SSブログ

大改造!!劇的ビフォ→アフター [自転車のこと]

女性って、髪を切ったのに気付かないと絶対怒ります。
たいした事ないヤンと思っていても、日ごろから女性の髪型には注意をしています!!
毎日見ていても、興味を持たないと変化がわからないことって多いですね。

琵琶湖一周の直前にタンデムの部品交換が完了しました。

全部の部品をお気に入りのモノに交換をしたのですが、
ほとんどの人には、何が変わったのか分からないと思います(>o<)  
なので、劇的!とはいきませんが…

≪ビフォ→≫

ビフォーが分かるように写真を撮ればよかったのですが、
素の状態には、興味がなかったので写真はこの一枚のみです。

↑↓ホイールが換ったのとタイヤがブルーになったのは、分かると思いますが…。

≪匠の作業風景≫

いつもの自転車屋さんですが、長くて場所を取るので、
店の隅っこでの作業です。

≪アフター≫

交換しなかったのは、ストーカーのハンドルだけです。

余計なモノを付けるのはイヤなのですが、
2人乗りとなると責任を感じますね。
仕方なくバックミラーとライトとベルをつけてます (>o<)

真ん中のボトルは、パンクしたときの修理セット。

フロントは、デュラエースのギヤ板を加工してチェーンガードにしてみました。

 タンデムの組立てなんて、いつもの自転車屋も初めてなので、
「こんなノウハウ、もう使うことないなぁ~ ガハハハハ」と言いながら
何度も組み直ししてもらって完成しました。  

タンデムは、部品を2セットづつ買わないといけないのがツラですね(>o<)

CRANK : シマノ105 x 2セット   (2セット必要と思うと、安いグレードにしてしまいました)
RING : デュラエース52T x 2枚 / スギノ38T x 3枚
BB : デュラエース x 2セット                (いいグレードの方がいいかと思って)
CHAIN : デュラエース x 3セット                 (デュラは錆に強いらしいので)
PEDAL : WELLGO MG MINI x 2セット    (小型で青色のペダルと思って選びました)
SADDLE : サンマルコ x 2個     (昔、気に入っててサドルです。ちょうど2個余ってました)
POST : トムソン x 2個                 (削出しが綺麗で、MTBにも使ってます)
STEM : トムソン x 2個                          (ポストとお揃いです。やはり削出しが綺麗)
GRIP : OURY MOUNTAIN BIKE GRIP x 2セット    (カラフルなので気に入ってます)
BAR : ニットーフラットバー                   (前後のアルマイトの色が合うように変更です)
HEAD : クリスキング        (オプションで付けてもらいました。このメーカーもお気に入り)
BRAKE : XTR                                               (ちょっとでも効くようにとXTRに)
LEVER : XTデュアルコントロール        (ハンドル周りはシルバーで統一したかったので)
F.DERAILLEUR : シマノ105                          (クランクとグレードを合わせました)
R.DERAILLEUR : XTR            (家にあったヤツです。チタンピン+透明プーリー仕様)
SPROCKET : XT                                                       (これも家にありました)
WHEEL : AEROSPOKE                     (スポークホイールよりも面白そうだったので)
TIRE : パナレーサー20x1.75                        (フレームと同色のカラータイヤです)

でも、2人で2台組立てるよりも、お徳か(^^)!
黒いホイールも塗替えようかと検討中です。


nice!(15)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 22

derosa84

くっさん。タンデム改造を読んでると本当にタンデム欲しくなりました。
僕のなじみの自転車屋さんにも20年くらい前のkuwaharaのMTBのタンデム
があるんですよね。譲ってもらいたいような気もするんですが
置き場にも困りそうで・・・当然26インチだからハンパなく長いです。
by derosa84 (2007-05-13 20:55) 

kaoru

こんばんは。お気に入りのモノに交換されたのですね。
交換するのも楽しそうで素敵ですねぇ〜^^
髪を切ったのに気付かないとちゃんと私を見ているの?と
怒りたくなります!女性には、たいした事なんですよね。
でもうちの場合は、気付かれなくてももう諦めてますが(;^^A
by kaoru (2007-05-13 21:23) 

こんばんは。
バラバラの部品を組み立てた方が早いような自転車ですね(笑)
なんだかオリジナルのものがなくてオリジナルになってしまったような・・・
自転車にかける情熱はすごいです!(笑)
by (2007-05-13 21:26) 

ぽりぽり

楽しそぉ~。 さすが、くっさんですねぇ~。殆ど別の自転車になってしまいそう。。オリジナルはフレームだけになってしまったり。 どんどん乗り味が違ってくる感じでしょうか。ホイールとサドルがかっこよくて気に入りましたよぉ~。
by ぽりぽり (2007-05-13 21:37) 

トーマ

タイヤ、前より小さくなりましたね・・・・。おいらはマウンテンバイクなのですが2~3年に買い替えばかりですw
by トーマ (2007-05-13 22:00) 

kotobuki1946

 マー良く変えましたね。 よほど好きなんですね。 多分御互いキチガイの分野に入っていると思います。 
by kotobuki1946 (2007-05-13 22:02) 

Montego-Blue

こんばんは。
これは綺麗にコーディネートされましたね。
削り出し部品なども利用しているのは流石です。
自転車は素材にしても奥深いのですね。
by Montego-Blue (2007-05-13 22:07) 

ふくちょ〜

なんということでしょ~!
ホイールの変更は真っ先に気付いていたのですが、こんなにも変更点があったなんて。カラーのタイヤって珍しいですよね? ウチの娘達の自転車タイヤは「白」です!
by ふくちょ〜 (2007-05-13 22:25) 

う~ん、、、、、
ホイルぐらいしか分かりません。^^
by (2007-05-13 23:09) 

’80XE PA96E

見た目にはホイールとドリンクホルダーの位置くらいですが、黒のホイールで何か引き締まりましたね。好きなパーツに交換するのは、仕上がりがどうなるかワクワクして楽しかった事でしょう。
PS:昨日車が無事修理完了し、復活いたしました。6月のイベントに間に合いホッと一安心です。
by ’80XE PA96E (2007-05-14 06:00) 

くっさん。

★derosa84さん おはようございます。
26インチは本格的そうなので、僕はお気軽なイメージがする20インチを選びました。でも、kuwaharaのタンデムは貴重ですよ!
コレクションでもいいかも(^^)
軽い気持ちで買いましたが、今は思った以上にハマリ込んでいます。
タンデム仲間募集中!

★kaoruさん いつもコメントありがとうとうございます!
用心していても気付かない時もありますね(>o<)
わざと美容院のレシートを落としておくとか、
サインを送って欲しいものです(^^)

★ 月光14thさん nice!もありがとうございます。
自転車は、乗るのも楽しいけど、
パーツを選んで組立てるのも楽しみのなんですよ。
ちょっと乗るのがシンドクなった時とかも、
部品を一つ新しくするとやる気が出たりして… (^^)

★ ぽりぽりさん おはようございます。
ピンポンです!オリジナルで残っているのは、フレームと後用のハンドルバーだけになりました。部品がムダなので、フレームだけを売ってる場合もあるのですよ。
外した部品の山が出来ています(^^)

★ トーマさん コメントありがとうございます。
確かに小さくなったように見えますね。
でも同じ20インチなんですよ。
同じ法則で、青色の服を着ると痩せてみえるとか(^^)

★kotobuki1946さん おはようございます。
趣味の世界では『キチガイ』や『ヘンタイ』と呼ばれるのは、
褒め言葉ですよね(^^)
今回は、ポン付けがばかりなので、加工度では「普通の人」レベルでした。

★Montego-Blueさん nice!ありがとうございます。
自転車マニアなら、部品のひとつひとつを眺めても楽しめますよ。
今の真っ青仕様に飽きてきたら、ホイールを塗装しようと計画中です!

★ふくちょ〜さん おはようございます。
カラータイヤにするだけで、楽しい雰囲気になりますね(^^)
『青』と『白』で悩んだのですが、汚れが怖くて『青』にしてしまいました。
『白』は使ってると、どうなるのでしょうか?

★ J1Fさん nice!もありがとうございます!
やはりそうですか(>o<)?
最初は、素の状態で乗ろうとも思いましたが、
パーツの出来があまりにヒドクて、すべて交換になりました。
自己満足の世界ですね(^^)

★’80XE PA96E さん コメントありがとうございます。
自転車は、部品を交換するのも楽しいのですよ!
無事、修理完了、おめでとうございます。
これからドライブにいい季節になるので、今の時期に乗れないともったいですもんね。
by くっさん。 (2007-05-14 08:58) 

記事見てると楽しくなります(^―^) 
チャリダーの頃色々変えたこと思い出しました!
自転車屋で何時間も部品眺めて「これ付けてあれ付けて」
などと思いにふけってました(*^-^*)
タンデムは楽しそうですね~
まずはストーカーが欲しい・・・(>o<;)
by (2007-05-14 10:30) 

GATA

髪を切ったのに気付かないと怒るので「髪切ったんだ。バッチリじゃん!」って言ったら「前のはダメだったってこと!」と理不尽にキレられたことがあります。本人は気に入ってなかったようです。(T_T)

これはまたいっぱい変更しましたね~。
青度が増してる!(^o^)
ますます鮮やかになってますね。
私は現在、ボトルゲージとサドルを検討中!
by GATA (2007-05-14 11:26) 

くっさん。

★kazu さん こんにちは!
チャリダーの血が騒ぎますか(^^)!
僕も昔はカタログで仮想改造してましたよ。改造費や重量計算をしたり…。当時の部品は、いまだに定価まで覚えています。
先にタンデムを買って、ひとりで乗ってら、
『乗せて』っていう美女が現れるかも…

★GATAさん コメントありがとうございます。
僕も、「今日は綺麗だね」と褒めたつもりが…
正解は「今日も綺麗だね」でした(>o<)
また、チャリ改造ブログが見れそうですね(^^)!
by くっさん。 (2007-05-14 12:17) 

gaaper

青い!

グリップからアウターまで青い!

と、言う事はホイールも塗るとしたら青かっ!

そんでもってこいつでロードをバーッっと抜きさって「お前もまだまだ青いぜ・・・ふっ・・・」とか言って見たりして(笑

・・・あっ・・・

ちなみに女性は自転車に興味なくても色が変わると意外とばれるので
無駄使いする時はご注意を(笑
by gaaper (2007-05-14 13:11) 

ドクトルパンダ

フェラーリレッドにフレンチブルー?
タンデムバイクはフランス製でしたっけ?
小生のK1200Rsもコスミック・ブルーなる青色です。独車だけど、、、。
by ドクトルパンダ (2007-05-14 14:43) 

kotobuki1946

 勿論「キチガイ」は究極の褒め言葉です。 飯も忘れとか、寝る時間も惜しんでとかを超えた趣味の世界です。
by kotobuki1946 (2007-05-14 21:34) 

くっさん。

★gaaperさん こんばんは
「お前もまだまだ青いぜ・・・ふっ・・・」ってイタダキ!
一度は言ってやるゼ ( ̄ー ̄)
パーツの書き方もイタダキました m(__)m
もちろん色のことも手帳に書いてと。

★ドクトルパンダさん コメントありがとうございます。
フレンチブルーと来ましたか!
さすが分かっていらっしゃる(^^)
残念ながら、アメリカ・オレゴン製です。
アメリカは何色でしたっけ?

★kotobuki1946さん 再度、ありがとうございます!
キチガイ的な方にキチガイと言われるのは、光栄ですね(^^)
最近は、爪も綺麗だし、指紋もあるし、色も付いてなし、ちょっと普通の手になってしまってます。もう少し使わないと。
by くっさん。 (2007-05-14 22:41) 

めぎ

すごーい!(すっかり出遅れてますが、感動は負けません!)
パンク修理用キットのボトルがお洒落です。
こんなに色々替えるんですね~楽しいだろうなあ。
壊れてダメになって替えるのとは違うもんなあ。
あ、私はうちのドイツ人が髪を切っても気付きません。
いつも、君の目はモグラか、と叱られます。
by めぎ (2007-05-15 00:20) 

くっさん。

★めぎさん おはようございます!
コメント、お待ちしていました(^^)
部品を交換するのって、楽しいですよ!
でも、外した部品が、捨てるにはもったいなくて、
誰かもらってくれる人を探しています。
“モグラ”っていうのがドイツ的ですね(めぎさん的なのかな?)
by くっさん。 (2007-05-15 08:53) 

tomickey

本日通勤先の自転車がパンクしたため、しばらくは5km歩きになります~
ダイエットと思って一生懸命歩きます(^_^;)
by tomickey (2007-05-16 00:50) 

くっさん。

★tomickeyさん こんばんは
今日も歩きですか~?
これから暑くなるので、会社についてから汗だくで大変ですよね。
頑張ってください!
by くっさん。 (2007-05-17 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宇治です。ぷちレストア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。