SSブログ

第二回 うなぎ福島遠征 [行ったところ]

 ♀ 「 自分ばっかり、いろんなとこ行って、美味しいもの食べて、いいねっ 」
 ♂ 『 美味しいものを食べてるようでも、仕事で気を使って大変なんだぞ 』
 ♀ 「 じゃあ、この前食べてた福島の鰻は? 」
  ♂ 『 …… 』


コピー ~ P1080534.JPG

ホントは出張も会食も楽しんでいるので、三連休を利用して福島まで鰻を食べに行ってきました (^^;
 ( 書くのが遅くなって、昨年10月の三連休です )
大阪にも福島って地名がありますが、そんなオチもなく、福島県郡山市の鰻屋です。

P1080523.JPGP1080530.JPG

今は関西風の直焼きの鰻が好きですけど、
鰻を好きになったキッカケは、学生の時に東京で食べた関東風の蒸して焼く鰻が最高に美味しかったから!
それ以来、「何が食べたい?」 と聞かれたら 「鰻!」 と即答して、各地で鰻を食べ歩いていました。
そんな鰻屋のなかで、場所まで覚えているのはここだけ。
壁に貼られたお品書きに、鰻丼と蒲焼しかないのが潔いです。

P1080532.JPGP1080538.JPG

今回は豪華に松を二人前と蒲焼を注文。
松は、鰻をご飯の間にサンド(右)するか、上に二枚載せるのか(左)選べます。

インターネットの口コミ評価だと、もっと美味しい鰻屋が福島県内にもいっぱいあるけど、
皮がパリッと焼けていて、甘めのタレも美味しいのです。
アマちゃんで、750km走ってきた甲斐がありました (^^)(^^)


旅の目的は、鰻屋で果たせたので、これだけで十分なのですが、
今回の福島でオススメのところをご紹介します。
コピー ~ P1080380.JPGコピー ~ P1080334.JPGコピー ~ P1080344.JPGコピー ~ P1080350.JPG
コピー ~ P1080398.JPGコピー ~ P1080405.JPGコピー ~ P1080370.JPGコピー ~ P1080421.JPG
コピー ~ P1080544.JPGコピー ~ P1080447.JPGコピー ~ P1080553.JPGコピー ~ P1080564.JPG
三つとも回った会津ころり三観音。特に左甚五郎のおサルの彫刻がある 鳥追観音 がオススメです。
野口英世が火傷した囲炉裏。英世の母シカさんの手紙は、何度読んでも泣かされます。と 喜多方のラーメン
磐梯山と散策コースがある五色沼。 帰りは、金沢港の市場内にある船員厚生食堂で海鮮丼の晩御飯です。

☆ おまけ
関西から福島県へ行く場合、名神→東名で東京を抜けて東北道で行く(763km)のかと思ったけれど、
ナビで見ると北陸道で金沢→新潟を通って、磐越道で郡山へ行く(751km)方が少しだけ近いのですね。
今回の旅は、
  10日(金)  仕事場から直接出発 → AM1時に新潟着・泊
  11日(土)  新潟 → 会津ころり三観音 → 喜多方ラーメン → 会津若松 → 猪苗代湖畔泊
  12日(日)  猪苗代 → 野口英世記念館 → 磐梯山・五色沼 → 郡山泊
  13日(月)  鰻を食べて → 新潟経由 → 金沢で夕食 → 帰宅
の行程で、総走行距離 1,833km でした!


nice!(26)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 21

月光14th

近いうちに新潟に行きます。
このルートは私も走ったことありますが、景色がイマイチ・・・(笑)
by 月光14th (2009-03-06 13:19) 

Krause

私も昨年秋に名古屋チャリツアー「蓬莱軒」に行って以来、うなぎの大ファンになりました。それまでは、あまり食べませんでした(高価なので)。
by Krause (2009-03-06 14:07) 

めぎ

船員さん用の食堂、いいなあ。美味しそうな海鮮丼が写ってるなあ♡
鰻もわざわざ行く価値ありますねえ♪
by めぎ (2009-03-06 18:21) 

北海 熊五郎

おっと、うなぎ様のアップに悩殺です。
美味しそう!!

by 北海 熊五郎 (2009-03-06 20:18) 

kotobuki1946

私もうなぎは直接焼くのが好きです。
子供の頃に近くの小川で、ウナギを取り、父がまな板に載せ、頭にくぎを刺し、シャーっとしっぽ近くまでさく。 (私にはまねする事が出来ない技です) そして、そのまま炭火で焼き、たれを付けて2度焼きする。
自分で取ってきた獲物を家族みんなで食べる。 おいしいより、嬉しいが先に立ちました。

by kotobuki1946 (2009-03-06 21:16) 

イナテツ

鰻美味しいそう~
そうですよ、北陸道は名神東名と同じ完全2車線のうえ交通量少なく渋滞無し♪
本州のバイパス道路なんでこれからもぜひご利用下さい。
以上NEXCO中日本からのお知らせでした。(笑
会津若松城ですね、アームストロング砲要する官軍の城攻めにも持ち堪え落城しなかった名城ですね (^^)
by イナテツ (2009-03-06 21:48) 

ももず

鰻を食べに福島まで~(゜o゜)
奥様に食べさせてあげるなんて優しいわ♡
うちではデパ地下で買ってきておうち鰻しか食べません。。。
by ももず (2009-03-06 21:54) 

ぽりぽり

鰻、美味そうです!!急に食べたくなりましたよぉ~。尾花にでも行ってこようかと。。それにしても長距離、お疲れさまでした。
by ぽりぽり (2009-03-06 23:47) 

Kwazu

美味しそ~!!!
よだれで出そうな画像ですねー!
福島は昔、猪苗代湖に単車で行きました。
by Kwazu (2009-03-07 01:32) 

kazu

福島は昔ツーリングで一度だけ行った事がありますが、
とても良い所だった思い出があります。
又行ってみたいです~
鰻は正月に浜松で食べました。関東風の蒸して焼く
のでしたが、とても美味しかったです~
by kazu (2009-03-07 02:22) 

ふぁーな

福島もうなぎが美味しいのですか!! うなぎは浜松・・・とばかり思っていたので他の土地では食べたことがなかった。(^^; 今度はいろんなところで食べてみたいですね。 ラーメンも美味しそう・・・。お腹が空いてきた・・・。
by ふぁーな (2009-03-07 12:12) 

YUK

わー。。おいしそう。。
確かに蒸してあると小骨もやわらかくて気にならないしふっくらしますね。
関西の、、食べたことないので、私の中で鰻はそれが全てです^^;
でも食べてみたくなりますねー。くっさん。のブログを拝見してるとw
by YUK (2009-03-07 12:17) 

kaoru

こんにちは。
うわぁ〜美味しそうな鰻ですね。
福島でも行く甲斐のある美味しいのを
味わうことが出来るのですね。
ラーメンも海鮮丼も気になって
お腹が鳴ってしまいます。
by kaoru (2009-03-07 18:19) 

Bacchus

こんにちは。
実に美味しそうな鰻丼で
鰻丼のある店に行きたくなって来ました(^^;


by Bacchus (2009-03-08 02:41) 

barbie

私も「自分ばっかり、おいしいもん食べて〜」って子供の頃、父が持ち帰る寿司折りに思ったものですが、いやぁ〜自分が仕事するようになったら、こりゃおいしいもんでも食べなきゃやってられんわ〜(笑)とちょっと外で働く男性の気持ちがわかるようになりました(^^ しんどい出張もおいしいものがあると元気がでます(^_-)-☆ 名神よりも北陸道の方が景色がいいし好きです。
by barbie (2009-03-09 08:43) 

tomickey

なんとボクが学生最後のクルマ旅でプレリュードを走らせたコースと似ています~(^o^)
でも何を食べたか全く記憶していないのがとても悔やまれるのです(^_^;)
by tomickey (2009-03-11 22:09) 

くっさん。

コメントありがとうございます。
クシャミが出るので花粉症かと思っていたら風邪でした。
珍しく熱が出て、返事が遅くなってスミマセンでした。

★月光14thさん こんにちは
今回は夜中だったので景色は関係なかったです(^^;
新潟は、意外なことに“とんかつ”が美味しいようですよ。
お試しあれ!

★Krauseさん こんにちは
鰻茶漬けの記事を見せてもらいましたぞ!
鰻って、奥が深いです。
だから美味しいお店の鰻を食べたら、みんなファンになりますよね。
また、ご一緒しましょう!

★めぎさん こんにちは
“船員厚生食堂”は、行った時間が遅かったので、
魚を積み込んでいるトラックが何台かとまっているだけでしたけど、
朝一番に行ったら、市場の活気も伝わってきて、もっと楽しいと思います。

★北海 熊五郎 さん こんにちは
鰻の写真では、一番美味しそうに撮れました。
自分でも、食べたくなったぐらいです(^^)

★kotobuki1946さん こんにちは
うちの近くでは、ドジョウやナマズは獲れたのですが、ウナギはいませんでした。
いい思い出ですね!
滋賀にある鰻屋は、子供の時に自分で獲って河原で焼いて食べた味を再現したいと、
鰻がぶつ切りで出てきます。
kotobuki1946さんのお父さんみたいにさばける人がいなかったのでしょうね。

★イナテツさん こんにちは
会津若松といえば“白虎隊”。 切なくなりますね。
ETCで1000円になれば、またこのコースで行ってみたいですね。

★ももずさん こんにちは
半分以上は自分が食べたかったのかもしれません。
ももずさんも、そんなことを言いつつ、
いろんなところへ行ってるじゃないですかぁ~(^^)!

★ぽりぽりさん こんにちは
“尾花”って以前に登場した店ですね!
東京で初めて食べた鰻屋が、古い感じの店で、
中は仕切りのない大広間にお膳があるだけとしか覚えてないのですが、“尾花”に似ているような…
一度、行ってみたいです。
by くっさん。 (2009-03-13 17:29) 

くっさん。

★Kwazu さん こんにちは
猪苗代の湖畔の道もいいし、
磐梯山や桧原湖あたりの有料道路もいいですよね。
今回は、ワゴン車だったので走りは楽しめませんでしたけど、景色は満喫できました(^^)

★kazuさん こんにちは
ツーリング行くにはいい道が沢山あるでしょ!
それに人も親切だし、今回ものんびりした気分になれました。

★ふぁーなさん こんにちは
僕、鰻好きなので、昼夜鰻ってことはよくあります。
それが大丈夫なら、美味しい鰻探しの旅にお誘いしますけど(^^)

★YUKさん こんにちは
名古屋は、ひつまぶしで食べるので、美味しい直焼きの店が沢山ありますけど、
寂しいことに関西で直焼きの鰻屋が減ってきているのですよ。
直焼きは焼くのに時間が掛かるので、廃れてきているのかと…
ただいま、関西で関西風の美味しい鰻屋を探しているところです。

★kaoru さん こんにちは
鰻はもちろんですけど、今回は、喜多方ラーメンも美味しかったです。
僕たちが行ったのは、普通の民家みたいな小さな喜多方ラーメンの店でしたけど、
有名店は1時間ぐらいの行列が出来ているのに驚きました。

★Bacchusさん こんにちは
山口県でも、昔好きだった鰻屋があります。
まだやっているかなぁ~(^^)

★barbieさん こんにちは
また食べに行きたいと思う気持ちがあると、仕事にも熱が入るのでしょうか?
来期は、鰻天国の名古屋での仕事が増えそうです(^^)

★tomickeyさん こんにちは
僕の場合は、食べた物から行ったところを思い出します(^^)
っていうか、これが食べたいからここへ行こうってパターンが多いかな(^^;
by くっさん。 (2009-03-13 17:29) 

ふくちょ〜

この前遠出した際食べた某有名店の鰻は、少々残念な結果でした。なにしろ注文してから5分くらいで出てきましたから。お酒を飲んでいる暇もなかったです・・・。明日は地元の鰻屋さんで口直しです!?
会津方面も、ボクにとっては聖地ですね。高速1,000円になったら行こうかなぁ~。
by ふくちょ〜 (2009-03-13 22:07) 

くっさん。

★ふくちょ~さん おはようございます。
大阪で行ったお店も5分で出てきました。仲居さんに「早いね」と言ったら、
「うちは早いのがもっとうですから」と返されました(^^;
早い鰻屋はいけませんね。
by くっさん。 (2009-03-17 08:06) 

フェラ

なるほどー
by フェラ (2010-04-28 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。