SSブログ

口コミ -コメント編- [美味しいこと]

この前に書いた鰻記事に、こんな2つのコメントを頂きました (^^)

 > うな富士は知らないですねぇ、鶴舞ですか(古本屋街で有名)
 > 一度ここの食べて下さい。
 > http://www.dojokama.com/
 > http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23007921/
 > by gop (2012-03-09 05:23)

 > こんにちは。
 > 『うな富士』行かれたんですね。
 > 濃い味付けがお好みのようですがお互い年齢的に薄味に移行していった方が良いかと。(笑)
 > 最近僕は瑞穂区の『うな豊』ばかり。
 > 土用の丑の日にはあえて休業というこだわりのお店です。
 > HPも面白いですよ。
 > http://unatoyo.com/index.html
 > by ALAN (2012-03-12 11:19)

アドレスまで載せた丁寧なコメントをいただいたら、鰻好きとしては行かんといかんでしょ!


まずは、コメント順にgopさんから教えてもらった鰻屋を探しに向います。
ナビに電話番号を入れると、店名が出たので、そのままナビを頼りに行ったのですが、現地にそれらしい店がありません。
DSC00166.JPGDSC00167.JPG
事前にチェックしておいたHPには、綺麗な日本庭園が出てくるので、料亭風の鰻屋を想像して探していたのですが、
なんと、お持ち帰り専門の鰻屋じゃないですか!?

gopさん流のジョークかとも思いましたが、ひとまず買ってクルマの中で食べてみることにします (^^;
DSC00169.JPG
ところが、これがマジでウマい! 皮がパリっと香ばしくて、身にも余計な油分がなくて、最高ランクの美味しさ!
残念なのは、プラスチック容器に、狭い車内で食べていることぐらい。 これは、薦めたくなる気持ちもわかりますな (^^)


…でも、鰻だけでご飯もないし、これだけを夕食として帰るわけにはいきません。
本当は、ALANさん紹介の鰻屋は、またの機会に取っておくつもりでしたが、またまたナビで調べてみると、
DSC00171.JPG
2つの鰻屋は1.7kmしか離れていないじゃないですか。 もちろん、こうなったら鰻屋のハシゴですな (^^)


ALANさんが紹介してくれたのは、ちゃんとお店の中で食べられる鰻屋さん。
DSC00178.JPGDSC00174.JPG
土間の後ろには、座敷と小さな中庭があって、鰻屋らしいいい雰囲気のお店です。
5時の開店と同時ぐらいに行ったのに、すでに満席に近いぐらいの人気です。
DSC00175.JPG
今日は、すでに1匹食べているので、1.5匹入りのうな丼だけを頼みましたが、
ここの鰻は、前の店と違って、ふっくらとしたやさしい味です。 その鰻に合わせたタレがまろやかで、これまたウマい!


gopさん、ALANさん、美味しい鰻屋を教えてもらって、ありがとうございました。
この日は、名古屋の鰻屋の奥深さと、名古屋人の鰻好きさに感銘を受けた1日となりましたよ (^^)


nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 18

barbie

>すでに1匹食べているので、1,5匹入りのうな丼だけを・・・
ふつうの人はすでに食べてるから持ち帰るとか、そういう選択肢になると思うのですが、おいしいもんはトコトン食べる、そういうくっさん。さんが好きです(笑)
これからの季節に備えてうなぎ屋ラダーして覇気を養いたいです(笑)
by barbie (2012-03-23 14:12) 

krause

美味しいウナギを食べていますね^^。私は、最近ご無沙汰しております。
by krause (2012-03-23 15:40) 

めぎ

一日の夕飯にウナギ2匹半も食べるなんて、贅沢過ぎます!
羨ましいハシゴですね~
by めぎ (2012-03-23 16:17) 

招き猫

先に持ち帰り用を車の中で食べちゃったんじゃあ仕方がない、
順序が逆ですが せっかく行ったのですから何尾だって食べるっきゃないでしょう^^
でも…、車の中で美味しい物を食べるのってなぜか侘しいですな。
by 招き猫 (2012-03-23 16:34) 

イナテツ

うちの近所の魚屋さんもうなぎ蒲焼はその容器です、毎朝ご用聞きに来るのでそれを注文し配達してもらいます、でそれを丼茶碗にジャーのご飯乗せその上にお店のうなぎ蒲焼乗せ付いてたタレぶっかけ食べます、かぐや姫の赤ちょうちんの唄の様に月に一度の贅沢で御馳走でした^^

越前海岸沿いのカフェですが4月1日オープン予定です。
今週末のオープン予定でしたがメインメニューの味付けがまとまらず延期しました、このメインメニューを「越前海岸といえばこれだろう」と今後言われるぐらいのB級グルメにしたいと思ってます。
越前海岸沿いのお店なのに海の幸は全く入ってません。(笑

オープン後しばらくはバタバタしてると思いますので落ち着いたGW明けぐらいにぜひご来店頂きズバズバな意見お聞かせ下さい。
駄目なとこは即改善していきますので。
by イナテツ (2012-03-23 17:17) 

ALAN

わざわざ行って頂いてありがとうございます。
鰻は結構好みが分かれますよね。
家内と僕とは贔屓の店が全く別です。(笑)
揃って『だめだこりゃ』とほとんど手をつけずに
帰った要注意の鰻屋もありますがここでは…
書けません。
完食が常の僕でもあれはダメでした。
また他で探しておきます!
by ALAN (2012-03-23 19:30) 

gop

流石くっさん。さん、フットワーク軽いですねぇ(感心)

で私、お持ち帰りのお店って言いませんでしたっけ(失礼千万)
ここの焼き加減は私的には最高と思っております(これが名古屋風)
夏の方が旨いと思うので、次回は御飯持参で行って下さいね(笑)

うな豊は桜の時期が良いですね(こちら至近)
http://987.blog.so-net.ne.jp/2010-04-08
by gop (2012-03-23 21:24) 

ローキン

うなぎのハシゴですか~いいな~(^0^)/
今年はウナギの稚魚が不漁で値段も高騰するとか・・・
私も、今のうちに食いだめしますかね~(笑)
by ローキン (2012-03-23 22:36) 

トプ・ガバチョ

見ているだけでヨダレが…(^o^)
でも、食べたらまた下腹が出っ張っちゃいそうでコワいです。
だめだ、画像を見ていたらたまらなくなってきた~。
今晩はうな重にしよっ!(笑。
by トプ・ガバチョ (2012-03-24 08:01) 

ViaLario

いいなぁ〜。うまそう。 でも最近うなぎの稚魚が
採れなくて、うなぎの値段が急騰しているようで…。
だんだん気軽に食べられなくなるのが怖いです。

by ViaLario (2012-03-24 10:28) 

citron

鰻は大好きなので昨日も鰻でした。
ふっくらした焼き加減も画面から伝わってきますね。
タレも美味しそう♪どちらも美味しそうなので両方味わってみたいです^^
だんだん食が細くなってきてますが鰻のはしごなら私も出来そうです(笑
by citron (2012-03-24 13:22) 

ぽりぽり

鰻は私も大好物です。名古屋に何年か暮らしていた時は、良く食べましたが、こちらは知りませんでした。関西風も関東風もどちらも、それぞれの美味しさがって好きです。何回か中国の日本レストランでも試しましたが、何時も残念な結果に終わっております。泣
by ぽりぽり (2012-03-24 20:53) 

Cage

うなぎ食べたいなぁ~蒸し鰻もいいですが、やはり表面がパリっと中がフワっとしたのが好きです。
by Cage (2012-03-24 21:39) 

nononn

うなぎ・・・おいしそうです。
表面が光っているのもまた魅力ですね^^
by nononn (2012-03-26 15:33) 

くっさん。

★barbieさん こんばんは
僕が鰻を食べた日は、機嫌がいいので、すぐにわかるそうです。
声まで違うのだとか…(^^;
やはり、鰻は、パワーをもらいますよね。
持って帰ろうとは、まったく発想がわかなかったです。

★krauseさん こんばんは
僕は、転勤になると、まずは美味しい鰻屋と焼肉屋を探しますよ(^^)
krauseさんのお近くにも、美味しい鰻屋があるのでは?
ぜひ、レポートをお待ちしています。

★めぎさん こんばんは
海外行にった時は、日本食を食べないで、現地料理で過ごすようにしています。
それでも禁断症状が出るのが、鰻と焼肉とトンカツです(^^)
ドイツに居る時は、特に鰻が食べたかったなぁ~。

★招き猫さん こんばんは
たぶん、順序が逆でも、持って帰らずに、熱々の時に食べていたともいます(^^)
せっかくの美味しい鰻を、クルマの中ではかわいそうだったのですが、
帰るまで車内に鰻の匂いが充満していて、ちょっと幸せ気分でした。

★イナテツさん こんばんは
いよいよオープンですか!? おめでとうございます!!
なんだかこだわりの料理の店みたいで、景色だけじゃく料理も楽しみです。
ぜひ行かせて頂きますよ(^^)

★ALANさん こんばんは
教えてもらわないと行けない店なので、ありがとうございました。
味以外に、お店の雰囲気やご主人の人柄もいい店でしたよ。
名古屋の喫茶店や味噌カツも好きですので、また、その方面の情報もお願いします(^^)

★gopさん こんばんは
いやぁ~驚きました。
料亭風と思い込んでいたので、鰻ののぼりはすぐに見付けたのですが、
店はどこかと、あの辺りを2,3周してしまいました(^^;
でも、あの鰻はほんと絶妙の焼き加減で美味しいですね!
お持ち帰り専門とわかっていても、また行ってしまいそうです。
by くっさん。 (2012-03-26 18:58) 

くっさん。

★ローキンさん こんばんは
どこのうなぎ屋にも、値上げの案内がしてありました。
残念ながら、もう上がってしまっているようですよ(^^;
福井で、美味しい鰻屋があれば、教えて下さいね!

★トプ・ガバチョさん こんばんは
うな重、行かれましたか(^^)?
僕も最近(?)お腹回りがやばくて、
この前、実家に帰ったら、母が◯イシトールって薬を買ってくれていました(^^;
効果があったら、お教えしますね。

★ViaLarioさん こんばんは
最近、ブログに書いた店も含めて4軒の鰻屋へ行きましたが、
もう値上げされていますよ(^^;
でも、ちょっと高価な方が、特別な日に食べるもの感があって、いいかもしれません。

★citronさん こんばんは
エッ! いつもcitronさんの記事に登場する美味しそうな料理を楽しみにしているのですが、
あれで“食が細くなってきてますが”なのですか!?
普通の時を見てみたかったですよ(^^)

★ぽりぽりさん こんばんは
直焼きの鰻を関西風といいますが、
直焼きは時間がかかるので、関西でも関西風の鰻の店が減って来ました。
関西風を食べようと思うと、名古屋か岐阜・三重あたりです。残念ですけど。
僕が、鰻を好きになったきっかけは、高校の時に東京で食べた鰻なので、
いつかその店を探しに行きたいと思っています(^^)

★Cageさん こんばんは
皮パリッは、鰻の必須ですね(^^)
関西で、そんな関西風の鰻がなくなってきたのですが、残念なのですよ。
直焼きは時間がかかるから、関西人は待てないのですかね。

★nononnさん こんばんは
お若いのに、鰻好きですか(^^)!?
鰻、焼肉というのは、食べるだけで元気になれる食べ物ですよね。
by くっさん。 (2012-03-26 19:17) 

ふくちょ〜

鰻屋のはしごなんて、くっさん。さんらしいですね!
お持ち帰り専門店なんて、珍しいですよね。
by ふくちょ〜 (2012-04-13 21:41) 

くっさん。

★ふくちょ〜 さん コメントをありがとうございます。
くっさん。らしいとは、どのような人に思われているのでしょうか(^^;?
鰻のお持ち帰り専門店は、関西でもたまにありますよ。
焼いた鰻だけ買って持ち帰るのは、西の習慣なのかもしれませんね。
by くっさん。 (2012-04-17 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。