SSブログ

今年4度目の床 [美味しいこと]

タンデム自転車に乗ってクタクタになった日曜日。
自転車で消費したカロリーを取り戻そうと、焼肉へ行ってきました (^^)
P1060625.JPG
P1060630.JPGP1060629.JPGP1060631.JPG
ここは、三条木屋町を上がった(北へ行く)ところにある床のある焼肉屋さん。  前回、予約が取れなかった店です。
間口が狭いので、玄関までは長いろうじを通って行きます。 ここも京都らしくて雰囲気がいいです。

最近は、椅子とテーブルスタイルの床も多いですけど、ここはゴザが敷いてあります。
この方が床の情緒があるような。 それにナプキン代わりの日本手拭と団扇が添えられてるのもいいですね。
P1060632.JPGP1060634.JPGP1060642.JPG
P1060638.JPG
床での料理は、コースになるので、追加でユッケ、ナムル、チシャと石焼ビビンバを注文。
まだ活きたままの海老や野菜も美味しかったけど、やはりデカいお肉が迫力があって最高でした!
(ハサミで切って焼きます)

今日は、いぬのきもちさん と初めての 北海 熊五郎さん が、京都に遊びにきてくださいます。
なので、関西組の barbieさん と、つっつの母さん とみんな一緒に “今年5度目の床” に行く予定です(^^)


nice!(23)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 21

ふくちょ〜

焼き肉も床で! 趣のある素敵なお店ですね。
随分新鮮そうな海老だな〜と思ったら、活きているんですか!!
またブロガー仲間サンが、この床を体験できるんですね。羨まし〜♡
by ふくちょ〜 (2008-07-11 08:04) 

イナテツ

ゴザ、自分もそう思います~
椅子とテーブルじゃビアガーデンですもんね。(笑
床ならゴザのほうが (^^)

自分もその床企画に行きたかったんですが来週佐渡ツーが控えてまして
2週連続のお泊りはちょっと躊躇いました。
by イナテツ (2008-07-11 10:23) 

key-k

こんにちは。
床三昧ですね~w
趣のある小路をぷらぷら歩くのは風情があっていいですね~。

よく動いてがっつり食べる!夏バテと無縁ですね!!w
by key-k (2008-07-11 12:01) 

にき

おっ! 高そうなお肉~!
ワサビで食べるなんて格別や~!
。。。と思ってたら、な、なんと、活車海老まであるぢゃないですか!!
美味しそすぎて、だんだん腹立ってきました!(爆

日本手拭とウチワが粋ですね♡
なんか、オトナな感じです。
by にき (2008-07-11 12:34) 

Krause

Oh! 上質の肉ですね!今年5度目の床とはうらやましいです。私は、ここのところ暴飲暴食のせいで体重が増加してしまい、現在強化ダイエット中です。
by Krause (2008-07-11 13:46) 

kaoru

こんにちは。
床での焼き肉って素敵ですね。
お肉も高級そうで凄い!
海老まであって羨ましすぎます。
by kaoru (2008-07-11 13:54) 

くろべえ

行ってらっしゃいませ~
でまた、美味しい画像をUPして下さい

パソコンの前に、白ご飯を持ってきて、
画像を見ながらご飯を食べます^^;
by くろべえ (2008-07-11 15:46) 

めぎ

え、もう4度目・・・しかももうすぐ5度目・・・いいなあ~
海老さんも美味しそうだし、このお肉、ドイツじゃ絶対にお目にかかれない霜降り!
ああ、いつか床に行きたいものですわ。
by めぎ (2008-07-11 17:54) 

ぽりぽり

これは最高の納涼ですねぇ~。 京都は焼肉も粋だぁ~。 床、一度行きたいものです。。 これを食べるために自転車でがんばるって、良いですねぇ~。
by ぽりぽり (2008-07-11 20:10) 

アマ

1枚目の写真が京都らしくて素晴らしいですね(^^)
最後の写真は美味しそうで もっと素晴らしいですね(^^;)

次回の床の記事を楽しみにお待ちしております(^^)
by アマ (2008-07-12 08:46) 

tomickey

先月の宮廷薬膳コリアンといい、こちらの韓流焼き肉やさんと京都の床には高級韓食が充実~
またゆっくりと行きたくなりました!(*^_^*)
by tomickey (2008-07-12 16:26) 

月光14th

カロリー取り戻す(笑)
でも脂の乗りが良さそうなので、ご注意を!
by 月光14th (2008-07-12 19:42) 

トーマ

コレでいくらぐらいするんだろう?w
by トーマ (2008-07-13 12:04) 

北海 熊五郎

金曜日は世話様でした。
車を出して頂けて、楽チンでした。
祇園の町も楽しめました。
床って良い文化ですね、涼しいし。

これからもよろしくお願いします。

by 北海 熊五郎 (2008-07-13 22:53) 

ももず

焼肉、夏はやっぱり焼肉ですねっ!
食べたい~
軽井沢でチャリのってきました。全部で10Kmちょとくらいw
でも和風懐石とフレンチだったので焼肉!
といいたいとこだけど来週も旅行なので粗食か。。。
京都の床!行きたいぞーーー!

by ももず (2008-07-14 11:52) 

GATA

いやー!うまそうな肉そしてエビですね~!
思わず顔をディスプレーに近づけてみちゃいました。(笑)
食べたいぞ~!!


by GATA (2008-07-14 15:28) 

ドクトルパンダ

団扇と日本手拭!?さすがに床にはエアコンはつかない?
もしかして昼間だとお天道様ギンギンってことかな?^^;
by ドクトルパンダ (2008-07-15 08:05) 

barbie

↑ドクトルパンダさん、もう昼間の床なんてたまったもんじゃないですよ。ですから床のランチは5月と9月だけなんですよ。
床で焼肉いいな〜♪それにしても毎日暑いですね。焼肉でも食べてパワーつけないととてももちませんね。
by barbie (2008-07-15 08:41) 

くっさん。

★ふくちょ〜さん こんにちは
海老は、ちょっと残酷なのですが、美味しいかったですよ。
でも、子供が一緒だったら、泣き出すだろうな(^^;

★イナテツさん こんにちは
イナテツさん、京都に越しませんか(^^)
それなら毎週末はツーリングに行けますので!

★key-kさん こんにちは
京都では、こんな小路のことを“ろうじ”と言います。
通り抜け出来るものもあるし、玄関があって突き当たりのものもあるし、
ろうじ探検も面白いですよ。

★にきさん こんにちは
にきさんをご機嫌にするために、京都床ツーも企画しないといけないですね(^^)
その時は、やはり床焼肉ですね。

★Krauseさん こんにちは
海外へ行くと、つぎにいつ来れるかわからないので好きなだけ食べてしまいますよね。
僕は、海外へ行かなくても、暴飲暴食ぎみなので、一緒にダイエットします(^^;

★kaoruさん こんにちは
やはり外で食べると美味しく感じますね!だから床って大好きなのです。
もうそろそろ暑くなるので、9月まで床もお預けかな。

★くろべえさん こんにちは
それは、サザエさんのノリですな(^^)
では、次回は焼けたところを写真に撮ってきます。

★めぎさん こんにちは
日本では、あまり屋外で食事する習慣がないので、床がうれしいです(^^)
めぎ宅のベランダなら、いつも床気分が味わえていいですよね。

★ぽりぽりさん こんにちは
最近、まわりで自転車に乗る友達が増えて、「自転車に乗ってお腹が引っ込んだ」とか言ってるのですが、
僕だけは、逆に太っていってます(^^;
自転車のあとの食事が美味しいからでしょうか!?
by くっさん。 (2008-07-15 12:22) 

くっさん。

★アマさん こんにちは
そうでしょ(^^) 
アマさんと僕が載っても、京都の床は落ちませんから、一度京都まで食べにきてください。

★tomickeyさん こんにちは
真夏は暑すぎるので、9月ごろがいいですよ。
その時は、京都チャリツーも企画しておきますね(^^)

★月光14thさん こんにちは
ホント、おいしい肉は消化が早いのですよね。
自分の体とダイレクトに一緒になってるって感じ…。
気をつけます(^^;

★トーマさん こんにちは
想定よりは、お安いと思いますよ。
20代のころと比べると食べる量も減ったので、焼肉屋の支払いも減りました。
それがちょっと寂しいですね。

★北海 熊五郎さん こんにちは
ちょっとだけでしたけど、夏の京都を体験していただけましたか?
今度は、もう少しゆっくりとご一緒したいですね(^^)

★ももずさん こんにちは
軽井沢で自転車って、最高の組合せですね!
軽井沢にはタンデムのレンタサイクルがあるので、ぜひ次回は乗ってみてください。
軽井沢のレンタサイクルで、タンデムの面白さを知って、タンデム購入しました(^^)

★GATAさん こんにちは
近づいても匂いまでは届きませんから(^^)
そういえば、GATAさんの好きな麺類の店は、床にないですね。

★ドクトルパンダさん こんにちは
真夏の昼間だと、自分が石焼ビビンバ状態になりますぞ(^^;
エアコンのない時代は、これでも涼しかったのでしょうが、現代人には辛いですね。
真夏の床は外したほうがいいですぞ。

★barbieさん こんにちは
京都の暑さは特別ですね。
京都の同級生が、毎月29日に焼肉を食べに行ってるそうです。
われわれもやりますか!?
by くっさん。 (2008-07-15 12:22) 

Go-Ray

しまったぁ、また魅せつけられてしまいましたぁ!
「ろうじ」に足を踏み入れるだけで、ワクワクしそうですね♪
by Go-Ray (2008-07-19 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。