SSブログ

降りない伝説 [ ┣ Dino]

コクコク コク… コク… コク…

電磁ポンプの間隔が長くなると
アクセルを2回あおって、キーをもう一段ひねる。
セルが回りだし、アクセルを少し踏み込むと…
 『ヴゥオン!』
一発でエンジンが掛かると ( ̄ー ̄)ニヤリ!

日曜日は、天気がよかったので、
整備から帰ってきたDinoを連れ出しました ( ̄ー ̄)ニヤリ
エンジンも一発。 アイドリングも安定してるし、いい音してるし、
すごく調子がいい ( ̄ー ̄)ニヤリ

ミッションが暖まるまでは、
1速でスタートして、つぎは2速を飛ばして3速に入れる。
Dinoも古いフェラーリも一緒のやり方。

「古い車って、大変でしょう」って言われるけど、
大変なことより、楽しいことが多いです。
エンジンが一発で掛かるだけで嬉しいのだから…


Dinoに乗ってるとウィンドウ越しに見えるフェンダーの峰がいいんですよ。


水温・油温・油圧にアンメーター、たえずメーターのチェックをして


DinoにもDaytonaにも乗ってるのに
ブログに新しい写真がないことに気が付きました。
一度乗ったら、運転しっぱなしで降りないからかぁ~ ( ̄ε ̄)

デビュー前の 宮城 光 (二輪のレーサー)は、
『朝入れたガソリンが無くなるまで、地面に足を着かない』 ってぐらい
六甲を走って練習したそうです。
昔の伝説(?)を、思い出しました ( ̄ー ̄)


nice!(18)  コメント(28) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 28

ふくちょ〜

Dinoのコクピットから見える「峰」がイイってよく聞きますが、実際写真で見るのははじめてかも。とってもキュートですね。やっぱりDinoが欲しい~!
by ふくちょ〜 (2007-03-05 19:36) 

kaoru

こんばんは。古き良き物を愛するって素敵ですね。格好いい!!なぁ〜っ。ロマンを感じます♪
by kaoru (2007-03-05 19:55) 

ぽりぽり

なんて印象的なカラーでしょう! そしてコックピットの状態といい。。凄いDinoだぁ~~。
by ぽりぽり (2007-03-05 20:55) 

kanican

古い車に乗ってると、普通に走れるだけでニンマリしてしまいますね!
素晴らしいクルマをもっと高画質で拝見したいデス。(^^)
by kanican (2007-03-05 21:47) 

くっさん。

★ふくちょ〜さん こんばんは
目の前のメーターや峰、後ろから聞こえるエンジン音。
なんか演出されてます。
この前、新型のエリーゼに乗せてもらいましたが、
やはり峰が素敵でしたよ(^^)

★kaoruさん コメントありがとうございます。
お褒めいただき、ありがとうございます。いい気になりそうです(^^)
Dinoは1967年生。男なら今年が前厄なので気をつけてます。

★ぽりぽりさん nice!ありがとうございいます。
この時代のイタリアの赤は、オレンジに近い色だったみたいです。
べスパも、この年代は真っ赤じゃなくてオレンジ色です。
欲しかった色とは違うのですが、今では気に入っています(^^)

★ kanicanさん ご訪問ありがとうございます。
たぶんニタニタして運転してると思います(^^)
写真が下手な上に携帯で撮ってるので…。
せめてデジカメにしようと思ってるので、もうしばらくお待ちを。
by くっさん。 (2007-03-05 22:12) 

kotobuki1946

 「古い車って大変でしょ」って私もよく言われます。 でもメーターを見て、音を聞いて、元気かどうか確かめながら走る。 本当に楽しい方がはるかにいっぱいです。
by kotobuki1946 (2007-03-05 22:19) 

神童ヒナ

Dinoがわからない私は、一枚目二枚目の写真を見て驚き
そして、三枚目の写真でもっとビックリしました。
by 神童ヒナ (2007-03-05 23:14) 

括弧いい~。
何処だろう?六甲でお会いできる日を楽しみにしています。^^
by (2007-03-05 23:22) 

Montego-Blue

こんばんは。
外観は写真で見れますが、ドライバーズアイの写真は嬉しいですね。
インパネカッコいいですね~。
by Montego-Blue (2007-03-05 23:36) 

tomickey

6気筒に12気筒!
とくればあとは8気筒~
288か40はいかがですか(*^_^*)
モンディアルも最後のパーツがイギリスから到着しました!
今月中には発進できそうです~
by tomickey (2007-03-05 23:46) 

くっさん。

★kotobuki1946さん おはようございます。
車って身近なものだけに、逆に車の趣味って理解しにくいと思います。
興味のない人には『メーターを見たり、ボンネットを開けたりして楽しいの?』って感じですね。

★神童ヒナさん コメントありがとうございます。
僕のDinoはイタリア生まれの39歳です。
僕世代の男の子には、一般常識みたいな車ですけど、
スーパーカーブームの時代の車ですから…。
今の車にはない、デザイン・魅力がありますよ。

★J1Fさん おはようございます。
お褒めいただき、ありがとうございます。
今回は、京都の山の中を走っていました。
六甲で見かけてもアオラないようにお願いします(^^)

★ Montego-Blueさん コメントありがとうございます。
カーステも付いてなくて、走るのに必要なものだけです。
僕も、そこが好きです(^^)

★ tomickeyさん nice!もありがとうございます。
6-8-12と揃えるとは、思いもつきませんでしたよ(>o<)
イギリスにパーツがあるって、
やはりイギリス人は物持ちがいいのでしょうか?
モンディアルの報告が楽しみです(^^)
by くっさん。 (2007-03-06 08:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

キャブレターのエンジンのかけかたを知らない人が多くなりました。
トランポなども、大体がかぶらせてしまいますね。
もう、儀式と呼びべきでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2007-03-06 09:06) 

くっさん。

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
『神聖な儀式』って感じです(^^)
僕達が受け継いでいかないといけないですね。
そろそろクラッチもなくなりそうだし…。
そのうちガソリン車も!?
by くっさん。 (2007-03-06 13:35) 

こんにちは!
日曜日、本当に素晴らしい天気でしたね(^^)
私も同日はツーリングでした。
しかも1速からMT/OILが暖まるまでは2速を飛ばして3速で走行(笑;)
やっとツーリングの季節到来ですね。
by (2007-03-06 13:39) 

ドクトルパンダ

ポルシェも964ボディまでは、「ポルシェの太もも」と称し、多くのファンに愛されておりました。Dinoの場合も「太もも」と呼ばれるのでしょうか?
ちなみに小生も「太もも」が大好きです。(^^;
by ドクトルパンダ (2007-03-06 15:00) 

くっさん。

★AKAdaleさん ご訪問ありがとうございます。
いい天気で気持ちよかったです。
エアコンのない車なので、ドライバーにも最高の気候ですね。
いつかご一緒ください(^^)

★ドクトルパンダさん コメントありがとうございます。
スーパーカー世代としては、
930ターボの赤い帯の後姿が忘れられません。
やはり帯とフェンダーの峰がある964までが魅力的ですね。
Dinoは『太もも』と呼ばれてないと思いますが、
個人的には、ちょっと太めが好きです(^^)
by くっさん。 (2007-03-06 16:19) 

今のZ32に乗る前はセリカLBに乗ってて
キャブ車だったのでエンジン同じような感じで
かけてました~
街乗りはちょっと辛かったけど信号の少ない
田舎道を走るのは気持ちよかったです(^-^)
コナー立ち上がりでアクセル開けるとキャブの
吸気音とマフラーの排気音とが心地よくて
走り続けてましたね~(=^_^=)
by (2007-03-06 20:40) 

ディーノいいですね!フェラーリなのにフェラーリを名乗れない!浪漫ですね!
昔、シビックに乗っていたとき、毎週ガソリンなくなるまで乗ってました
人間の方ですが(笑)
by (2007-03-06 21:35) 

くっさん。

★ kazuさん こんばんは
キャブ車は、なんか魅力がありますね。
やはり吸気音と手間がかかるところでしょうか(^^)
どれだけ手がかかっても、
気持ち良いと思える1日があれば、それだけで1年は過ごせます。

★月光さん コメントありがとうございます。
若くして亡くなったエンツォ・フェラーリの息子の名前。
フェラーリの文字が一切ナイってところにエンツォのコダワリを感じます。
名前だけでも一晩語れる。
浪漫です(^^)
by くっさん。 (2007-03-06 23:00) 

j-taro

エアバックの付いてない、ウッドのステアリングがnice!です。
ディノと言えば、サーキットの狼を思い出してしまいますが(笑
by j-taro (2007-03-06 23:40) 

’80XE PA96E

ウッドのハンドルに、整然としたメーターは括弧いいですね。私の車もウッドハンドルですが、メーターに油温計は付いてません。しかもアンメーターはほとんど動かず壊れてるような状態です。
旧車は今の車に無い個性があって良いですよね。私もガレージや車を複数台持てる給料や土地があったら、2シーターも1台持ちたいですがね。
羨ましいです。
by ’80XE PA96E (2007-03-07 02:33) 

くっさん。

★j-taroさん おはようございます。
エアーバックどころか、この年代はシートベルトも要らないのですよ!
Dinoには、シートベルトが付いていますが、してなくても違反にはならないのです(^^)
僕は、『サーキットの狼』→『スーパーカーブーム』→『Dino購入』です!

★’80XE PA96Eさん コメントありがとうございます。
今のデジタルに比べるとメーターの精度も悪いでしょうが、
ひとつひとつの部品に愛着が沸きます。
4シーターで家族でワイワイ乗るのも楽しみの一つですね。
by くっさん。 (2007-03-07 09:26) 

めぎ

はぁ~素敵な車ですねぇ~(ため息♡)
by めぎ (2007-03-12 07:39) 

くっさん。

★めぎさん コメントありがとうございます。
“♡” も頂いて、ありがとうございます。
♡を集めると何かいいことありますか(^^)?
by くっさん。 (2007-03-12 12:52) 

HIRO

こんにちは。
キャブの始動...国産バイクは、あまり手が掛かりませんでしたが、自分の最初のDUCATIであるベベル900SSのデロルト+キックは掛かるかどうか...が、結構な儀式でした(笑)
今のMONSTERも、FCRでチョークなんか付いてませんから、普通の人には掛けられないです。
もっと、色々出掛けて良い想い出と画像を残して下さい。
by HIRO (2007-03-16 14:49) 

くっさん。

★HIROさん こんにちは
ベベルに乗ったはったんですか!?
実は、僕もなんです (^^)
僕のは、ハイカムとハイコンプのピストンを入れてしまったので、掛けるのがいっそう大変になりました。
クランクケースに汗染みが出来てます(^^)
by くっさん。 (2007-03-16 16:29) 

HIRO

こんにちは。
確かに最初が、ベベルの900SS(77年式を確か7000kmの中古で購入)です。
数年して、馴れた頃にエンジンをO/Hして、デロルトの40Φのキャブ付けたら、別のマシンみたいにキックで掛けるのが大変に...(笑)
今も持っている、当時の革ツナギの右膝パッドにケッチン喰らって、ハーフカウルの端に膝をぶつけた跡があります(恐)
by HIRO (2007-03-17 10:49) 

くっさん。

★HIROさん こんにちは
返事をもらってたのに気付くのが遅くなりました。
77年って、初期ですね。カッコ良さそうです。
機会があったらブログに載せてください。
最近、バイクに乗ってないので、僕のはガレージで眠っちゃって可哀想な状態です。
暖かくなったら連れ出したいです。
by くっさん。 (2007-03-23 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

事前準備中京都のCafe ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。