは
今、考えると、昔は画面も小さかったから、僕も写し間違いで、何度か泣きをみました(;_;)
あの焼肉屋は、“地元の人行きつけ”みたいで行きたいと思っていました。
行った時は、ブログで報告させていただきます。

★めぎさん こんばんは
僕も現役の時は知らないのですが、この可愛さは惹きつけられますよね。
ミニカーぐらいなら、プレゼントいたしますよ(^^)

★citronさん こんばんは
同じ3日です。偶然ですね!
名古屋の辺りで、いいところを発見されたのでしょうか?
また、ブログに登場するかな(^^)?

★アマさん こんばんは
〇ードホッパーのように、最初からカスタムした形で売っている
〇デオモーターサイクルってメーカーがあります。
そこはS&Sのパーツを使っていると書かれていました。
”クローン・エボ”とは、うまい言い方ですね(^^)

ハーレーは、DOT5のブレーキフルードを使っていたり、
アマさんに記事にあったようにマーレーのピストンだったりと、
純正でも、こだわりを感じますね。
ドカなら、ビスの一本までこだわりを持ったカスタム構想があるのですが、
ハーレーについては、まだまだアマちゃんなので…(^^;
また、いろいろ教えておもらうと思います。ヨロシクです!

★ももずさん こんばんは
東京モーターショーはいかがでしたか? 可愛いキャンギャルがいましたか(^^)?
女性のサックスってカッコいいのですよね!
バイクと両方って、いかがでしょうか?
by くっさん。 (2011-12-09 17:54) 

ぽりぽり

ハーレーのカスタムなんて好きな人にはたまらないでしょうねぇ。でもくっさんには、これからもイタリアものに拘ってほしいものです。スライム肉まん、おもしろいですね。
by ぽりぽり (2011-12-12 22:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

やはり・・・・バイクもイタリアンでしょう。
そう言えば・・・・
私の自慢の750Sも車検が切れている!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-12-13 05:42) 

ふくちょ〜

コーダトロンカ、この潔くスパッと切ったデザインが好きです♡
でもプリプリのスライム肉まんもナイスなデザインですね~!
by ふくちょ〜 (2011-12-13 20:43) 

くっさん。

★ぽりぽりさん こんばんは
イタリアンのポジションでは、タンクにお腹がつっかえてしまって…(;_;)
ハーレーでも、このカスタムは細身に作られているので、似合うとは言いがたかったです。
ちょっと自分の身体をカスタムしないといけないですな。

★BPノスタルジックカーショーさん こんばんは
750Sとは、ラウンドケースですか!?
さすがにマニアックなものを持たれていますね!
以前、BMWは登場しましたが、そのうち750Sもご紹介ください(^^)

★ふくちょ〜さん こんばんは
さすがにクルマに詳しいですね(^^)
このスライム、よく出来ていますよね。
食べるのをためらうような色ですが、合成着色料は使っていないのだとか。
美味しかったですよ!
by くっさん。 (2011-12-15 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。