SSブログ

スマートって? [その他のこと]

10代のころ、自分より年下のアイドルがデビューした時、初めて、もう若くはないなと思いました。
最近では、機能が使いきれなくて、最新の携帯が欲しくなくなったことに、年齢を感じましたな (^^;

今、使っている携帯も、買換えるつもりがなかったのに、この前しまなみチャリツーの時に壊れてしまいました。
そして、買換えたのが、最新のスマートフォン ↓
DSC02252.JPG
スマートフォンが何かも知らないで、見た目重視で選んだのですが…
   ・ 指がスマートじゃないからか、タッチパネルでのミスタッチが多い。
   ・ メモ帳など、当り前の機能と思っていたのに、アプリで入れないといけない。
   ・ もちろんIモードのメールが受けれない  ( Iモードメール用のアプリを入れて対応しています )
   ・ JRのEX予約や食べログなど、Iモード画面の方が使いやすいものが多い。
などなど、悪戦苦闘、四苦八苦、七転八起、青息吐息な状態です (;_;)

「失くして分かるIモードの有難さ」 ってことなのでしょうか。
詳しい方にはスマートフォンだから当り前と言われそうですが、僕には普通の携帯で十分でしたな (^^;
創意工夫して、不撓不屈で使いこなすつもりですぞ!


 ☆ おまけ
昨日、近くのソフトバンクショップで、発売直後のiPhone 4を見せてもらいました。
2010-06-24 20.04.09.jpg
やはり iPhone のタッチ画面は使いやすいですね。
それに、以前のモデルより画面の映りが、クッキリシャープになったように思います。
買ったわけではありませんので、念のため (^^)
( 映り込んでいるのは、親切に対応してくれた可愛い店員さんです。こちらも念のため )


nice!(25)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 19

krause

JRのEX予約が使えないので、google phone をやめて普通の携帯に戻しました。でも、Xperiaに興味があります。ブログでのレポートを楽しみにしています^^。
by krause (2010-06-25 19:40) 

tomickey

ケイタイは後になって後悔するよりもじっくりと吟味した方がいいですよね!
ボクは機能よりも薄さで探して今に至ります~(^_^)
by tomickey (2010-06-25 20:57) 

kazu

最新の機能確かに着いて行けないです・・・
身に着けた方が良いのか必要ないものなのか、
判断に困りますね・・・(´ヘ`;)
でも解った上で「これは要らない。」って、
言える様でありたいです~( ^▽^)
by kazu (2010-06-25 22:03) 

めぎ

そっかー今時は携帯でJRの予約ができちゃうんだ・・・
EXってなんだか分からないめぎでした・・・
by めぎ (2010-06-26 07:27) 

kotobuki1946

新機種に変えて慣れるまでは大変なんでしょうね。
悪戦苦闘以下よく並べてくれましたが、くっさんは若いですよ。
誰かさんはもう6年同じ携帯です。 最近ようやくそろそろ変えようかなと思うようになりました。
 
by kotobuki1946 (2010-06-26 07:27) 

ぽりぽり

おぉ~、XPERIAではないですかぁ~?ipadに続き、くっさんには物欲刺激されっぱなしです。。^^| ところで日本の携帯電話のガラパゴス化が言われえいますが、これはこれで凄いんですよねぇ。日本で使うのであれば最高に便利ですね!?JR予約もお財布携帯も欠かせない存在です。 
APPLEとGOOGLEはどちらに軍配があがるでしょう。。
by ぽりぽり (2010-06-26 07:55) 

barbie

くっさん。さんだから、iPnone 4買わはったんかと思いました(^_-)-☆
指がスマートでもタッチパネルでのミスタッチが多いです(笑)F-06Bのタッチパネルは敏感過ぎるのか、なかなか思うように動いてくれません(^_^;
by barbie (2010-06-26 09:55) 

アマ

↑ 同じく・・・
F-06Bのタッチパネルは最悪です(^^;)
その点、やはりiPhoneはさすがだな~と思います。

iモードが使えたら・・・私も迷わずこちらを買ってました(^^)

スマートフォン=スマートな人の電話?(^^;)
私は無理じゃん (ノ-"-)ノ~┻━┻
by アマ (2010-06-26 14:51) 

びーさん

新機種導入、おめでとうございます
しかし、電子媒体の移り変わりが速いですねー
アプリケーション・プログラマーも
web・グラフィック・デザイナーも(←自分はここらへんで
各オペレーターも、振り回されている感じです

そのうち、PCのように統一化されていくとみんなに使いよいですね
by びーさん (2010-06-26 16:49) 

neopapa

昔はもっと最先端のものを使いこなせた気がするのですが(^^;
私も携帯を替えただけで、普通に使うだけで時間が掛かってしまいます。
今の携帯も性能の10%ぐらいしか使っていないかも・・・。

でも、新しいものを見ると欲しくなる・・・この性分は男なら仕方ないですよね(^^)
by neopapa (2010-06-27 11:36) 

ふくちょ〜

なかなか新機種に買い替えられないでいます・・・。
iモードの存在は大ですね。。。
スマートフォンは魅力的ですが、現状の使い方を考えると、ボクはガラパゴス携帯で十分かも!?
by ふくちょ〜 (2010-06-27 21:16) 

くっさん。

★krauseさん こんばんは
交換した当日は、使いにくくて、捨てようかと思いました(^^;
どんどんアプリを入れて、自分で使いやすくしていかないといけないのですね。
僕には、スマートフォンにするのが早すぎました。

★tomickeyさん こんばんは
FOMAには、しましたか(^^)?
FOMAなら、僕が以前使っていた携帯の最新モデルSH-03Bが使いやすそうですよ。
一度、見てみてください。

★kazu さん こんばんは
以前の携帯は、テレビが見れましたが、結局見ませんでした。
必要な機能だけを入れられるようにしたいですね。
そうなると、スマートフォンになるのなか? 難しいです(^^;

★めぎさん こんばんは
携帯で予約が出来て、切符がなくても携帯をかざすと自動改札が通れるのですよ!
日本の自動改札は進んでいますね。
でも、どこかで地下鉄を作る時に、“キセルでの損失”と“改札の維持費”を比べたら、
キセルの損失の方が少ないとの調査結果が出て、改札のないヨーロッパ式にしたそうです(^^)

★kotobuki1946さん こんばんは
新しいものに興味を失くしたり、邪魔臭いと言い出したら、ダメだと思っています。
kotobuki1946さんの若さの秘訣は、レストアへの興味とチャレンジ精神ですね。
僕の目標です(^^)
by くっさん。 (2010-06-28 18:00) 

くっさん。

★ぽりぽりさん こんばんは
孫社長も数年後にはスマートフォンになると仰っていましたが、
国際的に見たらダメでも、i-モードは使い易かったなと今さらながら感じています。
僕の使い方なら、i-モードの最後の一人になってから買い換えてもよかったかと(^^;

★barbieさん こんばんは
barbieさんと、タッチ画面の苦労を分かち合えるのかと思っていたら、
F-06Bには、キーボードも付いているじゃないですか!?
最近、「メールが減ったね」と言われています(;_;)

★アマさん こんばんは
それなら、僕も無理です(;_;)
アマさんは、励ましあえるF-06B友が居て、幸せ者ですぞ。
ドコモでは、XPERIAでiモードが出来るように開発中だそうです。
その時は、ぜひお仲間になってください(^^)

★びーさん さん こんばんは
この前、「アプリの開発で一攫千金」みたいな番組をやっていましたよ。
びーさんも狙えるのですか(^^)?
アプリも、いっぱいあって、必要なものを見付けるだけで大変です。

★neopapaさん こんばんは
昔は、説明書なんか読まなくても適当に使えたのに、
今は、iphoneやipadのように説明書が付いていないといわれると不安になります(^^;
もっともっと、触って使ってみないといけないのでしょうね。

★ふくちょ〜さん こんばんは
「1番じゃなきゃダメなんですか!?」って、感じです。
1番最新を選んでしまいましたが、1番じゃなくても、まったく大丈夫でした(^^;
やはり、そんなユーザーが多いようで、ドコモでもスマートフォンでiモードが使えるように
開発をしているそうです。待ち遠しいです。
by くっさん。 (2010-06-28 18:00) 

Cage

XPERIAかi-phoneか悩むところですよね。
スマートホンはアプリをいれてカスタマイズするのが楽しいので
悪戦苦闘の末にはきっと爽やかな達成感があるのでしょうね(笑)
・・・脱力感だったりして(汗)
私も今のところまだガラパゴス携帯ですわ
by Cage (2010-06-28 23:20) 

くっさん。

★Cageさん コメントありがとうございます。
アプリを入れないと、まったく不便で使いものにならないですね。
1日目で捨てようかと思ったぐらい。
2日目でアプリを入れて、今は5年前の携帯と同じぐらいの使い勝手です。
アプリでカスタマイズするのが醍醐味とは、知りませんでした(^^;
by くっさん。 (2010-06-29 12:17) 

ももず

最近携帯換えたんですが(睡蓮の記事の最後にもも魔と写ってるやつ)
これと迷ったんですよ。でもi-mode使えないのと
女子は絵文字が好きですからデコメが使えないのはちょと。
とFomaにしました。いずれi-mode付きのが出るという
噂を聞きましたから待ちますw
アプリメインならi-padのがいいかなぁ。
by ももず (2010-06-30 16:50) 

くっさん。

★ももずさん コメントをありがとうございます。
僕は、新しいものに飛びついてしまいましたが、ももずさんの判断が正解ですぞ!
ひとまず、アプリを使えばi-modeのメールとデコメは使えるのですが、
メールはi-modeのサーバーに溜まったままという変な状態になってしまいます。
9月ごろにスマートフォンでもi-modeが使えようになるそうです。
by くっさん。 (2010-07-01 17:45) 

luka

自分もXperia(黒)です。
最近増えてきましたね。電車の中でよく見かけます。
入力はフリック入力に慣れれば、予測変換が賢い分
iPhoneより使いやすいぐらいだと思います。
by luka (2010-07-06 23:55) 

くっさん。

★lukaさん コメントをありがとうございます。
iPhoneの入力に慣れなくて、机の肥やしにしている前科者です(^^;
また、そんなことがになるといけないので、頑張って練習しました。
初日は捨てようかと思うぐらい使いにくかったのですが、
今は、アプリも入れて、ちょっとづつ楽しさが分かってきました(^^)
by くっさん。 (2010-07-08 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。