SSブログ

JAPAN TOUR in KYOTO [自転車のこと]

日曜日は、アメリカとオーストラリアから外人さんが来ました。
有名人でも知合いでもないのですが、“BIKE FRIDAY仲間” です(^^)


僕のタンデムは、アメリカの “BIKE FRIDAY” って自転車ですが、
いつでも、どこでも、一緒に過せるようにと折り畳みが出来るようになっています。
専用のスーツケースまであるぐらい。
なので、旅行のお供に連れて行く好き者が多いのです (海外までも!!)

今回の外人さんも、自分の “BIKE FRIDAY” で日本を走ってみたいというツワモノばかり。
まずは関東を走り、そして週末からは京都・奈良に来られていました (集合場所の京都駅 ↓ )

日本のBIKE FRAIDAYオーナーも関西はもちろん、
関東や中部からも集まって、一緒に京都の町をサイクリング。
鴨川沿いや路地や石畳など京都らしい道を走りました (巽神社前 ↓ )

これは外人さんの赤いタンデム。使い込まれていい感じにやれてます (南禅寺 ↓ )

外人さんの中には、60歳ぐらいのご夫婦も居られて、
「あんな風になりたいなぁ」の見本のようでした。

残念ながら午後から用事があり、2時間ほど一緒に走っただけでしたが、
みなさん(外人さんも日本のオーナーさんも)陽気でいい人ばかりで、
思い出に残るサイクリングとなりました (南禅寺 ↓ )

誘っていただいた はろーにこにこさん、ありがとうございました!

ところで、一枚の写真は何だと思いますか?
記念に頂いた靴下です。ストーカーさんのと2足分です。


nice!(12)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 19

はろーにこにこです

今回はお忙しいのに参加くださいまして、ありがとうございました。
またお時間のあるときにでもご一緒したいですね。
海外から来日された方の中には、前回はドイツのほうを
走ってこられた方もいたようです。
空輸に便利なスーツケースは、道は選ぶかと思いますが、
牽引してそのまま走行することが可能になってて
まさに旅行用自転車です。
プレゼントしてくれた靴下ですが、市販もしておりますが、
今回、用意した数が少なかったとかで、反省されておりました。
いただけなかったひともいたのではないかなと思います。
来年7月に日本からバイクフライデーをつくるグリーンギアサイクリング社
の工場見学も含むツアーを開催予定です。
先の話すぎて、ぼくも参加できるかどうかわかりませんけど、
そういった企画もございますので、よかったら参加してくださいませ。
今回、海外からいらした方々の多くは退職されて、のんびりと
趣味をたのしんでいらっしゃる方が多かったように思いますね。
ずいぶんと前になりますが、海外の方に質問されたのですが
日本人は30~40代の子育てをしてないといけない世代が
自転車にのって遊びまわって、50~60代になり手が離れて
これから自分の時間を楽しむというときに、夫婦で楽しもうとしないのは
なんでだ?なんてことをおっしゃってた外国の方がいらっしゃいました。
うーん、なんでといわれてもなぁ。(笑)
なんかそういう素朴な疑問・質問もあらためていわれると
考えさせられなくもないですが、新鮮に思いました。
なかなかきっかけがないと今回のような大人数のような
ミーティングは開催できませんが、少人数だと企画もしやすいので
また参加くださいませ。
今回はありがとうございました。
by はろーにこにこです (2007-09-25 12:53) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

自転車・・・・
なんて言えない世界ですね!!
驚きです。
はろーにこにこです さんの・・・・
>これから自分の時間を楽しむというときに、夫婦で楽しもうとしないのは
>なんでだ?なんてことをおっしゃってた外国の方がいらっしゃいました。
>うーん、なんでといわれてもなぁ。(笑)
同感です。
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-25 13:49) 

kaoru

こんにちは&お久しぶりです。
素敵な自転車が並んでいますね。
海外から走りを楽しみに来られているって素晴らしいですね。
思い出に残るサイクリングを楽しめて良かったですね。
BIKE FRIDAYさんの靴下、可愛らしくて素敵ですね♪
by kaoru (2007-09-25 14:47) 

めぎ

へええええこれはすごいネットワーク。
たしかに自分の自転車持って旅する人って、ドイツにも多くて、電車に自転車持って乗車しているところよく見ますね。自転車用の車両もありますしね。
自転車のブランドで行き先の持ち主とつながっているっていうのは凄いなあ。

そうですね、夫婦で楽しみましょうっていう意識が強いですね、こちらは。
だから私も自転車に乗るようになったくらいです。私は日本で自転車にはほとんど乗ったこと無かったのに、うちのドイツ人が自転車派だから、一緒にどこかに行くのに必需品になりまして・・・現地集合って訳にもいかず。
高齢のご夫婦が手を取り合って散歩している風景が普通ですしね。
by めぎ (2007-09-25 16:31) 

トーマ

本日、マイマウンテンバイクが骨折してしまいました…。なのでタイヤは曲がってしまってます・・。原因はスタンドの安定が悪すぎて倒れまくってました・・・・今日も倒れてまたかと思って走ったらめっちゃ重い! なんとスポークが折れてました…。 おいらは自転車買ってもいつも半年しか持ちませんw
痩せないと・・・・w シ○ノのくせに・・・・w 
by トーマ (2007-09-25 16:34) 

ドクトルパンダ

我が家では難しい話ですな。
だって、愚妻殿は運動嫌い!?
by ドクトルパンダ (2007-09-25 16:48) 

くっさん。

★はろーにこにこさん こんばんは!
30~40代ぐらいの外人さんが来られるのかと、
勝手に想像をしてたのは、完全に日本人の発想でしたね(^^)
今回は、いろいろとお世話になりありがとうございました。
楽しいサイクリングだったので、途中リタイアが残念でなりません。
またのイベントを楽しみにしています。

★BPノスタルジックカーショーさん コメントありがとうございます。
日本には 『ハッピーリタイア』 って言葉が無いですものね。
僕もリタイアしたら自転車で世界を廻れるように、今から貯金をしておかないと(^^)

★ kaoruさん お帰りなさい!
わざわざ自分の自転車を持ってくるって、しんどいけど優雅な旅ですね。
ちょっと憧れました(^^)
せっかくの靴下なので、よそ行きの特別な時用に取っておきます。

★ めぎさん こんばんは
普通なら知合わないような方と会えるっていうのは、楽しいことですね。
このタンデム自転車のお陰です(^^)
日本では、仕事優先で、旦那さんが家族や奥さんと一緒に過す時間が
少ないのが問題なのでしょうね。

★トーマさん コメントありがとうございます。
ついに、その日が来ましたか!?
痩せてから自転車に乗るか?痩せるために自転車に乗るか?
問題ですね(^^)

★ ドクトルパンダさん こんばんは
それならタンデムがオススメですよ!
後ろがサボっていてもドクトルパンダさんが漕げば進みますから…(^^)
by くっさん。 (2007-09-25 17:33) 

バイクフライデー!?奥が深そうですねぇ、検索かけてみます。
面白そう。
by (2007-09-25 19:05) 

ぽりぽり

インターナショナルな会ですねぇ~。素晴らしい文化交流だぁ~。タンデムが更に友好を深めそうですねぇ~。 爽やかな風を感じさせてもらいましたよぉ~~(^^♪
by ぽりぽり (2007-09-25 19:20) 

barbie

BIKE FRIDAYも候補に挙げてましたが(笑)
靴下うらやましいな〜♪
外国で若い女性から「どうして日本は若い女性は高額なバッグを買ったり頻繁に旅行に行けるの?」って質問を受けたことがあります。
どうもアメリカでは親から独立して車の費用からリビングエクスペンスにお金がかかり、旅行はおろかデートの費用でさえ・・・という現状らしいです。日本のパラサイトな環境の話をしてあげたらびっくりしてました。
ばぁさんになってもビアンキを連れて海外に行ってみたいな〜♪
by barbie (2007-09-25 20:34) 

ひょんなことから、同じ楽しみを持つ人たちと出会い、
さらに考えてなかったような楽しみが広がるなんて…
素晴らしい事ですね!
共通の趣味だから、異文化交流も理解が進むんですね。
by (2007-09-25 21:32) 

GATA

おしゅれな自転車が集まってますね~。
これだけ集まって走ると壮観でしょうね~。
by GATA (2007-09-25 22:20) 

ふくちょ〜

京都散策を自転車でっていうのもイイですね。京都へ行った際は、タンデムのレンタサイクルで散策しようかしら(いつになるやらですが・・・)。
青のタンデムが一番イカしてますよ!!
by ふくちょ〜 (2007-09-25 22:59) 

ちっと

くっさん、こんばんは
“BIKE FRIDAY” TOUR カッコイイすね
`趣味は一生の友`とか言いますモンね
山中は降らずに、京都盆地は3度も大雨に見舞われたそうですね
なんか、お客様にご迷惑をかけてしまったみたいで申し訳ないですね
くっさんも、ハシゴお疲れ様でした、ストーカーさんにもよろしくです
by ちっと (2007-09-26 00:15) 

tomickey

たくさん集まると壮観ですよね!
例のお店のかたとも交流できたということですね!!
ますます身近になってきました(*^_^*)
by tomickey (2007-09-26 17:17) 

derosa84

FRIDAY欲しくなりますね。
アメリカのFRIDAY、イギリスのモールトン
双璧の二社のバイクを持ってるくっさん。は幸せものですよー
by derosa84 (2007-09-26 23:25) 

はろーにこにこです

BIKEFRIDAYを製造するグリーンギアサイクリング社のサイトは
こちらです。

http://www.bikefriday.com/

本来の問屋を通じて販売店へという流通をせず
メーカーであるグリーンギアサイクリング社に直接、
身長、体重、好みなどを伝えて作ってもらうハンドメイドの
旅行用自転車です。

日本におきましては群馬のサイクルテックIKDさん、
東京のアマンダスポーツさん、大阪のイトーサイクルさんにて
購入可能です。一時期、ミズタニ自転車さんでも扱ってたので
その際はストックモデルも存在してました。
ボディサイズももちろんですが、カラーもオーダーに
なってます。注文をいれてからつくるため、店頭在庫というのが
基本的に存在してないのです。
来年7月にグリーンギアサイクリング社の工場見学に
日本からいくツアーを予定しております。
BIKEFRIDAYはオプションで走行時は牽引することができる
トラベルスーツケースというのがあり、空輸する際は
スーツケースに自転車を収納して旅行につれていくことができます。
簡単にかいたらそんな感じでしょうか。
by はろーにこにこです (2007-09-27 12:56) 

くっさん。

引続きパソコンが潰れていて、返事が遅くなりました。
すみません(>_<)

★かみねんどさん こんにちは
本文の“BIKE FRIDAY仲間”ってところにリンクを張っていますのでご利用ください(^^)
見た目は、普通のミニサイクルなのですが、
アメリカ製とオーダーにこだわったメーカーなので、所有すると好感が持てますよ。

★ ぽりぽりさん コメントありがとうございます。
久しぶりに英語をしゃべって、あがりました(^^)
でも、みなさん陽気で楽しかったですよ。
それに趣味が一緒だと、初対面でも親近感が沸きますね。

★barbieさん nice!もありがとうございます。
今回の海外組もお年なので驚きました。
それも自転車で京都を回って、奈良まで自走したりして…
8080の目標にビアンキも入れてあげてください(^^)

★Go-Rayさん こんにちは
趣味が同じなら、言葉なんて必要ないですね(^^)
みなさん、社交的で楽しい方ばかりでした。
でも日本の湿度と気温には、参って可哀相でしたけど。
また、遊びに来て欲しいものです。

★GATAさん コメントありがとうございます。
日本組みも多かったので、混んでる京都の町を走るのは大変でした。
(幹事の方ありがとうございます)
いつもは大自然の中を走られてるかもしれないので、
たまの日本の思い出にはいいかな(^^)
by くっさん。 (2007-09-28 12:40) 

くっさん。

メインで使っているPCの画面がつかなくなりました(>_<)
コメントが遅くなり、ごめんなさい。

★ふくちょ〜さん nice!もありがとうございます。
へへへへへぇ~(^^) お褒めありがとうございます。
本当は日本の道でのタンデムはイリーガルなのですよ!
外人さんにも教えてあげたら驚いていました。
もし京都に来られるのなら、僕が後ろに乗せて案内しますよ。

★ちっとさん こんにちは
僕は降られずにすんだので、京都市内が大雨だったと後で聞きました。
でも、外人さんも喜ばれていたと聞いていますよ。
事故や怪我がなかったのでOKですね。

★tomickeyさん コメントありがとうございます。
あまり話す時間がなかったのですが、
乗られている自転車は、さすがにセンスがいい組み方でした。
リペア工場さんと自転車屋さんと、遠征に行きたいですよ(^^)

★ derosa84さん nice!をありがとうございます。
日本のクワハラも入れてあげてください(^^)
小径車は、ロードやMTBのようにスタイルや法則が確立されていないところが、
面白みですね。
それぞれ個性的で楽しいです。

★はろーにこにこさん こんにちは
再度のコメントありがとうございます(^^)
これで、Fridayのファンが増えるかな!?
工場見学ツアーって面白そうですね。
by くっさん。 (2007-09-28 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その後…発売日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。