SSブログ

びいと啼く 尻聲悲し 夜乃鹿 [行ったところ]

テレビドラマにもなった 『 鹿男あおによし 』。 
テレビは見過ごしたけど、ぽりぽりさんのブログで教えてもらって小説を読みました。
あらすじは
奈良の“鹿” ・ 京都の“狐” ・ 大阪の“鼠”が、1800年前の卑弥呼との約束を守って、
日本の地下にいる大ナマズを鎮めるために、60年に一度儀式を行っているというお話。

これが、作者の万城目学さんのファンになるぐらい面白かった!   
なので、お弁当を持って舞台となった 奈良へ鹿男観光 に。
P1040416.JPGP1040509.JPGP1040438.JPG
P1040502.JPGP1040396.JPGP1040410.JPG
P1040504.JPGP1040466.JPGP1040523.JPG

この週末は、ちょうど桜も満開。 写真は、『鹿男あおによし』に登場する 平城宮跡朱雀門 ・ 若草山 ・ 近鉄奈良駅。
何度も行ったことのある場所なのに、本を読んでから行くと、また違って見えるから不思議 (^^)

P1040401.JPGP1040531.JPGP1040401.JPGP1040513.JPGP1040425.JPGP1040520.JPGP1040401.JPGP1040528.JPGP1040401.JPG
もちろん観光だけ終わるはずもなく…
鹿男も行った若草山で食べるはずだったお弁当。  お腹が空いて、最初に行った平城宮跡で食べてしまったけど… (>_<)
デザートは、近鉄奈良駅近くで食べた春限定のお餅と葛きり。 
そして最後の〆は、ストーカーさんのリクエストで天理の焼肉屋

天気も良くて、充実の 奈良鹿男観光 となりました。 次回は、お弁当を持って、明日香村へ鹿男観光に行く予定です (^^)


☆ 決定的瞬間
奈良の鹿は、鹿せんべいをもらうと、ちゃんとお辞儀をします。  卑弥呼の“鹿”がみんなに教えたらしい…
P1040477.JPGP1040475.JPG
びいと啼く 尻聲悲し 夜乃鹿   -芭蕉-
「 こいつは本当に “びい” と鳴いたよ! 先生 」


nice!(25)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 29

tomickey

お花見弁当って本当にいいですよね!
ボクも週末近所でしました~(*^_^*)
by tomickey (2008-04-08 00:36) 

くろべえ

天気が良くて良かったですねぇ(^-^)
お弁当もお肉も鹿も美味しそう!!
鹿も? 
んっ?
あっ、鹿煎餅が美味しそうの間違いでした(^-^;

by くろべえ (2008-04-08 00:51) 

めぎ

いいな~読んでみたいわ~
いいな~お餅食べたいわ~
ぴいと啼く ドイツの鳥を 引き連れて
卑弥呼の鹿に 会ひにぞ往かむ 

by めぎ (2008-04-08 04:06) 

kanican

わぁ~おぉ! お弁当もカラフルでボリューム満点ですね。
それにメニューでしか見たことないような焼肉・・・・。凄すぎデス。


by kanican (2008-04-08 04:49) 

gop

うちらの花見とはメニューが吉野屋と吉兆位違いますが(笑)
春日山は5月になると氷室神社 献氷祭もありますね。
http://narashikanko.jp/j/ivnt/ivnt_data/ivnt65/
by gop (2008-04-08 05:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんなお花見をぜひ一度したいですね!!
やはり、ユッケにビールをグビが最高ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-08 05:36) 

Kwazu

またまた、綺麗で美味しそうなレポートですね!
楽しく、また羨ましく読ませて戴きました。
中学の修学旅行で、鹿にせんべいをあげたのを思い出しましたよ。
by Kwazu (2008-04-08 08:34) 

くっさん。

★tomickeyさん おはようございます。
満開でした!!
今の時期の京都はコミコミですけど、
奈良は案外空いていて、ゆっくりとお花見が出来ましたよ(^^)

★くろべえさん おはようございます。
デザートは、鹿せんべいって方が、ブログ的にはウケたかな(^^)
ちょっと興味はあるけれど、なかなかパクとはいけないですね。

★めぎさん おはようございます。
“ぴゅーと投げ ドイツへ届け 春の餅”
日本の香りを届けてあげたいです(^^)

★kanicanさん おはようございます。
この焼肉屋、いいでしょ(^^)
目に沁みるぐらい煙がモクモクしている店ですが、美味しくて安いのですよ。
ブログで教えてもらいました。

★gopさん おはようございます。
氷室神社 献氷祭って涼しそうなお祭りですね。ぜひ行ってみたいです!
京都にも氷室って地名のところがあって、やはり氷を貯蔵していたそうです。

★BPノスタルジックカーショーさん おはようございます。
おおっ BPノスタルジックカーショーさんのグビが出ましたね(^^)
でも、この焼肉屋、辺鄙なところにあるので、車が必須うなのですよ。
誰かが運転手役で犠牲にならないと…(>_<)

★Kwazuさん おはようございます。
鹿に襲われませんでしたか!?
鹿せんべいを持っていると鹿に取囲まれるので、
子供の時は、鹿せんべいを放り投げて逃げ回っていましたよ(^^;
by くっさん。 (2008-04-08 08:39) 

hello2525

しゃべる鹿はおりましたか?(笑)
春日山(はいっちゃいけないところもあると思うが)、MTBの
コースとしても、走れます。といっても案内してもらって
一度走りにいったっきりでルートは忘れちゃいました。
ちょうど春日山の上から奈良市内を見下ろす場所まで
ダートをあがっていって、柳生のほうにぬけるルートです。
柳生のほうへいくと、昔からある峠茶屋(なぜか猫がたくさんいた)が
あって、団子なんかがいただける。あと食べたことはないが、
いかにもむかしからありますよっていう茅葺の建物の食堂があり
山菜ごはんだったか茶漬けだったかが、うまいという噂であります。
当時もGPSをもってたはずなのだがログをどっかにやってしまい
残ってないのよね。残ってたら、案内してもらったルートを
そのまま、たどれば単独で同じ道を走れたんですが残念。
by hello2525 (2008-04-08 08:42) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜桜が見事な美しさですね。
良いお天気の下で豪華なお弁当、羨ましい!
焼き肉までってたまりません。
こんなお花見を私も楽しんでみたいです。
鹿さんとお喋りして楽しまれましたか?
by kaoru (2008-04-08 09:41) 

トプ・ガバチョ

おお~!またグルメな旅にお出かけですな~(^^)
見ているとたまらなくなって、カップラーメンにお湯を入れてしまったワテ(笑。
鹿のお辞儀も可愛らしいですねー。
by トプ・ガバチョ (2008-04-08 09:53) 

三浦半島の住人

またまた食べていらっしゃる(^o^)
この季節、野外でのお弁当が1年で一番おいしいんですよね。
桜に豪華なお弁当・・・うーん、いいなー。
by 三浦半島の住人 (2008-04-08 10:12) 

HIRO

こんにちは。
天気も良くて良いなぁ(笑)
falconB3さんの所で、撮影に遭遇した...って記事を
読んで途中から録画して観てました(爆)
by HIRO (2008-04-08 11:07) 

かみねんど

遠い昔、夜中になって奈良に到着するという家族旅行をおもいだしました。クルマの外には真っ赤なおめめの鹿さんたちがたくさんいらして、その時はせんべいではなくうちの親はあろうことかスイカをあげてましたが、むしゃむしゃ食べてました。幼稚園の頃の私だったので、恐くて恐くて母親にしがみついていていて餌をあげるなんてとんでもない状態でした…ははは。
by かみねんど (2008-04-08 12:20) 

ドクトルパンダ

おぉ、飛火野、春日山、平城宮、、、秋の奈良も良かったけれど、桜咲く春もええのぉ!f(*。*)
あぁ、心はまた万葉人なのじゃ!?
by ドクトルパンダ (2008-04-08 14:39) 

Krause

奈良の景色もよいですが、弁当が美味しそうですね!
by Krause (2008-04-08 16:32) 

アマ

サクラ アセビ 朱雀門・・・
お花見弁当 焼肉 鹿・・・良い写真ですね~(^^)

『 鹿男あおによし 』 テレビは見なかったので
今度 小説を読んでみます(^^)
by アマ (2008-04-08 17:40) 

くっさん。

★hello2525さん こんばんは
しゃべる鹿は見つけられませんでしたが、“びい”と鳴く鹿は発見!
春日山は大変そうなので、今度はタンデムで明日香村へ行く予定です(^^)

★ kaoruさん こんばんは
花見の人が多すぎて、鹿もどこかへ非難していたようですよ。
鹿頭になるのが嫌なので、鹿に話しかけられたら逃げようと思っています(^^)

★トプ・ガバチョさん こんばんは
お辞儀をする鹿は、世界中でも奈良だけだとか。
近くで見るとけっこう可愛らしいですよ。
(角のある時は、怖いですけど…)

★三浦半島の住人さん こんばんは
外で食べると10倍ぐらい美味しく感じますね。
あんまり強調すると作ってくれた人に怒られるかな(^^)

★HIRO さん こんばんは
僕も最終回だけは見れましたよ。
朱雀門の裏に近鉄電車が走っていて、「おおっ!ドラマ通り」なんて感激しました。

★かみねんどさん こんばんは
子供の時は、鹿は怖かったですよ。
特に鹿せんべいを持っていたら、取囲まれますから…。
いつも放り投げて逃げていました。

★ドクトルパンダさん こんばんは
いつでもお待ち申し上げています(^^)
ここの焼肉屋は奈良ホテルから30分ぐらい。匂いが付きますが、美味しいですぞ!

★Krauseさん こんばんは
おおおっ! うちのストーカーさんに言ったら大喜びしますよ。
Krauseさんのコメントを見せておきます(^^)

★アマさん こんばんは
アセビを見た瞬間、アマさんの写真を思い出して撮りました(^^)
アセビって小さな草かと思っていたので、イメージとは随分違いました。
でも、綺麗でしたよ!
by くっさん。 (2008-04-08 17:57) 

ぽりぽり

おぉ~。奈良の都!あをによしだぁ~。 そして桜の季節。。若草山。。いいなぁ~。この本を読んでから、奈良に行きたくて仕方ないのです。。でも、一番羨ましかったのは、愛妻弁当ですよぉ~。(^u^)

リンク有難うございます。。m(__)m
by ぽりぽり (2008-04-08 21:29) 

derosa84

実に優雅なお弁当だ!
僕なんかいいとこコーヒーと菓子パンもって花見ですからね~
新潟もようやく今週末がみどころ、何か食べるモノもって出かけてきます。
by derosa84 (2008-04-08 21:36) 

barbie

食べ物に囲まれた「鹿」も食べ物にみえてしまった(^◇^;)
by barbie (2008-04-09 01:50) 

ジョムニーR

●修学旅行いらいですねぇ、奈良は。
本を読んでいくと違って見える、そしてまた深いところで景色を堪能できるのは、すごく気持ち良いことですね。
by ジョムニーR (2008-04-09 04:42) 

くっさん。

★ぽりぽりさん こんにちは
やはりドラマや本を読んで、奈良に来る人が多いそうですよ。
普段だとなかなか行かないですが、本に出てきたから、何年かぶりに若草山まで行きました。
行くと見晴らしもよくて、気持ちよかったですよ。
鹿男を教えてもらって、ありがとうございました m(__)m

★derosa84さん こんにちは
この日はちょうど満開でしたよ!
でも、雨が降って、今はだいぶ散ってしまいました。
derosa84さんの桜満開写真を楽しみにしています。

★barbieさん こんにちは
こんな可愛い目をしているのにですか!?
鹿のお尻に噛み付いているbarbieさんを想像してしまいました(^^)

★ジョムニーRさん こんにちは
やはり修学旅行は奈良・京都ですか?
修学旅行で来たことのある方は、地元人よりも詳しい時があるのですよね。
僕は、逆に北海道へ修学旅行へ行きたかったです。
(前年が北海道だったので、僕らの修学旅行は東北でした)
by くっさん。 (2008-04-09 08:47) 

イナテツ

「鹿男あをによし」は毎週見ていたのに出遅れました。(汗
自分も万葉は好きで奈良焼肉ツー時はMAX師匠にこっそりそういう史跡巡りコースを
入れてもらっていたのですが自分以外あまり興味なさそうな感じでした。(笑
で、個人的に明日香史跡巡りツーを企画してます (^^)
by イナテツ (2008-04-09 15:09) 

Jetstream31

万城目氏は、「鴨川ホルモー」も映画化決定で大人気になりましたねw
「鹿男~」は未読ですが(^^;)
by Jetstream31 (2008-04-10 00:41) 

ふくちょ〜

イイなぁ〜、こんな素敵なところでピクニック♡
鹿に食べられなかったですかぁ!?
by ふくちょ〜 (2008-04-10 12:58) 

くっさん。

★イナテツさん こんばんは
こんなところにも鹿男のファンがいた(^^)!
明日香村は、遺跡が点在しているので、自転車で回るのがオススメですよ。
タンデム自転車で行こうと企画中です。

★Jetstream31さん こんばんは
鹿男の後、途中までホルモーを読んでいて、本をなくしてしまいました(>_<)
京都生まれなので、鹿男よりもイメージが沸いて面白いです。
もう一度買います。

★ふくちょ〜さん こんばんは
そういえば奈良の鹿はお行儀がいいですね。
阿蘇の牛、六甲の羊には、お弁当を食べられましたけど…(>_<)
by くっさん。 (2008-04-10 17:23) 

アホライダー

しか・・・・修学旅行の時以来・・・
by アホライダー (2008-04-16 21:27) 

くっさん。

★アホライダーさん おはようございます。
京都・奈良は定番コースですよね(^^)
修学旅行で来た人は、地元の僕より詳しい時があって、こまります(>_<)
by くっさん。 (2008-04-18 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。