SSブログ

免許更新 [その他のこと]

免許の更新をしてきました。
ゴールドを狙っていたのに、この前高速で捕まってから、
緊張が途切れたのか、シートベルトと駐禁も捕まってしまいました(;_;)

朝9時から受付開始で、手続きと安全講習があります。
講習時間は、優良の人     30分
         普通の人     60分
         違反の多い人 120分
僕は、違反の多い人の120分コース。
たっぷり勉強して、免許を受け取ったのは11時半。 疲れました(>_<)

でも、免許証が新しくなるのって、ちょっと嬉しいですね。
今度の免許からICチップが埋め込まれていて、0.26mm分厚くなっています。
そのかわり、情報がチップに入っているので、本籍地の記載がなくなっています。
(来年度から全国でICチップ入りになるそうです。兵庫を含めて4都県は、前倒しで今年から実施)

それに、今年の6月1日から 大型(トラック)が→大型と中型 に区別をされたので、
新しい免許の条件に 『中型車は中型車(8t)に限る』 と書かれています。
6月以前に普通車を持ってた人は、無条件に中型車まで乗れるということらしいです。
既得権で頂いた資格なので、失効しないように、みなさんも安全運転して下さい!

 

免許更新があるということは、誕生日も近い訳で… (^^)

1,2ヶ月に一度、同級生の夫婦二組と一緒に、京都の 『 IL GHIOTTONE 』 に食事にいっています。
(予約が取り難くて有名な店ですが、やはり取り難いのが納得の美味しさです)
今回は、同級生と同級生の奥さんと僕の3人が(同じ年の)9月生れということで、
お誕生日会を兼ねて食べてきました。




いろんな種類の生ハム・うどんのようなパスタ・鴨と丸いのは首の皮に詰め物をしたもの・魚はノドグロ・
リゾットが二回あるのは、メインが終わってから、もう一度オーダーしたから…
ゆっくりのんびりと、同級生と楽しい誕生日会食でした。
次回は11月に、同級生とストーカーのお誕生会で行く予定です(^^)


nice!(23)  コメント(30) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。