SSブログ

毎月29日は、肉の日 [美味しいこと]

最近、京の都を騒がすもの。
毎月29日になると、ニクの日と称して焼肉屋を荒らしまわる京女の集団がいるそうな。
28日までしかない2月は “肉無月” で、鳴りを潜めていた京女達。
3月になって、活動を開始した “29の会” の宴に参加してまいりました (^^)

P1090962.JPG
ここは桜で有名な京都の平野神社。
明るい時に見るとショボイですけど、花見の季節は桟敷席が作られています。
今回は、ここに料理を持込んでの花見となりました(^^)!       (席料は要りますが、食べものは持込み自由)
P1090943.JPGP1090942.JPG
うちのアマちゃんの荷台に花見の食料が積込まれていますが、
さてさて、風呂敷包みとオカモチの中身は何でしょうか?
               P1090944.JPG
                             ▼  風呂敷をほどくと、中から桶が出てきました!
                            P1090947.JPG
                             ▼  蓋を取っても、まだ日本手拭でおおわれています。
                            P1090949.JPG


                             ▼  手拭を取ると…
                                 [るんるん]ジャジャン またまた鰻の登場 (^^)!!


P1090953.JPG
名古屋のひつまぶしで有名な蓬莱軒も、最初は大きな桶で3,4人前を一緒に出前していたのだとか。
だた、みんなが先に鰻だけを食べて、ご飯が余ってしまうので、鰻を刻んで混ぜる“ひつまぶし”を考案したそう。
蓬莱軒も、当時は、こんな風だったのかもしれません。      (この“う桶”は5人前。 オカモチの中は、肝吸いとお漬物)

P1090955.JPGP1090954.JPGP1090972.JPGP1090978.JPG
あとは、豚汁とか鴨ロースとかケーキとか、みんなが家で作ってきてくれたものを頂いて、とてもグルメな花見となりました。   
どれも美味しかったです。 作って頂いたみなさん、ありがとう!



あっ、  それから “29の会” ですから、お肉も忘れていません。  京都では最高とされているお肉屋さんの肉 ↓
P1090971.JPG
最後の〆に七輪で焼いていただきましたとさ (^^)

実は29の会の正体は、同級生の女子とその友達たち。
みんな肉(鰻)好きで、驚くほどよく食べます。  また誘ってください!


nice!(22)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 20

murasawa

大きな桶のひつまぶし はじめて見ましたよ
こんな形で出前されるなんて 凄い!!
by murasawa (2009-04-01 14:56) 

Krause

うなぎと肉!すばらしい内容ですね。今夜は何をたべようかしら。
by Krause (2009-04-01 17:12) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

この時間(午後6時前)に・・・・・
行けないものを見てしまった!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-01 17:55) 

めぎ

ため息が出るほどの素晴らしいお食事・・・しかも七輪!
焼きおにぎりかしら、美味しそう。
今晩はうちのドイツ人がいないので、インスタントラーメンを食べようかと思っているところです・・・これまたこちらでは「とっておき」なんですけど♪
by めぎ (2009-04-01 18:10) 

北海 熊五郎

スケールが違いますね。
飛びぬけています。
素晴らしいです。

by 北海 熊五郎 (2009-04-01 19:39) 

ぽりぽり

グルメというかセレブな花見ですねぇ~。こんなのやってみたいです。。七輪で、霜降り肉を焼くとは。。オカモチの鰻尽くしも凄い!! 京都で花見ってそれだけでステイタスですよぉ~。
by ぽりぽり (2009-04-01 23:17) 

Bacchus

こんにちは。
申し分の無い御花見ですね。
すごすぎです(^^;;;
by Bacchus (2009-04-01 23:54) 

barbie

いいな〜ニクの日。私も松阪でニク三昧の予定が、ある強力な「放置ブログ」のお方に妨害されて行けなくなってしまいました(笑)御室の桜は花の位置が低いので、桜宴にぴったりなんですよ。
by barbie (2009-04-02 08:18) 

kazu

これはなんとも言えない風情の有る風呂敷包みと
思いきやWWW
豪快な鰻だ( ^▽^)
この肉を七輪で焼いて食べるなんて実に旨そうですね~
うらやましい~(≧∇≦)b
by kazu (2009-04-02 08:31) 

j-taro

ラップしてあるお肉…我が家では見ることが出来ません(笑

by j-taro (2009-04-02 11:19) 

alfa6cti

すばらしい花見ですね 岐阜は今週来週が見ごろです
お肉も鰻も焼き物は炭がおいしゅうございます お肉 さしの入りもいい塩梅で丁寧なカット とてもお店の姿勢が感じられますね
 飛騨牛は寒いところなのでもう少しさしが強く入って物が多いです
こちらの 花見は豆腐と里芋の味噌田楽ですかね 赤味噌のこげた香は良いですよ!

追伸
美味しいものチャリツーいつでもご一緒いたします 
by alfa6cti (2009-04-02 11:46) 

kaoru

こんにちは。
豪華なお花見で凄いですね。
うなぎもお肉も美味しそう〜
七輪でと言う贅沢も羨ましいです。
次は、私も誘って下さい!(笑)
by kaoru (2009-04-02 14:29) 

月光14th

肉が好きな女性は長生きするそうです(笑)森光子さんも肉が好きだそうです。
強火で焼く炭が一番!
by 月光14th (2009-04-03 09:12) 

イナテツ

そういえば最近ステーキとか焼肉食べてません。
栄養補給の為にんにくたっぷりのお肉食べに行きます (^^)
by イナテツ (2009-04-03 17:15) 

かみねんど

一年に何度か肉が食べたくなりますが、その欲望に油を注ぐような画像ばかりですぅ!。
by かみねんど (2009-04-04 14:24) 

ふくちょ〜

こんなお花見弁当見たことないです!!!
人垣が出来たんじゃないですかぁ~!?
by ふくちょ〜 (2009-04-05 08:13) 

ふぁーな

超豪華な花見ですね・・・。それにしても、あの鰻は凄い!!!
by ふぁーな (2009-04-05 12:41) 

Go-Ray

こんなおいしそうなものを桜の木の下で食べるなんて…
さしずめ「食のターンテーブル」ですね♪
by Go-Ray (2009-04-05 14:25) 

くっさん。

★murasawaさん こんにちは
このお店、京都祇園の真ん中にあって、テレビにもよく出てくるのですよ。
でも、実は食べるのは初めて(^^)
冷めても美味しくて、みんなにも好評でした。京都でのお花見にはおススメですよ!

★Krauseさん こんにちは
相変わらず高カロリー癖が治っていません(^^;
早く人力バイク部の活動を開始しないとヤバイです。

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
京都で打ち上げの時は、場所も鰻もおススメです!
でも、持込する場合は、運転手役が必要だから可哀想かな?

★めぎさん こんにちは
よく焼きおにぎりに気付いていただきました!
実は僕が焼いていたのですよ(^^)
初めてだったのですが、2,3回と焼くうちに、綺麗な焼きおにぎりが焼けるようになり、
“焼きおにぎり番長”の称号をもらいました。

★北海 熊五郎さん こんにちは
今回は、企画をしてくれた友達がグルメだったので、美味しいお花見が出来ました。
ここ平野神社は、桜の種類が多くて、長く楽しめるらしいです。
ぜひ京都へ!

★ぽりぽりさん こんにちは
ちょっと優雅な感じがして、この風呂敷の桶とオカモチはいいでしょ。
桜が咲くには早すぎたのですが、そんなことはお構いなしに食べて楽しんで帰ってきました(^^)
今シーズンに、もう一度行けるといいのですが。

★Bacchus さん こんにちは
豪華そうですけど10人で行ったので、案外安上がりなのですよ(^^)
山口ネタを書いたので、見てくださいね!

★barbieさん こんにちは
「放置ブログ」のお方は、お元気ですか(^^)?
御室もいいですね。平野神社は、桜の種類が多いので長く楽しめるそうですよ。
松坂に行かれる時は、すき焼きで有名な和田○はカードが使えないので要注意ですぞ!

★kazuさん こんにちは
今回は、七厘の前に座っていたので、焼き係でした。
鍋は手を出さないのですが、肉を焼く時は自分が焼きたいですね(^^)
写真の焼きおにぎりもくっさん。製!
by くっさん。 (2009-04-06 08:19) 

くっさん。

★j-taroさん こんにちは
このお肉は、グラム売りじゃなくて、一枚いくらで売っているそうです。
さすがに美味しかったですぞ!

★alfa6ctiさん こんにちは
飛騨牛いいですね! この前、雑誌ブリ○で、“飛騨牛をめぐる旅”って特集があって、
思わず買ってしまいました(^^)
今度行ける時を楽しみにしています。

★kaoruさん こんにちは
もちろん大歓迎です!
桃ちゃんなら、焼かずに生のほうがいいかな(^^)

★月光14thさん こんにちは
ただでさえ女子は長生きなのに、そうなのですか!?
でも、森光子さんを例えに出されると、信憑性がありますね(^^)

★イナテツさん こんにちは
福井には美味しい洋食屋さんがあるじゃないですか。
また行きたいですね(^^)

★かみねんどさん こんにちは
僕は、毎日そんな気分です(^^)
昨日は、楽しかったですね。送ってもらって、ありがとうございました!

★ふくちょ〜さん こんにちは
全部持ち込みですから「ここでは売ってないですよ」と言わないといけないなと、
みんなで話していました(^^)
でも周りのお客さんは、食べるよりも飲む方が優先だったようです。

★ふぁーな さん こんにちは
今回は、自分史上でも一番グルメなお花見でした(^^)
今度、京都での集まりのときは、これを持参で参加しますぞ!

★Go-Rayさん こんにちは
実は、桜には早かったのですが、楽しんで帰ってきました。
みんな食いしん坊ですから、一旦回すと返ってこないと思います(^^;
by くっさん。 (2009-04-06 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みっちゃん新山口駅通過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。