SSブログ

寿司を食べに行ったといっても過言ではないのだ! [行ったところ]

この前行った、北海道スキー。
NEC_0042.JPGNEC_0047.JPG

北海道の美味しいものをレポートしようと思ったのに、デジカメを忘れてしまいました(;_;)
なので、前の携帯で撮った写真ですけど…

NEC_0050.JPGNEC_0051.JPGNEC_0054.JPGNEC_0057.JPG
まずは、北海道といえば、海の幸! 同じ写真が並んでいるようですが、よく見るとお皿もウニの色も違うでしょ。
2人で食べたものでもなくて、1日目と2日目の晩御飯。
お寿司とイカそうめんが美味しくて、2日続けて同じ店で同じものを頼んでしまいました (^^)

今回行ったのは、キロロっていう小樽近くのスキー場。 (千歳空港から2時間ほど、小樽駅まで50分ほど)
北海道でスキーというと キロロ と ルスツ しか行ったことがないのですが、
ゲレンデはルスツの方がいいけど、食べ物は断然キロロが美味しいのです。
このお寿司屋さんも、ちゃんと小樽にお店を出しているところ。 毎朝、小樽からネタを持って出勤しているそう。
スキー場といえばカレーが定番だけど、ここのお寿司は普通に食べに行きたくなるぐらい美味しいのです!

NEC_0037.JPGNEC_0055.JPG
って訳で、2泊3日スキー合宿の最終日も、やはり同じ寿司屋のウニいくら丼と鉄火丼の昼ご飯で〆てきました(^^)

おまけのスキーは、行った週末は大荒れの天気。
僕らの飛行機も「引き返す覚悟で乗ってください」とのアナウンスがあるぐらい。
無事にキロロに着けたけど、山頂付近のリフトは強風で動いてないし… (;_;)  
でも、雪が降ったお陰で、片栗粉みたいなサラサラの雪だったのと、
最終日のお昼には晴れ間が出て、雄大な景色が見れたので、満足して帰って来れました。
今シーズン、もう一度行けるかな?


☆ もうひとつのおまけ
神戸空港

今回は、神戸空港発のJALで新千歳空港に向かいました。
自宅からだと伊丹空港(大阪)と神戸空港は、同じような距離。
でも、神戸空港を選んだ理由は、
① 神戸空港発着の方がちょっとだけ安かったから
② そして、神戸空港の駐車場は、搭乗者割引といって、
   24時間分の駐車代を無料にしてくれるのです。
   なので、金曜日の朝から日曜日の夜まで停めて、2000円でした。

                                                                                        


nice!(21)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 24

kotobuki1946

やっぱり、北ですね。 本当に新鮮でおいしそう。
スキーは残念でしたね。
by kotobuki1946 (2009-03-03 19:16) 

イナテツ

スキーって天候判断が難しいですね。
良い雪質求めるとある程度気温落ち込んで雪降ってもらわないといけないのですがそうなるとリフトが動くかが心配で。
しかしスキーってほんと面白い!
バイクとの共通点がたくさんあるのも (^^)
by イナテツ (2009-03-03 19:40) 

月光14th

寒波がまた来てますね~。
北海道はいつくらいまで滑れるのでしょう?
私はもっぱら新潟、長野ですが・・・。
by 月光14th (2009-03-03 20:11) 

ぽりぽり

海の幸とパウダースノーよかったですねぇ~。毎年、羨ましいです。神戸空港のサービスは素晴らしいですね。車で空港に行けたら楽ですねぇ。
by ぽりぽり (2009-03-03 22:11) 

北海 熊五郎

札幌のトリトンて回転すし屋さんはお勧めです。
地元の知り合いに教えてもらいました。
しかし、北海道でお寿司なんて、良いですね。
by 北海 熊五郎 (2009-03-03 23:00) 

key-k

こんばんは。
携帯のカメラでも、おいしそうなイカソーメン!w
もう春か~と思っていたら、東京は今日も雪。
スキーに行きたくなります(笑)
by key-k (2009-03-03 23:39) 

Krause

神戸空港、便利ですね。拙宅の近くにある成田空港もそのようなサービスがあれば良いのですが・・・・。
by Krause (2009-03-04 00:41) 

luka

お、キロロの寿司屋、自分も行ったことあります。 夏でしたけど。
いいところですよね、キロロ。子供達も楽しんでいました。
by luka (2009-03-04 00:51) 

j-taro

スキーは興味ありませんが、スシには興味津々です(笑
by j-taro (2009-03-04 01:45) 

めぎ

くっちゃんという地名がなんともなつかしい響き・・・
キロロってめぎが北海道を出るか出たかの頃にできたという記憶なんですが、もとはヤマハだけあって食事が充実してるんですね。ヤマハのリゾートって食事が美味しい記憶があります。それにしてもこの食事、羨ましすぎだわ~
by めぎ (2009-03-04 06:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

キロロは良く横を通ります。
小樽のお寿司屋さんは良い印象がありませんが・・・・
当たりましたね!!

by BPノスタルジックカーショー (2009-03-04 06:03) 

kaoru

おはようございます。
スキーは、残念だったようですが
北海道の海の幸は、最高でメチャメチャ美味しそう♪
滑らなくてもいいので食べに行きたくなってしまいました。
by kaoru (2009-03-04 08:18) 

GATA

海の幸満載でうまそうですね~。
そんな写真の中「なぜ?納豆?」と思わず調べちゃいました。
「くっちゃん えぞふじ納豆」でしらべたら、
「伝統50年、羊蹄の名水を使って仕込んだ手作り納豆です。」
の文字が...
思わず通販ボタンを押しそうになりました。(笑)

by GATA (2009-03-04 14:13) 

ももず

北海道のスキーはだいたい寒すぎてちょっとしか
滑れませんでしたw
で、だいたい札幌へ出て食べまくり・・・^^;
キロロいいですね!美味しいお寿司があるなら
滑れなくても(これっ)行きたい!
by ももず (2009-03-04 16:38) 

ももず

あ、神戸空港のサービスいいですね
羽田は平日のみ早朝から止めると20%引きになるのかな
でもタクシーで行くわずらわしさを考えると2,3日なら
車でいっちゃいますw 荷物多いし~^^;
by ももず (2009-03-04 16:40) 

かみねんど

旅行の帰り、空港からクルマで帰れるのは道が空いていれば楽でいいですよねぇ、荷物なんかもポンッと積んでブーンですもん、もう少し駐車代安くなってくれないですかね。
by かみねんど (2009-03-04 21:31) 

tomickey

スキー場とお寿司の組み合わせって今までに経験がないです~
いつも暖まるものばかりを見ていました(>_<)
by tomickey (2009-03-04 22:12) 

ふぁーな

北海道と言えば・・・寿司です、寿司!!! 羨ましい・・・せめてうに丼が食べたいです・・・。
by ふぁーな (2009-03-04 23:28) 

くっさん。

★kotobuki1946さん こんにちは
スキー場のホテルの寿司屋なのですが、本格的で美味しいです。
やはり北海道はネタがいいのでしょうね(^^)
毎年、ここでお寿司を食べるのを楽しみにしています。

★イナテツさん こんにちは
スキー漬けのイナテツさんだ!
確かにバイク好きはスキー好きが多いように思います。
スピード感が似ているのでしょうか?

★月光14thさん こんにちは
長野は八方ですか? 
働き始めたころは、金曜日の晩から車で長野へ行って、
月曜日の朝に帰ってくるという離れ業をしておりました。
最近は、もう無茶が利かない歳になったので、北海道に変更です(^^)
来年はソネットブログでスキー企画をしたいですね。

★ぽりぽりさん こんにちは
神戸に空港なんて必要ないなと思っていましたが、あると便利です。
でも、こんな企画をしないといけないぐらい利用客が少ないのでしょうね。
(当初は伊丹空港が廃止になって、関空と神戸の2空港になる計画だったと思います)

★北海 熊五郎さん こんにちは
スキーでは7,8回行っていますが、そのほかでは仕事で函館に1度行っただけ。
今度は雪のないときに観光で行ってみたいです。
その時のために“トリトン”はメモしておきます(^^)

★key-kさん こんにちは
東京も変なお天気ですね。
この日は北海道が大変なことになっていました。
帰りのツアーバスも空港まで何時間掛かるかわからいとのことで、
小樽駅からJRで空港に行ったぐらいでした。

★Krauseさん こんにちは
やはり利用客がすくないのでしょうね。
ちなみに山口の宇部空港の駐車場は、無料でしたよ。

★lukaさん こんにちは
偶然ですね!!
夏のキロロってどんな感じなのでしょうか?
一度、雪のない時に来てみたいなと話していたところです(^^)

★j-taroさん こんにちは
やはり、そう来ましたか(^^)!?
北海道は、海の幸が新鮮で美味しくて、なおかつ安いので、天国のような場所ですね。
by くっさん。 (2009-03-05 17:29) 

くっさん。

★めぎ さん こんにちは
くっちゃんが、地名とは知りませんでした。

また、めぎさんの昔話が聞けるかとワクワクしていましたが、
キロロには、甘酸っぱい思い出はなかったのですね(^^)

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
キロロの横を通るなんてBPノスタルジックカーショー さんの移動は全国区ですね!
小樽の寿司屋で、何があったのでしょうか!?

★kaoruさん こんにちは
桃ちゃんの故郷は北海道でしたっけ?
こんな美味しいものを食べて育ったのかな(^^)

★GATAさん こんにちは
くっちゃん≒くっさん。 で、撮ってきました(^^)
でも、そんな由緒ある納豆だったのですね。
関西生まれなのに納豆好きなのですよ。
(社会人になってから食べられるようになりました)

★ももずさん Wコメント、ありがとうございます!
月曜に朝に帰ってきて、そのまま会社なんて強行旅行をしていた時期がありました。
そんな時は、必ず車ですね。
ギリギリで車の中でスーツに着替えたりしていました(^^;

★かみねんどさん こんにちは
アメリカの飛行場なんて、車を置いていくことを前提に作られてますけど、
日本の空港の駐車場は高いですよね。
でも、電車の方がエコですけど… (^^;

★tomickeyさん こんにちは
最近のスキーはウェアもスキー靴もよくなっているし、リフトも風防が付いているし、
寒さを感じないですね。
スキーに寿司、いいですよ(^^)

★ふぁーなさん こんにちは
羨ましいと思わせたい訳じゃないですし、自慢でもないですけど、
北海道のウニは甘くて美味しかったぁ~!!  です(^^)
by くっさん。 (2009-03-05 17:30) 

barbie

今日はたまらなくなってお寿司を食べてしまいました(^_^; カナートの安物ですが、とりあえず禁断症状は治まりました(^^
by barbie (2009-03-05 23:48) 

めぎ

スキーがらみの甘酸っぱい思い出なら、いつかくっさんが富良野にいらしたら教えてあげますね~♪
by めぎ (2009-03-06 18:24) 

ふくちょ〜

ボクは北海道スキーはトマムとルスツくらいしか経験ありませんが、確かにルスツのゲレンデは良かったなぁ〜♪
北海道の醍醐味は、やっぱり食ですよね! ちなみに今、地元で北海道展やってます・・・。
by ふくちょ〜 (2009-03-07 07:40) 

くっさん。

★barbie さん こんにちは
寿司といえば、今度、鈴鹿の鰻寿司に連れて行ってください!
みんなで行って、食べつくしましょう(^^)

★めぎ さん こんにちは
それなら来年のスキーは富良野に決まりです(^^)!
めぎさんが、長野にスキーへ行かれることがありましたら、
僕の苦酸っぱい思い出話を披露しますね。

★ふくちょ〜 さん こんにちは
トマムも良さそうですね。
3月の3連休にルスツへ行こうと思ったのに、飛行機が取れなくて、
今年は、今回で終わってしまいました(;_;)
by くっさん。 (2009-03-13 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

工具箱第二回 うなぎ福島遠征 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。