サマー JUMBO [行ったところ]

うちのストーカーがご褒美に旅行券をもらってきたので、この3連休は、佐賀・長崎旅行に連れてもらいました (^^)

日程は、
  土曜日 <新大阪> ― 新幹線 → <博多> ― レンタカー → <唐津泊>
  日曜日 <唐津> ― レンタカー → <長崎泊>
  月曜日 <長崎> ― 特急かもめ → <博多> ― 新幹線 → <新大阪>
です。
泊るところは決まっていますが、レンタカーがあるので、現地に行ってから適当にしようという無計画な計画です。
1日目は、博多でレンタカーを借りて、そのまま佐賀県の唐津に向います。

唐津に着いて、ひとまず唐津城でも見学しようと、唐津城前の駐車場にクルマを止めたら、
『 海上タクシーのりば ⇒ 』 って、気になる看板を発見!
矢印の方向へ行ってみると、桟橋に停泊した漁船(?)に、ぞくぞくと観光客が乗り込んでいます。
どこへ行くのか分かりませんが、僕らは予定もないし、料金も500円だし、一緒に乗ってみることにしました。
この日は、天気が良くて、クルージングして、海側から唐津城が見れただけでも、500円の価値はありますね (^^)
実は、対岸への渡し船かと思ったのですが、目の前に見えるプリンのような島へ向っているようです。
10分ほどで、プリン島(高島)に到着です!
15人ほど乗れる船でしたが、乗客のみなさんは、島に上陸したとたん同じ方向へ歩いていきます。
僕らも、その流れに付いて行ってみます。 さてさて、何があるのでしょうかねぇ~。

みなさんの目的地は、細い路地の奥にある小さな神社でした。
のぼりをよくよく見ると 『 宝当神社 』 となっています。
社務所の壁には、宝くじ当選者からのお礼状が…
どうも、ここは宝くじの当選祈願にくる神社のようですな。

そういえば、テレビか何かで見たことがあるような…。
せっかくなら、宝くじを買ってくれば良かったと思っていたら、神社の港とは反対側に宝くじ売り場が、ちゃんとありました!

もちろん、即購入です (^^)
幸運なことに、この日は大安だったし、今から8月10日の抽選日が楽しみです。
結果発表はしませんが、ブログに新しいクルマが登場したら、当選したと思ってください (^^)

おまけで、唐津で泊った旅館などなど。
唐津や長崎は、食べものが美味しいところ。
何を見るかより、何を食べるかに迷います。
2日目は、佐世保のハンバーガー vs 雲仙のカレー で悩んで、雲仙に軍配が上がりました。   続きます (^^)

krause

博多にはよく行くのですが(来週も)、唐津は未踏の地です。今度行ってみたいです。
by krause (2010-07-20 19:43)

R80ベンベオヤジ?

フェラーリがもう1台、ドゥカッティのベベルの900SSとデスモ、Vespaのフェンダーライト、MVアグスタ750SSが増車されてる事を願ってます(^^)
夢は大きく(笑)
by R80ベンベオヤジ? (2010-07-20 21:30)

北海 熊五郎

夏休み前後のブログに大注目ですね!!

大阪からだと、九州も比較的行きやすいですね。

東京からだと、、、飛行機がベストに成ります。

by 北海 熊五郎 (2010-07-20 21:37)

barbie

新幹線+レンタカーの組み合わせなら高速の渋滞も関係ないしベストですね。私も飛行機+レンタカーで秋田を回ってきました。
宝くじ当たるといいですね(^_-)-☆
by barbie (2010-07-21 09:08)

ぽりぽり

唐津から長崎の旅、良いですねぇ~。グルメブログの本領発揮ですねぇ~。何時もながら美味しそうです。
by ぽりぽり (2010-07-21 18:39)

イナテツ

暑い夏はエアコンバンバン効いた涼しい車内の車でドライブが一番です~
自分はやせ我慢でバイク乗ってます。(笑

雲仙カレー、、、 やっぱ夏はカレーですね (^^)
by イナテツ (2010-07-21 23:09)

neopapa

宝くじ当ると良いですね~
ブログでフェラーリ購入の記事を楽しみにしています(^^)
私もこの週末は東京のよく当るスポットで購入予定です!
by neopapa (2010-07-21 23:13)

くっさん。

★krauseさん こんばんは
唐津って、なかなか行く機会がないと思いますが、
博多から50キロ程と近いのですよ。
観光するところは少ないですが、のんびりしているので好きな場所です(^^)

★R80ベンベオヤジ? さん こんばんは
今までの最高当選金額は1万円です。
こうは言っていても、高額が当ったら堅実に貯金していたりして…(^^;

★北海 熊五郎 さん こんばんは
今回は、J○BとJRの共同企画のパックツアーを利用しました。
1000円高速の影響なのか、JRを使ったツアーが割安みたいで、
グリーン車利用でも随分お得でしたよ(^^)

★barbie さん こんばんは
自分のクルマが好きなので、現地まで乗っていくことが多いのですが、
やはり、寝ている間に到着する列車利用は楽チンでした。
秋田でのbarbieパワーとbarbie強運には、驚かされました(^^)

★ぽりぽり さん こんばんは
唐津・長崎の食べ物は、性に合っているようです。
食べ物は、長崎編にまだまだいっぱい出てきますよ(^^)

★イナテツ さん こんばんは
長崎市内でレンタバイクの看板があったので、次回は、レール+レンタバイクもいいかなと計画中です。
でも、この3日間は暑かったので、クルマが正解でした(^^)

★neopapaさん こんばんは
宝くじを入れておく金色の袋や、当選を祈ってくれる猫なんかも、居ましたよ。
neopapaさんが当選しても、プリちゃんは買い換えないようにお願いしたいです(^^)
by くっさん。 (2010-07-22 17:42)

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうしましたら・・・・・
デイトナでもいかがでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-23 06:19)

tomickey

この時期は電車の方が断然らくちんですよね!
3連休も凄かったみたいですし効率よい旅行がいちばんです~(^_^)
by tomickey (2010-07-23 20:38)

ふくちょ〜

ちゃんと宝くじ売り場もあるところが笑えますね~!
大河ドラマも長崎編突入で、ますます注目度アップですね!!
by ふくちょ〜 (2010-07-24 19:30)

くっさん。

★ BPノスタルジックカーショーさん おはようございます。
デイトナは、すでにガレージに入っていますので、
リアルで欲しいのは、BB、F40かアバルトOT、TCRですね(^^)

★tomickeyさん おはようございます。
うちのストーカーは、乗り鉄ですから、僕よりも列車の旅を楽しんでいたと思います。
僕の方は、たまのレンタカーで、いつもと違うクルマの運転が、楽しかったです。

★ふくちょ〜さん おはようございます。
なかなか商売上手です(^^)
ちょうど、長崎に着いた晩は、龍馬が長崎の卓袱料理屋へ行く場面でした。
その為か、龍馬が行きつけだった卓袱料理屋へ行こうと思いましたが、
予約が取れませんでしたよ(;_;)
(以前に2度ほど行った時は、簡単に取れたのですが…)
by くっさん。 (2010-07-27 07:08)

ももず

宝くじも気になりますが、唐津城!!!
城めぐりしたいですぅぅぅ
by ももず (2010-07-28 16:48)

くっさん。

★ももずさん おはようございます。
唐津城は、別名舞鶴城といわれるぐらい綺麗なお城なのですが、
残念ながら、コンクリートの建て直しなのですよ (;_;)
だから、中に入ると、ちょっとガッカリします。残して欲しかったですね。
by くっさん。 (2010-07-29 07:10)