SSブログ

クラシックホテル [行ったところ]

[ぴかぴか(新しい)]ゴールデンウィーク!!!
せっかく4連休がとれたのに計画しだしたのが遅くて、泊まるところはどこも満室。
ところが直前になって、大好きなホテルに空きを見付けたので、箱根(2日間)と鎌倉(2日間)に行って来ました (^^)

今回は、ガソリンが高いから(?)珍しく電車でGO!
小田原駅で、新幹線から箱根登山鉄道に乗換えて向かった先は…           箱根の『 富士屋ホテル 』です。
P1050091.JPG
ここに来るのは3度目だけど、古いホテルって重厚で落ち着きますね。 
この富士屋ホテルは、和洋折衷なのと、本館・西洋館・花御殿と建増した時期で雰囲気が違うのが、特に面白い(^^)
P1050095.JPGP1050080.JPGP1050086.JPGP1050090.JPG
P1050093.JPGP1050085.JPGP1050081.JPGP1050082.JPG
写真 ↓ は、メインダイニングで食べたソーセージとパンケーキとフレンチトーストの朝食です。 
富士屋風なので、見た目は普通と違うけど美味しいかったですよ。 それとホテルのパン屋名物のビーフカレーパン。
P1050127.JPGP1050126.JPGP1050129.JPGP1050130.JPG

さすがにGW中は、登山電車も通勤ラッシュ並みにいっぱい。
今回の箱根は、富士屋ホテルに泊まるのがメインイベントなので、あまり出歩かずにホテルでゆっくりとしていました。
なので、あとはダイジェストで… (^^;

一日目の晩御飯は、強羅駅(箱根登山鉄道)まで行って、並んで食べた豆腐カツ煮と普通のとんかつ。
P1050131.JPGP1050103.JPGP1050106.JPGP1050213.JPG
二日目に行った、彫刻の森美術館では、まだ八重桜見れました。  と、
P1050133.JPGP1050155.JPGP1050149.JPGP1050152.JPG
ケーブルカーと箱根ロープウェイを乗り継いで行った大涌谷。 涌出る温泉で茹でた黒いタマゴが名物です。
P1050194.JPGP1050186.JPGP1050190.JPGP1050171.JPG
この日の晩御飯は、彫刻の森まで戻って洋食屋さんへ。 関西では珍しいポークステーキと足柄牛のビーフシチュー。
P1050199.JPGP1050202.JPGP1050204.JPGP1050096.JPG
ここから箱根登山鉄道 ・ 小田急ロマンスカー ・ 東海道線を乗り継いで、鎌倉(泊まったのは大磯)へ続きます (^^)


☆ 小田原ガイド
いつもは車で行くので通らなかったけど、電車を乗換えた「小田原」で興味深い店を発見!
ひとつ目は、天麩羅が名物らしけど、あじのお寿司が美味しかった有形文化財の建物で食べれる料理屋さん
P1050061.JPGP1050073.JPGP1050070.JPGP1050230.JPG
そして、小田原なのに『 ういろう 』!?  
 もともと外郎って人の名前らしい。 その外郎さん直系のお店が小田原の“ういろう”だって!
 食べ慣れたういろうよりも、モチモチとした食感でおいしかったです。


nice!(27)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 28

福蔵

「ういろう」勉強になりました。
クラシックホテル「富士屋」の照明が
「蛍」のようで風情がたまりませんなぁ。
by 福蔵 (2008-05-07 16:39) 

くろべえ

こんには~
外郎って、小田原にも有るのですねぇφ( ̄ー ̄ )メモメモ
くろべえの知っている範囲では名古屋と山口
小田原は知りませんでした~
名古屋の外郎より、山口の外郎の方が断然美味しいです(くろべえの好み)
小田原の外郎はどんな味でしょ?
それにしても、古いホテル、雰囲気が有ってイイですねぇ(^-^)

by くろべえ (2008-05-07 19:30) 

ドクトルパンダ

そこには小生も確か2度ほど泊まりましたゾ!
シーフードカレーが有名とかで食事だけに立ち寄ったこともありましたなぁ。
オーナーシェフはロブションの弟子という、小田原の「ラ・ナプール」もお勧めですぞ!
by ドクトルパンダ (2008-05-07 19:34) 

kaoru

こんばんは。富士屋ホテルさんっていいですね。
雰囲気だけじゃなく朝食も粋ですね。
ビーフカレーパンを食べてみたいです。
箱根は、雰囲気があって素敵ですね。
魅力的な美味しい物達にも目を奪われますが
小田原のういろうと言うのが気になりすぎます。
外郎って人のお名前なんですね。へぇ〜っ∈^0^∋

by kaoru (2008-05-07 19:44) 

ちっと

くっさん、こんばんは
いい旅ですねー
これからどういうところに行きたいですか?
はい、電車でいろいろまわってみたいです
と、先日答えたところですね

お客様が来られたら、八坂の長楽館にお茶をお誘いします
西洋館、よく似てますね
by ちっと (2008-05-07 19:51) 

ぽりぽり

関東に来られていたのですね!しかも3大リゾートホテルとして有名な富士屋ホテル!!一度泊まってみたいものです。。 くっさんは車もホテルも歴史のある本物がお好みなのですね。。素敵なGWを過ごされて良かったですねぇ。 私は前半富士山麓で快適だったのですが、後半は風邪で殆ど寝込んでおりました!(大泣) 

by ぽりぽり (2008-05-07 20:04) 

Kwazu

富士屋ホテルさん有名ですよね~!
ケーブルカー、ロープウェイ、登山鉄道、ロマンスカー、新幹線と、乗り物好きにも贅沢なご旅行ですね!
by Kwazu (2008-05-07 21:08) 

kotobuki1946

富士屋ホテルに行かれたんですか。 私には高くて泊まれません。
いいホテルですよね。 やっぱりカレーパン食べましたか。
鎌倉も期待しています。
by kotobuki1946 (2008-05-07 22:37) 

barbie

ビーフカレーパンに惹かれます。どんなんかな〜
鎌倉はくっさん。さんと入れ違いかな?
どんな鎌倉紀行だったのか楽しみにしてますよ。
by barbie (2008-05-07 22:55) 

Krause

よいホテルが取れましたね。私も、GWの後半から長野に来ていますが、1泊目のホテルはNG,2泊目はGoodでした。
by Krause (2008-05-08 03:36) 

めぎ

GWに鎌倉や箱根って、凄い人じゃないですか~!?
でも、ホテル、しかも温泉でゆっくりってすごーくいいですね。
私も温泉に2~3泊してただただゆっくりしたいです。
by めぎ (2008-05-08 06:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここはいつも横目でバイクで通ります!!
GWでも空いているとは・・・・

by BPノスタルジックカーショー (2008-05-08 07:01) 

GATA

とってもおもむきのあるホテルですね。
食事もどれもおいしそうです。
ホテルがいいと旅行の楽しさが増しますね。


by GATA (2008-05-08 10:59) 

hiro

富士屋ホテルは数年前に行きました。
時代の重みを感じる所で僕もお気に入りです。
by hiro (2008-05-08 21:23) 

key-k

こんばんは。
おぉー。超高級で登録文化財な富士屋ホテルじゃないですか!!
私は前は良く通りますが当たり前のごとく泊まったことはありません^^;

あ、黒タマゴ食べましたね~。これで長生きですね!w
by key-k (2008-05-08 23:06) 

tomickey

老舗の宿へ泊まってゆったり過ごし、たっぷり食べて温泉に浸る!
そして電車の旅、楽しいですよね~(*^_^*)
by tomickey (2008-05-09 00:10) 

HIRO

こんにちは。
箱根・鎌倉良いですねぇ。
箱根富士家ホテルは、側は通るけど入った事すらないです。

外郎...神戸育ちの相方が、ウチの実家の山口に来て「(げろう)って?なんでこんなに宣伝しているの?」と聞くから、速攻で是正した事がショックだったらしくて?未だに親戚とかとの話の端に登ります(笑)
因みに、山口のは、他と異なり蕨の粉に砂糖を加えて蒸して作る製法です。
by HIRO (2008-05-09 00:20) 

ふくちょ〜

富士屋ホテルへは、一昨年初めて訪れました。ランチに立ち寄っただけですが・・・。メインダイニングの雰囲気ってイイですよね~。
by ふくちょ〜 (2008-05-09 08:04) 

くっさん。

★福蔵さん こんにちは
外郎さんは、ういろうって薬が本業だったようですね。
実は、友達にういろう屋が居るのですが、この話は初めて知りました。
その友達も知っているのか、確かめてみたいです(^^)

★くろべえさん こんにちは
あと、京都にもういろうがあるのですよ。
今回食べたのは、ちょうど“黒”って種類のういろうで、一番原形に近い味だそうです。
普通のういろうよりも粘りがあって餅のようでしたよ。

★ドクトルパンダさん こんにちは
さすがグルメパンダ先生! よくご存知ですね!
行く前に、教えてもらっておけばよかったですよ(>_<)

★kaoruさん こんにちは
前から“外郎”って漢字が不思議だったのですよ。人名からとったと聞いて納得しました。
トリビアになりましたか(^^)?

★ちっとさん こんにちは
僕も、祇園さん → 長楽館 → 清水寺 っていうのが定番コースですよ。
でも、京都に洋館って少ないですよね。

★ぽりぽりさん こんにちは
そうなんですよね。 たとえばリッツカールトンは、いいホテルだけど朝起きた時に大阪なのか?NYなのか?わからないですよね。
今の車もグローバル化して、どこの車か分からなくなってきているし、やはりユニークなモノを求めるとクラッシックにいってしまうのでしょうか(^^)?
お大事にしてくださいよ!

★Kwazuさん こんにちは
乗り物好きと言っておきながら、実は線路モノにはあまり興味がないのですよ。
でも、箱根の登山電車がスイッチバック(進行方向を変えてジグザグに登る)するのは興味深かったです!

★kotobuki1946さん こんにちは
やはりGWは人が多いですね。
箱根も鎌倉も混んでいたので、あまり出歩かずにホテルでゆっくりとしていました。
なので、食べ物ネタしかないのですけど…(^^)

★barbieさん こんにちは
鎌倉満喫でしたか(^^)?
いつも僕が行くのは、お蕎麦屋とローストビーフ屋とクレープ屋なのですが、ご存知ですか?
barbieさんは、鎌倉へよく行ったはるから、行く前にいいところを教えてもらったらよかったです。

★Krause さん こんにちは
直前に空きが出てラッキーでしたよ!
でも、最後の部屋なのか、屋根裏みたいな場所でしたけど。それでも楽しめました(^^)
by くっさん。 (2008-05-09 12:18) 

くっさん。

今回、めぎさんに頂いたnice!で、4000個になりました \(^o^)/
みなさん、見ていただいて、コメント頂いて、nice!まで… いつもありがとうございます!

★めぎさん 4000個目のnice!を押してもらって、ありがとうございます!!
凄いスゴイ人でした。 特に電車関係は通勤の満員電車並み(>_<)で、休日って感じじゃなかったですよ。
なので、あまり観光もしないでホテルでゆっくりとしていました。
お陰で、のんびりとしたお休みになりました(^^)

★BPノスタルジックカーショー さん こんにちは
偶然、キャンセルだったのでしょうか!?
でも、鎌倉のホテルが取れなくて、大磯に泊まって、鎌倉まで通いましたよ(^^)

★GATAさん こんにちは
史跡名勝よりも、僕は食べたモノや泊まったところの方が印象に残る方なので…(^^;
今回は、あまり観光は出来ませんでしたけど、ホテルと食事には大満足してます!

★hiroさん こんにちは
あの独特の雰囲気は他では味わえなくて、いいですよね~(^^)
いつもは車で行っていたのですが、たまに電車で行くのもお勧めですよ。

★key-k さん こんにちは
そうそう!
『ひとつ食べると7年長生き
ふたつ食べると14長生き
みっつ食べると腹こわし
よっつ食べると死ぬまで生きる』だそうですよ。
83円(6個で500円)で7年長生き出来たら、お安いですね(^^)

★tomickey さん こんにちは
最近、自転車旅行では電車に乗りますが、電車で普通の旅行をするって久しぶり。
なんだか新鮮でしたよ。たまにはいいですね(^^)

★HIROさん こんにちは
山口へ行った時は、“生の豆○郎”っていうのをよく買って帰りますよ。
やわらかくて美味しいのですよね。
この元祖というべき外郎は、もっと粘りがあって、御餅に近かったです。
チャンスがあったら、食べ比べてみてください(^^)

★ふくちょ〜さん こんにちは
西洋風のホテルかとおもったら、龍が乗った赤い欄干があったり、
メインダイニングの柱にはアフリカみたいな彫刻が彫ってあったり、
摩訶不思議なところがいいですよね(^^) もちろん料理も美味しいし。
by くっさん。 (2008-05-09 12:21) 

イナテツ

チャリでの箱根越え写真が見当たりませんが、、、。
って、今回は輪行じゃないんですね (^^)
しかしりっぱなホテルに、先日自分が行った湯村温泉朝野屋より格式高そうです。
by イナテツ (2008-05-09 17:29) 

月光14th

箱根ですか~彫刻の森美術館は驚きました(笑)
by 月光14th (2008-05-10 19:58) 

アマ

富士屋ホテルさん 外観スゴイですね(^^)
私もこういったホテルに泊まってみたいです

・・・芝生に大の字に寝ている人の写真にビックリしてしまい
何を書こうか忘れてしまいました すいませんm(__)m
by アマ (2008-05-11 10:39) 

Go-Ray

富士屋ホテル、横目で通過!が標準ルートです(笑)。
アジ寿司は美味しいですよね♪さっぱりしていて。
リタイヤした小田原出身の上司が教えてくれました。
by Go-Ray (2008-05-11 19:19) 

YUK

小田原、かまぼこじゃないんですね?w
それにしてもガソリン代すごいことになってますね・・
給油してびっくりしました==;
今度は人力二輪車で関東遠征ですか?
沿道でバナナとスポーツドリンク持ってます! ウソw
by YUK (2008-05-12 22:38) 

くっさん。

★イナテツさん おはようございます
チャリで行く時は、必ずイナテツさんを誘いますから(^^)
今度は、このあたりもいいかもしれませんね。

★月光14th さん おはようございます
なかなか行かないところでしょ。
空いてるかなと思って行ったのですが、けっこう人が多くて驚きました(^^)

★アマさん おはようございます
彫刻ってわかりませんが、これは面白いと思いましたよ(^^)
『 密着 』ってタイトルもいいでしょ。

★Go-Ray さん おはようございます
今度は通過しないで、カレーパンを買ってみてください(^^)
今回は行かなかったですが、ホテルのカレーライスもオススメですよ。

★YUK さん おはようございます
バナナとドリンクもうれしいですが、出来れば一緒にご参加を(^^)!
自転車は、握力も鍛えられますよ。
by くっさん。 (2008-05-15 07:46) 

sak

富士屋ホテルさん
ステキですよね♪
by sak (2008-06-09 10:32) 

くっさん。

★sakさん こんばんは
コメントありがとうございます。
何度行っても、あの建物と雰囲気にはワクワクします。
もう、また行きたくなるぐらいです(^^)
by くっさん。 (2008-06-09 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。