SSブログ

冬の貴船 [美味しいこと]

メカニカルなブログを目指しているのに、食べ物ネタが続いています。
今回の食べ物ネタは、“貴船” で、京都の車友達と新年会をしてきました(^^)

夏の貴船は、川の上に座敷を作る 『川床』 が有名な場所。 
夏は京都の避暑地として観光客でいっぱいですが、冬の時期は、ひっそりと落ち着いています。

この日は寒くて、雪がパラパラ。
京都の中心部から車で20分ぐらいですが、北側の山の中なので、ずいぶんと寒かったです。



でも、こんな寒い日は、最高のお鍋日和!
牡丹のように盛られたイノシシ鍋を食べて、温まって帰ってきました(^^)


nice!(27)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 27

ぽりぽり

貴船の川床を営業している店は、冬場猪鍋なのですね! 当に牡丹の花が咲いたようだぁ~。 雑炊!たまりませんねぇ~。
しかし先日の京都は寒かったです。 美味しいものネタ大歓迎ですよぉ~。
by ぽりぽり (2008-01-24 17:56) 

barbie

この時期に貴船に行くのは勇気がいりますが・・・牡丹鍋があるなら雪をかき分けてでも(笑)
周山のお肉屋さんも行きたいですが、雪が心配です。もうちょとの我慢ですね♪
by barbie (2008-01-24 20:29) 

めぎ

冬の京都、言葉を聞いただけで憧れますわ~
猪鍋も美味しそう。なんと言っても盛りつけが綺麗ですよね。
ああ、鍋が食べたいわ・・・でも、薄切り肉を手に入れるのも一苦労。
ドイツでは薄切り肉って全く売られてないんです。
日本人向けに薄切り肉をわざわざ打っている肉屋さんまで行かないと、すき焼きやしゃぶしゃぶ用の薄切りは手に入らないんですよ。
普通の肉屋さんで、ハムみたいに薄切りにしてくれ、と頼んでも、1センチくらいにまでしか切ってくれなかったりするくらい、肉は厚切り、という文化なのです。
by めぎ (2008-01-24 20:49) 

最近、テレビでもイノシシのお肉をタレントの方々が美味しそうに食べるシーンをよく見ますが、もしかしてブームなんですかね。
by (2008-01-24 21:17) 

グルメですね(*^_^*)
夏でも肌寒いのに、
だから美味しいのでしょうね(*^_^*)
by (2008-01-24 21:31) 

HIRO

こんにちは。
冬の川床...暖房してある所で牡丹鍋良いですね。
by HIRO (2008-01-24 21:41) 

アマ

ぼたん鍋…美味しいですよね(´¬`)
もう見ているだけで お腹が減ってきました~

貴船や周山、美山や水尾と冬の京都も魅力的ですよね~(≧ω≦)
by アマ (2008-01-24 21:53) 

フェイリン

京都、先週行きましたが寒いですね…!
でもこうやって写真を見ると恋しくなる場所なんですよね~
by フェイリン (2008-01-24 22:12) 

イナテツ

京都の貴船や先斗町のお座敷は地方の田舎者にとっては近寄りがたい響きが。(汗
猪肉ですか、去年shumzさんの案内で丹波篠山にお邪魔した時も勧められましたが自分ちょっと苦手で。
でもこうしてお写真拝見しますと無性に食べたくなりました。(笑
今度挑戦してみます。
by イナテツ (2008-01-24 22:40) 

アクシスT

京都の山中で鍋を頂く・・・・
憧れてしまいます!
by アクシスT (2008-01-24 22:42) 

j-taro

めっちゃ豪華な新年会ですね(^^)
悔しいから?週末は牡蠣鍋にしよっと♪
by j-taro (2008-01-24 22:46) 

kaoru

こんばんは。
この時期に貴船で新年会と言うのも粋ですね。
雪が雰囲気を増して素敵だったでしょうね。
牡丹鍋は、食べるまでに目でも楽しめるし
身体の芯から温まっていいですよね。
雑炊も美味しそうだし羨まし過ぎますワン!
by kaoru (2008-01-24 22:56) 

kotobuki1946

見た瞬間しし鍋ダー。 羨ましい。
神奈川県の丹沢(大山付近)もしし鍋が売りの地域です。
冬しか食べられない味ですね。
by kotobuki1946 (2008-01-24 23:00) 

tomickey

とても綺麗な赤身ですね!!
こんな時期は鍋料理が一番暖まります~
先週ボクもキムチチゲで暖まりました(*^_^*)
by tomickey (2008-01-24 23:11) 

これ

食いたい!
by これ (2008-01-24 23:39) 

牡丹鍋、食べた事ないです~。
くっさん。のブログは色んな美味しいものを紹介してくださるのでnice!です♪
僕なんか… メカニカルというか、油くさい&土くさい記事ばかり…(泣)
by (2008-01-25 00:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

貴船は冬も営業しているんですね。
この時期に牡丹鍋・・・・・
もうこれは熱燗でしょうね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-25 05:58) 

トーマ

肉食べた~~い! 最近親父の体調のせいで肉はお預けモードです><w
by トーマ (2008-01-25 16:57) 

ドクトルパンダ

立てば芍薬、座れば牡丹鍋、歩く姿は相撲腹!ってぇことですかな?(^^;
by ドクトルパンダ (2008-01-25 17:42) 

ふくちょ〜

貴船でお鍋ですかぁ~。イイですね、京都って!!
そういえば、イノシシ鍋って食べた事ないかな・・・?
by ふくちょ〜 (2008-01-25 22:03) 

味がありますね~。^^
by (2008-01-26 10:35) 

noric

イノシシ鍋に合う景色ですよね。
by noric (2008-01-26 16:06) 

鍋いいですねー。
本当に牡丹みたいにキレイなお肉ですね。
あー、、日本酒で一杯やりたい・・・w
by (2008-01-26 21:16) 

micyu

ぼたん鍋・・・記憶の中では食したことがありません(いろいろ怪しい肉を食してきたので・・・ヒグマ、ヘビ、カエルetc)もしかしたら口にしたことがあるかもしれませんが・・・おいしそうな色だ事(^_^;)
by micyu (2008-01-29 11:31) 

くっさん。

★ぽりぽり さん こんにちは
京都は寒いでしょ(^^)おまけに夏は暑いのですよ。
そのお陰で、野菜やお漬物が美味しいと思うと、我慢しないといけないですね。

★barbie さん こんにちは
行きはヨイヨイ、帰りは怖い ってこともありますよ。
前に行った時は、食べてる間に雪が積もって、大変でした(^^)

★めぎさん こんにちは
子供のときは、厚切りのステーキに憧れたのに、まったく逆ですね(^^)
しゃぶしゃぶに連れて行ったアメリカ人も、
しゃぶしゃぶが気に入ったのに、アメリカでは薄切りが出来ないと残念がっていましたよ。

★かみねんど さん こんにちは
冬の時期しか獲れないので、冬の風物詩ですね(^^)
もしかして、ヘルシーもあるのかな?

★月光14thさん こんにちは
この日は、寒かったですよ!
人間も冬は太ってしまうので、イノシシも冬は太って美味しいのでしょうね(^^)

★HIROさん こんにちは
さすがに川床は寒いので、川床前の旅館の室内なのですよ。
夏の川床は最高なのですが、雨が降ると、やはり旅館内になってしまいます。
その時がツライですね。

★アマさん こんにちは
バイク好きには雪が怖いです(>_<)
もう少し暖かくなったら京都遠征もしてくださいよ!
美味しいところを紹介しますので(^^)

★フェイリン さん こんにちは
京都は、温暖化でも寒いです!
ほんとに“底冷え”って表現がピッタリですよね。
懲りずにまた京都観光してくださいね(^^)
by くっさん。 (2008-01-29 18:02) 

くっさん。

★イナテツ さん こんにちは
では、この年の夏は『ソネットブログ川床ツアー』を開催しましょうか(^^)?
イノシシは、丹波篠山の方が本場なので、そっちで食べた方がいいかな。

★Kwazu さん こんにちは
雑誌の写真を見ていて、いいなぁと思ったら、近くだったことがあります。
京都は、ちょっと行くと山なので、自然がたくさんあるのですよ。
遊びに来られることがあれば、案内しますよ(^^)

★j-taroさん こんにちは
たくさんで行くと、余った分が僕のところに自然と集まってきます。
j-taroさんもそうでしょ(^^)

★kaoruさん こんにちは
牡丹鍋は、特に温まる気がしますね。
桃ちゃんがイノシシを捕まえて来てくれないかな(^^)?

★kotobuki1946さん こんにちは
春ごろまで、出しているところもありますが、
やはり冬のフレッシュなものがいいですね。
それよりも獲れたてが最高だそうなので、
いつか猟について行きたいと思ってます(^^)

★tomickey さん こんにちは
やはり韓国料理ですか!
tomickey さんのブログに登場する韓国料理が、いつも魅力的なので、
いつか連れて行ってくださいね(^^)

★これ さん こんにちは
シンプルなコメント、ありがとうございます(^^)
うまかった! です。

★Go-Ray さん こんにちは
実は、Go-Ray さんの叔父さんの様なブログを目指していたのですが、
程遠くなってしまいました。
しばらくは自然体で頑張ります(^^)!
by くっさん。 (2008-01-29 18:02) 

くっさん。

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
お察しの通り、熱燗でした(^^)
雪を見ながら、暖かい部屋で鍋をたべるって最高でしたよ!

★トーマさん こんにちは
イノシシのシーズン中に、お預けモードが解けるといいですね。
みんなで、牡丹鍋が出来るように祈ってます!

★ドクトルパンダ さん こんにちは
どこかで見られてましたか!?
「脂を貯めて、冬眠するの?」と言われています(^^)

★ふくちょ〜さん こんにちは
今度、食べてみてください!
臭みもなくて美味しいですよ(^^)

★J1Fさん こんにちは
京都+雪+牡丹鍋 というのが、いい組み合わせでしょ!
最後の雑炊も美味しかったですよ(^^)

★ noric さん こんにちは
夏場は、混んでいる観光地なのですが、
やはり寒い冬場は、観光客が少なかったです。
ひっそりしていて、落ち着けました(^^)

★YUK さん こんにちは
牡丹鍋で、一杯やりたくなったら京都まで来てください!
ご案内しますよ(^^)

★三浦半島の住人さん こんにちは
相当のゲテモノ好きですね。僕もです。
ヒグマ、ヘビ、カエルは食べてますよ(^^)
by くっさん。 (2008-01-29 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

♪ 寿司食いねぇ~ ♪びびッ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。