SSブログ

ちゃんとしたちゃんこ [美味しいこと]

大相撲は、春場所(大阪場所)の真っ只中。  相撲は詳しくありませんが、ちゃんこ鍋は大好き!
それを知ってか、お誘いいただいて相撲部屋にちゃんこ鍋を食べに行ってきました(^^)

春場所の期間中は、相撲部屋ごとに大阪市内の神社などに滞在していますが、
朝と晩のちゃんこの時に、タニマチをよんで接待するのが慣わしらしい。

7時前に神社境内の会場に着くと、
すでにちゃんこ鍋の準備が出来ていて、力士が鍋を取分けたり、お酌をしたり、お世話をしてくれます。
P1040175.JPG
(写真を撮りにくくて、ほとんど終わりかけのちゃんこ鍋の写真 ↑ )

肝心のちゃんこ鍋は、豚肉入りの味噌仕立て、
日替わりで味噌・塩・しょうゆ味とレパートリーがあって、具材も差し入れによって替わるとか…。
ちゃんこ番が作るちゃんこ鍋は、薬味もなしでシンプルなのに “ホンモノ” と思うからか美味しかったですよ!

この日は、お客さんが少なかったので、力士も僕達の横に座って、一緒にちゃんこ鍋を食べていました。
力士の食事は、朝晩の2回だけなのに、見ていると丼飯一膳とちゃんこ鍋を丼に三杯ぐらいと案外少食。
今回食べた量なら、僕が白星を取れそうでしたよ(^^)   ごっつぁんでした!


nice!(25)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 29

いぬのきもち

力士の部屋に入るという貴重な経験ができてうらやましいです。
なかなか行ける場所ではないので誘ってくださった方に感謝!ですね!
by いぬのきもち (2008-03-19 22:52) 

ちっと

くっさん、こんばんは
いまどきの若けー衆は、たらふくいかないんですかぁ-ね~
強くなれませんでい
京都の新橋で旦はんを久しぶりにお見かけしましたぜい
あ~いう風情は妙に落ち着きますな~
by ちっと (2008-03-19 23:01) 

ぽりぽり

美味しそうだぁ~。仕上げのうどんに出汁が染み込んで。。(^u^)昔ですが、三重県津市の有名なちゃんこ屋が好きでした! 色合いが似てます。残念ながら東京では、ちゃんこは高級料理みないな値段になっていますよ。
by ぽりぽり (2008-03-19 23:47) 

derosa84

えっ、えっ、くっさん。タニマチ???
by derosa84 (2008-03-20 00:32) 

ふくちょ〜

まさにちゃんとしたちゃんこですね! 滅多なことでは経験出来そうにありませんし。
ボクはちゃんこダイニング若でいいやぁ〜。
by ふくちょ〜 (2008-03-20 01:23) 

くろべえ

くっさん たにまちなんですかぁ?
何処のお部屋?
なんて力士?
一度、母親を升席に行かせましたが
とんでもない値段でした・・・
諭吉さん、カムバック状態Σ( ̄□ ̄;)
かなりの覚悟が要りまする~
by くろべえ (2008-03-20 01:49) 

めぎ

すごーい!ホンモノ、食べたーい!!
ちゃんこって、東京じゃホント高級料理店ですからねえ。
味噌仕立てにうどん、食べたことないですが、美味しそう♪
by めぎ (2008-03-20 06:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も御馳走になりましたが・・・・
チャンコ何とかのものとは大分違いました!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-20 06:42) 

kaoru

おはようございます。タニマチって凄いですね。
力士にお世話してもらってだなんて羨まし過ぎます。
ホンモノのちゃんこ一度でもいいから味わってみたいです。
美味しそうですねぇーっ*^^*
by kaoru (2008-03-20 07:16) 

ドクトルパンダ

どすこい!
くっさん。さん、スカウトされちゃったかな?
ちなみに、佐鳴湖の傍のちゃんこ鍋屋「龍が浜」はTV東京のちゃんこ鍋選手権でチャンピョンを取ったお店ですぞ!
by ドクトルパンダ (2008-03-20 09:16) 

三浦半島の住人

ほんものの力士がつくるちゃんこ鍋、おいしいでしょうね(^_^)
特に冬のちゃんこはいいナー・・・ごくり
by 三浦半島の住人 (2008-03-20 11:07) 

トプ・ガバチョ

力士ってそんなに小食だったのでしたか~。
ワテの中学時代の友人が相撲取りになりましたが、三段目まで一気に上ったところで、足を骨折しちゃいました。
以降、どうにもならなくなって終了。
でも中学生の時から人一倍良く食べていましたっけ。
by トプ・ガバチョ (2008-03-20 11:21) 

イナテツ

場所中だからあまり食べないのですかね。
場所中はあまり過激なけいこしないし、力士にとっては食べる事もけいこのうちですから。
でもあの事件があってやらせたくないスポーツになったのは残念です。
by イナテツ (2008-03-20 13:05) 

HIRO

こんにちは。
くっさんがタニマチなのか、タニマチの方に呼んで貰ったのか...(謎)
確かに、最近は昔ながらの稽古より、マシンで筋トレとかしてたりするとか(爆)

以前、知り合いの結婚式に呼ばれて行ったら、知り合いのお父さんがタニマチ筋だとかで、元関取の小錦(KONISHIKI)が(引退後でスーツ着てましたが)来てて、普通の人の2〜3倍横幅があるのに?びっくりした事が(笑)
by HIRO (2008-03-20 18:03) 

GATA

まさに本物のちゃんこですね。
とってもおいしそうです。
僕もお相撲さんが作った本物を一回食べてみたいな~。


by GATA (2008-03-20 20:31) 

tomickey

味噌仕立て~
終わりかけの方が煮詰まっていて味もしみていて美味しそうです!
チゲもいいけどちゃんこも美味しいですよね(*^_^*)
by tomickey (2008-03-20 21:09) 

kotobuki1946

すごい。 現役のちゃんこですね。 さぞ美味しい事だったでしょうね。
by kotobuki1946 (2008-03-21 06:34) 

アマ

ちゃんこも色々バリエーションが豊富ですよね~(^^)
私も身長がもう15センチあれば誘われていた可能性大ですが・・・部屋に(^^ゞ
by アマ (2008-03-21 09:01) 

くっさん。

★いぬのきもちさん こんばんは
そうなんですよ。感謝です(^^)
ちゃんこ鍋にばかり興味がいっていましたが、
お相撲好きなら、もっと感激があったでしょうね。

★ちっとさん こんばんは
さすがに、みんな大きかったですけれど、食べる量は僕と変わりませんでしたよ。
でも、若い力士なんて、まだ可愛いですね。

★ぽりぽりさん こんばんは
えぇ~ 大阪では庶民に密着した鍋って感じですよ。
大阪で美味しいと教えてもらったちゃんこ屋も高架下みたいな場所にありましたから…。
大阪に来られることがあったら、安いちゃんこ屋を紹介しますよ(^^)

★derosa84さん こんばんは
もちろん違いますよっ!
昔、寺尾さんを見かけたことがありますが、食べたり、飲んだりの量がスゴかったです。
その時に、僕ではご馳走できないと思いました(^^)

★ふくちょ〜さん こんばんは
昔、若貴後援会にも連れて行ってもらったことがありますよ。
抽選で若乃花、貴乃花と名前の入った浴衣の生地をもらったのですが、
そんなの着てたら相撲取りの間違われそう(?)なので、今でもそのまま持っています(^^)

★くろべえさん こんばんは
升席ですか!? 
一度は行ってみたいと思っているのですが…。
やはり、何かの記念でもないと行けそうにないですね。
by くっさん。 (2008-03-21 17:31) 

くっさん。

★めぎさん こんばんは
“食い倒れ”の大阪へ来なはれ!安いでっせ!
相撲部屋で作るちゃんこ鍋には、具材のルールがないみたいですね。
連れて行ってくれた人が、前回行った時は、鴨ちゃんこ鍋だったそうです。
今回のうどんも、いつもあるわけじゃなくて差し入れのようでしたよ。

★BPノスタルジックカーショーさん こんばんは
おおきな力士に取り分けてもらうっていう雰囲気もいいですね。
それだけで、美味しさアップって感じでした。

★kaoruさん こんばんは
もちろん、僕はタニマチじゃないですよ。
大阪の谷町の相撲好きのお医者さんが、お相撲さんから治療費を取らなかったことが、
タニマチの由来だとか。面白いですね。

★ドクトルパンダさん こんばんは
そうそう、いつも前を通過するだけだから、次回は入ってみたいですゾ!
相撲部屋への入門は、22歳の年齢制限があるそうなので、いくらデカくても失格でした(>_<)

★三浦半島の住人さん こんばんは
お帰りなさい(^^)
美味しかったですよ!
次回の浜名湖は、ちゃんこ鍋↑に行きましょうか?

★トプ・ガバチョさん こんばんは
僕のまわりは、相撲取り級の大食いが多いですから、
あまり違わないと思ったのかもしれませんね。
ほんと、僕の方が勝っていましたよ(^^;
by くっさん。 (2008-03-21 17:33) 

くっさん。

★イナテツさん こんばんは
やはり、ちょっと意識してしまいますね。
この部屋にも15歳って、新人がいましたけど、元気にイキイキとしていたので、
安心しました(^^)

★HIRO さん こんばんは
語学が下手でも、友達になると通じるってことがありますよね。
文章のおかしなところは、友達理解でお願いします(^^;
ってこの文章も変かな!?

★GATAさん こんばんは
部屋部屋で、味が違うそうです。
ここは、ちゃんこ番がひとりに決まっていて、その力士が味付けを任されてるそうです。
相撲を引退しても、ちゃんこ担当で残る場合もあるとか。
やはり、食べることは、大切ですものね。

★tomickeyさん こんばんは
あと、お刺身とか、茹カニとか、巻き寿司とか、玉子焼きとか…
脈絡のない料理が並んでしましたよ(^^)

★kotobuki1946さん こんばんは
味付けもよかったけれど、大きな力士に囲まれて食べる雰囲気も最高でしたよ。
貴重な体験でした。

★アマさん こんばんは
“私も” の “も” は、アマさんとくっさん、って意味ですか!?
人生がちょっと違っていたら、二人で同じちゃんこ鍋を食べていたかもしれませんね(^^)
by くっさん。 (2008-03-21 17:34) 

トーマ

ちゃんとしたちゃんこ・・・・シャレですか?w

ちゃんこラーメンは食べたことあるんだよなぁ~~。
by トーマ (2008-03-21 20:21) 

くっさん。

★トーマさん おはようございます。
『ちゃんこチャンネル』 とか 『力士ちゃんとちゃんこ鍋』 とか…
どれもイマイチかぁ~ (^^;
by くっさん。 (2008-03-22 09:59) 

月光14th

谷町勉強になりました(笑)
谷町勤務ですから(爆)
by 月光14th (2008-03-22 19:56) 

YUK

おいしそう~☆
あたしも白星とれるかなぁ・・・w
お相撲さんは米と野菜とお肉と、すごくバランスの取れた食事をしていますね。
高塩分、高カロリーの現代人のジャンクフードよりよっぽど健康的!
って、量が半端ないですが^^;
by YUK (2008-03-23 00:27) 

くっさん。

★月光14thさん こんばんは
タニマチ勤務ですか?
やはり、谷町のお医者さんでしたか(^^)?

★YUKさん こんばんは
肉好きのYUKさんなら、たぶん白星じゃないかな(^^)
若い力士もいてて、かわいらしかったですよ。
(最年少は15歳!)
by くっさん。 (2008-03-24 21:55) 

いぬのきもち

浜松ツーリングお疲れ様でした。
昨日から記事をお待ちしておりましたがまだなようですので、この記事に書いておきますね。
ハイパーモタードよかったです。
私も買おうかな?なんて思っちゃいましたよ!
またお会いしましょう!
by いぬのきもち (2008-03-24 22:42) 

akipon

相撲部屋にお知り合いがいるんですね。羨ましいです。
でも食べっぷりなら、くっさん。さんも負けないでしょう^^。
次の場所は日本人力士にも頑張ってもらいたいものです。
by akipon (2008-03-24 22:50) 

くっさん。

★ いぬのきもちさん こんばんは
モタに試乗してもらったらよかったですね。
そうしたら、モタ購入の後押しになったかも… (^^)
また、一緒に遊んでください。

★akiponさん こんばんは
この部屋にもモンゴルからの力士が居ましたが、見た目ではわからないぐらいでした。
でも、日本人力士には、やはり頑張って欲しいものです。
この日の食べる量は、僕が完全に白星でした(^^)
by くっさん。 (2008-03-27 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。