SSブログ

はいチーズ! [美味しいこと]

大阪は、焼肉とお好み焼。
京都は、和食と和菓子。
神戸は、中華でもイタリアでもインドでも外国料理と洋菓子が美味しいと思います。

神戸・六甲にチーズ専門店があって、その2階がレストランになっています。
チーズフォンデュが食べたくて行ってきました(●^ε^●)

まずは、生ハム。
ボリュームありそうですが、薄いですから…。

クワトロフォルマッジ。
コダワリのチーズを使っているらしく、くわしい説明をしてくれていたのですが、
せっかくの焼き立てが冷めてしまいそうで聞いてませんでした (-_-)
ちゃんと釜があって焼いてくれます。

チーズのリゾット。
さすがにチーズものが充実です。

いよいよ楽しみにしていたチーズフォンデュ!
4種類のフォンデュがあるうちのカマンベールを選んだので、
チーズが鍋でグツグツというイメージとは、かけ離れていました(>o<)

子供のときにテレビで見たチーズフォンデュが、
ものすごく美味しそうに見えて、ずっと憧れていました。
結局、初めて食べれたのは、大学の時にスイスへ行った時。
いきなり本場のものが食べられと期待満々だったのですが
「こんなもの?」っていうのが第一印象。
それ以来、あまり食べてませんでした。
今回も、イメージと違ったので再チャレンジが必要ですね。

 メインは子羊。 
フォトジェニックです!

デザートもチーズケーキやチーズのジェラートとか
チーズ尽くしのメニューで楽しかったです。

チーズを買って帰ろうと思ってたのに
帰るときにはチーズ売り場閉まっていました(>0<)

   □  L’Ami du Camembert  □
   □    078 846 5300    □


nice!(14)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 19

私は子供の頃から乳製品が大好きで大きな体に
成ったのはこのおかげかと思うほど大好きです(^―^) 
チーズはアルプスの少女ハイジでおじいさんが
チーズを焼いてトロリとしたのをパンに乗せて
食べるシーンに憧れました(*^-^*)
チーズフォンデュもハイジで見て凄く食べたかった
ですね~o(*⌒―⌒*)o
確かにこんなもの?って思いました。
イメージが大きすぎたのですかね~(^m^ )
by (2007-03-30 23:15) 

tomickey

チーズフォンデュは大好きで夏でもやります!
いいですね~チーズ尽くし(^O^)
ワインが進んじゃいますよ~!!
by tomickey (2007-03-30 23:43) 

こんばんは!
神戸に行くといろいろ選択肢がありますね(*^_^*)クワトロフォルマッジは好きですと特にゴルゴンゾーラが(*^_^*)
チーズフォンドュは当たりはずれが大きいです(・.・;)
by (2007-03-31 00:13) 

kotobuki1946

 私は意外と早合点が多く、ウウー赤いチーズと。 しかし私の一番好きな部類の生ハム それに子羊のスペアリブ。 何でくっさんは美味しい物だけ食べるわけ。 これ愚痴です。
by kotobuki1946 (2007-03-31 00:25) 

トーマ

くっさん、チーズ料理いっぱい食べてカルシウムたっぷり取りましたね♪

スタミナ&カルシウムで自転車スピードレベルアップしたとみた!w
by トーマ (2007-03-31 02:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

余計な詮索ですが・・・・
ビールやワインは??

お酒に合いそうなメニューですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-03-31 05:44) 

kaoru

おはようございます。
因みに神戸は、パンも美味しいですょ(笑)
チーズと言えばアルプスの少女ハイジが思い浮かびます。
子供の頃、とろ〜りチーズに憧れました。
チーズ尽くしのメニューだなんて羨ましい。
久し振りに食べに行きたくなりましたが春だと言うのに
お財布が吹雪で何ともにんともで・・・^^;
by kaoru (2007-03-31 07:17) 

くっさん。

★ kazuさん おはようございます。
やはり乳製品は効きますね!
我家もお茶がわりに牛乳を飲んで大きく育ちました(^^)
ハイジのとろけるチーズは憧れますね。
それにトムとジュリーの穴あきチーズも好きでした。
子供はマンガの影響が大きいですね。

★tomickeyさん コメントありがとうございます。
やはりtomickeyさんは、自家製ですね(^^)
あのフォンデュの鍋とフォークのセットも欲しくなりますよね。
tomickeyさんのブログで作り方チェックしよう!

★月光さん nice!もありがとうございます。
神戸は、美味しい洋モノ店がたくさんあって楽しいですね
「当り!」というような美味しいチーズフォンデュを食べるまで頑張ります!
次のフォンデュの店も見付けてあるので… (^^)

★ kotobuki1946さん いつもコメントありがとうございます。
飲まナイ、打たナイ、(モノを)買うと食べるだけですから(^^)
ここの生ハムは特別な何とかって説明がありました。
また聞いていませんでした(>o<)

★ トーマさん おはようございます。
もう大きくなる歳でもないので、骨粗鬆症予防ですね(>o<)
レベルアップ出来たかは、今日試します(^^)

★BPノスタルジックカーショーさん コメントありがとうございます。
これにお酒が最高といいたいのですが…。
車で行くような場所なので、もちろんノンアルコールです(^^)

★ kaoruさん nice!もありがとうございます。
kaoruさんもハイジ世代ですか(^^)?
あのチーズは最高でした!
神戸のパンもいいですねぇ~。
店がいっぱい有りすぎて迷いますね。
by くっさん。 (2007-03-31 08:01) 

めぎ

わお!なかなか美味しそうですね!!
チーズフォンデュ、私は昨年夏にスイスで食べましたが、美味しかったですよ。
それが、ちゃんとしたレストランじゃなくて、ユースみたいな安宿の特別料理だったのです。近くのレストランの半額くらいのお値段でした。
白ワインにチーズ溶かして、入れるのはパンのみといういたってシンプルなものでした。
でも私は、それ以外にさらにチーズ料理は食べられそうに無いなあ・・・
ヒツジさんは美味しそうですね♪
by めぎ (2007-03-31 08:09) 

ぽりぽり

チーズリゾットにめがないのです。。 カマンベールのフォンドュも新しいですね!塩味が強めだから、ぴったりですね。
エンスーからグルメまで、守備範囲が広~~いですねぇ~。(^^♪
by ぽりぽり (2007-03-31 17:41) 

noric

地方じゃなかなか食べれませんね。美味しそ~!!
by noric (2007-03-31 17:42) 

j-taro

チーズ、種類によっては臭いを嗅ぐだけで逃げ出したくなります(^^;
フランスパンにクリームチーズを塗って食べるのは好きです。
by j-taro (2007-03-31 17:52) 

’80XE PA96E

チーズフォンデュは昨年の蒜山の昼のランチで食べました。でも車なのでワインは飲めずでした。やっぱり白ワインと一緒に食するのが一番ですね。1人暮らしの時は色んな白ワインとチーズを混ぜて、楽しんでました。
神戸にはうちのクラブご用達のいすずベーカリーというパン屋さんがありますよ。
by ’80XE PA96E (2007-03-31 18:28) 

ドクトルパンダ

チューズフォンデュセットなるものが我が家にもありましたが、何処に逝ってしまったのでしょう?やっぱりお店で食べる方が美味しいですよね。
by ドクトルパンダ (2007-03-31 23:25) 

くっさん。

★めぎさん こんばんは
めぎさんのブログを見て、生ハムを注文しました(^^)
ヨーロッパにいてて、チーズが苦手はもったいないですよ!
僕も初スイスの時にいろんな種類のチーズにチャレンジして、いまでは何でもOKです。(好き嫌いといえば梅干が苦手で練習中です)
ぜひ、練習してみてください!

★ぽりぽりさん コメントありがとうございます。
僕もチーズリゾットがあれば、必ず注文してしまいます。
大きなチーズに入れてきてくれますよ。
ちょっと水分が多かったですが、チーズは濃厚でした(^^)
家でもカマンベールだけオーブンで温めて食べていたので、
これは出来るなとの結論になりました。
ぐつぐつしてないので、早く食べないと固まるのが難点です(>o<)

★noricさん こんばんは
神戸は港町なので、いろんな国の料理があるように思います。
小さいですが中華街もありますし…
ぜひお出かけください(^^)

★j-taroさん nice!もありがとうございます。
さすがにチーズ屋の二階の店だけあって、
レストランにもチーズのにおいが充満していました(>o<)
チーズ抜きのメニューも少ないし、好きじゃないとつらいですね。

★’80XE PA96Eさん こんばんは
やはり、いすずベーカリーですか!
名前が同じだけじゃなくて、神戸では有名店ですね。
僕も最近、本店を知りましたよ(^^)

★ ドクトルパンダさん コメントありがとうございます。
まだ、「美味しい!」と叫ぶようなチーズフォンデュを食べたことがナイのです。憧れた続けたチーズフォンデュは、こんなモノじゃないだろうと思っています。
美味しい味を覚えたら、僕も家庭用が欲しいです(^^)
by くっさん。 (2007-04-01 01:07) 

めぎ

あ、いえ、チーズが苦手っていう意味じゃなくて、チーズフォンデュを食べた上に別のチーズ料理も食べるのはちょっと辛いっていう意味です・・・うふふ♪
でもたしかに、一品だけでいっぱいいっぱいになるので、それほど好きではないのかも。
とは言え、フレッシュから硬くて臭い熟成のまでなんでも好きだし、カビカビもOK、スモークも好きだしヒツジやヤギのチーズもいけます。
でもやっぱり、一食には一品だけでいっぱいいっぱいです・・・
by めぎ (2007-04-01 03:29) 

くっさん。

★めぎさん おはようございます!
失礼 m(_ _)m そうですよね。ちょっと寝ぼけてました。
今回は、せっかくのチーズ屋だったので、チーズづくしにしました(^^)
ちょっと量も食べすぎですかね?
レストランで注文したら「そんなに食べれるはずがありません」と注意されたことがあります(>o<)
もちろん完食しましたけど。
by くっさん。 (2007-04-01 09:38) 

うわぁ~おいしそう!
近くなので行ってみまぁ~す!
by (2007-04-01 11:10) 

くっさん。

★charさん コメントありがとうございます。
お近くですか!?
ちょっと見過ごしてしまいそうな店ですが、
チーズの品揃えはスゴかったです(^^)
ランチメニューも充実でしたよ。
by くっさん。 (2007-04-01 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

禁区パン 食う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。