SSブログ

きつねの嫁入り [その他のこと]

天気予報では曇のはずが、今日の朝は太陽が出てるのに小雨が降っていました。
僕は、こんな天気を 『きつねの嫁入り』 って言いますけど、
全国共通じゃないみたいですね。
みなさんは、いかがですか?

実は今日から自転車通勤をはじめようと思っていたので、
小雨で延期になりましたが、朝から綺麗な虹が見れたので、
きつねの嫁入りに感謝です (^^)

太陽が出てるのに雪が降ると『たぬきの嫁入り』って言う時もありますが、
これはコジツケでしょうね。

ところで、昨日の出張の帰りにお弁当をいただきました。

出張に行く時は、その土地のいろいろなものを食べてみたいので、
同じ店に何度も行くことは少ないのですが、最近気に入ってる店があります。
日帰りで寄れなかったのですが、特別にお弁当を作ってくれました。
そうとう大胆なおかずに「よく食べるから」と僕のだけ別にご飯付です。
普段は、こんなにご飯を食べませんが完食でした。
お弁当、ありがとう!美味しかったです(●^ε^●)


nice!(11)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 17

カイ

朝に虹が見れると、なんだか
うれしくなりますよね〜^^
by カイ (2007-02-28 17:47) 

kaoru

こんにちは。私は、きつねの嫁入り
って言うので全国共通だと思っていました。
朝から虹って幸せ気分になれて素敵♪
久しくお目に掛かっていないので羨ましいです。
その土地の色々な物を味わうっていいですよね。
お弁当めっちゃ美味しそう〜っ(^O^)
特別にと言うお気持ちが嬉しいですよね。
by kaoru (2007-02-28 17:56) 

めぎ

「きつねの嫁入り」という言葉は子供の頃お話で読んで知りました。
私の田舎ではただ、天気雨、なんて味気ない言い方をしてたので、詩的だな~と感じたものでした。
お弁当、立派ですね~こんなお弁当を持ってると、移動中も楽しいですね!
by めぎ (2007-02-28 20:28) 

くっさん。

★カイさん こんばんは!
虹なんて、久しぶりに見ました。
お陰で気分のいい一日でしたよ(^^)

★kaoruさん コメントありがとうございます。
どこだったか忘れてのですが『きつねの嫁入り』が通じませんでした(>o<)
僕も全国的なのもと思ってたので、驚きでした。
お弁当は、カレイ(子持ち)のから揚げと鰻の蒲焼がメインで、あとは玉子焼きや竹の子の天ぷらなどなどが入ってました(^^)
好みを覚えてもらってたりすると嬉しくなりますね。

★めぎさん こんばんは
子供のころは、何処かで、きつねがお嫁入りをしてものと思ってましたよ。
雨で大変だろうなとか…。
普段は、お弁当なんてしない店なので、
お弁当のおかずって感じじゃないものばかりでした。
美味しかったけど(^^)
by くっさん。 (2007-02-28 20:45) 

tomickey

とうとう通勤の自転車が壊れました~
ライトが点かないので今は片道40分歩きです(>_<)
by tomickey (2007-02-28 23:20) 

j-taro

今朝、狐の嫁入りでした(^^;
電車の窓から見ると青空が広がってるのに、駅から出たら小雨でした。
by j-taro (2007-02-28 23:51) 

第六点滴王

●狐の嫁入りは、札幌でも同じ意味ですよぉ。
晴れているのに雪が降ることもありますが(笑)、それはさすがに「きつよめ」では無いででしょうね。
by 第六点滴王 (2007-03-01 04:23) 

kotobuki1946

 ダブルのご飯ですか。 それは良く食べますね。 我家の娘婿さん(と言っても別居)も良く食べ、家族で食事に行くとお皿を綺麗にする担当になっています。
by kotobuki1946 (2007-03-01 04:58) 

くっさん。

★tomickeyさん おはようございます。
あのフェラーリ仕様のですかぁ?
ツライですね(>o<)
この機会に自転車趣味にハマリに来てください(^^)

★ j-taroさん コメントありがとうございます。
やはり狐の嫁入りっていいますよね。
昨日は、会社でも濡れて来る人が何人かいましたよ。

★ジョムニーRさん おはようございます。
晴れてて、雪が降るのは『たぬきの嫁入り』といいますか?
京都に「きつね坂」って坂道があるのですが、
その隣の坂道をを「たぬき」「いのしし」と呼んでます。
「きつね坂」は、正式名称みたいですが、
たぬきとイノシシはみんなが勝手に呼んでるだけでしょうね(^^)
「たぬきの嫁入り」も同じレベルでしょうか?

★kotobuki1946さん コメントありがとうございます。
食べに行っても、飲むより食べる方が専門です(^^)
それでも最近は減りましたけど。
出先だと特に食べてしまいますね。
by くっさん。 (2007-03-01 08:24) 

私もにわか雨はきつねの嫁入りと言ってましたよ
「どこかできつねが嫁入りしてるんだ~」と
言ったりしてました。
その土地に行くと冒険して普段食べないような
者もチャレンジしたくなりますよね~
それで美味しい物に出会ったらとても良い気分に
なりますよね~
美味しそうな弁等だ~
by (2007-03-01 12:25) 

くっさん。

★kazuさん コメントとnice!ありがとうございます。
やはり「きつねの嫁入り」派ですか(^^)
飲むより食べる方なので、
ここへは一生来ないかもしれないと思うとついつい食べ過ぎます。
このお弁当も相当デカイのですよ!
by くっさん。 (2007-03-01 13:00) 

ドクトルパンダ

世田谷生まれの嫁も「狐の嫁入り」知ってましたよ。標準語では?
でも「タヌキの嫁入り」とは?、、、冗談でしょ!

坂の話も出ておりましたが、「かっぱ坂」(新宿区)、「もぐら坂」(豊橋市)、「たぬき坂」(浜松)って言うのがありました。
変わった地名を見つけるのも楽しいかも。
by ドクトルパンダ (2007-03-01 13:13) 

くっさん。

★ ドクトルパンダさん こんばんは
やはり「たぬきの嫁入り」はナイですか(>o<)
でも面白い地名がありますね。モグラが登場するのは意外でした。
京都で、清水寺に行く途中に有名な「三年坂」がありますが、
そこで転ぶと3年で死んじゃうって、子供のときに聞いていました。
それだけ気をつけて通りなさいってことなんでしょうけど、
子供には怖いお話でした。
by くっさん。 (2007-03-01 17:58) 

こんばんは!
キツネの嫁入り一票です!(*^_^*)
出張の時のお弁当おいしいですよね!
でも新幹線で、食べられると匂いが充満してたいへんです(*^_^*)
by (2007-03-01 22:54) 

くっさん。

★月光さん コメントとnice!ありがとうございます。
やはりキツネの嫁入りですね(^^)
このお弁当は、広げるのが恥ずかしいぐらいに
相当デッカかったです!
新幹線が空いてよかったです。
by くっさん。 (2007-03-02 08:19) 

チョビ

先日ちょっと祇園に。
京都で「きつねの嫁入り」に遭遇。
晴れなのに雨のきつねのではない。
本当にきつねが嫁入り。
見てしまった・・・。
by チョビ (2007-03-19 14:25) 

くっさん。

★チョビさん こんばんは
本物のきつねのお嫁入りでしたか!?
お婿さんも、きつねなんでしょうね。
『お幸せに』(^^)
by くっさん。 (2007-03-19 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。