SSブログ

♪ 寿司食いねぇ~ ♪ [美味しいこと]

初めての寿司屋ってドキドキする (^^;
特に大阪の新地や東京の銀座の寿司屋なんていわれると…。

でも、市場や漁港の近くだと、安くて美味いって気がして、気軽に入れます。
ここは、まさにそんなお寿司屋さん。 
市場の近くじゃなくて、市場の中にあるのだから…。

“おまかせ”で頼むと、お皿に旬のネタが5貫づつのってきて、それを1皿づつ追加をしていきます。
(ちゃんと何枚目って覚えてくれていて、同じネタが出てこないようにしてくれます)



もともと市場の人が、お客さんなので、営業時間は 朝の5時!~14時 で、おしまい。
ここはシャリが温かいので、寿司を “にぎる” といわずに “つかむ” というらしい。
なので、にぎり寿司じゃなくて、『つかみ寿司』。


仕事始めの挨拶回りの最中に、遠回りして食べてきました(^^)
お昼時間は混んでいるので、早めに行くのがおススメです。


nice!(21)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 22

micyu

こういう感じのお店、大好きです。ねたも新鮮で良さそう・・・
by micyu (2008-01-22 10:23) 

j-taro

おまかせっていいですね。
いろんなネタを食べられるし(^^)
神戸中央市場でしょうか?
by j-taro (2008-01-22 11:54) 

アクシスT

美味しそうですね~!
おまかせも良いですし、いろんなネタを食べれるなんて最高ですね!
by アクシスT (2008-01-22 11:58) 

barbie

ここならうんと遠回りしても行きたいです。次回のグルメツーと言いたいところですが、市場なら土日は休みかな? 土日でもOKなら朝4時起きで行きますよ!←平日仕事の時は朝起きられないクセに・・・(爆)
by barbie (2008-01-22 12:12) 

kaoru

こんにちは。
うわぁ〜〜〜美味しそう。
おまかせと言うのがいいですね。
遠回りしても行く価値ありすぎですよね。
by kaoru (2008-01-22 12:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ビールなんていえない雰囲気ですね。
働く人の食事処ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-22 12:46) 

アマ

お寿司♪ お寿司♪
・・・お寿司屋さんというのは 滅多に入ったことが無いので怖いです(^^)
だから いつも回るスシで我慢ですが 市場の中だと安心できますね~
お寿司♪ お寿司♪ いいですね~
by アマ (2008-01-22 14:28) 

ぽりぽり

これは、ネタが新鮮そうですねぇ~。 つかみ寿司のイメージわきましたよぉ~。 何皿目という明瞭会計が気に入りました!
築地場外市場ではないですよね?!
by ぽりぽり (2008-01-22 15:15) 

トーマ

おなかすくじゃないの~~~。回転寿司も好きなおいらでっす。
by トーマ (2008-01-22 16:31) 

GATA

とってもおいしそうですね~。
市場の中にあるお寿司屋さんですか!
いいな。いいなー。
食べたいな~。
by GATA (2008-01-22 17:16) 

めぎ

きたきた!これでしょ~いやーん♪
そういえば去年の冬に築地で、それも場外市場ではなく大きな市場の中の仮設みたいなお店でお寿司を食べたとき、ものすごく感動したことを思い出しました。ああ、いいなあ・・・ああああああああいいいいいいいいなあああああ・・・・・・・・・・
by めぎ (2008-01-22 18:10) 

イナテツ

こんな素敵なお寿司食べたらまた胃の調子がおかしくなりそうです。(嘘
こちらの市場も一般人入って食べれますがお寿司はなく刺身定食のみでした。
by イナテツ (2008-01-22 18:11) 

ちっと

くっさん、こんにちは
いいですねー お寿司大好きですねー
今度はふぐネタかな ?
by ちっと (2008-01-22 18:29) 

えぇぇ、どこなのでしょう???
多忙なくっさん。が出張で関東に来たときに探し当てたところ…
と言う設定である事をお祈りするほかありません(笑)。
by (2008-01-22 23:15) 

今晩は。自身は生ものが駄目です。^^
魚のさしみを見たら、、、、、^^
by (2008-01-23 20:28) 

ドクトルパンダ

で、一皿おいくらでっか?
小生は、先日、某すし屋で、28、000円(二人分)もとられてしまいました。
まぁ、確かに美味しいは、美味しいのですが、、、。(T-T)
by ドクトルパンダ (2008-01-24 07:23) 

くっさん。

★三浦半島の住人さん こんにちは
市場って、行く機会がないので、
市場へ入るだけで、気分が盛り上がりますよ(^^)

★j-taroさん コメントありがとうございます。
神戸の中央市場にもお寿司屋がありますけど、
今回のは大阪中央卸売市場です。
ぜひ、行ってみてください(^^)

★Kwazuさん こんにちは
適当ににぎってる(つかんでる?)のかと思ったら、
ちゃんと何皿目かで、ネタが変わってるのですよ。
でも、トロは必ず入ってるのがうれしいです(^^)

★barbieさん コメントありがとうございます。
肉だけじゃなく、寿司も好物ですか(^^)!?
にぎりだけだと、キリがないので、
カツメシで、ある程度満腹にしていった方がいいかもしれませんね。

★kaoruさん nice!をありがとうございます。
ここへ行くまでは、大阪の市場がこんなところにあるなんて、知りませんでしたよ。
でも、梅田から車で10分ほど、ちょっと行くのにいい場所なのです。
なので、お昼時間は、遠回りしてくる人が多いです(^^)

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
あまり、ゆったりと食べる雰囲気じゃないですよ。
にぎり寿司の本来の形かもしれませんね(^^)

★アマさん コメントありがとうございます。
回ってても、高い店があるし、
あんまり明朗会計の店って美味しそうじゃないし、
寿司屋ってのは、不思議です。

★ぽりぽり さん こんにちは
大阪駅から車で10分ほどのところにある“大阪中央市場内”です。
おすすめなのですが、江戸前のほうが本場ですね(^^)
by くっさん。 (2008-01-24 17:21) 

くっさん。

★トーマさん いつもコメントありがとうございます。
大阪なら、ここですよ!
回転してる店とそんなにかわらないと思いますよ(^^)

★GATAさん こんにちは
市場にあるってだけでも美味しそうでしょ!
ほんとに美味しいですよ(^^)

★めぎさん コメントありがとうございます!
へっへっへっ!
前にドイツの空港で、お寿司を食べたはったので、好物かなぁと思って…。
意地悪な狙い撃ち記事でした(^^)

★イナテツさん こんにちは
福井の市場ですか!?
海が近いので、そっちの方が美味しそうじゃないですか!
暖かくなったら、福井まで行かないとダメですね(^^)

★ちっとさん コメントありがとうございます。
フグ、いいですねぇ~(^^)
ちょうど山口へ行ってたのですが、フグじゃなくて鯨を食べてきましたよ。

★Go-Rayさん こんにちは!
残念ながら、大阪です(^^)
さすがに東京は本場なので、築地には、お寿司屋がいっぱいありますね。
いいとこ開拓して、教えてください!

★J1Fさん コメントありがとうございます。
J1Fさんはダメなのですか!?残念。
神戸中華街で行ってた中華屋は“中国酒家”って店でした。
最近行ってないので、名前を忘れてしまっていましたよ。

★ドクトルパンダさん こんにちは
一皿1000円(+税?)ほどですねん。
今回の僕は7皿。いつ行っても8皿目を食べるかで迷いまんねん(^^)
by くっさん。 (2008-01-24 17:21) 

tomickey

市場のお店は鮮度が良くてお得で美味しいので最高ですよね~
それにしても色艶がとても良いです!(^O^)
by tomickey (2008-01-24 23:15) 

ふくちょ〜

たまには回らない寿司が食べたいです・・・。
7皿ってことは35貫ですか! でもそのくらいはいけそうなくらい、美味しそうなお寿司ですね!!
by ふくちょ〜 (2008-01-25 22:00) 

たくさん召し上がりましたねー☆
市場の中のおすし屋さんって美味しいですよね。うん。安いし!
by (2008-01-26 21:18) 

くっさん。

★tomickeyさん こんにちは
次回の関西ツアーの時は、行きましょうか?
tomickeyさんは、早起きなので、朝早いのは大丈夫ですよね(^^)

★ふくちょ〜さん こんにちは
掛け算されてしまいましたか(>_<)
僕も、ここへ行くまで、自分で何貫食べてる知りませんでした(^^)

★YUKさん こんにちは
ここ、いいでしょ(^^)
でも、お昼時間は、みんな来るので、
ちょっとサボって、早目に行くのがポイントです!
by くっさん。 (2008-01-29 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。