SSブログ

新山口駅通過 [その他のこと]

今週は、博多に東京と出張が続いて、コメントの返事が遅くてスミマセン m(__)m

その出張で、新幹線の移動中にあるモノの撮影に成功しました!
ここは、博多からの帰り、進行方向に向かって左側、新山口駅(旧小郡駅)を出発してすぐのところ。
「 確かこのあたりで見たぞ 」 と席を立ってカメラを構えていました (^^)
P1090986.JPG
走っている新幹線からの撮影で、一回しかチャンスがないのに、
なぜかフラッシュが強制発光になっていて、白っぽくなってしまいましたけど… (;_;)

この前見た長良川鉄道のターンテーブルは、蒸気機関車時代に機関車を方向転換するために使われていたようですが、
ここのはちゃんと車庫として使われていますね。
京都には、『梅小路蒸気機関車館』 といって、
ターンテーブルのある車庫に蒸気機関車が保存展示(実動状態で)されている場所があるのです。
小学生の時に行ったきりなので、今度行こうと思っていたら j-taroさん に先を越されていました (^^;
800px-Umekoji_SL_museum_002_JPN[1].jpg
                               ( ↑ 梅小路蒸気機関車館の写真はWikipediaより)


 ☆ おまけ
日本では、わざわざ食べないかもしれませんが、ドイツでは、春の訪れを告げる野菜のアスパラガス。
東京のレストランから写真付きで入荷の案内が来ていました。
P1090990.JPG
これは、佐賀県産のホワイトアスパラガスで、例年よりも入荷が早いそうです。
めぎさん、今年のドイツはどうですかな (^^)?


nice!(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。