SSブログ

レトロ名古屋 [美味しいこと]

GWに行った名古屋で、ストーカーを面白いところへ連れて行こうと思ったら、
なんだか昭和を感じさせる店ばかりになっていました (^^;

[喫茶店] ここは初めて大須に行った時、ストーカーと偶然見つけた喫茶店 (昭和22年創業)。
DSC00751.JPG
常連さんばかりで、ちょっと入るのをためらう雰囲気があったけど、今では二人とも、この店のファンなのですな (^^)(^^)
DSC00740.JPGDSC00742.JPG
こだわりのアイスコーヒーは、氷の入ったグラスと濃い目の熱いコーヒーが出てきて、自分でジャバと注ぎます。
刻んだキャベツいっぱいの名物エビフライサンドとカツサンド、名古屋でしか食べられない小倉トーストがオススメです!


[喫茶店] そして、こちらも古くから続いているケーキ屋さんの喫茶店 (昭和24年創業)
DSC00731.JPGDSC00732.JPG
“マロン” ってケーキが有名らしいけど、常時30種類以上のケーキがあって悩みます。
ケーキの名前も、“アメリカン” とか “ハワイアン” とか…   なんとなく古めかしくって面白い (^^;
駐車場もあるので、クルマで行くのにいいですよ。 結構広い店内なのに、GWだったからか満席でした。


[いい気分(温泉)] この日の泊るところも名古屋最古のホテル (昭和11年開業) を予約していました。
DSC00752.JPGDSC00736.JPG
もちろん内装は改装していて落着いた雰囲気だし、名古屋の中心部なのに、駐車場無料っていうのも嬉しい (^^)
朝食ブッフェの時、ジャムの横に小倉餡が置いてあるのも名古屋らしくて、出張の時にも愛用のホテルです。


[レストラン] 1泊した次の日、GW最終日のランチに行ったのも、これまたレトロな洋食屋さん (昭和39年創業)
DSC00758.JPGDSC00756.JPG
この日は、洋食屋の定番ジャンボハンバーグと、名古屋の定番エビフライを注文してみました。
僕の好みからすると柔らか過ぎですが、懐かしい優しい味のハンバーグでしたよ。

これだけ回って気付いたのですが、レトロな店は、テーブルに椅子にカーペットと、赤の使い方が絶妙なのですな。
名古屋は、駅前の一等地に “大名古屋ビルヂング(そろそろ建替えですが)” のような古いビルが残っていたりして、
鰻だけじゃなくて、こんなレトロなものを巡るのも、名古屋ならではの楽しみ方ですね (^^)


nice!(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。