SSブログ

ぷちレストア [ ┣ Dino]

世の中には、車やバイクを自分でレストアしようというツワモノがいらっしゃいます(^^)
機械好きなので、いつか自分でもやってみたいと思ってるのですが…。

ひとまず身近なところから

以前に紹介した右上のDinoのキーリングですが、
色の部分は塗装じゃなくてカラーのプラスチックがはめ込まれていました。
なので、使ってるうちにポロポロと割れてきて… (>o<)

今回は、塗り直しをしました(●^0^●)

 ①まずは、中性洗剤でよく洗って、脂分を取り除きます。
 ②塗料と金属の密着を良くする為に“プライマー”を塗ります。
 ③いよいよ塗っていきますが、今回は筆塗りです。
   まずは、ラッカー系の塗料でオレンジ色を塗ります。
 ④オレンジ色が十分乾いたら、次はエナメル系の塗料で青色を入れていきます。
 ⑤はみ出した部分をシンナーで拭き取って完成です!

プラモデル好きの方には常識ですが、
ラッカー系とエナメル系の塗料を使い分けることで色が混ざり合いません。


途中で手を停めて、写真を撮る余裕もなくて、いきなりの完成写真です(>o<)
今回は、オリジナルの黄/青から、ボディ色に合わせてオレンジ/青にしてみました。

みなさんのブログを楽しく見せていただいてるけど、
熱中して作業をしている時に工程写真を撮るのは大変ですね。
こんな単純作業なのに実感です。

 

☆追記
今、ストーカーさんはパン作りにハマッています。
昨日は、箕面にあるパン屋さんの教室へ行ってきたようです。

 「上手く出来てるね。 パクッ」
 『エッ!写真撮らないの?』
 「パクッ」
 『写真撮らへんの!!!』

どうも、ブログに載せて欲しかったようです(^^;)
 


nice!(18)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 20

トプ・ガバチョ

この手のものは本当に長持ちしませんよね。
我が家のデル太君もフロントグリルのHFマークが同じ状態になっていました。
まあ、デル太君の場合まだいろいろパーツが入手できる上、安いので、ワテもここはちょっと変えて、本来赤い象を青い象になった限定車のエンブレムを購入して付けてみました。
微妙に変えるのも楽しいですよね。
by トプ・ガバチョ (2007-05-15 13:23) 

kaoru

こんにちは。ボディ色に合わせて塗り直しって素敵ですね。
うわぁ〜っ(*^o^*)ストーカーさんのパン美味しそうですね。
香ばしいいい匂いが漂って来そうで思わずパクッと
行きそうになってしまいました。くっさん。さん、ストーカーさん
お手製の焼き立てパンが味わえるだなんて幸せで羨ましいです♡
by kaoru (2007-05-15 13:57) 

ドクトルパンダ

Waste not ! Want not!
これからの時代、こうでなくっちゃ!(^o^)/
by ドクトルパンダ (2007-05-15 14:13) 

トーマ

こういう作業は楽しいですね・・・・おいらも機械好きですが
自分専用の小型旋盤で色々作ってみたいです・・・。
by トーマ (2007-05-15 14:40) 

びーびー

レストアって楽しいですよね~出来上がりがよかったら一層喜びも倍増し、愛着も出てきますよね!ところで、キーホルダーの下は、なんですか?カバン?革のトレー?工具入れ?謎です。
by びーびー (2007-05-15 15:08) 

GATA

レストアって楽しそうですよね~。
いざ自分でとなると難しいですが...
レストアの第一歩を踏み出したくっさん。 さんに拍手!

ストーカーさんはパンとってもおいしそうです。
ストーカーさんにも拍手!
by GATA (2007-05-15 16:27) 

めぎ

あ~よかった、今日はまだそんなに出遅れてないわ♪
塗装の過程を見てみたかったです~
でも、そうなんですよ、途中を撮るのって大変なんですよね。
ここが面白いというポイントは、作業的に集中を要することが多く、撮影が邪魔になることもありますしねえ。
パンのどアップ、よかったですよ~イースト菌の迫力が伝わってきました。(イースト菌使ってるのかな?)
そうそう、モグラはドイツ的です。親指姫のモグラのイメージです。
by めぎ (2007-05-15 16:30) 

ぽりぽり

エルメス・カラーだぁ~。ブリリアントな輝きを放っていますね!実はNS-WEBのHPデザインカラーもこの色をイメージしています!品のあるオレンジ色は、幸せを呼ぶカラーだとか。。?!
手作りパン、特に右のなんか自宅で出来てしまうのですか?とても美味しそうです。高級パンの輝き。。(^u^)
by ぽりぽり (2007-05-15 17:36) 

くっさん。

★トプ・ガバチョさん こんばんは
七宝焼きで丈夫かと思っていたのですが、
プラスチック製でした(>o<)
さすがイタリアン!

★kaoruさん コメントありがとうございます。
やはり自分で塗り替えると愛着も沸きますね。
ストーカーも桃ちゃんのファンなので、
kaoruさんに褒められたら喜びます(^^)

★ドクトルパンダさん こんばんは!
“MOTTAINAI” ですね (^^)
でも、自転車では外した部品が、あまりまくっています。

★トーマ さん コメントありがとうございます。
トーマさんも機械好き仲間ですか(^^)!
自家旋盤とは、本格的ですね。

★びーびーさん こんばんは
本家の登場ですね。
自転車やセブン程度なら、自家塗装やFRPの修理もしようと思いますが、それ以上のものは、なかなか勇気がナイですね(>o<)
これは、今のフェラーリの取説入れで、スケドニー製のB5版ぐらいの大きさです。僕は普段に使ってますけど(^^)

★ GATAさん nice!ありがとうございます。
小さな一歩ですが… (^^)
ストーカーのパンも、まだ二歩目ぐらいでしょうか?

★ めぎさん コメントありがとうございます。
めぎさん宅も、自分でいろいろされててスゴイなと感心しますよ。
こんな小さなキーリングじゃなくて、家を塗っちゃうのだから…
パンは、モグラ(?)の噛んだ痕があったので、
どアップになりました(^^)

★ぽりぽりさん nice!もありがとうございます。
『品のあるオレンジ色は、幸せを呼ぶカラーだとか』
って、これは嬉しいことを聞きました。
確かにDinoが来てからラッキーかもしれません(^^)
今回は、パン屋さんの教室で焼いて持ち帰ってきました。
でも、家で出来ないと役立つ時がないですよね(>o<)
by くっさん。 (2007-05-15 17:47) 

筆塗りとは思えないできですね~(^―^) 
作業中に写真はほんと大変です~
バイク修理の途中写真取ってて落としてデジカメ
壊しましたし(´ヘ`;)
パン美味しそうですね~(*^-^*)
ほんとストーカーさんが欲しいです~o(*⌒―⌒*)o
by (2007-05-15 22:25) 

Montego-Blue

こんばんは。
綺麗に仕上がりましたね~。文字のところは大変だったのではありませんか?パンもその後美味しくいただいたのですね。
by Montego-Blue (2007-05-15 22:49) 

j-taro

ラッカーとエナメル…
プラモ少年だった頃を思い出します(^^;
ラッカーで塗装した洗車に、エナメルの塗料で汚しを入れたり、パネルに墨入れしたり…
by j-taro (2007-05-15 23:27) 

くっさん。

★ kazuさん おはようございます。
いゃ~ kazuさんの苦労が分かりましたよ(^^)
写真を撮るぐらいと思いますが、手を止めて、
写真を撮るのは、なかなか出来なかったです(>o<)
キーリングとパンと、褒めてもらってありがとうございます!

★Montego-Blueさん コメントありがとうございます!
久しぶりに、細かい塗り分けをしました(^^)
オレンジと青で、塗料の系統が違うので、
青用のシンナーで拭くと青色だけとれるのです。
この方法で何度かやり直しましたよ。

★j-taroさん nice!もありがとうございます。
自動車や自転車の部品を塗ることはあっても、
大物なので、大体はスプレー塗りです。
なので、久々にプラカラーと筆を買いましたよ。
ちょっと懐かしかったです。
久しぶりに近所の模型屋にも行ったし… (^^)
by くっさん。 (2007-05-16 08:23) 

おはようございます。
ラッカー系とアクリル系が混ざらないのはいいことを聞きました(*^_^*)
キーリングを塗装するとはくっさん。さんも只者ではないですね(笑)
by (2007-05-16 09:03) 

tomickey

ボクもエクステリアやインテリアでレストアしたいところはたくさんありますが、今のところ機関を一生懸命面倒見ないとです~(^^)
by tomickey (2007-05-16 12:31) 

くっさん。

★月光14thさん コメントありがとうございます。
今回はラッカー系とエナメル系でしたが、先に塗る色をラッカー系にします。エナメル系の上にラッカー系を塗るとエナメル系は溶け出してしまいます。アクリルは使ったことがありませんが、重ね塗りの順番があると思いますよ。
僕は、月光14thさんの工作教室の生徒ですよ(^^)

★tomickeyさん こんにちは
車の楽しみは、走るの1/3 眺めるの1/3 イジルの1/3ですね。
イジルところを無くしたいと思うけれど、
完璧になると寂しくなって何かやりたくなるものですよ。
やはり趣味の世界は、奥が深いです(^^)
by くっさん。 (2007-05-16 12:50) 

ふくちょ〜

美味しいパン屋さんは数あれど、手作りパンに勝るものなし!? ウチも今度作ってみよ~っと!
by ふくちょ〜 (2007-05-16 19:53) 

kotobuki1946

 イヤー キーホルダー綺麗に出来ました。 なかなかの物です。
こうゆうのを見ると負けじと頑張りたくなります。 多分この気持ちが御互いのレベル向上になるのでしょうね。
 パンの件ですが、美味しそうです。 なのに味について書いてない。 次、食べさせてもらえるか心配ですが、私は知りませんよ。 
by kotobuki1946 (2007-05-16 22:37) 

noric

レストアは楽しくて好きです。
by noric (2007-05-17 03:41) 

くっさん。

★ふくちょ〜さん おはようございます。
パンを作る時は、驚くほどのバターを使うそうです。
最近、いろいろなパン屋巡りをしているのですが、
カロリーが怖いですね(>o<)

★kotobuki1946さん nice!もありがとうございます。
専門家のkotobuki1946さんに褒めてもらえるのは、
嬉しいですね(●^0^●)
『負け時じと頑張りたくなる』と思っていただけるのは嬉しいです。
でも、まったくレベルが違うのにと思うと、
kotobuki1946さんは、そうとうの負けず嫌いですね(^^)
家庭のご心配もいただいて、ありがとうございます!

★noricさん コメントありがとうございます。
簡単なレベルでも、自分でやると愛着が沸きますね。
いつか大物にトライしたいです(^^)
by くっさん。 (2007-05-17 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。