SSブログ

MOTTAINAI [自転車のこと]

自転車は、乗るのも楽しいけれど、パーツを交換して “俺流” に改造していくのも楽しいのです!

でも、パーツを交換していくと、前回のディレイラーみたいに、ペダルとか、サドルとか、ホイールとか、
外したパーツが余ってしまいます。
捨てるのもかわいそうだし、そのまま残しておいたら…
『 外したパーツだけで、自転車一台分になるじゃないか 』
という状態になりました。

なので、今回は “家にあるパーツで、もう一台組む” という企画です (^^)

パーツは、いろいろあるけれど、肝心のフレームはないので、
フルカーボンのフレームとフォーク(前輪が付く部分)だけは買ってきました。

このまま組んでも面白くないので、これからいつもの自転車屋で塗装をしてもらいます。
最近は白色の自転車がトレンドだけど、せっかくなので一か八かの珍しい色で注文してみました。
どうなるか仕上がりが待ち遠しいです!


nice!(15)  コメント(19) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 19

barbie

私も”俺流”を楽しめるようになりたいな〜
フルカーボンのフレームとフォークですか・・・いつもながらすごいです。どんな色になるか楽しみだな♪
いつもの自転車屋(笑)のぞき見に行ってこようかな(o^^o)
by barbie (2007-12-19 08:47) 

アクシスT

楽しみですね~!
自転車をイジるの楽しそうですね。
自分もうちのチャリ、イジろうかな(笑)
by アクシスT (2007-12-19 09:31) 

kaoru

こんにちは。“俺流”っていいですねぇ〜
いじっていると楽しくて時間も忘れてしまうのでしょうね。
どんな仕上がりになるのか見させて頂けるのが楽しみです♪
by kaoru (2007-12-19 12:31) 

ドクトルパンダ

一か八かの珍しい色とは?
ん~む?気になるのぉ!
by ドクトルパンダ (2007-12-19 14:38) 

めぎ

そんなに取り替えたんですね~♪
いろんな色が組み合わさるのも面白いかも。
by めぎ (2007-12-19 16:02) 

GATA

家の余ったパーツでもう一台組む!
自転車ではないのですが、私もPCなどでよくやってました。
でも「どうせならいいものにしよう。」と、いつの間にかパーツを買い足してたりするんですよね~。(笑)
by GATA (2007-12-19 16:28) 

ぽりぽり

パーツではこちらがオリジナルですね!フレームもフルカーボンですか?!凄い!折角の楽しい趣味ですから拘りたいですよねぇ~。 
この自転車屋さんの塗装技術は高そうですね。スペシャルな感じがします。
by ぽりぽり (2007-12-19 21:10) 

めずらしい色… 何色でしょう?
くっさん。のことなので、ありきたりの色ではなさそうですよね♪
えぇと、オレンジメタリックではないかと… うーん…
by (2007-12-19 21:40) 

塗装はやっぱり焼付けですね?
けっこう塗装上手です(笑)
by (2007-12-19 22:20) 

くっさん。

★barbieさん こんにちは
僕のbarbieさんの第一印象は、いつもの自転車屋さんから
「お店に来て、自転車乗らずに、しゃべるだけで帰らはった」って
聞いたことです(^^)
また、行ってあげてください!

★Kwazuさん コメントありがとうございます。
ギリギリ年内に仕上がるかなと待っています(^^)
自転車イジリもハマルと面白いですよ。

★kaoruさん nice!をありがとうございます。
せっかくなので、自転車では見かけない色にしましたよ。
「この車と同じ色にしてください」って頼んでいます。
お楽しみに(^^)!

★ドクトルパンダさん こんにちは!
ロードの色は、ポルポルのスピードイエローなのですよ。
今回も、車の色から取りました(^^)
早ければ年内に塗り上がってくる予定です!

★めぎさん コメントありがとうございます。
さすが、めぎさん!分かっていらっしゃる(^^)
パーツの色でもイメージが変わってしまうので、組合せも難しいのです。
今回は、あるものパーツなのそこまで合うか分からないのですけど…。
by くっさん。 (2007-12-19 23:23) 

くっさん。

★GATAさん こんにちは
やはり、そうですか!?
僕も結局、パーツを買ってしまってる気がします。
今回は、どこまで我慢するかがポイントですね(^^)

★ ぽりぽりさん いつもコメントありがとうございます。
模型好きなので、自分で塗ろうかとも思ったのですが、
今回は、自転車屋さんの知合いの塗装屋さんが、塗ってくれます。
バイクのカスタムペイントをやってる店なので、上手なのですよ!
仕上がりが楽しみです(^^)

★Go-Rayさん nice!をありがとうございます!
びっくり!! 
最終的にオレンジメタリックと今回の色かで悩んだのですよ!
う~ん、どっちが良かったかな。

★綺羅星さん こんにちは
僕もSEVENやバイクは自分で塗っていましたよ(^^)
今回は、色が無かったので頼んでしまいました。
バイクのカスタムペイントをやってるところなので、一度見に行ってこようかな。
by くっさん。 (2007-12-19 23:24) 

これ

あ~
自作パソコンなら同様の「1台実はいけちゃうかも??」てのはありますけど(^^;;;;
自転車
欲しいけど、今の住まい谷底なので、どこに行くにも坂登らんとあかんのです~(^^;;;;
by これ (2007-12-19 23:46) 

derosa84

いいなぁ、ここしばらく自転車いじってないので・・・
それにしても何色になって帰ってくるんだろう。スペシャ君は
by derosa84 (2007-12-20 00:49) 

いったい何色になるんでしょう?
一か八かってことだから、どうでしょう見る方向でいろんな色と光り方になる塗装じゃないですか?何ていったかなぁマジェンダカラー?違いますねきっと。
by (2007-12-20 00:59) 

ふくちょ〜

自転車でフルカーボンですか。自転車もいじりだしたらキリがないって感じですね。でも自転車組むのって難しいんですか?
by ふくちょ〜 (2007-12-20 21:38) 

kotobuki1946

やっぱりそこにきましたか。 うう? フレームは? っと思ったらフルカーボンですか。 相変わらずの本物志向ですね。
これだけ有ればもう一台組んでもまだあまりがありそうですね。
by kotobuki1946 (2007-12-20 22:40) 

tomickey

リペア工場でも同じ状況です~
でも最近自転車からクルマに目覚めたかたもいて楽しいです!
それにしてもフルカーボンフレームとは凄すぎです(*^_^*)
by tomickey (2007-12-21 00:32) 

ちっと

くっさん、おはようございます
報告2件です
1,GT-Rが四条界隈で昨晩走り回っておりました
  広報でしょうか ね?
2,M3 お、と思ったらカーボンシート貼りルーフでした

GT-R、くっさんに似合うかも、とか思いました
ATそのまんまの音でした、F1マチックとは全然違いますねー
でも、半年でお腹いっぱいになりそうです
やっぱりレクサスLSが最高かとー
by ちっと (2007-12-21 08:00) 

くっさん。

★これさん こんにちは
長崎は、自転車に乗れない人が多いっていうのと同じですね(^^)
最近、僕の周りで、健康管理のために自転車を始める人が何人か居て、
みんなハマり込んでいますよ。
これさんも、いかがでしょうか!?

★derosa84さん コメントありがとうございます。
こんなにハマると思わなかったので、
最近、組立てはお店にお任せ状態です(>_<)
また、作業台と自転車工具でも揃えようかと思っています(^^)
色は、derosa84さんのミキスト色もいいなぁと思ったのですが、
重ならないように他の色にしています。お楽しみに!

★かみねんどさん こんにちは
そうそう、色が変わるのでもよかったなぁ~ (^^)
色って、なかなか難しいですね。 
今回は、「ある車の色にして」と指定してオーダーしました。
どうなって仕上がってくるか楽しみです。

★ふくちょ〜さん コメントありがとうございます。
中高生のときは、自宅に整備台もあって、自分でゼロから組めたのですが、
ブランクの間に、やり方や専用工具がまったく変わってしまっていました(>_<)
今は、大まかなところは自転車屋さんで組んでもらっています。
中高生の時から行きつけの自転車屋なのですよ(^^)

★kotobuki1946さん nice!もありがとうございます。
今回は、お金をかけない事を目標に組んでいるのですが、
フレームだけはフルカーボンにしようと思っていました。
実は、展示品でセールになっていたのですよ(^^)

★tomickeyさん コメントありがとうございます。
自転車好きも、車好きも、バイク好きも、乗り物好きって共通点があるのでしょうね(^^)
来年は群馬遠征をしないとダメだな。

★ちっとさん こんにちは
走ってるところが見れるなんてラッキーですね!
神戸の店も、発売日当日に3台の納車があると言っていました。
僕は、まだビビッと来る車がありません(>_<)
by くっさん。 (2007-12-21 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ディレイラーNUDE!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。