SSブログ

今度は、ドイツのかほり [美味しいこと]

先週の土曜日、珍しく天気がよかったので、こんなところに行ってきました。
DSC_0098.jpg
もちろん、週末にドイツまで行けるはずもなく、滋賀県の大津です (^^)

なんで、大津にドイツがあるかといいますと…
DSC_0081.jpgDSC_0097.jpg
 ↑ って、ことらしいです。
琵琶湖に面していて、国道沿いなので、タンデムで湖畔を走った時も、クルマで国道を走った時にも、
目に付いていたのですが、今までなかなか行く機会がありませんでした。
DSC_0084.jpgDSC_0086.jpg
ヴュルツブルグ市の寄贈だから、ドイツの方が監修した建物でしょうが、内装はどこにでもあるような普通の感じ。
逆に、テラス席の方が、日差しが気持ちよくて、ちょっとドイツな気分を味わえるのでしょうか (^^)?

DSC_0090.jpg
…で、肝心のドイツ料理は、こんなのです。
上は、鱒寿司のようなオープンサンドとビオナーデというドイツのノンアルコール飲料。
下は、南ドイツ風パスタシュペッツェレ(ハムとチーズのグラタン)とメニューに書かれていました。
DSC_0091.jpg
ドイツに居た時に食べたのとチョット違うように思いますが、
めぎさん、正統なドイツ料理は、こんな感じでしょうか(^^;?
DSC_0093.jpgDSC_0094.jpg
ドイツ料理のレストランって珍しい、無料の駐車場もあるので、晴れた日に1度行くにはお勧めです。


  ☆ おまけ
昨日は東京出張で、以前にぽりぽりさんに教えてもらった、東京駅のラーメンストリートへ行ってきました。
5時前と中途半端な時間なのに、4軒あるラーメン屋のうち 『六厘舎TOKYO』 だけ行列が出来ていました。
2010-07-15 17.06.48.jpg2010-07-15 17.19.06.jpg
気にはなったけど、並ぶ時間はなかったので、行ったことのない 『むつみ屋』 の暴れん坊味噌つけ麺を食べてきました。
もう、今まで知っているラーメンとは違うものになっていますね (^^;


nice!(22)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 18

kazu

こんなお店が有ったのですね~
実に美味しそうですσ゚д゚)ボーノ!
あちら方面へツーリングに行くときには寄りたいです(≧∇≦)b
by kazu (2010-07-16 18:57) 

R80ベンベオヤジ?

お手軽にドイツに行けるって感じで良いですね(^^)
BMWで行ったらそんな気分に慣れるかも?
この前屋根裏部屋から約30年前に買ったデュッセルドルフの看板が出てきました。早速飾ろうと思います。
イタリアのVespaに英国製のサイドカー、ドイツのBMW、乗る人は日本人・・
国はバラバラですが楽しんでますよ(笑)
次はどこの国にしようかな・・・
by R80ベンベオヤジ? (2010-07-16 20:18) 

krause

くっさんさんの記事にドイツが!めぎさんの記事に東京の下町が!皆様、移動されていますね^^!
by krause (2010-07-16 20:25) 

イナテツ

この土曜日はお天気よかったですね〜
大津にドイツレストラン!
さっそくグルメポイントとしてiPhoneに登録しました (^^)
by イナテツ (2010-07-17 07:03) 

トプ・ガバチョ

ドイツ料理とは珍しいですね。
考えてみると、英米以外の欧州料理ですと、仏・伊・西くらいで、他はあまり知りませんね。
ドイツにも東西南北で色々違うんでしょうから、そうしたものを一通り体験してみたくなりますね!
by トプ・ガバチョ (2010-07-17 07:40) 

ぽりぽり

琵琶湖周辺は色々新しいものが出来て、楽しそうですね。犬連れもokでしょうか?暴れん坊味噌つけ麺!ですか?少し暴れ過ぎたお味の様子。。ラーメンストリートは、拡大するようなので楽しみです。
by ぽりぽり (2010-07-17 08:07) 

neopapa

ドイツのかほりって書いてあったので、
岡山のドイツの森かと思いました(^^;
ドイツ料理店って確かに少ないですよね。
昨年ドイツ人が来た時は、基本ポテトとビールを居酒屋で飲み食いして満足していましたが・・・そういえばドイツの料理って、思いつきません。
by neopapa (2010-07-17 10:46) 

Cage

ドイツやフランス・・・ヨーロッパの雰囲気はいいですよね~♪
そういえば 気軽に外国の雰囲気を満悦できるところがありますよ
愛知にあるリトルワールド http://www.littleworld.jp/
特にフランスとドイツ、人気のエリアで料理も食べることも出来てとてもステキです。

by Cage (2010-07-17 23:56) 

北海 熊五郎

ドイツ料理のイメージが湧きませんが、ビールが旨そうな
先入観ありです。

近くに無いか探して見ます。

by 北海 熊五郎 (2010-07-18 05:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ドイツ料理は珍しいですね。
結構美味しいものが有るんですが・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-18 08:26) 

kotobuki1946

ドイツ料理かあ~ うまいドイツ料理もう一度食べてみたい っとため息です。
フランクフルトで食べたドイツの豚の煮込み料理が忘れられません。
と言う事で、アメリカ シンシナティで挑戦しましたが、やっぱりアメリカ がっかりでした。
by kotobuki1946 (2010-07-18 08:29) 

ちゃわ犬

ビールが旨い季節になりました
ドイツ料理美味しそうですね~^^
by ちゃわ犬 (2010-07-19 09:54) 

アマ

未だにドイツ料理も食べたことありません・・・
でも、なぜかドイツ料理って全部美味しそうに見えるんですが(^^)

あっ、フランス料理も食べたことないんです(^^ゞ
by アマ (2010-07-19 20:28) 

くっさん。

★Kazuさん こんばんは
すぐ横に大きな駐車場がありますから、
kazuさんが遠征に来ていただいても、大丈夫です。
もちろん、ビールは、お預けですが…(^^;

★R80ベンベオヤジ? さん こんばんは
琵琶湖ツーリングをして、この店でランチなんて、
BMWの集まりには、ピッタリかも知れませんね。
味の方は、珍しいから1度行こうか程度かと…(^^;

★krause さん こんばんは
僕がドイツで食べていたイメージとは違ったので、
本場のめぎさんからのコメントを楽しみにしていたのですが、忙しそうでしたね。
Krauseさんも、よくドイツに行かれていますが、見た感じで、いかがですか?

★イナテツさん こんばんは
味的には、あまりおススメではないので…(^^;
それでも、経験的には楽しいかと思います。
大津の“日本一のうなぎ かねよ”も行くには面白いですよ。

★トプ・ガバチョさん こんばんは
半年ほどドイツに居たのですが、海外で初めて日本食が恋しくなりました(^^;
現地に居る時は、好きではなかったのですが、やはりドイツに愛着があるのか、食べてみたくなりました。

★ぽりぽりさん こんばんは
あまりラーメンという感じはしませんでしたよ。
でも、この時期はラーメンを食べて熱くなるより、つけ麺の方が涼しくていいですね。
一軒だけ行列が出来ていたので、気になっています。次回、また行ってみます(^^)

★neopapa さん こんばんは
ローカルな話ですが、確か芦屋にドイツ料理の店があったかと…。
僕が知っているのも、そこだけでした(^^;
たまには、違うものもいいですよね。
by くっさん。 (2010-07-20 17:30) 

くっさん。

★Cageさん こんばんは
HPを見ました。
犬山ですね。古い帝国ホテルが見たくて、明治村には行ったことがありますよ。
教えてもらって、ありがとうございます。
犬山には、面白い模型屋もあるので、今度行ってみます(^^)

★北海 熊五郎さん こんばんは
イタリア料理やフランス料理ならイメージが沸くのに、ドイツ料理となると???ですよね。
せっかく興味が出てきたので、僕も他を探して行ってみようと思っています(^^)

★BPノスタルジックカーショーさん こんばんは
ドイツでも地方によるのかもしれませんね。
隣のスイスやオーストリアは美味しい料理がありますから。
この機会に、ドイツ料理を勉強してみます(^^)

★kotobuki1946さん こんばんは
アメリカでは、ハンバーガーとBBQリブだけを食べて過ごすのが正解でしょうか(^^)?
ドイツ料理じゃないですが、アメリカで食べるスパゲティには、
「ここのは、美味しいかも」と注文をして、何度も騙されました(;_;)

★ちゃわ犬さん こんばんは
ビールは、本場ですから最高かもしれませんね!
僕は、ビールを飲まないので、レポートできませんが(;_;)

★アマさん こんばんは
では、次回の琵琶湖ツーの時にでも(^^)
でも、日本人には、鰻や焼肉へ行っていた方が、やはり合いますね。
by くっさん。 (2010-07-20 17:31) 

barbie

この間、大津プリンスで仕事してた帰りに行こうと思って行けなかったんですよ。夏の終わりぐらいに行ってみようと思っています。
by barbie (2010-07-21 09:05) 

ふくちょ〜

ドイツ料理はなかなか食べる機会がないですね~。
ビールのイメージが強いのですが、料理も美味しそうです!
by ふくちょ〜 (2010-07-24 19:26) 

くっさん。

★barbieさん コメントをありがとうございます。
目に付く建物なので、気にはなるけど、なかなか行かない場所ですよね(^^;
夏の終わりごろなら、琵琶湖が見えてテラス席が気持ちいいと思いますよ。

★ふくちょ〜さん コメントをありがとうございます。
日本人に合わせてあるのか、ドイツで食べるドイツ料理よりも美味しく感じました。
ビールに合う料理かもしれませんね(^^)
by くっさん。 (2010-07-29 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。