SSブログ

アワいち 実は… [自転車のこと]

 ■ アワイチの土曜日 ■
午後3時に最南端の「道の駅 うずしお」を出発して、淡路島の西海岸に出た途端、向い風がキツくて前に進めません。
あとで地元の人に聞いたら
「西側は、冬の夕方は向い風が強いよ。それに雨が降った翌日は、特にキツイねぇ」ってこと。
この日は、全部の条件が当てはまってるヤン。

風力発電も、向い風の方向向いてるし…

風と戦いながら、島の半分ぐらいまで来た “江井” ってあたりで、もう午後6時前。
日が暮れて真っ暗な状態に…  
海沿いの道は街灯もなくて、自分の手も見えないぐらいになりました。

実は…
江井で開いていた酒屋さんに自転車を預かっていただき、
アワいちを一時中断して、タクシーでホテルへ向ったのでした (;_;)


 ■ アワイチ2日目の日曜日 ■

一夜明けて、ホテルからタクシーで昨日のお酒屋さんまで戻ります。 
ここから改めてのスタートです。
この酒屋さんが、すごく親切なご夫婦で大変お世話になりました。  ありがとうございました(^^)


この日は、風もなく晴天です (江井港付近 ↑)          途中の「道の駅 あわじ↑」に寄って


無事ゴールへ到着 \(^0^)/ となりました。

 アワいちの走行距離 : 160km  土曜:8時間20分 +日曜:1時間10分 = 9時間30分 (昼食付き)


☆おまけ
今回、泊まったのは「ウエスティンホテル淡路」ってホテル (食事は、夜も朝も同じレストランのブュッフェ)

ここのあたりは、関西空港埋立のために土砂を採ったところなのですが、
いまは、植林をして 淡路夢舞台 として再生をしています。(左:採石直後 右:現在)

企画を任されたのは、この前、講演会に行った 建築家 安藤忠雄氏 です。


左上 : ホテル  左下 : 百段苑  右下 : 100万枚の帆立貝が敷き詰められた“貝の浜”


nice!(20)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

ビワいち ・ アワいち ・ しまなみ [自転車のこと]

ビワいち (琵琶湖一周) ・ アワいち (淡路島一周) ・ しまなみ(尾道-今治) って、
関西の自転車乗りが走りたいベスト3だそうです。
ビワいち しまなみ を制覇したので、残る『 アワいち 』に行ってきました(^^)!

ネットで体験談を見ていると、みんな一日(160km程)で走り切っているので、
土曜日に淡路島のホテルを予約して、土日のどちらか天気のいい日に回る計画です。


土曜日。 まずは自宅からJR明石駅(8時10分着)まで輪行です。
輪行2回目なので、自転車がある時は、先頭か最後尾に乗るということを覚えました(^^)


JR明石駅から淡路島までは、たこフェリーで20分。

傘が要らないぐらいの雨が降っていますが、
午後から良くなりそうなので、このまま時計回りにアワいちスタート(9時30分)です。


この前、“しまなみ海道”を走った時は、休憩や昼食をいれると、平均時速は13.8km/h。
このペースでアワイチすると11時間半かかります。 (9時30分のスタートだと21時にゴール)
なので、平均20km/hで走って8時間 + 休憩2時間の一周 10時間(19時30分ゴール) が目標です。


順調に“洲本”を11時に通過です。
途中の港で、“じゃこ”の天日干しをしてました。

天気は曇りでしたが、淡路島は暖かくて、半袖で十分です。
サイクリングロードはありませんが、車が少ないので走りやすいです。


遅めの昼食は、鳴門海峡に面した「道の駅 うずしお」(14時着-15時発)で、海老フライ定食。
橋の下のうずしおが、見えますか?


ここから島の西側を北上して…                ゴールの “たこフェリー乗場” です \(^0^)/

 

ホテルに戻ったら、ホテルで留守番をしていたストーカーさんからのプレゼントが…

ありがとう!!


nice!(18)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

 [クルマのこと]

旬のGT-Rのカタログをもらってきました。

ディーラーにもやっと、仮装ブラのない顔の出たパンフレットが届いたそうな。
パンフレットといっても、小さなDMの封筒サイズですけれど…。
いままでに予約を入れた人は、どんな形かもわからずに予約をしていたのですね!

昨日行ったのは、“日産ハイパフォーマンスセンター”の指定を受けたディーラーで、
GT-Rは、どこでも買えるけれど、
整備は全国160カ所の“日産ハイパフォーマンスセンター”でしか出来ないとのこと。
整備士もGT-R用に教育を受けたり、専用の機械を入れたそうな。

昨日、そのまま予約を入れたら、3月上旬の納車予定だって (^^)

帰りのコンビニで、GT-Rが載ってる雑誌を購入して。

雑誌によると…
・4年間訓練した12人の匠が、クリーンルームでエンジンを組立てる!
・専任テストドライバーがミッション・サスの慣らしをしてから納車!
半額以下の価格なのに、ドクトルパンダさんのポルポルをアオれるそうな。
デザインはともかく、速いのはいいですなぁ~(^^)

でも、読み進むと…
・タイヤは1万キロごとに交換で、前後4本セットで50万!
・ブレーキパッドを交換する時は、ディスクまでの交換が必要で40~50万!

おぉぉぉぉぉ~ 年間3万キロは走るので、タイヤ代だけで150万かぁ~  ○| ̄|_ 


nice!(23)  コメント(27) 
共通テーマ:自動車

二尻の魅力 [ ┗ Ducati]

日曜日は、モタにニケツで出掛けていました。

最初に向った先は、うちのストーカーさんのリクエストで、三田(兵庫県)にある小山ロールの店。

TVチャンピオンって番組で、優勝したお店でロールケーキが有名です。
基本的に甘党なのですが、ロールケーキだけは興味がなくて、
最初は嫌々行ったのに、今では自分の方がはまってます(^^)
ロールケーキを買うのは、長蛇の行列が出来ているので、併設のカフェで食べてきました。
(先週行った友達によると1時間は待ったらしい)

今回は、地図も持たず、コースも決めていないので、行当たりばったりです。
三田からは道路標識に出てきた 『篠山』 をめざします。   お昼は篠山名物の牛とろ丼 ↓

適当に行ったのに、ちょうど春日神社の秋祭の日でした (^^)

それに、この時期の篠山は、松茸に、黒豆に、栗と、美味しいものだらけ。

めぎさん、一番高い栗は、1kg/17.50ユーロ でしたよ!

地図もないので、道路標識通りに三田に戻っていたら、偶然、こんな感じのいいお店も発見!

夕食は、三田で牛でも食べようと思ったのに、行きたかった店は予約で満席。
しかたないので “がんこ” でした。
(関西のチェーン店ですが、ここは古いお屋敷を改装してお店にしているので落ち着きます)

10代の時は、バイクは一人で乗るものと思っていて、峠の往復しかしてなかったけど、
今回は、ニケツツーも面白いな なんて(^^)


nice!(21)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

CORNES [自転車のこと]

フェラーリのディーラーは、コーンズ(CORNES)ってお店です。
僕のフェラーリは、古いしディーラー物でもないので友達の車屋に任せています。
なので、コーンズに行く用事も機会もありません。
この前、東京に行った時にtomickeyさんにフェラーリグッズのセールを教えてもらって、
行ったのがはじめてでした。

そんなコーンズのHPを見てみたら、面白そうなフェラーリグッズの通販があるじゃないですか(^^)
プチッ と頼んでみました。

すると、流石に高級店(?)、翌日には手元に届きましたよ。
それにしても、あまりに素っ気ナイ段ボール箱(>_<)
 

気を取り直して段ボール箱を開けると、
中から出てきたのは、“自転車用のドリンクボトル” です!
ボトルだけでは寂しいので、一緒にレインコートも頼みましたけど…。

自転車に乗る時は、ペットボトルでそのまま飲んでいるから、実際には使わないと思うけど、
フェラーリ純正の自転車グッズがあるなんて嬉しいですよね (^0^)

 


実は、フェラーリブランドの自転車もあるのですが、
もちろん超々々々高級品。    ←エンジン付のモタより高いです (>_<)

どれぐらい高級か知りたい方は、 こちらを クリック!


nice!(20)  コメント(35) 
共通テーマ:自動車

 [美味しいこと]

大阪駅の隣に 『中津』 って場所があります。
便利な場所なのに、あまり行く機会のないところなのです。
そんな中津に美味しいものを探しに行ってきました。


実は、このまえテレビで『中津』の特集をやっていたのです。
適当にブラブラしていたら、テレビで美味しそうだと思っていた店に遭遇!

でも、「ここかな?」 と思うぐらいに空いています (>_<)


ここはマグロの専門店。 大トロ・中トロの刺身はもちろん

 
自分で炭焼きにする ほほ肉・心臓・目肉・かじき尾の身 などなどなど…  
日ごろ知らない場所の身がメニューに載っています。

 
その中でもオススメは、
脂がのった “三角(こめかみの辺りの身:左)” と “とろまぐろ(脳天のすき身:右)” の炭火焼。

行った時間が早かったので空いてましたが、帰るころには行列が…

おもしろ美味しい店でした (^^)

   □   中津1丁目 まぐろや   □
   □   06 6373 3928   □


nice!(18)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

夢を目指して生きろ! [その他のこと]

建築家 安藤忠雄氏の講演会に行ってきました。

どんなことでも極めている人って、
魅力にあふれていますね。
建築に興味がなくても、
安藤さんの話にはきっと惹きつけられることでしょう。
元気エネルギーをもらってきました(●^ー^●)

3台あるPCの2台が使えなくなりました。
コメントを頂いてるのに返事が遅くなってます。
スミマセン m(__)m


nice!(17)  コメント(19) 
共通テーマ:moblog

一泊ツー [クルマのこと]

毎年、この時期に京都のクルマ友達と一泊ツーリングに行っています。
毎回、行く場所を相談するのですが、結局信州方面になることが多くて、今回もクルマ9台で信州です。

みんなクルマで走ることが大好き。  走れたら幸せなので、風景を見るのも、観光も、何もナシ。
自分が食べる時とクルマにガソリンを入れる時以外は、ひたすら突っ走るツーリングです(^^)

行きは、諏訪IC近くで“ほうとう”を食べて、ビーナスラインを走ります。

帰りは、安房トンネルを抜けて、せせらぎ街道を爆走して、「パスカル清見(道の駅)」で飛騨牛を食べました。

走り回って満足なのですが、寄り道していないのでブログに書くことは何もナシ…  
と思ったら、今回の宿が面白かった(^^)!

泊まったのは、美ヶ原高原の頂上にポツンとある 『 王ヶ頭ホテル 』
美ヶ原高原は車の進入禁止なので、高原の入口に車を停めて、専用バスで頂上にあるホテルへ向います。
(四駆のマイクロバスで、ゆっくりと15分ほど)

このホテルのあるのは、標高2000m!  雲海の先に小さく富士山まで見えています。
乗鞍・浅間山・御岳山・北信五岳・日本アルプスと日本100名山のうちの41山が見えるそうです。


早起きして、雲の切れ間から朝日がみれました(^^)
もっと綺麗に見える日もあるそうなのですが、初めてなので、これでも十分に感激しました。

 

☆おまけ
途中の蓼科にタンデムのレンタサイクルが…

次回はこの宿に泊まって、ゆっくり信州観光もしてみたいですな(^^)


nice!(24)  コメント(29) 
共通テーマ:自動車

そこに四国があるから [自転車のこと]

琵琶イチ ( 琵琶湖一周 ) とか、淡路イチ ( 淡路島一周 ) とか…
関西の自転車乗りが、「走りたい!」と思うコースがいくつかあります。
『 しまなみ海道を渡って四国へ行く 』 っていうのも、そのひとつ。

理由は、“ そこに四国があるから! ”

こだまで降りた駅は、JRの新尾道駅でした。
[ 新尾道駅 ] ⇒ 向島 ⇒ 因島 ⇒ 生口島 ⇒ 大三島 ⇒ 伯方島 ⇒ 大島 ⇒ [ 今治 ]まで、
6つの島を渡って四国を目指します!


                                       (しまなみ海道観光マップ参照)
10時20分 [新尾道駅] をスタート!
尾道港まで行くと “おのみち食彩まつり” ってイベントをやっていたので、朝食用に牡蠣フライと牡蠣ご飯を調達。
ちょうどお腹が空いていたので嬉しいです。

<向島> までは、自転車道が整備されていないので、渡し舟で渡ります。
サドルの上には、デザートのワッフルが乗っています。

<向島> から <因島> まで

自転車で走ってる人も多いです。 ゆっくりなので景色が楽しめるのも自転車のいいところですね。
橋が高架になってるので、橋を渡るときだけアップダウンがありますが、島中はフラットなので走りやすいです。

<生口島> から <大三島> まで

乗捨てが出来るレンタサイクルもあるので、輪行していかなくても気軽に渡ることも可能です。
でも、自転車好きは、持運びに苦労しても自分の自転車で渡りたいものなのです (^^)

<伯方島> から <大島> まで

左:伯方の塩ソフト  右:橋を自転車で渡るのは有料なので、料金箱に自分でお金を入れます(50~200円/橋)

そして焼鳥が名物の [ 今治 ] に到着 \(^0^)/

距離は大したことないのですが、海を渡ったってところに達成感がありますね。
泊まりは、大浴場がある今治国際ホテルです。 ゆっくりと露天風呂に入って疲れも取れました(^^)

今治からは、フェリーや列車で帰る方法もあるのですが、
今回は、尾道まで、もう一度“しまなみ海道”を走って戻る 2度美味しい(?)コースにしました。

  尾道~今治の走行距離 : 76km (6時間30分 朝食昼食付き)
  今治~尾道の走行距離  : 76km (5時間30分 昼食付き) ←天気が悪くなりそうで途中からダッシュしました。

ところで、行き帰りの昼食は、生口島で名物のアナゴ丼を食べました。

オススメの店を調べてみると 『かねよし(左)』 と 『しま一(右)』 という2軒が出てきたのですが、行ってみると何と隣同士。 
『(帰りに寄った)しま一』 の後ろに写ってる三角屋根が 『(行きに寄った)かねよし』 でした。

次はタンデムで行く予定です!


nice!(23)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

How to 輪行. [自転車のこと]

barbieさん に対抗して、輪行してきました (^^)
   ※輪行 : 自転車を列車とかバスとかの公共機関に乗せて運ぶことです。

自転車を輪行袋に入れて、車に積むことはよくあるのですが、列車に乗るのは高校の時以来です。
今使ってる輪行袋は、ドイツで買ったパッド入りの丈夫なやつなので、今回のために軽い輪行袋を新調です。

昔は、コンパクトにするために、ハンドルやペダルまで外していましたが、
この輪行袋は、前輪を外すだけでOK!  その代わり、デカイです。

前輪は、工具の必要もなくてレバーを倒すだけで外れます。
本当は前輪も一緒にパックするのですが、今回は荷物が増えてもいいので、前輪は別のホイールバックに入れてます。

どこへ行くかは、お楽しみにしておいて、初めて新型の新幹線N700に乗りました(^^)

新型N700は、全席禁煙! パックした自転車がデカイので、業務用と書かれた荷物室に入れてもらいました。

どこかの駅で “こだま” に乗換えて、謎の目的地へ。
こだまには、車椅子・ベビーカーなどを置けるスペースがあるので、そこに置いています。

今回は、同じ駅に戻ってくるので、輪行袋は帰りの着替えと一緒にコインロッカーに預けておきます。
1泊2日の予定ですが、2日目の荷物はホテルに送っているので、荷物はサドルバックひとつだけ。

いよいよスタートです!

 

☆自転車でスタートして向った先は?

ここは、鉄板で焼く焼鳥が名物です。 それに何故か、かき氷屋の有名店が何軒かあります。
さてさて、どこでしょうか(^^)?


nice!(26)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。