SSブログ

暖簾分け [美味しいこと]

自分で鰻の記事を書いていて、無性に鰻が食べたくなってしまった… (^^;
なので、鰻を食べに行ってきましたぞ!
P1090740.JPG
行ったのは、ブログ友のkazuさんが紹介されていた名古屋の鰻屋さん
行くのは2回目だけど、自分の古いコメントを見ると前回行ったのは 2007年1月28日。
この2年の間にも、何度か行こうと思ったけど、人気で売り切れだったり、お休みだったり…。
今回は、すんなり念願が叶いました。

ここは、ひつまぶしの老舗 「蓬莱軒」 から暖簾分けをした鰻屋さんで 、『蓬』 の一字を店名にもらったはります。
お店は、入ってすぐのカウンター席と奥の座敷に4,5テーブルが有るだけのこじんまりとした感じ。
ご主人ひとりで、焼くのも、切るのも、盛り付けもこなして、納得出来る店の大きさなのでしょうね。
P1090749.JPG
絶妙のタレがかかった香ばしい鰻を綺麗にたいらげて、満足で帰ってきました (^^)
料理屋でも、車屋でも、自転車屋でも、作ってくれる人の顔が見える店って安心出来ますな。


☆ おまけ
引続き、関西で鰻屋をめぐりを続行中。
P1070061.JPGP1070049.JPGP1070058.JPG
P1070046.JPGP1070048.JPGP1080139.JPG
関西では、いまだに理想の鰻に出会えず (;_;)


nice!(26)  コメント(25) 

nice! 26

コメント 25

YUK

おいしそう!でもちょうどおしゃもじで鰻が隠れてるw
理想の鰻かぁ。。
最近あたしは理想の日本酒(燗)とうまい肴のお店を探訪中です☆
by YUK (2009-03-20 16:09) 

めぎ

う~食べたい・・・
by めぎ (2009-03-20 16:55) 

月光14th

あれから1年ですね~。
発端は?くっさん。さんの鰻好き?
関西の方が濃厚でいいですよね~。
by 月光14th (2009-03-20 17:47) 

ぽりぽり

蓬莱軒だぁ~。夢に見ますよぉ。東京でもひつまぶしは食べられるようになったのですが、すべて不合格。名古屋の方が食べたら怒りますよぉ~。
南千住の尾花はお勧めですので、機会があったら是非。。
by ぽりぽり (2009-03-20 17:56) 

ふくちょ〜

地元の美味しい鰻屋さんへ行きましたが、その前に別の会合があって食事をしてしまったので、鰻はお土産に。結局、家族に食べられちゃいました・・・。
名古屋鰻ツアーを計画したいです!!
by ふくちょ〜 (2009-03-20 18:11) 

HIRO

こんにちは。
関西の鰻しか食べた事のない相方を去年Ihatovoで行った大桜見物も兼ねて、鰻食べに行こうかと(笑)
by HIRO (2009-03-20 19:17) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜美味しそうですね♪
お腹がペコペコなので目が釘付けで
食べてみたくて堪らないです。
by kaoru (2009-03-20 19:39) 

kotobuki1946

ぶつ切りのウナギを自分でよそって食べるんですか?
名古屋だからみそだれ?
美味しそうですね。

by kotobuki1946 (2009-03-20 19:41) 

Krause

Oh! 食べたい!この店どこでしょう(あとでこっそり教えてください)。
以前はあまりうなぎに興味がなかったのですが、くっさんたちと名古屋チャリツアーで蓬莱軒へ行って以来、うなぎ好きになりました^^。
by Krause (2009-03-20 20:06) 

かみねんど

間もなく、高速代でこのうなぎを食べられるようになるんですね!
楽しみ。
by かみねんど (2009-03-20 20:42) 

ふぁーな

うーむ、鰻マイスターとお呼びしたい(笑)。 ぜったい、浜松人より消費量多いですよね。ww
by ふぁーな (2009-03-20 21:06) 

luka

めちゃくちゃうまそう。
是非、東京にも暖簾分けを!
by luka (2009-03-20 21:39) 

Bacchus

こんにちは
これは美味しそうです、すごく(^^;
by Bacchus (2009-03-21 00:22) 

kazu

お~!ひつまぶしですね!
私も一年位は行ってないので今度行きたいと思います。
もう一件お勧めのうなぎ屋あるのですが、先輩に一度
連れて行ってもらっただけなので、詳しい場所が今一
分かりません・・・又先輩が連れてってくれるそうなので、
その時には又ブログに書きますね(´∀` )
by kazu (2009-03-21 03:01) 

derosa84

うなぎ食べてくなってきました。

by derosa84 (2009-03-21 10:08) 

key-k

おはようございます。
この記事を見て無性に鰻が食べたくなりました(笑)
by key-k (2009-03-21 10:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

蓬莱軒の暖簾分け・・・・
期待できそうですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-03-22 05:37) 

北海 熊五郎

焼きとタレと盛が大事と認識しております。
うなぎ!

素晴らく 美味しそうですね。
by 北海 熊五郎 (2009-03-22 06:40) 

ももず

んー関東ではどこだろう。
上野か、日本橋か。
ただの鰻重よりひつまぶしのほうが飽きなくていいな♪
by ももず (2009-03-22 18:14) 

barbie

くっさん。さんのブログを見てたらウナギの禁断症状が(^^ゞ 関西で一押しのお店見つけたら教えてくださいね(^^
by barbie (2009-03-23 22:19) 

tomickey

美味しそうな鰻!
よく考えてみたらキチンとした関東の鰻をいまだに食べていませんでした~
何故かいつも静岡です(^_^;)
by tomickey (2009-03-23 22:51) 

くっさん。

★YUKさん こんにちは
見えると、また食べたくなるので…(^^;
日本酒めぐりの旅も面白そうですね。でも、ぱんたろう君と一緒には行けませんね。

★めぎさん こんにちは
『海外に行ってる時は、現地のものを食べる』と決めているのですが、
ドイツに居る時は、日本の鰻と焼肉とトンカツが無性に食べたくなりました。
掟を破って、ミュンヘンの日本料理屋で食べた鰻は美味しかったです(^^)

★月光14thさん こんにちは
もう一年ですか!?
ほとんど乗れていないので、また鰻企画をお願いします!
他の食べ物でのいいですけど…(^^)

★ぽりぽりさん こんにちは
やはり東京は美味しいお店がたくさんありますよね。老舗も多いし。
いつか東京鰻めぐりもしてみたいです!

★ふくちょ〜さん こんにちは
“地元の美味しい鰻屋さん”ってフレーズが気になります(^^)
ぜひ、ご紹介ください!

★HIROさん こんにちは
実は、僕もうちのストーカーさんも、関西で鰻を食べてる時は、
そんなに鰻マニアではなかったのですよ。美味しい鰻を知らなかったのですね。
相方さんの反応が楽しみです(^^)

★kaoruさん こんにちは
kaoruさんの行かれているところは、近くなのでたびたび活用させていただいてます(^^)
今度は逆にkaoruさんに行ってもらえるようなススメできる鰻屋が見付かるといいのですが…。
by くっさん。 (2009-03-24 12:59) 

くっさん。

★kotobuki1946さん こんにちは
これが名古屋名物“ひつまぶし”。
味付けは関東の鰻と同じですが、蒸さないで直焼きなのが特徴です。
御ひつにはお茶碗に4膳分入っていて、そのまま、薬味を入れて、お茶漬け風に、
そして4膳目はお好みで と食べるのが基本なのですよ。

★Krause さん こんにちは
蓬莱軒は、いつも行列が出来ていて、この前みたいに入れたのは奇跡ですね(^^
最近料理に凝られているKrauseさんなので、ぜひ鰻のさばき方も習得してください!

★かみねんどさん こんにちは
1000円均一、待ち遠しいですね!
僕は東京鰻遠征をしようかな(^^)

★ふぁーなさん こんにちは
鰻仙人というべきパンダ仙人がお休み中なので、その間は鰻記事を担当しています(^^)
浜松はなかなか行く機会がないので、浜松鰻担当はふぁーなさんにお任せしますね。

★lukaさん こんにちは
ぜひ名古屋までお越しください!
関西人が名古屋をおススメするのも変ですが…(^^;

★Bacchusさん こんにちは
名古屋名物の“ひつまぶし”です!
最近、関西でもひつまぶしを出す店が出来てきました。
そのうち山口にも伝わっていくのでは…(^^)

★kazuさん こんにちは
おいしいお店をご紹介頂き、ありがとうございます。
ここは、教えてもらわないと行けないような店ですものね。
また、新規の紹介を待っています(^^)
by くっさん。 (2009-03-24 12:59) 

くっさん。

★derosa84 さん こんにちは
新潟は、どんな食べ方をするのでしょうか?
ぜひレポートをお願いします(^^)

★key-kさん こんにちは
自分で食べた鰻の写真を見ても、また食べたくなってしまいました。
なので、今回は、杓文字で隠したままの写真にしました(^^)

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
さすがに美味しかったです!
鰻は、“串打ち3年、裂き8年、焼きは一生”というので、暖簾分けしてもらうには、
相当の腕と時間が必要だったでしょうね。
蓬莱軒は、あれだけの大型店なのに、味のレベルを維持しているのがスゴイと思います。

★北海 熊五郎さん こんにちは
ほんと、ご主人ひとりでされています。
カウンター席だったので、無駄のない動きを拝見させてもらいました。

★ももずさん こんにちは
東京の鰻で、鰻マニアになったのですが、
名古屋のひつまぶしは、あのお茶漬け風の食べ方がたまりませんなぁ(^^)
そのうち、東京鰻遠征もいきますよ!

★barbieさん こんにちは
ほとんどの食べ物は関西贔屓なのですが、鰻だけは中部地区が美味しいですよね。
barbieさんも関西鰻屋調査をお願いします(^^)

★tomickeyさん こんにちは
tomickeyさんはワイン好きだから、鰻を食べてるイメージが沸かないですね。
よかったら今度一緒に東京鰻ツアーをしますか(^^)!?
by くっさん。 (2009-03-24 13:00) 

アマ

阪神間の鰻屋巡りも予算の関係で未だに・・・(^^;)
私も鰻が無性に食べたくなってきちゃいました・・・おいしそうです~(^^)
by アマ (2009-03-24 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一足お先に!タンデム始め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。