SSブログ

一番福 [行ったところ]

新年の挨拶回りをしていると
「ゑべっさんが終わらんと、仕事が始まりませんなぁ」 なんて話になります。
それで、先週、西宮のゑべっさんに行ってきました(^^)

西宮ゑびすといえば、1月10日の開門に合わせて、
一番にお参りするのを競うのが名物になっていますが、ここが ↑ スタート地点の「表大門」


ここから一番福を目指して疾走する参道が続きます。
右は、最後の難関お宮の入口。 僕達はゆっくりとお払いを受けて入ります。

こちらも西宮ゑびす名物のマグロと福娘さん。
地中海産250kgの本マグロに、お賽銭を貼り付けてきました(^^)


今年もみなさんの商売が繁盛しますように!


☆おまけ
境内・参道には、いろんな屋台が出ていますが…



行く度に、一番気になるのが、このお化け屋敷 ↓

ちゃんと出てこれるのか!?


コメントを頂いてるのに、挨拶回り・新年会で返事が出来ていなくてすみません m(_ _)m


nice!(17)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 21

HIRO

こんにちは。
初詣にお化け屋敷...っていうのもなんだかなって感じですが(笑)
昔、地元の秋祭りにこういう小屋やミニサーカスが来てて、蛇●とか幼子心に凄く恐かった事があります。
by HIRO (2008-01-15 11:42) 

ドクトルパンダ

福娘にお賽銭を貼り付けたいのぉ!
by ドクトルパンダ (2008-01-15 13:35) 

トーマ

なんだかそのお化け屋敷・・・夢に出てきたような・・・><

もう怖いくらい夢でしたw
by トーマ (2008-01-15 14:56) 

ぽりぽり

本マグロ、凄いですね。賽銭貼り付けて、どういった意味があるのでしょうか?  飴細工もいいですねぇ。 お化け屋敷は、別の意味で怪しい感じ。。(^_^;)
by ぽりぽり (2008-01-15 18:13) 

めぎ

本マグロにお賽銭というのは面白いですね。神様への素晴らしいお供えという感じがします。西宮で鮪が捕れたのかしら。知らなかったです。
by めぎ (2008-01-15 18:28) 

アマ

福娘に目を奪われて・・・お化け屋敷に気が付きませんでした(^^ゞ
来年ぜひとも入ってみます(^^)
by アマ (2008-01-15 18:39) 

kaoru

こんばんは。
何でお化け屋敷なのでしょうかねぇ〜?
気になるのでくっさん。さん、来年は、入ってみて下さい(笑)
by kaoru (2008-01-15 19:46) 

derosa84

冬(お正月)でもお化け屋敷というのがなんともはや・・・
凄いですね~
by derosa84 (2008-01-15 22:21) 

ちっと

くっさん、こんばんは
まーた西宮-にしのみや----淡路島-----ハンバーガー
ああ、また行きましたか?
by ちっと (2008-01-15 22:22) 

アクシスT

自分も、この時期のお化け屋敷にある種の感動を覚えました!(笑)
by アクシスT (2008-01-15 22:49) 

j-taro

今年はえべっさんには行けませんでした。
例年なら、仕事帰りに電車に乗る前に柳原戎を散策できたのですが(^^;
by j-taro (2008-01-15 23:16) 

hello2525

なんでお化け屋敷があるかというと、場所柄、脅かすお化けが七福神というわけですよ。(うそです)
七福神といえば、大阪市内の七福神めぐりをしたことがあります。
それぞれの自社に七福神の神様が一体ずついて、お札をあつめると、
宝船の絵馬ができるというものです。
これは、淡路島にも似たようなのがあって有名ですが、
京都にもあるんですね。(最近まで知りませんでした)
北山通りに大黒天(ちがってたかも)がいらっしゃいました。
7箇所まわることになるわけですが、ちょっとしたポタなんかに
ええんではないかなと。
by hello2525 (2008-01-16 08:57) 

くっさん。

★HIROさん こんにちは
みんな、遠巻きに見ているだけで、入っていく人は見かけませんでした。
確かにアンバランスですね(^^)

★ドクトルパンダさん コメントありがとうございます。
ぎゃはははは(^^)
その場合は、お札以上にしてください。でも、バチが当たりますぞ!

★トーマさん こんにちは
その話、怖いじゃないですか!?
ただでさえ、寒いのに(>_<)

★ぽりぽりさん コメントありがとうございます。
お賽銭を貼り付けられると、あとで食べれないし、
マグロがどうなるのか、気になるところですね。

★めぎさん nice!もありがとうございます。
西宮でマグロは獲れないですが、
マグロを奉納するときは、テレビニュースになりぐらい西宮ゑびすの名物なのですよ。
このマグロは、大きな賽銭箱の上に載っているので、
張り付いたお賽銭が落ちても、ちゃんと賽銭箱に入るようになっていました(^^)

★アマさん コメントありがとうございます。
アマさんも行かれていましたか!?地元ですものね(^^)
来年、お化け屋敷に入ってみてくださいね。
僕もアマさんと一緒なら入ってみようかと思えます。
by くっさん。 (2008-01-16 17:19) 

くっさん。

★kaoruさん nice!をありがとうございます。
お化けよりも、この怪しさが怖いです。
ちゃんと出てくれるのか不安になるでしょ(^^)

★derosa84さん コメントありがとうございます。
冬のお化け屋敷は、『寒い x 寒い』状態です。
そういえば、お化けの扮装も夏向きのものが多いから、お化けになってる人も大変でしょうね(^^)

★ちっとさん こんにちは!
小さいころは京都のゑべっさんに行ってましたが、今は西宮が近いので… (^^)
西宮・今宮・京都が三大ゑびすらしいですが、京都とは随分規模が違いますよ。

★Kwazuさん コメントありがとうございました。
時期も外れていますが、ちょっと昭和初期の映画のセットのようでしょ。
レトロ感にも感激です(^^)

★j-taroさん こんにちは
僕も去年は野田のゑべっさんにいきました。
でも、さすが本場の西宮は賑やかでしたよ。

★hello2525さん コメントありがとうございます。
信じかけましたよ(^^)!
七福神めぐりって、ポタで面白いかもしれませんね。
僕も京都にあるとは知りませんでした。ちょっと調べてみます!
by くっさん。 (2008-01-16 17:19) 

商売人はやはりえべっさんですね(*^_^*)
コインはどうやって貼りつけるのでしょうか?
by (2008-01-16 21:15) 

micyu

ここが有名なゑべっさんですか・・・1年の初めにお詣りするのは、お正月ののんびりムードの締めにいいかもしれませんねー。
by micyu (2008-01-16 21:53) 

tomickey

お化け屋敷のキャストさんが凄いと思います~
どんな格好しているのかが気になるので入ってみたいです(*^_^*)
by tomickey (2008-01-16 23:04) 

チャレンジャー・くっさん。のことですから…
きっと次回の記事は、お化け屋敷インプレではないのですか?
…と想像して、期待しております♪
by (2008-01-17 00:22) 

くっさん。

★月光14thさん こんにちは
今年もゑべっさんは、大繁盛でしたよ(^^)
マグロには、お賽銭をただ置いてるだけって感じです。
なので、どんどん落ちていくのですが、マグロの下が、ちゃんと賽銭箱になってるのですよ。

★ 三浦半島の住人さん コメントありがとうございます。
そんな意味があるのかもしれませんね!
関東では、ゑべっさんってやらないですか?

★ tomickeyさん こんにちは
見てみたいでしょ(^^)
お化けって夏服なので、寒い時期にお化けの格好は大変だと思います。

★ Go-Rayさん いつもコメントありがとうございます。
本当に怪しいですよ。
あまり期待せずにお待ちください(^^)
by くっさん。 (2008-01-17 08:17) 

ふくちょ〜

マグロにお賽銭を貼付けるのって、前にTVで観たことあります!
昔ながらのお化け屋敷、入ってみたいです!!
by ふくちょ〜 (2008-01-17 17:53) 

くっさん。

★ふくちょ〜 さん こんにちは
近くで見るマグロは、デカかったです!
しばらく指が生臭かったですが、ご利益はありそうですね(^^)
by くっさん。 (2008-01-24 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。