SSブログ

福井県マニア [美味しいこと]

去年、僕が一番影響を受けた都道府県は、『 福井県 』 でした (^^)

豪雪で閉じ込められそうになった河豚ツアーに始まり、花換え祭りに、足羽川の花見に、貴重な蕎麦打ち体験に…
福井の人に連れて行ってもらった福井発祥の焼鳥屋は、今も関西の出店を愛用しております。


そんな福井県に、今年初めて行ってきましたぞ!
DSC00322.JPG
前日に天気予報を見ると、この日の福井県は “[雪]のち[曇り]”。
「4月に降るのですか!?」なんて思っていたら、八日市では小雪がチラつき、福井に近づくと路肩に残雪まで… (^^;
DSC00319.JPGDSC00326.JPG
行けるのか?と心配になりましたが、敦賀ICで降りて、いつもの越前海岸に出ると、海がキラキラと輝くぐらいの晴天です。
DSC00332.JPG
海に弱い京都人ですので、[ぴかぴか(新しい)]キラキラの海が見れただけでも、福井県に来た価値があるというものです (^^)


ところで、最初の目的地は、福井人のイナテツさんに教えてもらった越前海岸にオープンしたてのカフェ!
大好きな越前海岸沿いとのことで、行く前から期待値が特大になっていました。
DSC00341.JPG
…で、カフェに着いた早々に、名物の焼きカレーを出してもらいましたよ。
初めて焼きカレーを食べましたが、一口分をスプーンですくい上げると、絶妙の柔らかさで半熟の卵が流れ出てきました。
これを混ぜながら食べると、絶品の美味しさ (^^)!
DSC00334.JPGDSC00345.JPG
オープンしたてなので、店の前に花飾りがいっぱいありますが、水平線を眺めながら寛げるって、最高の空間です!
今は、店の窓から見える岩の端のあたりに太陽が沈むそうですが、夏場は店の真正面に夕日が見れるそうですよ。
DSC00343.JPG
この日は、影のオーナー(?)のイナテツさんとは、入れ違いで会えませんでしたが、
連絡してもらっていたお陰で、美味しい焼きカレーをご馳走になりました。 イナテツさん、ありがとうございました!
お店の外観や詳細情報が気になるところでしょうが、影のオーナーからの発表をお待ちくださいませ (^^)


そして、この日の晩御飯は、やはり福井人のローキンさんに教えてもらった福井市内のレストランへ。
cache_000001368c88dcec2d3.jpg
ここは地元の食材にこだわったはって、ここでしか食べれない食材がたくさん出てきます。
福井といえば、海の幸をイメージしますが、大きなアスパラやハンバーグも美味しかった!
cache_000001368c9952a72d4.jpg
今回は、仕事も兼ねての食事だったので、中途半端な写真しか撮れていませんが…  (こっそりと携帯にて撮影)
美味しいだけじゃなくて、落着いた店の雰囲気が気持ちよくて、ゆっくりと食事して大満足で帰って来ました。

実は、最初は食べ〇グで探したのですが、福井の人はシャイなのか、口コミ数が少なくてアテになる数じゃありません。
やはり食通友達の情報って、ありがたいですね。 ローキンさん、ありがとうございました!

次回は、『めちゃ美人の給仕さんがいます』 と、わざわざコメント付きで教えてくれはった店に行ってみますよ (^^)


nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 16

イナテツ

土曜日の北陸自動車道はチェーン装着規制が出てましたね。
今年は4月に入ってもこんな調子で桜は咲くのだろうかと心配してます。

カフェニックにご来店ありがとうございます^^
店に入ると定休日が水曜日だけになり土日が休めなくなるので。。。
ので営業部として土日バイク練習会で京阪神に出かける際は店のパンフレット持って営業活動を、バイク練習会はけっこう人が集まるのでいい営業の仕事が出来ます。

マスターは長年勤めていた会社をリストラされ、それで調理専門学校通い調理師の資格を、いい年して若者と一緒に学ぶはかなり辛かったと思いますがぐっと耐え、そして資金調達にも苦労しながら今回オープンにこぎつけました。
こんなお店なんで自分も精一杯応援してます、今後共よろしくお願いします。
by イナテツ (2012-04-10 08:34) 

アマ

京都の方は海に弱いんですか~
関西人は富士山に弱いのは存じておりましたが(^^)

それにしても今年は寒さが長引いてますね~
今夏はまた暑そうな予感がしますね。
by アマ (2012-04-10 14:18) 

barbie

私も日曜日に家庭訪問で越前海岸を走ってました(笑)
グルメなローキンさんのオススメならまちがいなしですね。
地元の食材にこだわったビストロに行ってみたいです。
ハーレーに乗るまでは福井は遠い存在だったのですが、敦賀までならわずか100km、高い高速代払って渋滞の京阪神走るよりずっと快適だと気づきました。
今年も越前海岸に何回通えるかな~(笑)
by barbie (2012-04-10 14:26) 

めぎ

福井に友達がいるので昔何度か泊まりがけで遊びに行ったものです。
海岸の景色、懐かしいですわ~
by めぎ (2012-04-10 14:58) 

ローキン

気にいって頂いたようでなによりです(^0^)/
まだまだ色々なジャンルのお店が沢山ありますので
いつでもご案内いたします!
あと、美人の尾根遺産の店は女性と行くのはNGですよ~
見とれて~肘鉄をくらうでしょうから・・・(笑)
by ローキン (2012-04-10 22:27) 

北海 熊五郎

日本海側も結構海の色がきれいになってますね。
料理も美味しそうです。

by 北海 熊五郎 (2012-04-10 22:39) 

citron


越前海岸沿いは綺麗ですね。ここを走った時、凄く気持ち
よかったです。焼きカレーにトロリ卵と混ぜ合ってとても美
味しそうですね!こちらに行く機会があればよってみたいです。
前回の記事では蒸気機関車館を教えて下さりありがとうございます。
全然知らなくせっかくなので見てきます♪♪


by citron (2012-04-11 18:24) 

るぐっちぃ

越前海岸を眺めながら焼きカレー(^^)
リストに加えさせていただきます!
関東人なので、日本海に弱い(笑)
by るぐっちぃ (2012-04-11 21:30) 

taka4

う~ん!素晴らしいところですね。焼きカレー食べたいです。
暖かくなったら越前海岸に表敬訪問したいです 笑
by taka4 (2012-04-11 23:14) 

krause

先日、長浜までは行きました^^。
by krause (2012-04-12 12:07) 

ももず

福井、石川、富山は若干遠い存在です
最近岐阜まではなんとかエリアに入りましたが(笑
焼きカレー、確か山梨だったか、どこかで
名物になってて、食べたことがありますが
こちらの方が美味しそうだなぁぁぁ

by ももず (2012-04-12 18:19) 

ふくちょ〜

福井にはいまだ縁がないのですが、北陸方面には是非行ってみたいです。焼きカレー旨そう!!
by ふくちょ〜 (2012-04-13 22:04) 

j-taro

近々福井まで遠征してきます(^^)
by j-taro (2012-04-13 23:55) 

ぽりぽり

福井グルメツアー楽しそうです。第二東名が完成したので、GWには名古屋あたりまでは、行きたいと思っています。
by ぽりぽり (2012-04-14 13:59) 

くっさん。

★イナテツさん こんにちは
福井県と福井人のファンです(^^)
マスターも、人柄の良さが、そのまま出ているような方でしたね。
綺麗な海沿いで、分かりやすい場所なので、繁盛間違いなしだと思います。
次回は、夕日が沈む時間に行きたいですね。

★アマさん こんにちは
海と夜景には、めっぽう弱いと思いますよ。
僕も、海と夜景が見えるので、神戸に住んでるぐらいです。
もし、京都人に告白するなら、夜景の見えるレストランで食事をして、
海辺リを散歩しながらなんていうのがオススメです(^^)

★barbieさん こんにちは
先にローキンさんのブログを見せてもらったので、
ハーレーに乗りながらカメラを構えたbarbieさんが写っている写真には、
驚きました。 笑いました(^^)
僕が行くのが1日ずれていたら、僕がbarbieさんを激写出来たのに、残念です。

★めぎさん こんにちは
僕も、福井にはブログ繋がりの友達と、知り合いがいますが、
みんな人柄のいい人ばかりです(^^)
確か、福井県は、一番住みやすい県にも選ばれていましたよ。

★ローキンさん こんにちは
いい店を教えてもらって、ありがとうございました。
料理だけじゃなくて、雰囲気やサービスが良くて、ゆっくりとた食事が出来ました。
通ってしまいたいぐらいに気に入っていますよ。
きっと、ローキンさんは肘鉄の経験者なのですな! 気をつけます(^^)

★北海 熊五郎さん こんにちは
2,3日前の天気予報では“雨”
1日前の天気予報では“雪” と天気は期待していませんでしたが、
当日行ってみると晴天でした(^^)
この日は、今までで一番綺麗ぐらいに輝いていましたよ。

★citronさん こんにちは
京都の水族館は、今、一番行きたいところです(^^)
蒸気機関車館は、楽しんでいただけるといいのですが…
車庫も、現存する日本最古の鉄筋コンクリートの建物だそうですよ。
by くっさん。 (2012-04-17 18:12) 

くっさん。

★るぐっちぃさん こんにちは
『関東人なので、日本海に弱い』は初耳ですが、納得です(^^)
海沿いで分かりやすい場所ですので、案内がなくても迷わずに行けると思います。

★taka4さん こんにちは
京都からだと、よく小浜には行きましたが、
越前海岸や福井市は遠い感じがしますよね。
これからいい季節ですので、ぜひ行ってみて下さい(^^)

★krauseさん こんにちは
長浜は、見るところも多くて、歩いてまわれるから楽しいですよね。
また、京都にもお越しくださいね(^^)!

★ももずさん こんにちは
台風の中、京都まで来ていただいたことを考えると、
ももずさんの行動範囲外という場所は存在しないのでは…(^^)?
焼きカレーは、九州の門司が発祥らしいですよ。実は、先日、行ってきました。

★ふくちょ〜さん こんにちは
魚介類や、越前そばや、コシヒカリも美味しいし、
去年は、福井にハマりましたよ(^^)
焼きカレーは、福井の名物ではありませんが、
このカフェ発信で名物になるといいなと思っています。

★j-taroさん こんにちは
では、ぜひこのカフェに寄ってみてください。
僕は、『お客 その3』でしたので、『お客 その4』になってください(^^)

★ぽりぽり さん こんにちは
名古屋ですか!?
それなら、ぜひ直焼きの鰻を食べてみてくださいね。
有名店ですが、やはり蓬莱軒がオススメですかな(^^)
by くっさん。 (2012-04-17 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。