SSブログ

合法的!? [自転車のこと]

自転車の二人乗りがしたいので、こんなん買おうと思ってます (^^)

軽井沢に、同じようなタンデムのレンタサイクルがありますよね。
僕も軽井沢で初めて乗ったのですが、前後二人の共同作業というか…
細かなことは忘れましたが、『楽しい!』って印象だけ残ってます。
その時から欲しいと思ってたのですが、
どこで売ってるのか分からずに、今までノビノビになってました。

それでインターネットで探すと、日本では珍しいタンデムも
海外だとけっこう一般的みたいで作ってるところが何社かありました。
写真のタンデムは、アメリカ・オレゴンの「BIKEフライデ-」ってメーカーのもので、
これならタイヤも小さくて気軽に乗れそうでしょ。
それに折りたたみも出来て、電車にも載せられます(輪行っていいます)

実は、調べて分かったのですが、
最初っから二人乗りのタンデムも法的には微妙な乗り物らしいです(>o<)
軽井沢は特区になっていてOK!なんですが…。
(↑正確には長野県がOKです)

細かなことは気にせずにそろそろ注文の予定です。
注文生産なので、2、3ヶ月待ちみたいです。


こんなリムジン級のもあります (^^)


nice!(13)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 23

第六点滴王

●くっさん。さん、こんにちは。
タンデム自転車は、やっぱり二人乗り禁止なんですか?日本では?
近所のチャリンコ屋さんに、一台おいてありました。
珍し物好きなんで、いいなぁって指加えてみてましたよ。
3人ノリは、ぶったまげました!乗る人たちの気持ちが合わないと駄目ですね。僕と妻では乗れないような気がします!
by 第六点滴王 (2007-02-08 13:22) 

TOMO

年に何回か軽井沢に
行きますがたしかによく
見ますね。
特区だったとは。
by TOMO (2007-02-08 14:58) 

くっさん。

★ジョムニーR さん こんにちは
長野県だけいいみたいです。
軽井沢のお金持ちが、「乗りたい!」ゴネたのかもしれませんね(^^)
まずは、タンデム自転車から共同作業を始めるのがオススメです!

★TOMOさん nice!ありがとうございます。
僕も国内でタンデムはダメだと聞いてたので、
初めて軽井沢に行った時は驚きました。
TOMOさんも乗らはりましたか?
by くっさん。 (2007-02-08 15:24) 

noric

我が家にも欲しいです。
by noric (2007-02-08 18:44) 

gaaper

あんまり法律ばかり取り上げて合法だの非合法だの言うのは好きでは無いですが(^^;

まぁやっちゃいけない事はやっぱりやってはいけないとしか言い様が有りませんね・・・

道路交通法上では「普通自転車」は軽車両に区分されますので基本的には軽車両と同じ法律が適用されます。

軽車両の定義は
「自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む)であって、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のもの」(道路交通法第2条第1項第11号)となっています。

東京都の道路交通規則 公安委員会規則第9号では
軽車両の乗車又は積載の制限は下記のようになっています。

# ア 二輪の自転車には、運転者以外の者を乗車させないこと。
# イ 二輪の自転車以外の軽車両には、その軽車両に本来設けられている乗車装置に応じた人員を超える人員を乗車させないこと。

二人乗り(16歳以上の運転者が6歳未満の子供1人を幼児用座席に乗せている場合は除く)

地方自治体ごとに条例(道路交通法施行細則)で細かいことが決められています。

長野県では二輪、三輪の普通自転車には運転者以外の乗車は原則不可としながら2人乗りの構造を有する自転車に運転者以外の者を成人であっても1人乗車させるのは「例外」として認めている様です。

ちなみに普通自転車と言うのは
道路交通法第六十三条の三で「車体の大きさ及び構造が内閣府令で定める基準に適合する二輪又は三輪の自転車で、他の車両を牽引していないもの」と定義されています。

では車体の大きさを決めている法律ではどうなっているかと言うと

第六十三条の三の内閣府令で定める基準次の各号に掲げるとおりとする。

一 車体の大きさは、次に掲げる長さ及び幅を超えないこと。

イ 長さ 百九十センチメートル
ロ 幅 六十センチメートル

二 車体の構造は、次に掲げるものであること。

イ 側車を付していないこと。
ロ 一の運転者席以外の乗車装置(幼児用座席を除く。)を備えていないこと。
ハ 制動装置が走行中容易に操作できる位置にあること。
ニ 歩行者に危害を及ぼすおそれがある鋭利な突出部がないこと。

つまりタンデム自転車は長さ的に「普通自転車」ではないと言う事になりますね。

となると自転車以外の「軽車輌」的には乗車装置数までは乗車可能な訳ですから、タンデム自転車は2名乗車可って事になるのかな?

ただし普通自転車に許されている一部歩道の走行は認められない事になりますね、もしかしたら自治体によって「自転車道」の走行も不可かもしれません。
by gaaper (2007-02-08 18:59) 

三人乗りはビックリですが親子3人とかだと
子供は大喜びしそうですね~(^o^)
2人乗り自転車でも法律でダメで長野だけ
良いとは驚きです(・0・)
by (2007-02-08 19:44) 

kotobuki1946

 本当に買うの! すごい。 法律では微妙な乗り物ですね。 アメリカの観光地では良く見かけたような気がします。 又、昨日NHKの7:30からの”クローズアップ現代”で自転車の走行場所をやっており、アメリカの例を挙げていました。 ひろいアメリカとは違いますので、とにかく気を付けて乗ってください。
by kotobuki1946 (2007-02-08 20:20) 

Montego-Blue

こんばんは。
このメーカーかはわかりませんが、北海道の観光地でレンタルサイクル乗ったことがありますよ。ホイールベースが長くてUターンが大変でした。降りて持ち上げて回転させました。。
by Montego-Blue (2007-02-08 21:46) 

ふくちょ〜

このテのチャリは「アメ車」が多いのでしょうかね〜?
by ふくちょ〜 (2007-02-08 23:28) 

derosa84

フライデーのバイクいいですよね。以前購入を考えたことがありました。
そしてタンデム、公道は長野しか走れないって僕も聞いたことがありますが
自転車専用道路でも駄目なんでしょうかね?
僕のなじみの自転車店にもクワハラのMTBのタンデムがありますよ。
かっこいいし、二人で乗るから凄く早いそうです。
by derosa84 (2007-02-09 00:44) 

tomickey

4人乗りをステッカーチューンして人力モンディアルを作りたい~
軽井沢じゃ積んでいけないし、結局別荘族さん達にしか乗れないのかなぁ
by tomickey (2007-02-09 01:43) 

めぎ

これは楽しそうですね~私もこういうのが欲しいなあ。
でも、たしかに、ドイツでも二人乗り自転車は見かけませんね。フランス・ブルターニュの観光地では貸し自転車屋にあったけど。
by めぎ (2007-02-09 04:42) 

くっさん。

★noricさん コメントありがとうございます。
楽しいと思います(^^)
わざわざ買わなくても、
近くにタンデムのレンタルがあったら十分なんですけど…。

★ カサラノさん おはようございます。
わざわざ調べてっくれはったんですか?ありがとがとうございます。
タンデムの関連のHPを見ていると前か後のタイヤをWにして3輪にしたタンデムがありました。『二輪の自転車以外の軽車両には、その軽車両に本来設けられている乗車装置に応じた人員を超える人員を乗車させないこと』に合致するようにしてるのでしょうね。
タンデムは、長さも『一の運転者席以外の乗車装置を備えていないこと。』の項目にも合致しないから普通自転車ではいですね。
観光地の人力車や人力のタクシー(3輪でドライバー1名・お客さん2名の乗り)があるので、タンデム人口が増えれば規制緩和も難しくないと思います。
地球温暖化防止にも役立つし(^^)

★kazuさん nice!ありがとうございます。
“川の字”サイクリングなんて楽しそうです(^^)
長野県は、自転車好きの知事が居たのか、
別荘で乗りたいというセレブがゴネたのか、
どちらかでしょうか?

★ kotobuki1946さん コメントありがとうざいます。
ひとまずオーダーしたらブログでご報告します(^^)
今、歩道で自転車と通行人の事故が多いので、自転車の通行を検討中なんですね。アメリカやヨーロッパって、ミニサイクル的な使い方より、スポーツや趣味として自転車が認知されてますよね。だからか自転車道とかの整備が進んでいるように思います。うらやましい!

★ Montego-Blueさん おはようございます。
タンデム体験は、楽しかったですか?
自転車もバイクも一人で乗るものと思ってましたが、最近、軟弱になったのか二人乗りが好きになりました。

★ふくちょ〜さん コメントありがとうございます。
やはり車と一緒で、イタ車は早く走る“ロードレーサー”、フランス車は快適な“ランドナー”、アメ車はハマーみたいな“マウンテンバイク”と自転車にも国民性が出るのですね(^^)

★derosa84さん nice!を頂き、ありがとうございます。
僕の行ってる自転車屋さんもフライデーは乗り易いって言ってました。
長野がいいって不思議ですね。今は、人力車や自転車タクシーなんかも走ってるから、ダンダンと緩和されてくると期待してます。
長野県人になるとかで、許してもらえないかな(^^)
クワハラのタンデムはお宝じゃないですか!?

★tomickeyさん おはようございます。
『モンディアル計画』いいですねぇ(^o^)
僕は無難に2輪のドカティかアグスタにしておきます。
長野は「タンデム乗りたい」って別荘族さんたちがゴネたんでしょうか?

★めぎさん ご訪問ありがとうございます。
ドイツ人もサイクリング好きですね。
僕の乗ってる赤い自転車は、
ドイツで乗ってたのを持って帰ってきたものなんですよ。
by くっさん。 (2007-02-09 08:55) 

あまり人数が増えると楽する人が出るので、違法ですね(笑)
by (2007-02-09 08:59) 

くっさん。

★月光さん おはようございます!
ホント(^o^)
それが一番の違法行為です!
『食事をおごる』とか罰則を決めといた方がいいですね。
by くっさん。 (2007-02-09 10:14) 

mio

はじめまして
訪問ありがとうございました
かつてアメリカのキャノンデールという会社の二人乗り自転車を見たことがあります。
あと、これまたアメリカ製でREIという通販サイトで自転車で引っ張るリヤカーとでもいいましょうか、ベビーカーもどきを見たことがあります
しかし、自転車も車も本気ですね
またおジャマさせて頂きます!!
by mio (2007-02-09 22:07) 

くっさん。

★mioさん ご訪問ありがとうございます。
僕も、最初に売ってるのを見付けたのはキャノンデール製でした。
タイヤが26インチと大きいので、本格的な見た目に気後れしました(>o<)
また見に来てください(^^)
by くっさん。 (2007-02-09 22:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

長野県在住としては拍手ですね。
観光県なら当然でしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-02-10 07:17) 

くっさん。

★BPノスタルジックカーショーさん おはようございます!
長野県が羨ましい~
住民票を長野に移してもダメですよね(>o<)
by くっさん。 (2007-02-10 08:47) 

’80XE PA96E

タンデム自転車。楽しそうですね~。でも日本の狭い街並みで乗るのは、走りにくそうですね。
以前旧1号線を走ってたら、ほとんど上向きに寝た状態で運転する自転車を追い越しました。変り種自転車も楽しそうですね。
by ’80XE PA96E (2007-02-10 17:49) 

くっさん。

★’80XE PA96Eさん いつもコメントありがとうございます。
タンデム経験も一度きりなので、細かな感想は忘れましたが、楽しいと思います(^^)
寝た状態のは『リカンベント』ってやつですね。
これには乗ったことは無いですが、楽チンらしいです。
by くっさん。 (2007-02-10 23:00) 

ぽりぽり

軽井沢は、私が乗っている電動バイクのレンタルもあるようです。でもこのタンデムにはかないませんね!
by ぽりぽり (2007-02-11 13:25) 

くっさん。

★ぽりぽりさん コメントありがとうございます!
あの電動バイクに乗ってみたかったので、次回、軽井沢へ行く楽しみが出来ました(^^)
最近、一人乗りがサミシクなってきたので、タンデムが来るのが楽しみです。
by くっさん。 (2007-02-12 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

God bless you!反省。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。