SSブログ

今度は、イナテツさんの紹介です。 [美味しいこと]

日曜日は、イナテツさんの紹介で、こんなところに連れてもらいました。
DSC02280.JPG
ここは、三重県の津市。
市役所にも近い街のど真ん中なのに、この一帯だけは、ちょっとレトロな雰囲気が漂っています。
よく見ると、 『 足の整体 』 の横に、ちっちゃく 『 津ぅのうなぎ 』 ののぼりが見えていますぞ (^^)

この前、イナテツさんが書かれた津の有名鰻店の記事を見て、おサルのボスさん(イナテツさんのmixi友達)が、
「もっと美味しい店がある」と、案内してくれはることになったのです。
今回は、その2名に、すろっさん(津)、みけさん(大阪)、くっさん。(京都)を加えた5名で鰻を食べに行ってきました。
ところで、鰻の1人当り消費量は、第1位 津、2位 大阪、3位 京都だそうで、今回は3強が揃っての参加となりました。
(4位は、たぶんイナテツさんの福井かな?)

ここは、6人掛けのカウンターと4人テーブルがあるだけのホントに小さな鰻屋
ご主人と奥様?(名物の奥様は、魔物に取り憑かれたらしくて、この日はお休み)の2人だけで切り盛りをされています。
( 修正↑ :面白くて名物の女性と聞いたので、奥様かと思っていましたが、単なる女店員とのこと。失礼しました )
DSC02281.JPG
この店の特徴は、お客さんの顔を見てから、鰻をさばくこと。 だから、僕らが店に入った時は、まだ、こんなに元気です。

行く前に、「この店の主人は偏屈だから」と聞いていたのですが、常連のおサルのボスさんが一緒だったからか、
むちゃくちゃフレンドリー。
DSC02292.JPGDSC02295.JPG
「今日は、一人やし、テレビの取材があって忙しいから手伝って」と、厨房に入って、団扇で鰻を扇がせてもらいました。
炭火が熱くて、手はだるいのですが、こんな経験はなかなかさせてもらえません。 鰻好きとしては、至福のひと時。
 ( 右の写真は、鰻と一緒にご主人も扇いであげているイナテツさん )
DSC02300.JPG
そして、僕らが扇いだ炭火で焼き上がった鰻が、こちら ↑
味も大切ですが、貴重な体験をした興奮で、食べる前からすでに満足感で満腹となっていました (^^)
DSC02287.JPG
      [ひらめき] 鰻注意報7月8日追記) [ひらめき]
   壁の貼紙を見ると、東京三越での実演販売が7月8日から13日までのように思いますが、
   
7月 9・10・11日の3日間 が正しいようです。
   8日~13日というのは、実演販売日じゃなくて、ご主人の東京滞在の日程かもしれません (^^;
   確認していなくてスミマセン。 もし行かれる方はご注意ください!  (詳しくは、こちらをクリック



こんなに、ちょっとハチャメチャな鰻屋なのに、三越のバイヤーに見初められて、今度、東京で実演販売をされるそうです。
なんだかスゴい店ですな。 それに、ここを選んだ三越のバイヤーもスゴい!

オススメの店なのですが、津の鰻屋を特集した情報誌「うまっぷ」 には、
『 家族連れやデートではアレな店なので友達と行こう(笑) 』 と書かれていることを、最後に紹介しておきます (^^)


この他にも、おサルのボスさんが三重のオススメスポットに連れてくださったのですが、
鰻屋の楽しさが濃すぎて、それだけの記事になってしまいました (^^;
DSC02277.JPGDSC02303.JPG
でも、次回、鰻を食べに行く時も、関宿の「石垣屋」にいる琉球犬に会いに行くのと、
ご馳走になった津名物「蜂蜜まん」は、絶対に外しませんぞ。


イナテツさんとおサルのボスさんのお陰で、思い出に残る鰻屋体験が出来ました。
自分一人では、絶対に行けてない鰻屋だし…。
ホントにありがとうございました  m(__)m


nice!(22)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 22

krause

今日のランチは、うなぎにしようかしら。
by krause (2010-07-06 07:32) 

くっさん。

★krauseさん おはようごいます。
鰻には、人をひきつける魅力がありますね(^^)
今回も、鰻のために福井・大阪・京都から三重まで駆けつけましたから。

★一読者さん おはようございます。
記事に関係するコメントで、お願いします。
スミマセンが消去させていただきました。
by くっさん。 (2010-07-06 08:21) 

福蔵

サクサクの鰻が食べたくなりますなぁ~
by 福蔵 (2010-07-06 09:14) 

おサルのボス

日曜日はわざわざ津市までお越しいただきありがとうございました。
津市に生まれ育って五十数年!こよなく、我が故郷を愛しています。
最近は、バイクを通じて「ご縁」を頂いた方達がお越しになる事が多くなって嬉しく思っております。
関西から165号~163号~たどり着くところが「津市」これからも宜しくお願いします。
津のこと特派員~おサルのボス。
http://www.tsunokoto.org/
ちなみに、奥様ではなくて・・・単なる女店員(下ネタ・オンパレード)笑
手伝っていた男性は・・・お客さん?です(^;^)

by おサルのボス (2010-07-06 13:53) 

イナテツ

噂の「うなぎのいとう」は噂通りで強烈な想い出として刻まれました^^
おサルのボスさんの話聞いてる段階ではそんなハチャメチャなお店が花のお江戸に行って大丈夫なんだろうかと思ったものですが行って直接触れて成程な~と思いました。
これなら三越のバイヤーも惹かれるはずだと。

蜂蜜まんは美味しかったですね~ 良い発見をしました、それと関宿場町のお店も。

最後に、
今回はありがとうございました。
前日からのひどい雨で正直誰も来てくれないと思ってました、でもそんな天候承知の上でおサルのボスさん、くっさん。さん、すろっさん、みけさんがと。
励まされました、またよろしくお願い致します (^^)
by イナテツ (2010-07-06 17:29) 

くっさん。

★福蔵さん こんばんは
鰻といえば、名古屋や岐阜を攻めていましたが、津もレベルが高かったです。
それに、津が鰻の消費日本一だなんて、驚きでした。
これから、津を攻めたいと思っています(^^)

★おサルのボスさん こんばんは
お世話になって、ありがとうございました。
すっかり津の鰻ファンになりました(^^)
それに、地元の人しか行かないようなところを案内してもらって、
ちょっと地元三重県人のような気分が味わえました。
こちらでも、津のことを宣伝しておきます!

★イナテツさん こんばんは
今回の企画は、最高でした!
天気さえ良ければ、もっとたくさんのイナテツ仲間が集めれたのにと思うと、
そこだけが残念です。
少人数で、楽しさの贅沢をさせてもらいました。
ありがとうございます(^^)

イナテツさん、東京まで手伝いに行かないの!?
by くっさん。 (2010-07-06 18:32) 

R80ベンベオヤジ?

1枚目の写真を見て、足の整体に行ったのかと思いましたよ(笑)
なかなかい~感じの鰻屋さんですね!!
変に気取ってない所がGood!! 味で勝負ですね(^^)
これから暑い夏を乗り切る為に、是非行ってみたいお店ですね(^^)

by R80ベンベオヤジ? (2010-07-06 21:01) 

barbie

お天気になってよかったですね。
お手伝いのあとのウナギは格別だったことでしょう(^_-)-☆
手描きのメニュー、ウナギの絵が面白いですね。
by barbie (2010-07-06 21:32) 

北海 熊五郎

こんばんは
 三越行ってみようかなー!!

by 北海 熊五郎 (2010-07-06 22:24) 

ぽりぽり

しっぽ焦げちゃっているけど、そんなの関係のない迫力がありますねぇ。 津はよく知っているのですが、こんなところありましたか? 東京の隅田川沿いかと思いました。 
by ぽりぽり (2010-07-06 23:46) 

j-taro

土用の丑の日だなぁ。
今年は灘に食べに行こうかな(^^)
by j-taro (2010-07-06 23:46) 

めぎ

ほぉ~日本橋三越で?ふむふむ。
なんて美味しそうなんでしょう♪
by めぎ (2010-07-07 01:00) 

トプ・ガバチョ

昭和の香を感じますねー。
ご主人は自由奔放で豪快なお人なのかな?
昭和と言うより江戸気質だったりして。
by トプ・ガバチョ (2010-07-07 07:48) 

くっさん。

★ R80ベンベオヤジ?さん こんにちは
小さなのぼりを見付けるまで、どこへ連れて行かれるのだろうって感じでした(^^;
店も、通りすがりでは入ろうと思わない雰囲気があるのですが、
次から次へと常連さんが来られていました。
それだけ、地元で愛されている店なのでしょうね。

★barbieさん こんにちは
扇いだだけですが、それでも「みんなで焼いた鰻だぞ!」みたいな連帯感を感じて、頂きました(^^)
格別に美味しかったです。
メニューは、金額のところだけ張り直して使われているので、お気に入りのイラストなのでしょうね。
これまで、東京へ持っていくのかな!?

★北海 熊五郎さん こんにちは
ぜひ、偵察に行って来て下さい!
ちゃんと炭火で焼くそうなので、扇ぐのを手伝ってあげてください(^^)

★ぽりぽりさん こんにちは
「そんな細かなことはいいです。この店で食べることが楽しいですから」
って感じでした (^^)
でも、この店のノリは、関東の人には馴染めないかもしれませんね。
「蜂蜜まん」は、津都ホテルの横なので、すぐにわかると思います。

★ j-taroさん こんにちは
灘の店は、 j-taroさんの記事を見て、3回ぐらい行きましたよ。
あの店も、独特の雰囲気があって、お気に入りです。
営業時間が行き難いのが難点ですね。

★めぎさん こんにちは
三越というと、関西人には上品で高級なイメージがあるのですが…。
この鰻屋のノリが、東京の人に分かってもらえるのか、不安です。
応援しに行きたいぐらいです(^^)

★トプ・ガバチョさん こんにちは
津って、海沿いの町ですから、気風のいい人が多いのかもしれませんね。
鰻といえば、名古屋や浜松のイメージがありますが、
三重では江戸時代から鰻の養殖が盛んだったとか。
鰻の消費量日本一っていうのも、今回は初めて知りました。
by くっさん。 (2010-07-07 08:42) 

木原のKwazu

こんにちは!
もうそんな季節ですねぇ~!
近年、丑の日にも鰻を食べていません。
アップの写真、タマリマセンネ~!
素敵なお店でお手伝いもして、美味しかったでしょうね~!
by 木原のKwazu (2010-07-07 09:04) 

GATA

うなぎ美味しそう。(^p^)
福岡三越にも来ないかな~。
by GATA (2010-07-07 11:15) 

ももず

津まで食べに行くのも大変だし
常連さんと一緒じゃないと気が引けるし。
と思ったら三越!13日までかー
今週は軽井沢に行くので難しいなぁぁぁ
ううう。食べたい。。。
チャリ乗ってきます~♪(雨じゃなければw)
by ももず (2010-07-07 16:46) 

tomickey

美味しそう~って見ていたら日本橋でやるのですね!!
今週末は時間をとって見に行ってみたいと思います~(*^_^*)
by tomickey (2010-07-07 21:03) 

kotobuki1946

三重県の津市はいい所がありますね。
昔、東京大田区の平和島に屋台のうなぎ屋があって、そこもこのお店の様にウナギを一杯バケツに入れていて、見ている前でさばいて焼き、蒲焼だけを持ち帰ると言う店でした。
by kotobuki1946 (2010-07-07 22:10) 

くっさん。

★木原のKwazuさん おはようございます。
今度の26日が土用の丑の日だとか(^^)
やはり、鰻を食べると元気になって、暑い夏も乗り越えられそうな気になりますね。

★GATAさん おはようございます。
東京で好評なら、それも、アリかもしれませんね。
関東と関西で焼き方が違いますから、ここの関西風の焼き方が、
東京人にうけるのか心配です。
ここのご主人の個性も…(^^)

★ももずさん おはようございます。
ちょっと入りづらい店かもしれません。
入ってしまえば、ご主人のペースに巻き込まれて、楽しいのですが…
いつでも、ご案内いたしますよ(^^)
軽井沢いいですね!ぜひ、タンデムを借りて、チャリってください!

★tomickeyさん おはようございます。
確か、後ろがトンテキのブースで、「暑くてやってられんやろな」と言ってました。
どんな風にやっているのか興味があるので、ぜひレポートをお願いします(^^)

★kotobuki1946さん おはようございます。
いい時代ですね。そのときは、まだ川で鰻が獲れたりしていたのでしょうね。
焼くだけの鰻を関西風といいますが、関西には関西風の店が少なくなってきています。
地焼きだと時間がかかるからでしょう。
鰻をさばいて、焼く時間ぐらい、待てるゆとりが欲しいですね。
by くっさん。 (2010-07-08 07:14) 

ふくちょ〜

遅いコメント、スミマせん・・・。
ウナギには目がないです。
お重もイイですが、丼で豪快にかっ込みたいですね〜!
by ふくちょ〜 (2010-07-15 09:11) 

くっさん。

★ふくちょ〜さん おはようございます。
遅くても、コメントをいただいてありがとうございます(^^)
津が、鰻の消費量日本一とは知りませんでした。
今、津ぅの鰻屋めぐりのスタンプラリーをやっているので、ちょっと集めてみようかと…(^^)
by くっさん。 (2010-07-16 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。