SSブログ

人力バイク部 “あわイチ” チャレンジ [自転車のこと]

びわイチ・あわイチ・しまなみ の3大コースを小径車で走り切るチャレンジ企画の第2弾。
第1弾は、ひとりモクモクと琵琶湖を走りましたが、今回の淡路島は、人力バイク部でワイワイのチャリツーとなりました。
P1100526.JPG
走ったのは、6月6日の土曜日。
なにしろ、1日で走りきるのが目標ですから、アマちゃんにマシーン3台を積込んで、早朝3時に京都を出発。
途中、barbieさんお手製の“力にぎり”をいただいて、淡路島5時到着、5時40分に明石海峡大橋の袂からスタート!
P1100523.JPGP1100576.JPGP1100513.JPG
実は、前日の夕方まで関西地方では小雨が降っていて、淡路島の土曜の天気予報も好くないし…
小雨で濡れるぐらいの覚悟をしていましたが、当日になると晴れ間が出る最高のチャリツー日和となっていました(^^)
( ↓ barbie号の荷台といぬのきもち号の前カゴには、食べ物を満載。micyuさんに頂いたコロッケも美味しかった ↓ )  
P1100558.JPGP1100560.JPGP1100561.JPG
紹介が遅くなりましたが、晴れ男晴れ女が揃った “あわイチ”チャレンジャーは、ピンクのbarbie号、
オレンジのくっさん。号、ブルーのmicyu号と、通りすがりのママチャリじゃなくてシルバーのいぬのきもち号の4台 ↓
( ↓ 大鳴門橋が写ってます                    ↓ 淡路名物のたまねぎ畑。ちょうど収穫中です )
P1100572.JPGP1100581.JPGP1100570.JPG
今までに、MTBタンデムで2度あわイチを達成していますが、その時は淡路島を時計回りに周りました。
今回は、3週間前に淡路島を周ったというGUSOKU君にアドバイスをもらって、反時計回りに走ります。
( 確かに向い風がきつくなかったのと、東海岸を走る時にはちょうど日陰になり、随分と楽に走れました )
P1100589.JPGP1100583.JPGP1100585.JPG
あわイチをする時は、なぜか写真が少ないのですが、それだけ走りに集中してるってことでしょうね(^^;
西側・東側は、海岸線に沿ってフラットで気持ちのいい道が続きますが、南側は距離は短いけどキツい山岳路になります。
特に “ナゾのパラダイス” の手前の坂は難関で、barbieさんがグングン登っていくのに、降りて押してしまったぐらい(;_;)
P1100598.JPG
…ってこともありながら 19時10分 に無事にゴール! 見事、1日で淡路島1周が達成できました(^^)!


でも、やはり坂に負けてしまったのがクヤしい。 MTBでもタンデムでも降りて押したことがなかったのに…   O| ̄|_
自分の整備不足で一番軽いギヤが入らなかったのですが、勝負事に 「もし軽いギヤが使えたら」 はありませんから。
もう一度、『 小径車で、一日で、押さずに、淡路島一周 』 にチャレンジしたいですぞ!
人力バイク部の皆様、その時は、もう一周、お付合いをお願いします m(__)m


 ☆ おまけ
今回の参加者は、京都組が多かったので、金曜日の夜は、京都大学のカフェで前夜祭。
最近の学食は、一般の人の利用も想定していてシャレています (^^)
P1100501.JPGP1100499.JPGP1100502.JPG
僕が頼んだのは、フェットチーネのゴルゴンゾーラソース(大盛り)とサーロインステーキとティラミス。
チャンとしたレストランみたいでしょ。
なのにサーロインステーキ(200g)が1050円ですよ! でも、学生時代なら、この値段でも躊躇したな (^^)


nice!(27)  コメント(22) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 27

コメント 22

めぎ

最後に倒れているバイクちゃんがその壮絶さを物語ってますね~♪
1050円でサーロインステーキ、サーロインステーキが学食で!?
ああ、時代って本当に進んでいくんですねえ。
by めぎ (2009-06-09 16:14) 

イナテツ

自分も最後に倒れてるバイクちゃんがその壮絶さを物語ってますね~と思いました (^^)
しまなみはぜひ参加させて下さい、車やバイクでは味わえないしまなみ海道自転車専用道をチャリで走るの楽しみにしてます♪
by イナテツ (2009-06-09 17:29) 

key-k

こんにちは。
アワイチマスターですね~。
仲間とワイワイとできるのが最高ですよね。
by key-k (2009-06-09 18:29) 

Krause

サーロインステーキ、安くて美味しそうですね!
by Krause (2009-06-09 18:59) 

kazu

回る方向で楽さが違うのは面白いですね^^
ボリュームいっぱいの食事も消費するカロリーが
大きいので良いですね( ^▽^)
良く食べよく遊ぶ素晴らしいです(≧∇≦)b
by kazu (2009-06-09 19:05) 

アホライダー

お肉が安い・・・
by アホライダー (2009-06-09 20:16) 

北海 熊五郎

この距離を人力で走破するとは!
さすがです。 
by 北海 熊五郎 (2009-06-09 20:25) 

Bacchus

こんにちは。
淡路島を一日で一周出来るんですね、感動が伝わって来ます(^^
最後の写真は、レストランにしか見えないです(^^;
by Bacchus (2009-06-09 22:59) 

barbie

チャリツーに加えて行き帰りの運転もお疲れ様でした。お世話になりました(^^
『 小径車で、一日で、押さずに、淡路島一周 』お供しますよ(^^ 今度はBianchiで挑戦してみようかな(^^v

by barbie (2009-06-09 23:59) 

ふくちょ〜

ホ、ホントにママチャリが・・・。
今時の学生さんは、良いモン食ってますね~!
by ふくちょ〜 (2009-06-10 07:44) 

kaoru

おはようございます。
1日でって凄いですね。
倒れてるバイクちゃんが本当に
壮絶さを物語ってですよね!
でもお仲間さん達と一緒に
ワイワイと楽しまれて何よりです^^
お疲れ様でした。
学食と思えぬ豪華でお洒落な
お食事なのも凄いですねぇ〜っ。
by kaoru (2009-06-10 11:13) 

アマ

お疲れさまでした(^^)
ナゾのパラダイス付近はキツイでしょうね・・・
私はバイクでも車でも あの峠では色々とあります(^^;)

最後の写真・・・micyuさん(自転車)がダウンしていますね(^^)
by アマ (2009-06-10 11:53) 

ももず

超ハードなチャリツーだったようですが(私にはたぶん)
しかし目に付くのはひたすら美味しそうな食べ物の数々・・・
又参加したいですが、関東でw是非♡
by ももず (2009-06-10 12:04) 

ぽりぽり

いや~楽しそうです。。でも自分は小径自転車では、絶対無理です。。既にそんな体力どこにも無いと思います。凄いです。。淡路島一周、やってみたいなぁ。 ところで、国立大学の学食って最近凄いことになっています。東大も駒場キャンパスとか凄いですよぉ。京大でも食べてみたいです。
by ぽりぽり (2009-06-10 14:52) 

GATA

島一周ですか!
スゴイですね(>.<)
思いっきり食べて思いっきり走る!
楽しそうだ~!(^o^)

by GATA (2009-06-10 15:07) 

micyu

お疲れ様でした。
チャリの集合写真が「使用前」→「使用後」見たいになってますね。ママチャリ号がDAHON号を優しくいたわっているような・・・
by micyu (2009-06-10 17:28) 

ちっと

くっさん、こんばんは
なるほど、風を見方に付けては助かりますね
くっさんと、おなじ自転車よーく見ましたけれども
大きいですねー
これなら、小径でも安定するんやろうな~
という感じでした
by ちっと (2009-06-10 23:33) 

いぬのきもち

お疲れ様でした。
企画ありがとうございました!

『 小径車で、一日で、押さずに、淡路島一周 』
ん?「小径車」と「押さずに」という2点でアウトですね・・・。
でもお菓子運搬係サポートカーということで参加しようかな・・・?
by いぬのきもち (2009-06-10 23:59) 

neopapa

小径車で一周お疲れ様でした。
淡路は私の家から目と鼻の先ぐらい近い場所で時々遊びに行くので
あったあったと確認しながら楽しく読ませて頂きました。
若かりし頃、スポーツタイプの自転車で一周した事があるのですが、あの道を小径車で・・・想像できません!!!
by neopapa (2009-06-13 23:15) 

くっさん。

返事が遅くなってしまいました。スミマセン。

★めぎさん こんにちは
前回は、残り1時間ちょっとの距離を残して日暮れになってしまったので、
距離との戦いと、時間との戦いでした。
なので、最後の方は休憩もしないで走り続けてました。その結果です(^^;

★イナテツさん こんにちは
しまなみ1名参加、承りました(^^)!
実は、びわイチ、あわイチ、しまなみの中で、あわイチが一番しんどいです。
イナテツさんなら、しまなみはチョロいと思います。

★key-kさん こんにちは
マスターの称号をありがとうございます(^^)
今度で3周目ですが、あともう1周はしなくてはならなくなりました。
その日に向けて頑張ります!

★Krauseさん こんにちは
200gもあって、美味しかったです(^^)
京大の学長が、学生に安くて美味しい肉を食べさせてあげたいと、
企画をされたそうですよ。

★kazuさん こんにちは
日頃は、よく食べるばかりですけど…(^^;
kazuさんもお近くですから、いつか一緒に回ってみたいです!

★アホライダー さん こんにちは
京大の総長の企画だそうです。安くて、美味しかったです(^^)
総長カレーっていうのもおススメですぞ!
by くっさん。 (2009-07-06 17:31) 

くっさん。

★北海 熊五郎さん こんにちは
北海 熊五郎さんも、一度参加されませんか!?
いぬのきもちさんと一緒にミニチャリとかで(^^)

★Bacchusさん こんにちは
1日でやっちゃいました(^^)
というよりも、ロードレーサーとかで、1日で余裕で周ってる人の方が多いみたいです(^^;
そんな風になれる日がくるのかな?

★barbieさん こんにちは
あの急な坂を上っていく姿は、目に焼きついております。
今回は、barbieパワーを見せ付けられました!
次回までにトレーニングしておきますので、稽古をつけてくださいm(__)m

★ふくちょ〜さん こんにちは
前カゴまで付いた普通のママチャリです。
ママチャリも、こんなハードに使われるとは思ってなかったでしょうね(^^)
ママチャリライダーのいぬのきもちさんは、ママチャリ最速じゃないかと思います。

★kaoruさん こんにちは
トレーを持って並ぶような昔ながらの学食もありますが、ここは普通のカフェのようです。
京大のレストランは、テラス席もあるから、ももちゃん同伴でも大丈夫ですよ(^^)
“チロリア”は、僕も好きな店です!

★アマさん こんにちは
淡路島を平らと思っていたら、大間違いですよね。
バイク、車に続いて、人力バイクでもアマ伝説を作ってください(^^)
by くっさん。 (2009-07-06 17:31) 

くっさん。

★ももず さん こんにちは
美味しいものが“人力バイク部”の燃料ですから(^^)
ホンモノのバイクよりも、燃費が悪くて、維持費が掛かってるかもしれません(^^;

★ぽりぽりさん こんにちは
実は、クルマ友達とも行きたいと企画中です。
“あわイチ”はしんどいので、“あわハン”(淡路島半周)しようかと言ってます(^^)
僕の時代でも、東京のW大とかは寿司屋があると聞きましたが…

★GATAさん こんにちは
最近、GATAさんのブログに自転車が登場しませんが…
そのうち九州上陸もはたしたいですね(^^)

★micyuさん こんにちは
お疲れ様でした。
ホントに、そんな風に見えますね(^^)
Barbie号は、真っ直ぐ前を向いて、「まだまだ行けますぞ」って感じにも見えるし…

★ちっとさん こんにちは
この自転車、なかなかいいですぞ!
特に細身のハイプレッシャーのタイヤが、抵抗が少なくてよく進みます。
それでも、この結果ですから… (^^;
リベンジに燃えてます!

★いぬのきもちさん こんにちは
いぬのきもちさんのミニチャリには、毎回恐れ入ります。
20インチのミニチャリっていうのもありますから…(^^)

★neopapaさん こんにちは
ぜひ一度“人力バイク部”にご参加ください!
ミニチャリでも大歓迎ですし。
次回のあわイチの時には、お誘いしますね(^^)
by くっさん。 (2009-07-06 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

着信あり速報! プリちゃん納車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。