SSブログ

イイトコ取り [自転車のこと]

車でもバイクでも自転車でも、天気のイイ日に、景色のイイ道を走るのは、とても気持ちがイイです。
でも、峠でも海岸線でも有料道路でも、気持ちのイイ道に行くまでに、
街中の面白くもない渋滞道を通る必要が出てくるのですよね。

特に自転車の場合は、街中の路肩が狭い道や車が多い道は危ないし…

そんな問題を解決してくれるのが、うちのアマちゃん
日曜日、急に時間が出来たので、完成したばかりの黄金号をアマちゃんに積み込みました。
P1090640.JPG
街中の面白くない道を飛び越して到着したのは、琵琶湖の湖東の “ぐるっとびわ湖サイクルライン”

P1090647.JPGP1090645.JPG
黄金号は、変速のないシングルスピードなので、こんなに平坦な道が、気持ちがイイ。
それに、空いていて自転車道が確保されているのが、嬉しいです (^^)
( 今回は、琵琶湖大橋を渡ったところにアマちゃんを停めて、そこから近江八幡までを往復 )

黄金号が完成してから、こんなに走るのは初めてのこと。
  ・ 僕の身長にしては、小さすぎるフレーム。
  ・ マウンテンのフレームなのに、ロード用のハンドル。
  ・ サスなしフォークないので、前傾になったバランス。
  ・ ダウンヒル用で、丈夫だけど重たいホイール。
と、無茶な組合せなのに、意外と乗りやすい (^^)
足回りが重いので、さすがに軽快感はありませんけど、段差を乗り越えてどこへでも行けそうな安心感がありました。


もちろん、これだけでは終わりません。   食べることも忘れていませんぞ!
今回の目的地は、近江八幡にあるバームクーヘンで有名なお店
デパートにも出店しているけど、いつも行列が出来るぐらい、関西では人気のお店です。
P1090651.JPGP1090650.JPG
目の前で焼いているので、ここでは焼立てのバームクーヘンが買えるのです。
ホントは買占めしたいぐらいだったけど、肩に掛けて行ったバッグには、どう見ても1個しか入りません。
仕方ないから、2個だけ買って、1個はバッグに、1個はお腹に入れて帰りましたとさ (^^)
P1090655.JPG
まだほんのりと温かくて、ふわふわと美味しかったです! ( この焼立ては、ひとり3個までしか買えません )


当日は、あいにくの曇り空。 琵琶湖沿いは風もキツイので、チャリを楽しく乗るには、まだまだ寒かったです。
もう少し暖かくなったら、人力バイク部のチャリツーを開催しますので、ふるってご参加ください!!


nice!(20)  コメント(21) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 21

月光14th

それはアーマーゲーが道を譲ってくれるほどいかついと言う事でしょうか?(爆)
私もトランスポーター号がありますが・・・。
バームクーヘンは見ごたえありますよね~(*^_^*)
by 月光14th (2009-02-03 11:25) 

kaoru

こんにちは。
お天気が残念だったようですが黄金号さんは
どの風景とも絵になって格好良くて素敵ですね。
ここのバームクーヘンは有名で美味しいですよね。
焼き立てなんて魅力的で食べたくて堪らないです。
by kaoru (2009-02-03 11:55) 

いぬのきもち

あはは・・・名物、4次元ポケットがさっそく大活躍してますね!
軽快に見えるホイールが重いとは意外でした。
まあ、スタイルがよいのですべてヨシですね!

by いぬのきもち (2009-02-03 14:20) 

ぽりぽり

自転車が簡単に車載出来る車も欲しいです。。東京都内では寒いのにロードレーサーを乗り回す人が増えていますよぉ~。スピードが出るからかなり冷えると思うのですが。。 春の琵琶湖良いでしょうねぇ~。今年こそは名物!人力バイク部グルメサイクリングに参加したいものです。。
by ぽりぽり (2009-02-03 14:52) 

Bacchus

こんにちは。
疲れた後の甘いもの!
いいですよね、甘みが体にしみる感じで。
by Bacchus (2009-02-03 15:11) 

めぎ

この大きさ、めぎにはピッタリかなあ。
格好良く見えるけど、そんなに色々問題があったのですね。
自転車は奥が深いなあ・・・
バウムクーヘンの焼きたて販売なんて、ドイツでは聞いたことないですよ!
日本って、お洒落ですよね~
by めぎ (2009-02-03 17:24) 

かみねんど

書けるか?書けた!
なんかの拍子にコメントが書けたり書けなかったり。
このステム?よいですね、私もこんなのに換えてみよっと。
ドロップハンドルはどうもブレーキがかけずらくって、こういうのならなんか
カッコいいし乗りやすそう!。
by かみねんど (2009-02-03 22:20) 

barbie

朽木ででっかいカツサンドがくっさん。さんのお腹のポケットに消えたことを思い出しました。バームクーヘンも消えましたか(笑)
守山のハリエ館はバームクーヘンも食べ放題ですよ(^^

by barbie (2009-02-03 22:40) 

北海 熊五郎

バームクーヘンやわらかくて美味しそうですね。

by 北海 熊五郎 (2009-02-03 23:26) 

Go-Ray

なるほど!4次元ポケットはくっさん。のお腹にあるんですね(笑)。
でも気持ち良い汗をかいた後は、まるごとペロリといけそうですねー。
僕もこの焼きたてバームクーヘンをペロリ!してみたいです。

そういえばアマちゃんの全景をまだ見ていないような…
by Go-Ray (2009-02-03 23:50) 

トプ・ガバチョ

こうして見ると、黄金号はやはり結構タイヤがごついものなのですね。
バームクーヘンの色は車体ですが、太さはホイールと言う感じ(^^)
車体が甘く思えちゃいます(笑。
by トプ・ガバチョ (2009-02-04 05:36) 

くっさん。

★月光14thさん こんにちは
うちのアマちゃんは、もう現役引退のお年ですから、
そんなオラァオラァという迫力はないですね(^^;
>私もトランスポーター号がありますが・・・。
ってことは、積む自転車が必要ってことですね(^^)

★kaoru さん こんにちは
さすが!美味しいもののことは、よくご存知ですね(^^)
僕は、最近教えてもらったのですが、
ここまで来るとあたたかい焼立てが食べられるのがいいでしょ。

★いぬのきもち さん こんにちは
“打倒!ママチャリいぬのきもち号”をスローガンに
日々鍛錬に励んでおりまする(^^)
いぬのきもちさんと走る時は、こっそりと軽量ホイールを履いているかもしれませんよ。

★ぽりぽりさん こんにちは
おおぉ~!いいですね! 関東で開催の時は、ぜひご夫婦でご参加下さい。
メルちゃんも来てくれるかな(^^)

★Bacchusさん こんにちは
実際、カロリーはすぐに吸収をされているのでしょうね。
自転車に乗っても痩せることはないですから… (^^;

★めぎさん こんにちは
“バウムクーヘン”って書くあたりが、ドイツっぽいですね(^^)
バウムクーヘンは、ドイツ原産と思うのですが、ドイツで見かけたことがありません。
売っていますか?
by くっさん。 (2009-02-04 12:55) 

くっさん。

★かみねんどさん こんにちは
最近、身体が硬くなったのか、前傾のドロップハンドルは辛いです(^^;
もし交換されるなら、ステム(付け根の部品)とハンドルバーに数種類のサイズがあるので、
自転車屋で見てもらったほうがいいですよ。

コメントや記事のアップがダメな時がありますね。
So-netさん、何とかしてくれよぉ~!

★barbieさん こんにちは
やはりbarbieさんはウワテですね!
人力バイク部で“バームクーヘンチャリツー in 守山”もいいかもしれません(^^)

★北海 熊五郎さん こんにちは
温かいバームクーヘンが食べれるのは珍しいでしょ。
これを食べに、関西まで走って来てください(^^)

★Go-Rayさん こんにちは
別名“ゴムの胃袋”といわれています。
でも、特殊なモノじゃなくて、お会いしたブログ友の方もお持ちでした(^^)
Go-Rayさんの胃袋も、そうとう伸びそうですね。

★トプ・ガバチョさん こんにちは
トプ・ガバチョさんは、食いしん坊と見た!
ストラトスのとがった形も、倒れたケーキに見えるとか!?
ちょうど真っ白な生クリーム色ですし(^^)
by くっさん。 (2009-02-04 12:56) 

hello2525

ご無沙汰です。
クラブハリエいかれてたんですね。(たねや)
阪神百貨店地下などは夕方にいくとすでに売り切れてたりしますよね。
あとデパ地下ではバウムクーヘンはありますけど本店にいけば
ショートケーキなんかもカフェで食べれますしチョコレートのお店も
ありませんでしたか?「たねや」のほうで和室でお茶するのも
ええですしね。
あとは近江八幡ということでメンタームで有名な近江兄弟社があります。
http://www.omibh.co.jp/
でこの会社、近江さんの兄弟が会社つくったように思われがちなんですが
(笑)それは間違いで建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズさんという方が
作られた会社です。当初は近江セールズ㈱とうい社名でアメリカのメンソーレタムという商品を日本で販売する権利をもった会社で、現在に至ります。
近江八幡市にもヴォーリス氏の設計の建物は点在しますが、有名なところでは大阪は心斎橋にある大丸百貨店が彼の設計によるものです。
あと琵琶湖よしぶえロードというサイクリングロードがありますよ。
http://kanko.gnavi.co.jp/spot/06/25001106.html
あとはすこし足をのばして彦根城とか長浜の黒壁スクエアなどなど。
長浜は親子丼がうまい店がありますし、近江牛も有名ですので
店をさがせばいいところがありそうです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005088505/M0025000194/
ご存知かもしれませんが参考まで。
by hello2525 (2009-02-04 13:36) 

kotobuki1946

フロントホイールを外してあるので、ブレーキがどうなっているのか見返してしまいました。 全輪ディスクでバイク以上。 いい自転車ですね。
by kotobuki1946 (2009-02-04 19:11) 

Krause

私もそろそろ、マウンテンバイクをメンテにだそうと思います。ワゴンは便利ですね!
by Krause (2009-02-04 19:37) 

tomickey

黄金号のお披露目走行かっこいい~(*^_^*)
バームクーヘンが凄く美味しそう!買い占めってまるごと1本いくところだったのでしょうか!?
by tomickey (2009-02-04 23:23) 

ももず

おお、すでに黄金号出動したのですねっ!
琵琶湖畔気持ちよさそうです
うちのサービーチャリもそろそろ出動したいけど
積む車、サービーのほうがカバーかかってて過保護でw
ハリエのはあまり・・・も少し安い固いやつのが好きです ^^;
でもたねやさんの和菓子は大好きですわ♡
by ももず (2009-02-05 17:32) 

くっさん。

★hello2525さん こんにちは
僕の記事よりhello2525さんのコメントの方が情報量が多いですね(^^;
この日は長浜まで行く予定でしたが、天気が悪くて近江八幡止まりになってしまいました。

★kotobuki1946さん こんにちは
今の自転車はスゴイですよ。
これはワイヤー引きですけど、チャンと油圧のものもありますし、
ディスクのフローティングになっていたりします。
車やバイクに比べると、自転車の部品は安いので、
よくこんな価格で出来るなと感心します。

★Krauseさん こんにちは
ぜひぜひ!
自分でやるのが、楽しいし一番ですが、
自転車屋さんでパーツを選んで交換してもらうだけでも愛着度がちがいますよ。

★tomickeyさん こんにちは
みんなでバームクーヘン1本パーティーなんて楽しいかもしれません。
そろそろチャリツーのシーズンですね。

★ももず さん こんにちは
実は、僕も固派です!
でもほんのり温かい焼きたては別でした(^^)
by くっさん。 (2009-02-12 17:22) 

ふくちょ〜

ボクもMの後ろに(アマちゃんじゃありませんが・・・)子供の自転車を積んで、公園まで走りにいきます。近くにこんなお店があるといいのですがね〜。
by ふくちょ〜 (2009-02-15 22:39) 

くっさん。

★ふくちょ〜さん コメントありがとうございます!
とくにお子ちゃんは危ないですから、
安全なところで思いっきり走らせてあげたいですよね(^^)
by くっさん。 (2009-02-17 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オープンエアー正しいお箸の使い方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。