SSブログ

プライスレス・チャリツー [自転車のこと]

高性能なバイクは、お金で買えますが、
高性能な人力バイクは、お金では買えません。
まさにプライスレス!

昨年は、けっこう走り込んでいたのに、今年になって人力バイクに乗ったのは、ほんの数回だけ。
やはりバイクは乗らないと、キャブ(心臓) は詰まって、エンジン(脚力) が錆つきます。
…ってことで、今年1度しか登場していないタンデムで、リハビリチャリツーをしてきました (^^)(^^)v

目指すは、人力バイク部の京都合宿で行く予定だった宇治。
宇治までは、あまり大きな坂もなく、距離も片道20km程とリハビリには最適コースです。


 [晴れ] 家を出発 → いつもの鴨川縁を通って → 伏見稲荷まで
今回は、走りきるのが目標ですから、途中で写真を撮ることもなく、中間地点の伏見稲荷を目指します。
P1110779.JPG
伏見稲荷は、綺麗にならんだ赤い鳥居が有名ですが、この 『おもかる石』 も忘れないでくださいよ。
願い事をして、灯篭の上の石を持上げるのですが、軽く持ち上がったらその願いが叶うのだとか(^^)
何を願ったのか知りませんが、うちのストーカーさんは軽々と持上げていました。
伏見稲荷へ行かれた時は、ぜひチャレンジを!
↓ そして伏見稲荷といえば、最近、駅前にある倖田來未さんがオススメのアンパン屋が有名です。
確かに、こし餡が和菓子のようにきめ細かくて美味しかったです。
P1110739.JPGP1110741.JPG


 [晴れ] 伏見稲荷 → 観月橋 → 宇治川沿いに → 宇治へP1110760.JPG
みなさん、10円玉と比べてみてください!
昔は、けっこう空いていて、穴場だったのに、世界遺産に指定されたからか、この日は人が多かったです。
それに、敷地内には入れるのですが、鳳凰堂内は人数制限をしていて時間予約が必要でした。
ちなみにこの日は1時間待ち (^^;
P1110766.JPGP1110768.JPG
この後、宇治で昼食をして、行きと同じ最短コースを通って無事に帰りましたとさ。

クルマや電車で行くのも楽しいですが、苦労して人力バイクで行った時の達成感は違いますよ。
クルマならサッと通り過ぎてしまう風景も、人力バイクならゆっくりと流れるし、
それに寄道も自由ですから、その分、印象にも残ります。
やはり、チャリツーでの思い出はプライスレスですな。


 ☆ おまけ
昼食は、宇治で口コミ評価のいい蕎麦屋でと思ったら、行列が出来ていました。
お腹と相談しても、待てる状態じゃなかったので、飛び込みで隣のイタリア料理屋へ。
中に入ると、目の前に…
P1110769.JPG
Dinoが3台もディスプレイされているじゃないですか!!
たまにフェラーリのミニカーを置いているイタリア料理屋はありますが、Dinoにこだわって置いてるのは珍しい!!
P1110771.JPGP1110772.JPG
若いオーナーシェフは、イタリアで修行をしてきて、Dinoが大好きなのだとか(^^)
カウンター越しにDino談義をしていて、「Dinoに乗ってこらたのですか?」と聞かれたので、
「今日は自転車です」と答えたら、すごく残念そうでした。
また食べたくなる美味しい店だったので、次回はDinoに乗って行きますぞ!


nice!(29)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 25

Krause

鍛えていますね。私も、早速練習することにします。
by Krause (2009-11-19 14:11) 

kaoru

こんにちは。
人力バイクだと時間も風景もゆったり流れて
車と全然違う時間が過ごせて素敵でしょうね。
何と言っても身体にいいのも良いですよね。
紅葉が綺麗ですね。
魅力的なイタリア料理屋さんですね。
お洒落なお食事で美味しそうですね。
じっくり味わってみたいです。
by kaoru (2009-11-19 14:40) 

福蔵

歴史の授業で 平等院=藤原道長と覚えてましたが
道長の時は別荘、子供の頼通が寺院に改めて
「平等院」にしたんですな。
鳳凰堂の長さが80mらしいので10円玉は4000分の1
の大きさになりますな。
by 福蔵 (2009-11-19 16:22) 

くっさん。

★Krauseさん こんばんは
年齢と共に衰えるスピードも増しますね (;_;)
次回の合宿に備えて、一緒に頑張りましょう!

★kaoru さん こんばんは
大人になると、自転車に乗ることがなくなりますが、風をきって走るのは気持ちいいですよ。
この前の桃ちゃんのひまわりスヌード姿が、最高でした!
何度見ても、微笑んでしまいます (^^)

★福蔵さん こんばんは
ご無沙汰をしていました。
10円玉が4000分の1だなんて、90へぇ~です (^^)
by くっさん。 (2009-11-19 17:33) 

ふくちょ〜

京都の紅葉というのは、一度見に行きたいと思っています。
ボクも職場にミニカーをディスプレイしてみようかしら。
by ふくちょ〜 (2009-11-19 20:03) 

barbie

宇治はなかなか良いお店がないのですが、これは良い情報をありがとうございます。また宇治まで走りに行きたくなりました(笑)
by barbie (2009-11-19 21:33) 

tomickey

冬季強化練習ですね(^o^)
今度京都へ行ったら是非そのイタリアンレストランへ行ってみたいです~
by tomickey (2009-11-19 22:31) 

イナテツ

伏見稲荷は鹿男でいうところの「狐の使い番」がおられるところですね (^^)
さすが歴史ある街、京都は見所一杯ですね。
by イナテツ (2009-11-19 22:42) 

ぽりぽり

京都のチャリツーいいですねぇ~。グルメと合わさっているから最強ですね。何時もうらやましく記事を拝見していますよぉ。ディノ談義出来る素敵なお店が見つかった様子。。料理はイベリコ豚? 腕も良さそうですねぇ。。
by ぽりぽり (2009-11-19 23:39) 

key-k

こんばんは。
Dinoつながりで素敵なお店が発見できてすばらしいですね!
10円玉の風景、見に行きたいなあ。
by key-k (2009-11-20 01:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も今度ディノで行きたいですね。
そうすると・・・・
ノンアルコールしか飲めません!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-11-20 04:57) 

めぎ

あら!宇治だわ~めぎも鳳凰堂の中を見るのに40分待ちましたわよ。
なかなか宇治の話をアップできないまま、もう11月も後半になっちゃいましたねえ。
by めぎ (2009-11-20 06:31) 

micyu

丁寧に見所を紹介していただいて、行きたくなりました。
伏見稲荷行ってみたいです。今週いこうかな・・・
by micyu (2009-11-20 07:24) 

トプ・ガバチョ

Dinoなお店、行ってみたいですねー。
かなり強いこだわりと情熱があるから、イタリアまで行って修行するような気合がある方ですと、さぞお料理も美味しいでしょうねぇ~(^α^)ジュルッ
それにしても、くっさんは本当に健康的な生活をされてますね。
ワテなんぞキャブは小口径の上、エンジンにはパワーはなく、そのくせ燃料(メシ)は大食い&クーラント(飲み物)はしょっちゅう補充ですからねー。
by トプ・ガバチョ (2009-11-20 13:31) 

kanican

色づく古都に、粋なブルーのタンデムが似合っていますね!
by kanican (2009-11-20 23:13) 

Bacchus

こんにちは。
Dinoな店に実車で行ける所がいいですね(^^
by Bacchus (2009-11-21 00:00) 

ドクトルパンダ

大阪チャリツーなんて如何?
by ドクトルパンダ (2009-11-21 00:25) 

kazu

平等院昔に一度行った事があるので懐かしいです~
当時は朝早かったことも有るけど人っ子一人も
居ませんでしたwww
確かに一番楽しかった旅行の思い出はチャリツー
ですね~( ^▽^)
道中は二度とするもんか!と思ったりしたけどww
by kazu (2009-11-21 00:30) 

stjarna

伏見&宇治、いいですね~。 ワタシも以前、おもかる石を持ち上げました・・・予想よりも重かった(石だから、当たり前なんですが・・・)けど、持ち上がりましたよ。 お願い事は・・・叶いましたね。 平等院も、また行きたいですね~。 やはり京都がワタシを呼んでいる・・・? (^^;q
by stjarna (2009-11-22 10:42) 

murasawa

我が家のチャリも全然稼働してないです。。。
たまには動かさないと^^
by murasawa (2009-11-23 17:53) 

かみねんど

kaminendo号とは裏腹に私のキャブは錆付いてるかも!?改善のために少し泳ぎにでも行って来ようかなぁと考え中、考え中よ!、ははは。
by かみねんど (2009-11-24 00:32) 

アマ

実は伏見稲荷も宇治も行ったことがありません(^^ゞ
というか、いつも通過はしているんですが・・・今度行ってみます(^^)
by アマ (2009-11-25 00:15) 

くっさん。

★ふくちょ〜さん こんにちは
京都に居て見慣れていても、この時期の京都は綺麗だと思います。
帰り道に、紅葉で有名な東福寺の前を通りましたが、
30分違いで閉まっていて残念だったのです。
また、紅葉だけを見に行ってみようと思っています。

★barbieさん こんにちは
micyuさんからも宇治に行きたいとのコメントをいただきました。
さすが、以心伝心ですね(^^)

★tomickey さん こんにちは
前回の京都合宿で宇治に行く予定でしたが、実現できなくて残念でした。
次回は、ぜひ宇治まで行きましょう!

★ イナテツさん こんにちは
鹿男マニアのイナテツさんとしては、押さえておきたいポイントですよね(^^)
伏見稲荷には、毎年、会社でもお参りに行くので詳しいですよ。
いつでも、ご案内いたします。

★ぽりぽりさん こんにちは
食べるのを楽しみに走っていますから…(^^)
これは、イベリコではありませんが、日本のブランド豚でした。
この他にパスタとデザートが付いたランチメニューで、
美味しいだけじゃなく、すごくお得なメニューですね。

★ key-kさん こんにちは
観光のみなさんは、10円玉を出して見比べていました。
考えることは、みんな一緒ですね(^^)
バイクなら、宇治から天ヶ瀬ラインを走るのがおススメコースです!
by くっさん。 (2009-11-25 17:44) 

くっさん。

★ BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
クルマをとるか?アルコールをとるか?それが問題ですね(^^)
BPノスタルジックカーショーさんのディノ、一度見せていただきたいです!

★めぎさん こんにちは
めぎさんは、いつも興味深いところに行かれるので、
宇治で『めぎさんの足跡をたどる旅』をしようと思っていたのですが…
宇治の記事まで待ちきれませんでした(^^;

★ micyuさん こんにちは
今度、人力バイク部京都組で行きますか!!?
京都組にmicyuさんにも加わってもらって、うれしいです(^^)

★ トプ・ガバチョさん こんにちは
こちらも、スポーツカーのフェラーリ体型を目指した若かりし時もありましたが、
今は、どんどん重量級になって4駆のハマー体型なっております(;_;)
もちろん燃費の悪い大食いです。

★ kanicanさん こんにちは
京都で生まれ育って見慣れていても、やはり京都の紅葉は綺麗だと思います。
でも、紅葉の名所は、すごい人で行く気がしないのですが…(^^;

★Bacchusさん こんにちは
Dinoは、可愛いわが子のようなものですから、
どこでも乗って行く時は、駐車場に気を使いますね。
ここも、まずは、駐車場を確認してから行かないと…(^^)
by くっさん。 (2009-11-25 17:45) 

くっさん。

★ドクトルパンダさん こんにちは
“大阪粉モノチャリツー”なんて、いいですね!
また『オモニ』に行きますか(^^)!?

★ kazu さん こんにちは
『一番楽しかった旅行の思い出はチャリツーですね~( ^▽^)』って、
これはチャリツーをして人にしか分からないですね(^^)
いつかkazuさんのように東京まで行ってみたかったです。

★stjarnaさん こんにちは
願い事が叶ったのなら、お礼に行かないといけないですね(^^)
それから、stjarnaさんにおススメのイノシシの神社が、建仁寺の近くにあるのですよ。
名前を知らないので、今度調べておきます!

★murasawaさん こんにちは
いつでも人力バイク部にご参加ください!
京都ならレンタサイクルも充実をしていますから(^^)
でも、鎌倉の辺りも、もう一度行ってみたいです。

★かみねんど さん こんにちは
去年は調子が良かったのに、すぐに錆付くので驚きました。
旧型の体なので、絶えず動かしていないと、
次に動かす時にオイル下がりしていて、危ないです(^^;
いきなりの運動よりリハビリが必要ですな。

★ アマさん こんにちは
伏見稲荷のおもかる石は、本殿から少し登りますので、
歩けるカッコウでいくのがおススメです。
並んだ赤い鳥居が綺麗なので、写真を撮ってみてください!
by くっさん。 (2009-11-25 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新兵器投入!6周目です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。