SSブログ

バイクデビュー パート2 [ ┗ Ducati]

2回目のバイクツー!
今回は、イナテツさんにお誘いいただいて、福井県敦賀市の 『花換祭』 に行ってきました(^^)P1040555.JPG
『花換え』 って聞いたことありませんが、願いや幸せを込めた桜の枝をいろんな人と交換し合い、
願いや幸せを分かち合って、みんなで福を願う神事だそうな。

まずは、社務所で桜の枝を授かります。
その桜の枝を巫女さんと 「花換えましょう」 と声を掛け合って交換すると神様に願いが届くらしい。
P1040551.JPGP1040550.JPG
その後は、巫女さん以外の人とも、 「花換えましょう」 と声を掛け合って、どんどん 『花換え』 をしていきます。
『花換え』 するときは、ちょっとドキドキして、なんとも珍しいお祭りでした(^^)

お祭りの後は、お待ち兼ねの昼ごはん ↓
P1040569.JPGP1040574.JPG
イナテツさんオススメの福井名物ソースカツ丼とスカロップ(とんかつ)です。
ドイツで料理の勉強した創立者が、日本人好みのウスタソースを開発して、そのソースを使ったカツ丼を生み出したそうな。
福井で、カツ丼といえば、このソース味のものを指すらしいです。
見た目は、ソース辛そうですけど、アツアツのカツ(今回はトンカツ・メンチカツ・エビフライのミックス)と相性がよくて、
美味しかったですよ!

P1040542.JPGP1040594.JPG
楽しい企画をしていただいた イナテツさん、ありがとうございました。
それに京都からご一緒してもらった barbieさん ・ マーくん、
MAX師匠 と にきさん ・ ビスさん と あこさん ・ shumzさん ・ みけさん、
初めての つよさん と えこさん、みなさんお世話になりました。
天気も良くて、桜も満開、お祭りにも参加して、美味しいもの食べて、楽しさ満載のツーでした。
また、来年もお願いしますね!
          □ 今回の走行距離 : 377.7km □


☆ モタのこと
僕のモタは、荷物を積むところがありません。 なので、小さなウエストバッグをシートにくっつけています。
お土産を買っても、小さなバッグには入り切らないので、自分の胃袋に入れるしかないのですよねぇ。
左は、買ったその場で食べたカツサンド。
P1040538.JPGP1040600.JPG
右は、『花換え』 を繰り返して “願い” を込めた桜の枝。  
バッグに入りきらず 「花びらが飛んでしまわない?」 って、みなさんにご心配をかけましたが、
なんとか幸せを散らさずに持ち帰れました (^^)


nice!(25)  コメント(33) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 33

くろべえ

乗せるところが無いので、胃袋にナイナイ!!ってのが
イケてますねぇ(^-^) 
Cussanはどんなお願いをしたのでしょ?
花換え、初めて知りました~
by くろべえ (2008-04-09 09:06) 

ごまふねこ

リンクを辿ってご挨拶にまいりました。
機会があればツーリングでご一緒したいですね。
宜しくお願いします!
by ごまふねこ (2008-04-09 10:06) 

GATA

楽しそうなツーリングですね。いいな~。
私のR1も載せるとこがありません。
なのでシートバックを愛用しています。
疲れてくると乗り降りのときに足が引っ掛かって危険ですが、お土産を乗せるには重宝しますよ。
カツサンドがむちゃくちゃおいしそうです。
この見た目なら搭載できても我慢できず、お土産ではなくその場で食べちゃいますね。(笑)

by GATA (2008-04-09 10:55) 

kaoru

こんにちは。気持ちよさそうな楽しいツーリングいいですね。
次々とお出掛けと言うのも羨ましいですが
またしても美味しそうなものに目を奪われちゃって
お昼時でお腹がすいているからたまりましぇ〜ん。
胃袋に入れちゃうのだと参加できるのですけどねぇ(笑)
願いを込められた桜の枝、素敵ですね☆


by kaoru (2008-04-09 12:09) 

key-k

こんにちは。
「花換え」は初めてお聞きしましたが、とても素敵なお願いの仕方ですねw
巫女さんと「花換え」したらドキドキしてお願い事を忘れてしまいそうです^^;

くっさんの胃袋さんはかなりの積載量?!なのですね!w

楽しそうなツーですね~!イイナ
by key-k (2008-04-09 12:13) 

ビス

おつでした。たのしかったですねー。またお写真おくりますね。
by ビス (2008-04-09 12:48) 

ユキ

おひさで~す!!!花換え・・・
はじめて知りました。

by ユキ (2008-04-09 13:58) 

アマ

ドキドキ感が素晴らしそうなお祭りですね(^^)
ソースカツ丼・・・今年こそはと思っています
カツメシ→ソースカツ丼→味噌カツ 一気に行きたい気分です(^^ゞ
by アマ (2008-04-09 14:12) 

ドクトルパンダ

ソースカツ丼って、駒ヶ根が発祥地でなく、こちらが元祖だったのか!?
さすがのプラダも、バイク用のタンクバッグやサイドバッグは作ってないでしょうな!?(^^;
by ドクトルパンダ (2008-04-09 14:35) 

めぎ

花換え・・・素敵な風習ですね。
福井に友人がいるのですが、聞いたことなかったなあ・・・
巫女さんと花換えできたら、うちのドイツ人が喜びそう。
バイクのツアーって、ただバイクで走っているだけじゃないんですね~
楽しい企画をたてる人がいて、人が集まって・・・いいですねえ。
by めぎ (2008-04-09 14:38) 

ぽりぽり

素敵なバイクばかりですねぇ~。女性ライダーの姿も。。 ソースカツどんは、新潟で一度食べたことあります。好きですよぉ。東京で食べれる店があるのが判ったので一度食べに行きたいと思っていたところでした。敦賀は、昔海水浴に行ったことがありますよぉ。ツーリングに行きたくなりました。。
by ぽりぽり (2008-04-09 15:23) 

イナテツ

お疲れ様でした、天気が良くてなによりでしたね。
花換まつりはお気にめされたでしょうか。
京都や大阪と違い人がそれ程多くなくゆったりできるでしょう。
敦賀はラーメンも有名ですから次回のランチは敦賀ラーメンにしますか (^^)
by イナテツ (2008-04-09 15:38) 

くっさん。

★くろべえ さん こんにちは
ドカはスリムなので、ドカに似合うようにダイエットをしようと思っていたのに、
ツーリングのたびに食べ過ぎています(^^;
くろべえさんも、淡路ツーでは、食べ過ぎたのでは…?

★ごまふねこさん こんにちは
コメントありがとうございます。
淡路は、ご一緒できずに残念でした。また、関西まで走ってきてください。

★GATAさん こんにちは
20年ぶりの復活ライダーなので、装備も服装も分かってないのです(>_<)
モタの純正でタンクバックもあるようなのですが、イマイチ欲しくならないデザインでした。
一度、シートバッグって見てみます。

★kaoruさん こんにちは
Kaoruさんも胃袋で持ち帰り派ですか(^^)?
大通りでも人通りがないのに、この店だけは行列が出来るぐらい賑わっていました。
敦賀に行かれるときは、オススメです!

★key-kさん こんにちは
前回の浜名湖ツーでは、ゴムの胃袋と言われてましたから… (^^)
今度は関西まで遠征してきてください!

★ビス さん こんにちは
楽しかったですね~!
ビスさんは、お二人でツーだし羨ましいです。
また、遊んでくださいね(^^)
by くっさん。 (2008-04-09 17:36) 

くっさん。

★ユキさん こんにちは
ご無沙汰でした(^^)
花換えは、ほんとは男女でするみたいですよ。本来はお見合いの意味もあったのかな?
カップルで交換すると仲良くなれるそうです。

★アマさん こんにちは
カツメシ→ソースカツ丼→味噌カツ って相当に濃いツーとなりそうですね!
でも、アマさんなら、やってしまいそう(^^)
もし実現したら、お供いたします。

★ドクトルパンダさん こんにちは
駒ヶ根とは? もしかして『ガロ』ですか!?
起源は諸説あるようですが、この店の創設者 高畠増太郎氏が、大正2年東京の料理発表会で発表したっていうのが有力なようです。
僕も駒ヶ根を通るときには立ち寄っています(^^)

★めぎさん こんにちは
今回のツーは、走るよりも花換祭りとカツ丼がメインでしたね。
昔の人は、桜の枝に思いを込めて、お祭りの時に告白をしたのかもしれません。
そう思うとロマンチックなお祭りです(^^)

★ぽりぽりさん こんにちは
もともとこの店は、東京・早稲田にあったそうです。
関東大震災のあとで、故郷に福井に戻ったのだとか。
ふつうの玉子とじのカツ丼よりも歴史は古いそうです。

★イナテツさん こんにちは
召しました!召しました! もっと早く知りたかったぐらい(^^)
下見や手配や大変だったでしょ。
イナテツさんのお陰で、最高に楽しいツーとなりましたよ!
また来年もヨロシクです。(“越前おろし蕎麦”にも興味があります)
by くっさん。 (2008-04-09 17:36) 

j-taro

ハイパーモタードに箱は似合わないですね。
やはり、お腹に納めて帰るのが一番かもしれません(笑


by j-taro (2008-04-09 20:16) 

かみねんど

バイクが出来上がって乗りなれてきたら是非ともツーリングに誘ってくださ~い!。今回は特に楽しそうですね。
by かみねんど (2008-04-09 20:18) 

tomickey

福井も暖かそうですね!
それにしてもバイクで300km越えとは凄いです~
肩は大丈夫でしたか(^-^)
by tomickey (2008-04-09 22:18) 

えこ

先日はお世話になりましたぁ(・▽・)♪
お花も海もキレイでバイクもステキ☆でしたね!!
本日の注目度NO.1☆★☆って感じで♪
またステキなバイクでお会いしたいですねぇ☆
by えこ (2008-04-09 22:42) 

Jetstream31

私もちらっとイナテツさんから誘われてたのですが、
南の方へマグロ狩りに行ってしまいました(^^;)
by Jetstream31 (2008-04-10 00:43) 

HIRO

こんにちは。
ツーお疲れ様でした。
花換えは、確かに昔のお見合い的な意味合いがあるのかもしれませんね。
ソースカツ丼も結構なボリュームですが、お腹に納めて帰るのに余裕が...(爆)
うちのMONSTERも積む所が無くて...まあそれなりに対処はしてますが(笑)
by HIRO (2008-04-10 01:07) 

つよ

コメント遅れましてすみません!
天気も良く最高に気持ちよかったですね♪
ハイパーモタード、跨らせていただいてありがとうございました。
夫婦ともども、これからもよろしくお願いします♪
by つよ (2008-04-10 01:10) 

ちっと

くっさん、おはようございます
ただいま朝の六時半前
ごちそうさまです
一日こびりついて離れなさそうです

花嵐の本日、大事なタテ目、足元気をつけないけませんね
「花換えましょう」の心得、何か不足がちな今の世
少し発見がありますね
by ちっと (2008-04-10 06:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ソースかつ丼はパンダ先生同様、駒ヶ根が発祥の地とばかり思っておりました。
こちらの方がずいぶん美味しそうだ!!
モタードは何にもつけられない・・・・・
考え直さないと!!
でも欲しい・・・
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-10 06:34) 

barbie

くっさん。さんのおみやげ用胃袋niceです。
でも買ったお刺身やお野菜は絶対に預けませんよ(笑)
後でかえして~ってね(^^ゞ

by barbie (2008-04-10 07:59) 

くっさん。

★j-taroさん こんばんは
j-taroさんも、お腹バッグ派でしょ(^^)
福井はご一緒できるかと楽しみにしていたのですが残念でした。
これからいい季節なので、また機会がドンドンありますね。

★かみねんどさん こんばんは
僕もまだ乗り慣れていませんから(^^;
完成車を実際に見せてもらうのが楽しみです!

★tomickeyさん こんばんは
そういえば、肩もお尻も痛くないし、案外快適なのですね。
もう前傾のキツいバイクには乗れないですよ(^^)

★えこさん こんばんは
ブログを見付けて頂き、ありがとうございます。
楽しいツーでしたね。お世話になりました。
僕もまだ初心者なので、一緒に練習しましょう!
次回お会いした時は、えこさんは大型に乗ってたりして…(^^)

★Jetstream31さん こんばんは
天気もよくて、楽しかったですよ。
近々、何かのツーでご一緒しそうですね!
by くっさん。 (2008-04-10 17:24) 

くっさん。

★HIRO さん こんばんは
それなりの対処とは…!? やはり、お腹バッグですか(^^)?
モタ純正のタンクバッグも出ているのですが、イマイチ欲しくなるようなものじゃないのですよ。
僕も、もう少しそれなりなモノを探してみます。

★つよさん こんばんは
ツーではお世話になりました。
それにご夫婦それぞれコメントを頂いて、ありがとうございます!
また、一緒に関西方面まで走りに来てください(^^)

★ちっとさん こんばんは
みんなのために、みんなで祈るっていうのが大切ですね。
絢爛豪華なお祭りもいいですけれど、人と人の関りがあるお祭りって魅力的でした。

★BPノスタルジックカーショーさん こんばんは
僕も、初ソースカツ丼体験は駒ヶ根でした。
それから気に入って、近くを通るといつも立ち寄るぐらいです(^^)
今回、ソースカツ丼の勉強をしたら、やはりこの店が元祖説が有力なようですよ。
「モタ兄弟になりましょ!」

★barbieさん こんばんは
金魚を出せるマジックみたいに、食べたモノを出せるよう練習をしておきます(^^)
今回はbarbieさんの爆食が見れなくて、寂しかったですよ。
by くっさん。 (2008-04-10 17:25) 

Kwazu

珍しいお祭りですね! 勉強になります。
皆さんと一緒になってお願い事をするなんて、とてもステキなお祭りですね!
 美味しいご飯にお花見もあって、なんとも盛り沢山なツーリング!
楽しそう!!
by Kwazu (2008-04-10 17:29) 

トーマ

ソースカツ丼といえば長野にもありますね。 カツサンドすごい肉厚ですね。
by トーマ (2008-04-10 18:55) 

ふくちょ〜

ヨーロッパ軒ってネーミングが素敵です♪
ライダーさんには良い陽気になってきましたね。花粉症じゃなければ・・・。
by ふくちょ〜 (2008-04-10 23:27) 

shumz

ツー、お疲れ様でした。
モタ、雑誌でしか見たことなかったですが、やっぱカッコいいですねぇ。
でも、ウエストバッグも要らないですね。
食べれないものは、身につけて。そう、さくらの小枝は、胸ポケットに。(笑)
by shumz (2008-04-11 00:52) 

くっさん。

★Kwazuさん おはようございます。
プロの登場を、お待ちしていました(^^)
「花換えましょう」って、いろんな人と交換していくって、
なんだかほのぼのとしているでしょ。
また来年も行ってみたくなっています。

★トーマさん おはようございます。
実は、初めて食べたのが長野県の駒ヶ根でした。美味しくて、今でも近くを通ると寄るぐらいなのですよ。
勉強してみると群馬県前橋市・群馬県桐生市・岩手県一関市もソースカツ丼が有名だとか…。
そのうち回ってみたいです(^^)

★ふくちょ〜さん おはようございます。
昔はハイカラだったそうですよ。
花粉症は、ここ3,4年マシなのです。自転車で運動を始めたお陰かなと思ってます (^^)v

★shumz さん おはようございます。
楽しかったですね。
今回は神戸発になったので、shumzさんと出発からご一緒させてらったらよかったなと…。
お近くですので、次回もヨロシクお願いします。
by くっさん。 (2008-04-11 07:47) 

アホライダー

ツーリング2回目おめでとーございます
ソースカツ丼意外とうまいです
好みです
by アホライダー (2008-04-16 21:29) 

くっさん。

★アホライダーさん コメントありがとうございます。
2回目も無事に帰ってきました!
ツー仲間と走って、美味しいものを食べて、楽しさにハマッていきそうです。(^^)
by くっさん。 (2008-04-18 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

びいと啼く 尻聲悲し 夜乃鹿主治医 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。