SSブログ

81歳現役 [その他のこと]

日曜日は、今年2回目の鵜飼に行ってきました。
場所も同じ、京都嵐山。
DSC02973.JPG
前回は、デジカメを忘れてしまって、携帯のカメラで上手く撮れませんでしたが、デジカメを持っていっても同じでした。
うすうす感じていたけれど、機械の問題じゃなくて、やはり腕ですな (;_;)
DSC02974.JPG
ブレていますが、美味しかったお弁当の写真 ↑

屋形船に乗って、お弁当を食べながら鵜飼見物をするのって、ゆったりと優雅な気分にさせてくれます。
僕の写真では伝えられなかったので、ぜひ、ご自分で嵐山の鵜飼体験をしにきてください (^^)
10名以上で屋形船の貸切ができますので、来年は、人力バイク部で行きたいなと計画中です )
DSC02985.JPG
ところで、今回は、若い船頭さんでしたが、前回の船頭さんは、なんと現役の81歳!
船頭さんひとりで、大きな屋形船を竿1本でコントロールして、川上まで上っていってくれます。
それに驚いたことに、若い船頭さんよりも、揺れが少なくスムーズで、速度も速いのです。

嵐山は、屋形船だだけじゃなくて、保津川下りという川下りの終点でもあるのですが、
この船頭さんが若いころは、船にロープで引っ掛けて、3人がかりで川上の亀岡まで引っ張りあげていたのだとか。

僕も、ひとつの仕事を極めて、「若い者には負けん!」ような81歳になりたいものです。


DSC02987.JPGDSC02988.JPG
今回も、どうでもいい売店舟のみたらし団子とおでんだけは、綺麗に撮れていました (^^)


nice!(29)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 26

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

生涯現役で頑張りたいです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-08 15:02) 

krause

ぶれていても美味しそうなお弁当ですね^^。私の住む村でも、80歳以上の現役がたくさんいます。因みに、私の会社の修理担当も80歳を超えていますが、非常に素晴らしい仕事をしています^^。
by krause (2010-09-08 15:32) 

イナテツ

あの篠山紀信さんも携帯写真は苦手らしくとあるテレビ対談でおじさん写真撮って下さいと携帯渡され撮るのですが何度やってもピンボケになるんですと苦笑いされてました。

81歳で現役ですか~ 素晴らしいですね~
自分は喫煙者なんでそこまで果たして生きてるかが問題です。(笑
by イナテツ (2010-09-08 16:19) 

ぽりぽり

東京の隅田川の屋形船とは違って、京料理がなんとも豪華! 京都で優雅に鵜飼を楽しむなんて最高ですね。 射撃の趣味でも80歳の翁、現役でいますよぉ。これがかなり当てるので口惜しい限りです。
写真は、食いしん坊のくっさんらしいエピソードで笑えました。。^^
by ぽりぽり (2010-09-08 17:17) 

くっさん。

★BPノスタルジックカーショーさん こんばんは
80代で元気な方は知っていますが、こんな肉体労働をしていて、現役とは恐れ入りました。
外国では、早めにリタイアして、悠々自適に暮らすのが理想のようですが、
日本人は、生き甲斐として、最後まで働いていたいものですね。

★krauseさん こんばんは
やはり、若いときからの鍛え方が違うのでしょうね。
日本を支えてきていただいた原動力って感じがしました。

★イナテツさん こんばんは
最近は、コレステロールがいいって、考え方もあるそうですね。
何が長生きの秘訣かは、わかりませんぞ(^^)!
80歳になっても、人力バイク部は続けましょうね。

★ぽりぽりさん こんばんは
嵐山の料亭が出している屋形船は、板前さんや仲居さんが一緒に乗り込んで、
高級なのですが、お弁当屋付きの貸切なら、驚くほど手軽な料金なのですよ。
来年は、高級な料亭の屋形船に見えるように、板前のコスプレで行く予定です(^^)
by くっさん。 (2010-09-08 17:38) 

めぎ

わ~楽しそうですね♪
東京の屋形船は屋根付きだったのですが、こういう屋根無しがやっぱりいいですね~
気持ちよさそうです。
暗いところで写真撮ると、光をたくさん取り込まないと写らないからシャッタースピードが遅くて、揺れる船の上ではどうしてもぶれますね。めぎも屋形船の写真はイマイチでした。ぶれないようにシャッタースピードを上げると、とても暗く写ってしまうんです。
売店の写真は光が明るくてシャッタースピードが速かったので、よく撮れたのでしょうね。
by めぎ (2010-09-08 19:37) 

citron

長良川の鵜飼いは見たことありますが・・・
嵐山の鵜飼は凄く雰囲気いいですね~。
さすが京都お弁当も美味しそうです。80になっても現役で
がんばっていらっしゃる姿にも打たれますね!暗い場所の写真も
綺麗で京都に行きたくなります^^すきなので♪
by citron (2010-09-08 20:36) 

R80ベンベオヤジ?

まずは1名 80才でハーレーに乗ってる人がいる事は間違いない(^^)

やっぱり健康である為に自己管理が大事ですね~
仕事でも趣味でも、何か集中できる事があれば一番いいですよね!!

長生きしても健康でないとね(^v^)

by R80ベンベオヤジ? (2010-09-08 20:58) 

Cage

81歳現役ですか、
仕事でも趣味でも、何か 一生を通じて通じて 生きがいを感じる事があるといいですね。
車趣味はお金がかかるので、何か別のものをみつけなくちゃ(笑)
by Cage (2010-09-08 22:43) 

かみねんど

私も鵜飼な仲間のひとりに加えて貰らいたいので宜しくお願いします。
by かみねんど (2010-09-09 11:20) 

アマ

すごいですね~ 81歳で現役とは恐れ入ります(^^)

暗いところでブレないように撮るにはISOを800とか1600とか・・・
  ノイズが出てざらざらな写真になってしまいますがブレは低減されます。
ですが、ブレていても雰囲気が出ているのでnice!ですね(^^)

あと、最近のカメラは明るく撮ろうとしますから
  ISOを上げると昼間のような写真になったり・・・
そんな時は露出補正で-1.0とかにすると暗く写ります(^^)
(撮った後に戻すのを忘れちゃうと、すべて暗い写真になるのでご注意)
by アマ (2010-09-09 12:37) 

GATA

81歳で現役とはスゴイ!
会うと元気がもらえそうですね。(^o^)
by GATA (2010-09-09 15:04) 

ももず

暗くて船の上なんてプロでも無理ですわっ(断言)
でも拝見しててめっちゃ行きたくなりましたw
来年のチャリツーヨロですw
81歳かぁぁぁ。無理・・・(根性なしw)
by ももず (2010-09-09 18:15) 

月光14th

やはり職人は凄い!
お弁当はしょうがないですが(笑)
携帯カメラにしては充分綺麗です。
それにしても風流な趣味ですな~(^▽^)!
by 月光14th (2010-09-09 22:08) 

barbie

8080で歳までハーレー乗りたいけど、どうなってるかなd(^_^o)
三枚目の鵜飼の写真はいい感じって思いましたよ(^_−)−☆

by barbie (2010-09-10 00:39) 

gop

屋形船貸し切りですか、良いですね〜。
食事が美味しいと、ついお酒も進んじゃいますよね。
売店舟、タイとかカンボジアみたい。
そうそう長良川はトイレ付き船もあります。
花火も楽しめますよ〜。
by gop (2010-09-10 19:26) 

kotobuki1946

鵜飼の船に乗った事はないのですが、釣り船に乗るだけでも爽快なので、ほんと、優雅なんでしょうね。
81歳で船頭。 しかも揺れない。 技なんでしょうね。


by kotobuki1946 (2010-09-11 06:05) 

まっきー☆

まさにワタシが体験しました鵜飼はこれです!! お弁当も美味しかったです。 いい体験が出来ました。^^
by まっきー☆ (2010-09-11 10:26) 

kazu

写真写りが悪くても弁当が美味しそうなのは良く分かります( ^▽^)
私も「このじじいできる!」と思われるようになりたいですね~
by kazu (2010-09-11 21:11) 

neopapa

サラリーマンに生涯現役は難しいですが、
後になって誇れる仕事をしていきたいものですね(^^)
by neopapa (2010-09-12 14:47) 

くっさん。

★めぎさん こんばんは
脇がアマかったのですね(^^;
カメラマンみたいに、脇を締めて、ちゃんと固定しないと。
最近のデジカメは、手振れ補正が付いているので、安心をしていたのですが、
ダメでしたね。

★citron さん こんばんは
ちゃんとした料理屋さんのお弁当も選べるのですよ。
それなのに、驚くほどリーズナブルでした。
飲み物も、食べ物も持ち込み自由なので、来年は、自分達で豪勢にしようと計画中です。

★R80ベンベオヤジ? さん こんばんは
ああ! あのb隊長のことですね(^^)
趣味でも、仕事でも、打ち込めるモノを持っている人は、
いつまでも若々しいですよね。見習いたいです。

★ Cage さん こんばんは 
この間、「免許を返納するので、最後のドライブに来ました」と言って、
知合いの方が、関東から京都まで遊びに来てくださいました。
なんと、90歳! クルマの運転というのは、ボケ防止にいいのかもしれませんよ。

★かみねんどさん こんばんは
人力バイク部 鵜飼合宿の参加者第1号です! 毎度有り(^^)!
今年、お誘いしようかと思ったのですが、タイミングを逃してしまいました。
来年は、ちゃんと企画をしますので…。

★ アマさん こんばんは
酔ってはいなかったですが、話が盛り上がっていたので、鵜飼見物が疎かになっていました。
急に撮ろうと思うので、余計にブレてしまうのですね。
次回(来年?)は、アマさんのアドヴァイスを実行してみます(^^)

★ GATAさん こんばんは
二十歳代のお客さんなら、元気をあげることが出来るのでしょうが、
僕らは、もらう方でしたね(^^;
来年も、元気にお会いしたいものです。
by くっさん。 (2010-09-13 17:38) 

くっさん。

★ ももずさん こんばんは
来年、お待ちしていますぞ!
その時は、82歳になっているこの船頭さんをご指名しておきますので(^^)

★ 月光14thさん こんばんは
クルマ友達と嵐山の鵜飼か鞍馬の川床を隔年で行っています。
今年は、それにプラスして、もう一度行ってきました。
来年は、人力バイク部で行こうと思っていますので、案内しますね(^^)

★barbieさん こんばんは
barbieさんなら、余裕で大丈夫でしょう。
その時は、若い子のブログに、『80歳の現役女性ライダー発見!』なんて、記事になっていたりして(^^)
この船頭さんでも、さすがに10万マイルは漕いでいないと思いますよ。

★gopさん こんばんは
嵐山は、岸から近いからか、真ん中でのトイレ休憩と、
本当に危ない時は、岸に付けてくれました(^^)
でも、トイレ付きとは安心ですね。

★kotobuki1946さん こんばんは
座って乗っているので、手を伸ばせば、水に手が届くぐらいの距離です。
なので、こんな時でも、涼しく気持ちよかったです。
この船頭さんなら、川底にある岩の場所まで知っているのでしょうね(^^)

★まっきー☆さん こんばんは
鵜飼は、ご一緒だなぁと思っていました(^^)
涼しくて気持ちいいし、非日常的で、楽しいですよね。
ぜひ来年も参加してください!

★kazuさん こんばんは
生きているうちに、何かひとつでも極めたいものですね(^^)
kazuさんの周りには、そんなお手本が沢山いらっしゃりそうですね。
特にバイク関係で。

★neopapa さん こんばんは
人生で、起きている時間の大半は、働いている時間ですから、
その時間の過ごし方って、大切ですよね。
今の社会では、ひとりで職人技みたいな仕事は減っていますが、
自分で納得できる仕事をしたいものです(^^)
by くっさん。 (2010-09-13 17:39) 

北海 熊五郎

日本の伝統を守っている方がいらっしゃるんですね。
一度くらいは体験してみます。 (お客さんで。。。。)

by 北海 熊五郎 (2010-09-13 21:43) 

くっさん。

★北海 熊五郎さん コメントをありがとうございます。
確かに、舵もなくて、竿1本で船をコントロールするのは伝統芸の域ですね。
若い船頭さんだと、真っ直ぐに進まずに、竿で押した斜め方向に進んで行くので、
ジグザクに進む感じでしたよ。
来年、京都まで来てください(^^)!
by くっさん。 (2010-09-14 07:26) 

ふくちょ〜

京都の楽しみ方は、史跡めぐりだけじゃないんですね~!
京都に行った際には、是非プランに入れたいです。いつになるかはわかりませんが・・・。
by ふくちょ〜 (2010-09-14 22:31) 

くっさん。

★ふくちょ〜 さん コメントをありがとうございます。
京都の夜は、祇園で飲むよりも、嵐山の鵜飼がおすすめですよ(^^)
今年は、7月1日~9月15日までが鵜飼のシーズンで、ちょうど今日までですね。
ぜひ来年は、この時期を狙って来てみて下さい!
by くっさん。 (2010-09-15 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オーカー (ocher)ヤジロベー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。