SSブログ

ひつまぶしツアー [美味しいこと]

最近、名古屋グルメが話題ですけど、ひつまぶし、味噌カツに松阪牛(←三重ですけど)と、
名古屋の食べ物は体質に合ってますよ。

ブログで、名古屋の美味しそうな鰻を見せ付けられているので、
『鰻屋、2日で4軒制覇!』 を目標に名古屋へ向かいました(^^)

◎ 一日目 ◎
まずは県庁裏の『木屋』へ。
仕事で、県庁に行くことがあるのに知りませんでした。
古そうな店構えなのに中はモダン。待たずに入れたのも好印象です。

ここ美味しいです。ちょっと感激しました。
タレが濃過ぎてからい店が多いのに、ここはちょっと甘めぐらいで美味しかったですよ!
いやぁ~来て良かったって感じ。 順調な滑り出しです。
ひつまぶしは、量が少なめなので、この分なら1日で3軒行けそう(?)って気になってます。

そのまま、二軒目に向かったのは、『しら河 本店』
ビルの地下にある支店には行ったことがあるのですが、本店は今回初めて。
いままで美味しいと思ってたのに、『木屋』に行った後では、ランク落ち(?)かな。

一日目は、予定通りに2軒を食べて、無事に終了!

◎ 二日目 ◎
二日目のスタートは、ひつまぶしを始めたとされる『蓬莱軒』へ。

一日目が順調だったので、ちょっと油断して遅めの到着となりました。
そしたら、すでに長蛇の列(;_;)
熱田神宮の中の店に行ったことがあるのですが、それも10年ほど前の話。
今回、ぜひ行きたかったのですが、
「平日の夕方なら空いてますぞ」 とドクトルパンダさんに教えていただいたので、
並ぶのを諦めて、次回に再チャレンジです。

仕方ないので、次はやはり有名店の『いば昇』へ。

だれも並んでいないと思ったら、定休日で、あえなく撃沈(;_;)

最後の頼みにしていたのは、蓬莱軒で修行をしたという『蓬扇』
以前は、待たずに入れたのですが、
ひとまず電話をしてみると…
「今日は、お待ちのお客さんが多くて、今並ばれてるお客さんで終わりになります」とのこと(;_;)

二日目は、まったくの惨敗でした。
暑い日が続いているので、また鰻を食べて元気を出さないと!
リベンジに熱く燃えています。

ドクトルパンダさん、kazuさん、また名古屋の味の紹介を待ってます!


nice!(20)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 25

HIRO

こんにちは。
以前、関西からアルファで名神を走っていて、岐阜辺りのSAで、別店舗仕立ての?有名?鰻屋の支店で、相方にひつまぶし食べさせました。
自分は、長距離の時には(眠くなったりするし)腹半分以下にセーブしているので、少しだけ貰いましたが、そこそこ美味しかった記憶が(笑)
本場のも食べてみたいです>みそかつも矢場とんの東京店で食べましたが...
by HIRO (2007-08-17 03:44) 

kanican

うなぎに燃えてますねぇ。
今、名古屋では「ひつまぶし丼アイス」なるものが話題ですよ。
まだ食べて無いですが・・・。
http://www.cha-kiri.co.jp/
by kanican (2007-08-17 05:00) 

めぎ

あらま!二日目のレポートが聞きたかったですねえ。残念。
ひつまぶし、という言葉をつい最近まで知りませんでした。
デュッセルドルフにもあるんですよ。先日、和食のレストランで、メニューに日本語でひつまぶしと書いてあって、なんだろう?と思ってドイツ語を読んだらAal(ウナギ)と書かれてあって、へええそうなんだ、と思ったところです。
by めぎ (2007-08-17 05:11) 

yasu

毎日暑いですね~(^^;
こう暑いと鰻でも食べて精をつけたいとこです。
しら河本店はこの間行きました(^^)
蓬莱軒は相当並ばない無理!って聞いていたもんですから。
確かにちょっとタレが濃い目だったんですよね。
でも焼き加減が香ばしくって満足でしたが、次回は是非木屋さんに行って見よう!!
って名古屋なんていつ行けるんだろう(^^;;
by yasu (2007-08-17 09:22) 

kaoru

おはようございます。厳しい暑さが続いていますが
暑さに負けずに名古屋まで行かれたのですね。
お店も雰囲気も良くてどちらも美味しそうですね。
精が付いて暑さも吹き飛ばせてしまえそうですが
二日目は、残念な結果でお疲れ様でした。
くっさん。 さんの事だからリベンジも近いうちにでしょうね^^
by kaoru (2007-08-17 10:09) 

BPノスタルジックカーショー

おpはようございます。

こんなツアーに行きたいです!!
蓬莱軒混んでいたんですね。
私も結構待ちました。
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-17 10:23) 

くっさん。

★HIROさん こんにちは
鰻に関しては、名古屋はいいですね。安くて美味しくて(^^)
高速降りて、行く価値ありですよ!

★ kanicanさん コメントありがとうございます。
「ひつまぶし丼アイス」、見ましたよ。
僕はパスなので、kanicanさんがレポートしてくれるのを待ってます(^^)
暑いですが、117は元気にしていますか?

★ めぎさん こんにちは
“ひつまぶし”って、名古屋発なのですが、随分メジャーになりましたね!
1膳目は、そのまま
2膳目は、薬味を入れて
3膳目は、お茶漬け風にして食べるのが基本です。
やはり本場、名古屋は美味しかったですよ(^^)

★yasuさん コメントありがとうございます。
鰻ネタにコメントいただくとは、思ってませんでしたよ(^^)
僕も蓬莱軒には、2,3回トライをしているのですが、
あんなには待てないです(>o<)
特に昼時間が混むようなので、今度は夕食に行くつもりをしています。
木屋は、小さな店ですがオススメですよ。
高雄は行ったはりますか?

★ kaoruさん こんにちは
関西の店も、随分探索したのですが、
残念ながら鰻は名古屋の方がレベルが高いです。
どこかいい店があったら教えてくださいね(^^)

★BPノスタルジックカーショーさん nice!をありがとうございます。
行きたいなと思っていたのですが、
BPノスタルジックカーショーさんの「蓬莱軒」でダメ押しをされましたよ(^^)
お盆の間は、昼休みナシの営業だったみたいですが、
それでも混んでいました。今度は平日に行ってみます。
by くっさん。 (2007-08-17 13:16) 

ドクトルパンダ

ひつまぶしのはしごですか!?危険すぎる~!(^^;
名古屋緑区、有松にある「浅野屋」も美味しいらしいですぞ!?
by ドクトルパンダ (2007-08-17 13:46) 

ぽりぽり

知らない名古屋の鰻名店をご紹介頂いて有難うございます!「木屋」は行ってみたい。。自分は蓬莱軒一筋でしたが、こんなに老舗があるのですね。しかし鰻屋のはしごとは恐れ入りました! こんな贅沢な食い倒れツアーやってみたい!! 名古屋益々行きたくなってきましたぁ~~。
by ぽりぽり (2007-08-17 14:13) 

gaaper

きしめんに味噌煮込みに手羽先
名古屋の食いもんは大好きです♪

私はひつまぶしならいば昇が一番好きですね~
by gaaper (2007-08-17 16:09) 

ふくちょ〜

これがひつまぶしですね! 名古屋グルメは独特ですが、これは前から食べてみたいと思っています。でもありつけるにはハードル高そうで・・・。このところ暑さでヘバッていますので、スッゴく鰻が食べたい気分です!!
by ふくちょ〜 (2007-08-17 19:39) 

県庁裏の『木屋』は前通った事ありますが
入ったことは無かったです。
是非今度入ってみたいです(^―^) 
名古屋の東の瀬戸市や多治見市も昔から
焼き物の流通で人が多く集まったそうで、
設けた行商人がうなぎ食べて帰ったそうで
たくさん鰻屋が有るそうです(*^-^*)
by (2007-08-17 20:36) 

先日芦屋大丸でひつまぶし頼みましたが、、、、、、
いいな~。^^
by (2007-08-17 20:50) 

トーマ

ひつまぶし・・・・・待たされてひまつぶし・・・・w
by トーマ (2007-08-17 21:29) 

tomickey

名古屋への出張もあるのですがいつも上司となのでなかなか思い通りのグルメができません~
今度こそは食べ歩きたいです!(*^_^*)
by tomickey (2007-08-18 00:14) 

GATA

ひつまぶしってまだ一度も食べたことないんです。
名古屋にお客さんできて出張とかにならないかな~。(笑)
食べたい。(^p^)
by GATA (2007-08-18 06:29) 

’80XE PA96E

ひつまぶし三昧グルメですか。先日名古屋に行ってきましたが、駅弁堪能(こんな弁当です。http://ekibento.jp/cb-kameyama3.htm)しか考えてなかったで候補にしてなかったのが残念です。うちの近所に素材屋という木曽路グループの店舗がありますが、メニューにひつまぶしが有って食べた時以降食べてません。やっぱ地元の名店で食したいですね。
by ’80XE PA96E (2007-08-18 09:23) 

ひつまぶし、すっごく美味しそう。。Σ(・д・)よ、よだれが・・
たまらず、今日はうなぎを食べに行きますw
名古屋は美味しいものが多くて、羨ましい限りです。。
by (2007-08-18 11:30) 

risu

タイトルを、
「ひまつぶし」と、
読み間違えてしまいました。
ごめんなさい。
おいしそう♪
by risu (2007-08-18 17:58) 

derosa84

一度本場のひつまぶし食べてみたいです。
さぞかし美味しいんでしょうね。よだれが出てきます。やばっ
by derosa84 (2007-08-18 19:39) 

kotobuki1946

一軒目の木屋、美味しそうです。 鰻もたっぷり乗って。
by kotobuki1946 (2007-08-18 19:40) 

くっさん。

★ドクトルパンダさん こんばんは!
あ~メモ、メモ、メモ!
次回は「浅野屋」を昼に行って、蓬莱軒を夕食にします(^^)

★ ぽりぽりさん nice!をありがとうございます。
今回、蓬莱軒に行けなかったのが、心残りです(>o<)
僕が鰻好きになったのは、東京の鰻屋さんに行ったのがきっかけなのです。
名前を忘れてしまったのですが、またその店に行ってみたいです。

★gaaperさん こんばんは
名古屋もテリトリーですか!?
今回は、新しくなったカトーサイクルにも寄ってきましたよ。

★ ふくちょ〜さん いつもコメントありがとうございます。
最近、名古屋以外でも、しつまぶしが食べれるようになりましたね。
でも、さすがに本場はレベルが高いですよ(^^)!

★ kazuさん こんばんは
『蓬扇』は、場所も不便そうだし、穴場だと思ったら混んでいました。
次回にリベンジです(^^)
ぜひ『木屋』にも行ってみてください。

★ J1Fさん コメントありがとうございます。
芦屋大丸に、しつまぶしがありますか~?
名古屋に行けない時は、それで我慢ですね(^^)

★ トーマさん nice!ありがとうございます。
え~ 五・七・五ですか?
ひつまぶし 混ぜて混ぜて 召しあがれ はどうですか(^^)?
by くっさん。 (2007-08-19 20:22) 

くっさん。

★tomickeyさん こんばんは
実は、上司も食べもの好きだったりして(^^)
お互いに気を使い合ってるということもありますよ。

★GATAさん nice!をありがとうございます。
食べたい気持ちが、仕事の励みになりますね(^^)!
僕も北海道に行きたいので、仕事で北海道を開拓したいのですよ!

★’80XE PA96Eさん こんばんは
名古屋は発祥の地なので、お店も多いしレベルも高いですね。
ぜひ本場で食べてみてください(^^)

★YUKさん コメントありがとうございます。
鰻を食べると元気が出る気がしますよね(^^)
自宅が関西なので、近場で美味しい鰻屋も探索中なんですよ。

★ takagakiさん こんばんは
プッ(^^) 確かに「つ⇔ま」だけですね!
お盆休みに、遠出しようと思ったら飛行機が取れずに、
鰻ツアーになったので、ひまつぶしツアーでもよかったかもしれません。

★derosa84さん コメントありがとうございます。
もう少しくわしく載せたらよかったですね(^^)
最後にお茶漬けにするのですが、それが他にない食べ方で最高です!
思い出しても、ヤバイです。

★ kotobuki1946さん こんばんは
本場なので、たくさん店があって、どこに行くか悩むぐらいです。
今回行けなかった『蓬莱軒』が発祥の店で、美味しいらしいのです。
次回は、そこをレポートします(^^)
by くっさん。 (2007-08-19 20:22) 

暑い日が続くというのに…
おいしい鰻を求めて歩き回るくっさん。こそ、
鰻を越えたパワーを持ち合わせているのではないでしょうか?
by (2007-08-19 23:58) 

くっさん。

★Go-Rayさん おはようございます。
せっかく晴れていても、ここまで暑いと車も自転車も乗る気がしないですね(>o<)
でも、いくら暑くても食べ物だけは別でした。
人間の究極の欲求は“食べること”だと実感しています(^^)
by くっさん。 (2007-08-20 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イタリアからのハンマー理由は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。