┗ Ducati ブログトップ
前の10件 | -

今年5度目の床 と 3度目のバイクツー [ ┗ Ducati]

いぬのきもちさんのブログには、毎回美味しそうなものが登場します!
「いいなぁ。食べたいなぁ」  とコメントしていたら、『グルメの会を愛知県周辺で、どうですか?』 とのお誘いが。
それにいぬのきもちさんが前日京都入りして、京都スタートで一緒に走りましょうとのこと。

もちろん、即OKです(^^)!

いぬのきもちさんが京都に来てくれた日は、地元京都組のbarbieさん、つっつの母さん、マー君とくっさん。でお出迎え。
せっかく、いぬのきもちさんと、関東の北海熊五郎さんも来てくださるとのことなので、
京都の夏限定の にお連れしました。     (barbieさん予約をありがとうございました)
僕が床に行くのは今年5度目。 いままで、中華洋食韓国焼肉の床に行きましたが、今回は居酒屋風。
ちょっと狭かったですけど、出てくるものは美味しかったですよ。 写真は、京都ってことで、鱧と加茂ナスの田楽。

…で、翌日の土曜日は、バイクを買ってから3度目のバイクツー。
いぬのきもちさん(BMW)、くっさん。(ドカ)、マー君(ハーレー)、barbieさん(ハーレー)のバイクが並びます。
 (北海熊五郎さんは出張先から新幹線で来られたので、この日は京都観光をされるとのこと)
このバイク4台でのコースは、京都 → 鯖街道で → 市場 → マキノ → 木ノ本ICから高速で → 名古屋の焼肉屋へ!
今回のツーは、走ることより食べるのがメインでしたが、このコースは日本の道百選に選ばれたメタセコイヤ並木もあるし、
空いていて景色がいいから、オススメのツーコースです。

そして、これが今回のメイン “ブログで見せ付けられていた” です!
やはり美味しいお肉は、脂身がトロけるようですね。
その分、すぐ身に付いてしまいそうですが、そんなこと気にせずに昼間から思いっきり食べてしまいました(^^)
これから月イチで名古屋まで食べに来てしましそう。 バイクに乗って食べに行く甲斐がある焼肉屋でした。

その後は、名古屋のセントレア空港近くの 常滑 を見学して
夕食は、空港内の食堂で、名古屋名物のエビフライ。
ここでもゆっくり和んでしまって 「もう閉店ですので…」 と言われるまで、わいわいガヤガヤ。
みなさんには、一日みっちりと遊んでいただきました (^^)

いぬのきもちさん、楽しい企画をありがとうございました。 引続き美味しいものの紹介をお願いしますよ!

今回の走行距離 : 520km  モタ総走行距離 : 2777km
来月末で1年になるのに、モタの走行距離が伸びてませんな(^^;  また、どんどんお誘いください! )

バイクデビュー パート2 [ ┗ Ducati]

2回目のバイクツー!
今回は、イナテツさんにお誘いいただいて、福井県敦賀市の 『花換祭』 に行ってきました(^^)P1040555.JPG
『花換え』 って聞いたことありませんが、願いや幸せを込めた桜の枝をいろんな人と交換し合い、
願いや幸せを分かち合って、みんなで福を願う神事だそうな。

まずは、社務所で桜の枝を授かります。
その桜の枝を巫女さんと 「花換えましょう」 と声を掛け合って交換すると神様に願いが届くらしい。
その後は、巫女さん以外の人とも、 「花換えましょう」 と声を掛け合って、どんどん 『花換え』 をしていきます。
『花換え』 するときは、ちょっとドキドキして、なんとも珍しいお祭りでした(^^)

お祭りの後は、お待ち兼ねの昼ごはん ↓
イナテツさんオススメの福井名物ソースカツ丼とスカロップ(とんかつ)です。
ドイツで料理の勉強した創立者が、日本人好みのウスタソースを開発して、そのソースを使ったカツ丼を生み出したそうな。
福井で、カツ丼といえば、このソース味のものを指すらしいです。
見た目は、ソース辛そうですけど、アツアツのカツ(今回はトンカツ・メンチカツ・エビフライのミックス)と相性がよくて、
美味しかったですよ!

楽しい企画をしていただいた イナテツさん、ありがとうございました。
それに京都からご一緒してもらった barbieさん ・ マーくん、
MAX師匠 と にきさん ・ ビスさん と あこさん ・ shumzさん ・ みけさん、
初めての つよさん と えこさん、みなさんお世話になりました。
天気も良くて、桜も満開、お祭りにも参加して、美味しいもの食べて、楽しさ満載のツーでした。
また、来年もお願いしますね!
          □ 今回の走行距離 : 377.7km □

☆ モタのこと
僕のモタは、荷物を積むところがありません。 なので、小さなウエストバッグをシートにくっつけています。
お土産を買っても、小さなバッグには入り切らないので、自分の胃袋に入れるしかないのですよねぇ。
左は、買ったその場で食べたカツサンド。
右は、『花換え』 を繰り返して “願い” を込めた桜の枝。
バッグに入りきらず 「花びらが飛んでしまわない?」 って、みなさんにご心配をかけましたが、
なんとか幸せを散らさずに持ち帰れました (^^)

バイクデビュー [ ┗ Ducati]

乗らないまま飾りになっている自転車を、“床の間自転車” と呼ぶらしい。
自転車には小まめに乗ってるけど、うちには “床の間バイク” が… (>_<)

ブログのみなさんにバイクツーリングのお誘い頂いてるのに、ダメな時ばかり。
バイクを買って半年以上経っていますが、今回、念願の[ぴかぴか(新しい)]バイクデビュー となりました (^^)

そのバイクデビューの舞台は 『 関西・中部・関東から浜名湖に集まって鰻を食べる 』 というもの。
関西組は、お会いしたことのある 月光14thさん・たいちゅうさん・barbieさん・ビスさん・イナテツさんと、
初めてのみけさん(イナテツさんのお友達)とJetstream31さん。
いきなりの長距離でも知っているメンバーとなら安心だし、
チャリツーでご一緒頂いた ドクトルパンダさん・三浦半島の住人さん・akiponさん達と、
現地でお会いできるのも楽しみなバイクツーです!

なんせ、飾りになっていた床の間バイクですから、
バイクツーの前日に初回点検(本当は1ヶ月か走行1000kmで行います)をしてもらいました。
去年の8月末に登録したのに走行距離が、たったの905kmとまだ新車みたい。

そして、点検翌日のバイクツー当日、朝の5:30に自宅を出発。
7:00に草津PAで待合わせをして、新名神→東名阪→伊勢湾岸道→東名を通って、
浜名湖の集合場所を目指します。

集合場所 「道の駅 潮見坂」の写真。 総勢30台ほど集まって大賑わい。

今回は、鰻がメインなので道中は割愛して…

お目当ての鰻のひつまぶし
P1040237.JPG と P1040235.JPG
白焼き定食を食べて満足のバイクツーとなりました。

お誘いいただいた 月光14thさん、
お世話になった おこりんぼさん、akiponさん、かみさまさん、いぬのきもちさん ありがとうございました。
そして関西組のみなさん、ご一緒いただいて、ありがとうございます。
無事にバイクデビューが果たせましたよ! これからは、ドンドン行きますので、またお誘いください。
       □ 本日の走行距離 : 543.9km □

☆ 警告!
関西組のみなさんは、特製オービスに写っていたようです。
P1040198.JPGコピー ~ P1040218.JPG1206313915[1].jpg
 ↑ 行き     (刈谷ハイウェイオアシスの串かつ・こんにゃく・牛スジ。どれも名古屋風の味噌味です)

P1040258.JPGP1040267.JPGP1040272.JPGP1040252.JPGP1040282.JPGP1040255.JPG
 ↑ 帰り     (土山PAで、ちゃんぽんとドクトルパンダさんに頂いたどら焼き)

皆さん、反則金の代わりに、くっさん。に鰻を1食分をご馳走すること!
1人前じゃなくて、1食分ですから、お間違えのナイように(^^)

コラボ [ ┗ Ducati]

明日から三連休です!
連休に間に合うように、サングラスを買いました (@_@)

メガネ屋へ行って、スポーツ用のオークリーのコーナーを見ていたら、
なんと OAKLEYxDUCATI モデルがあるじゃないですか!

もちろん即決しました(^^)
(度付きにしたので、レンズに彫り込まれたDUCATIの文字は消えてしまいましたけど…)

☆おまけ
今回は、サングラスに詳しいちっとさんについて行ってもらいました。
ここは、メガネ屋の後で、教えてもらったカレー屋さん。

この店に行列が出来ていることは知っていたので、何の店かと気になっていたけど、
有名なカレー屋らしい。

僕は、おススメ名物のキーマカレー ↑ を注文。
途中で半熟卵を潰すと、味が変って2度楽しめる。量は少ないけど、確かに美味しかった。

お店に入った時に 「男前さん、こっち」 と案内してくれるので、気を良くしてたら、
ここのお客は、みんなが男前らしい。
味だけじゃなくて、おばちゃんも名物のカレー屋でした(^^)

IMOLA ITALIA [ ┗ Ducati]

DUCATI 好きの僕には、『 IMOLA 』ってイタリアの地名に特別の想いいれがあります。
1972年、イモラサーキットで優勝した DUCATIのレーサーを模した750SS (イモラレプリカが、
DUCATIの最高傑作だと思っているから。

そのIMOLA産の白ワイン(左)!!

京都の同級生と定期的にご飯を食べに行っていますが、その時の1本です。

毎回行くのは、京都の同じイタリア料理屋
今回珍しかったのは、羊のカルパッチョ(上段真中)とメインのエゾシカ(中段真中)。
ここのリゾットが最高なので、メインの後で2回のリゾットをオーダーしました (^^)

もう、1月最後ですね!
『1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。』 っていうそうですよ。
ほんと1月は、超高速で行ってしまいました。 2月は逃がさないようにしよ。

共通テーマ:地域

無事通過! [ ┗ Ducati]

書くのが遅くなりましたが、小山ロールへ行った日曜日に、初めてETCゲートをくぐりましたよ!

これ ↑ 前回の写真 ですけど、ETCカードが入ってないときは “赤” が点灯しています。

ETCカードを入れて、正しく認証されると “青” に点灯 ↑
車みたいに音声案内はありません。

それで、初めて通ったのは、京都縦貫自動車道の篠料金所。
本当は、通過の瞬間を写そうと思っていたのに、そんな余裕はまったくナシ。
初めてなので、けっこう緊張しました(^^)

もちろん無事に通過です!

☆おまけ
バイクに乗ると寒いとは思っていたけど、まだ大丈夫と油断をしていました(>_<)
この後、あまりの寒さに街中へ戻って、ユニクロでフリースとタイツを購入、その場で装着。
もう、ちゃんとした防寒対策が必要ですね。
みなさんは、どんな格好で乗ってますか?

二尻の魅力 [ ┗ Ducati]

日曜日は、モタにニケツで出掛けていました。

最初に向った先は、うちのストーカーさんのリクエストで、三田(兵庫県)にある小山ロールの店。

TVチャンピオンって番組で、優勝したお店でロールケーキが有名です。
基本的に甘党なのですが、ロールケーキだけは興味がなくて、
最初は嫌々行ったのに、今では自分の方がはまってます(^^)
ロールケーキを買うのは、長蛇の行列が出来ているので、併設のカフェで食べてきました。
(先週行った友達によると1時間は待ったらしい)

今回は、地図も持たず、コースも決めていないので、行当たりばったりです。
三田からは道路標識に出てきた 『篠山』 をめざします。   お昼は篠山名物の牛とろ丼 ↓

適当に行ったのに、ちょうど春日神社の秋祭の日でした (^^)

それに、この時期の篠山は、松茸に、黒豆に、栗と、美味しいものだらけ。

めぎさん、一番高い栗は、1kg/17.50ユーロ でしたよ!

地図もないので、道路標識通りに三田に戻っていたら、偶然、こんな感じのいいお店も発見!

夕食は、三田で牛でも食べようと思ったのに、行きたかった店は予約で満席。
しかたないので “がんこ” でした。
(関西のチェーン店ですが、ここは古いお屋敷を改装してお店にしているので落ち着きます)

10代の時は、バイクは一人で乗るものと思っていて、峠の往復しかしてなかったけど、
今回は、ニケツツーも面白いな なんて(^^)

ロングツー準備 [ ┗ Ducati]

書くのが遅くなりましたが、モタにETCを付けました(^^)
久しぶりのバイクなので、どんな使い方をするかわかりませんが、
モタを注文した時にETCも一緒に頼んでいました。

アンテナは、感度が悪くなっても目立たないことを重視。
カウルの中のちょうどライト下の鼻の穴あたりに設置。 隠してるので、もちろん写ってませんよ。

カードを入れる本体は、シート下のここしかスペースがありませんでした。

確認ランプ(カードが入ってたら緑、入ってなかったら赤が点灯)は、ひとまず仮留めでこの位置に。
もう少し目立たない場所・いい付け方を検討中です。

同時にエンジン調整と、フットブレーキとシフト位置の調整もしてもらいました。

自分で作業するのが好きなので、一緒に取り付けしたいぐらいでしたが、
夜に預けて、次の日の夜に引き取りに行ったので作業風景も見れませんでした。

ここのディーラーで、モタのETC取付けは初めてとの事でしたが、綺麗に付いているので満足です(^^)
涼しくなったので、ETCを使うようなロングツーリングもしたいですね!

ハツ・ニケツ・プチ・ツー [ ┗ Ducati]

日曜日、時間が出来たので、3時ごろからモタ乗りに出掛けました(^^)
それもタンデムで…

実は、後ろに乗るストーカーさんは、速いものが苦手。
ジェットコースターもダメだし、初めて SEVEN に乗った時は、顔色が真っ青になったぐらい。
今は、目線の使い方を覚えて、ジェットコースターも速い車も楽しんでるようですが、
バイクに乗るのは初めてなので、ヘルメットの被り方から、跨り方まで教えてからスタート。

それで向かった先は、神戸から川西 → 能勢 → 『ガレリア かめおか(道の駅)』 まで。
初なので慎重運転をした結果、特にハイライトもナク、そのかわり問題もナク、
無事に行って帰ってきましたよ(^^)

モタは、まだ慣らしなので 4000+α までだし、
エンジンがたまにストールしたりして、調子が100点じゃないのですよ。
これはモタの責任じゃなくて、納車点検の問題なので、
再調整に出してからインプレッションしますね。

これだけだとさみしいので、その日の晩ご飯。
バイクツーの格好のまま行ける所ってことで、焼鳥屋さんへ

神戸方面には、けっこう店があるチェーン店なのですが、美味しくて、安くて、親切なのです。
この日もお客さん用の駐車場がいっぱいだったので、停めれる場所を探してきてくれたりして。
(飲み物は、生グレープフルーツ+トニックウォーター+ハチミツのノンアルコールなのでご心配なく)

バイクツーも焼鳥屋も、また行きますぞ~!

浦島太郎 [ ┗ Ducati]

しばらくバイクに乗ってない間に、世の中はずいぶんと変わっていました。

2st のバイクは無くなったっていうし、レースまでも 4st なんですね。
それに 400cc のスポーツタイプは少ないのだとか…。

モタードも、セルボタンを押すだけでエンジンが掛かるし、
(エンジンが掛かるまでセルボタンを押してなくていいのです)
インジェクションになっているので、ガソリンタンクの ON/OFF/リザーブ の切り替えも無くて、
ガソリンが少なくなると、ランプが点灯(右下のオレンジ)してくれるのです。

昨日は、友達宅から帰る途中にランプが点灯したので 『初給油』 しました!

キャブだとガス欠になっても、またガソリンを入れるだけで問題ありませんが、
インジェクションは、ガス欠になると、ガソリンを入れるだけでは再スタート出来ないらしいですね。

昔、スタンドでバイトをしていたので、セルフのスタンドでも慣れたものです。
だいたいスタンドでバイトをした理由も、自分の車やバイクには、自分でガソリンを入れたかったからです。
その時の思いが役立っています(^^)

ガソリンを入れての帰り道、ガラス張りの喫茶店があることを思い出して、バイクを眺めながら休憩。

休憩だけのつもりが、大好きなB.L.Tサンドを見付けたので、
遅い時間にもかかわらずオーダーしてしまいました(>_<)

一緒に写ってるのは、新しいヘルメットと、いつ買ったかも忘れた古いクシタニのグローブです。

HIROさん、アドバイスありがとうございました。ちゃんと買いましたよ!