SSブログ

人力バイク部 秋の京都チャリツー [自転車のこと]

自分の中で、クルマか? バイクか? 自転車か? と、その年のブームがあるようで、
去年は自転車ネタが多かったのに、今年は自転車ネタがほとんどナシ… (^^;
「そろそろ自転車にも乗らないと」 と思っていたときに、barbie隊長から人力バイク部合宿の召集がありました!

今回の人力バイク部の合宿場所は、秋の京都。
紅葉には、まだ早いですが、これぐらいのタイミングの方が、京都市内も空いていて人力バイクにはピッタリです。
P1110652.JPG
[位置情報] 1日目(10月31日)の参加は、
右の自転車からtomickeyさんbarbie隊長・くっさん。・まーくん・micyuさんとtomickeyさんのお友達の308GT4さん。
そして昼食場所からは、Krauseさんご夫妻がクルマで合流。
いつもハードな走りになる1日目にしては、参加者が多いですね (^^)
PA310326[2].jpgP1110655.JPGP1110659.JPG
コースは、三条のスタバに集合して → 鴨川沿いを走って宝ヶ池 → 鞍馬街道を登って貴船の昼食場所までの16km。
( ↑ 左端の走行写真提供 : micyuさん )
1日目はハードコースというわりには、楽な距離だとお思いでしょうが…
P1110662.JPGP1110667.JPGP1110665.JPG
昼食後、ホントの人力で、牛若丸で有名な鞍馬寺を目指して、参道(山道)を小1時間登ります。
当日は、天気が良くて、登り切った時の爽快感はありましたが、日ごろ運動をしていないので、膝はガクガク (>_<)
参拝をした後は、もちろん人力で小1時間の下りと、人力バイクで15キロの復路を走って帰りましたとさ。

[位置情報] 2日目(11月1日)は、宇治まで行こうと計画をたてていましたが、前日の天気予報によると 曇りのち雨。
なので、計画変更をして近場を観光することに…
この日は、前日の夕食からご参加のドクトルパンダさんご夫妻も合流していただき、総勢10名の参加です。
P1110688.JPG
まずは、京都観光では一番有名な 『金閣寺』。
午前中は曇りの予報だったのに、パンフレット写真みたいに綺麗な晴天が広がっています (^^)
P1110695.JPGP1110707.JPGP1110704.JPG
それに、天気予報が悪かったせいか観光客も疎らで、いつもよりもゆっくりと観光ができました。
ちょっとだけ紅葉が見れてたのに気をよくして、枯山水で有名な 『竜安寺』 も見学して、昼食は京都大学内のカフェへ。
P1110715.JPGP1110717.JPGP1110719.JPG
( ↑ この日は、ゆるゆるコースなので、シングルスピードの黄金号での参加しています )
何度目かの登場ですが、量が多いのと、服装を気にしなくていいので、人力バイク部にはピッタリの場所です。
食事をしている間に、小雨が降り出したので、今回はここでの解散となりました。

ご参加の部員のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
特に遠くから来てくださった Krauseさんご夫妻、tomickeyさんとお友達、ドクトルパンダさんご夫妻、
ありがとうございます。
食事中に、次回の合宿場所も決まりましたので、またすぐにお会いできそうですね (^^)


 ☆ サプライズ
今回、初めてお会いする308GT4さんにサプライズなプレゼントをいただきました。
DVC00065.JPG
なんと Dino と Daytona のデザインスケッチです (^^)
新しい秘密基地が見付かったら、額装をして一番に飾らせていただきます。
貴重なものを頂いて、ありがとうございました!


nice!(24)  コメント(24) 

nice! 24

コメント 24

Krause

京都では、大変お世話になりました。
また、くっさんさんからの命名「食らうゼ」もありがたく使わせていただきます ^^。 めぎさんもこの名にびっくりすることと思います ^^
by Krause (2009-11-05 08:02) 

barbie

右源太さんの食事おいしかったです。お世話になりました。日曜日は朝からやきもきしましたね(^^ゞ
晴れオトコのくっさん。さんのお陰で何とか大雨に降られずによかったです。また次回も楽しみにしてます。
by barbie (2009-11-05 08:29) 

kaoru

おはようございます。
京都でって素敵ですね。
金閣寺さん美しくて素晴らしいですね。
お食事も美味しそうで目を奪われます。
皆さんと楽しい時が過ごせて良かったですね。
by kaoru (2009-11-05 10:12) 

micyu

お世話様でした。鞍馬寺の登山(^_^;)にはびっくり!
翌々日は筋肉痛で使い物になりませんでした。でも楽しかった。
by micyu (2009-11-05 16:57) 

ももず

京都がもう少し近かったら! それこそ毎月行きたいくらいですぅ
金閣寺めちゃ綺麗!プロの写真ですわっ!
そうそう前のカメラデビューのお食事の写真も垂涎ものですわ!
私の場合はただただ一品ずつしつこく撮ってるだけですもの・・・
次のチャリツーも関西なのかなぁ!ええなぁぁぁ・・・
by ももず (2009-11-05 17:22) 

アマ

金閣寺と黄金号で黄金コンビですね(^^)
デザインスケッチもかっちょいいですね~

京大カフェ・・・あいかわらずスゴイですね。
   総長サマサマという感じですね~(^^)
by アマ (2009-11-05 17:22) 

ぽりぽり

おぉ~Krauseさんも参加の京都チャリツーですねぇ。今時の京都は最高ですね!何時もながのグルメツアーいいですねぇ。京大の学食が素晴らしいですね。そして逆さ金閣が素晴らしいです。。
by ぽりぽり (2009-11-05 18:03) 

北海 熊五郎

今日と界隈も良い季節?に成ってきましたね。
食事もパワーが付きそうです。

by 北海 熊五郎 (2009-11-05 22:26) 

Go-Ray

いいですねぇ、秋のチャリツー♪
あっと!実は最近MTBを買ったんです。
アバラが治ってチャリ通はじめた週末に、鎖骨が折れて乗れなくなりましたが(泣)。
by Go-Ray (2009-11-05 23:07) 

key-k

こんばんは。
金閣寺、めっちゃ綺麗です。天気が良いので尚更、湖面に映えてますねw
綺麗なデザイン画、新しい秘密基地に飾るの楽しみですね。
by key-k (2009-11-06 00:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

京都の紅葉はまだまだですね。
12月にづれ込みますか?

私も盆地で育ちましたので、アメリカの平原は落ち着きません。
by BPノスタルジックカーショー (2009-11-06 05:39) 

Bacchus

こんにちは。
晴れの日のツーリングは気持ちよさそうです。
愛車のデザインスケッチは飾りたくなりますよね(^^
by Bacchus (2009-11-06 14:39) 

くっさん。

★Krauseさん こんにちは
こちらこそ、遠くからご参加頂いて、ありがとうございました。
お会いしたことはないけれど、共通のブログ友達がいるというのも、
不思議な感じですね。

★barbieさん こんにちは
あの天気予報で、あの晴天は、奇跡的でしたね!
今回も、何から何まで任せっきりで、ありがとうございました。
あのスペイン料理もすごく美味しかったし、
barbieさんの京都知識には、いつも驚かされます。

★kaoruさん こんにちは
ブログで知り合った人と、ホントに会って、遊べるって、楽しいことですね。
それに遠くからも参加していただいたので、感謝です。
機会があれば、kaoruさんも、ももちゃんを自転車のカゴに入れてご参加ください(^^)

★micyuさん こんにちは
前回の淡路島に続き、今回もbarbie Powerには驚かされました。
二人で秘密の特訓しましょうか(^^)!?

★ももずさん こんにちは
写真を褒めていただけて、嬉しいですな(^^)
この日は、朝に小雨が降っていたので、山も緑が鮮やかで、
誰でも綺麗に撮れる日でした。

★アマさん こんにちは
オッ!ほんとだ!
言われるまで気付きませんでした(^^;
また、写真のテクニックを教えてくださいね。
走行中のバイクからの両手撮りは、絶対にマネ出来ませんが…
by くっさん。 (2009-11-06 17:38) 

くっさん。

★ぽりぽりさん こんにちは
京都に居ると、こんな機会じゃないと行かないものですね。
久しぶりに見た金閣寺は、やはり綺麗でした(^^)
また、関東方面のときにご参加ください!

★北海 熊五郎さん こんにちは
学生のために安くてバランスのいい料理を、京大の学長自ら考えられたそうです。
サスガにいい大学ですね。

★Go-Ray さん こんにちは
おおっ! そんな嬉しい話題がありましたか!?
MTBでの移動なら、ホームに行く必要がないからいいですよ(^^)
関東で開催の時は、お誘いしますね。

★key-kさん こんにちは
金閣寺には、何度か行ったことがあるのですが、
その中で最高の日じゃないでしょうか(^^)
新しい秘密基地が出来たら、ぜひ見に来てください!

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
例年なら、12月の1周目の日曜日が最後の見ごろぐらいです。
「今年の紅葉はあまり綺麗に色付かない」って予想があるそうですが、
新しいカメラで紅葉を撮りに行きたいです(^^)
実は、BPノスタルジックカーショーみたいなマクロも撮ってみたいのですが、
まだまだ先のことですね。

★Bacchusさん こんにちは
珍しいものだと思いますので、額装もする予定です。
でも、肝心の秘密基地が、なかなか見付からないのですよ(^^;
by くっさん。 (2009-11-06 17:38) 

木原のKwazu

良いですね~。
秋の京都を自転車でまわるなんて素敵すぎますよ!
by 木原のKwazu (2009-11-06 18:19) 

tomickey

2日間お世話になりありがとうございました~
有名なお宿での貴重なランチは大感激ものでした!
ちなみにマセラティギブリのスケッチもあずかっていますのでどなたか所有されていたらお渡しします(^_-)
by tomickey (2009-11-06 22:12) 

Cage

秋の京都ですか!素晴らしいですね 一度いって見たいです。
人力バイク(笑)いいですね
(実は通り過ぎる事はありますが京都一度も行ったことがないんです(汗))

あとGF1ご購入おめでとうございます。LX3のコンセプトでレンズ交換が出来るということに加え、操作性が大幅に改善されていていいですよね。
ただ私のLX3も室内で取った時、輝度彩度が落ちて少し暗め(眠い)画になります。パナのカメラの傾向でしょうか?料理を撮るときなど、SCN(シーンモード)で撮ると多少改善されよりメリハリがでて更に美味しく写るみたいです。
by Cage (2009-11-07 08:03) 

ドクトルパンダ

いやいや、お世話になりました。
黒プリにも載せて頂き、感激です。でも、ちょっとサス硬過ぎでは?^^;
しかし、右源太に行けなかったのが心残りですのぉ!
次回は、浜名湖かな?またお会いできるのを楽しみにしておりますゾ!^^

by ドクトルパンダ (2009-11-07 08:05) 

stjarna

お天気も良く、美味しそうなものもたっぷりで、参加できなかったのが残念です・・・。 次回は浜名湖ですか? 体力つけて、オマチシテオリマス。
by stjarna (2009-11-07 11:28) 

かみねんど

金閣寺は3階建て、TVでやってましたが、ほんとに一階は黒くて水に映る建物は金色一色にみえるからすごい!昔の人は目茶目茶センスがありますね。
by かみねんど (2009-11-09 00:39) 

くっさん。

★木原のKwazuさん おはようございます。
京都で生まれ育っても、紅葉シーズンの京都は特別に綺麗だと思います。
ただ、渋滞と人ごみにガッカリとするのですが…
みんな自転車で移動してくれたら、渋滞はなくなるのですけどね。

★tomickeyさん おはようございます。
こちらこそ、素敵なプレゼントを頂いて、ありがとうございました。
初めての308GT4さんにも、楽しんでいただけてでしょうか?
ヨロシクと伝えておいてください!

★Cageさん おはようございます。
さっそくSCNで試してみました(^^)!
カメラのサポートで、少しは思うように撮れたかと…
カメラについては、平均的男子よりも知らないと思いますので、
またアドバイスをお願いします。

★ドクトルパンダさん おはようございます。
黒プリちゃんは、綺麗な道を、そこそこのスピードで走ると快適なのですが、
荒れた道をゆっくり走るには硬すぎなのですよ。
街乗りなので、そんな使い方の方が多いのに、「どんなセッティングしとんねん」
と、開発責任者に文句を言おうと思ったぐらい(^^;
もうチョット調整してみます。

★stjarnaさん おはようございます。
今回は、お会いできなくて残念でした。
アジアの話も聞きたかったのですが…。
次回の浜松(?)を楽しみにしています!

★かみねんどさん おはようございます。
もう一度、金閣寺の写真を見返してしまいました。
確かにそうですね!全部、金ピカよりも1階の黒が効いてます。
by くっさん。 (2009-11-10 08:23) 

いぬのきもち

人力バイク部活動行きたかった・・・。
・゜・(ノД`)・゜・。
by いぬのきもち (2009-11-11 10:20) 

ふくちょ〜

またまた楽しそうな合宿が行われていたんですね!
早く自分の自転車を何とかしなければ・・・。
by ふくちょ〜 (2009-11-11 21:40) 

くっさん。

★いぬのきもちさん コメントをありがとうございます。
残念でした (;_;)
集合写真にミニチャリが入ってないと、やはり人力バイク部らしくないですよ。
次回のご参加を楽しみにしています!

★ふくちょ〜さん コメントありがとうございます。
京都は、CO2削減でレンタサイクルでの観光を推奨しています。
今回の2人もレンタサイクルだし、ブランド物のレンタサイクルなんかも充実しているのですよ。
身体ひとつあれば、ご参加OKです!
by くっさん。 (2009-11-12 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カメラマンデビュー新兵器投入! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。